岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
おはようございます。ビルです。
大垣市の奥の細道むすびの地記念館・住吉燈台 周辺の桜開花状況です。

----------------------------------------------------------------------
2013年3月30日の夕方と31日朝の様子。

なかなか天気のよいときに写真撮影ができない。。。
31日はもう満開でしたね。たくさんの方で賑わっていましたよ。
IMG_0292_copy.jpg

IMG_0297_copy.jpg

IMG_0284_copy.jpg

水の都おおがき舟下りが3月30日より始まりました。満開の桜のトンネルを舟で下ってみませんか。
IMG_0278_copy.jpg

桜ライトアップの様子をこちらで公開してます。よかったら見てくださいね。

西美濃地域の桜の名所を風景ごとに分けて、お花見スポットを紹介してます。
お出かけ前に、ぜひチェックしてくださいね。
----------------------------------------------------------------------
2013年3月29日朝の様子。

天気は曇り、なかなか晴れてるときに写真が撮れなくて残念。でも、日中は天気よさそうですね。
今日の桜は5ー6分咲でした。いっぱい花開いている枝もあれば、つぼみの枝も。
日に日に、写真を撮られている方が多くなってます。
IMG_0207_copy.jpg

IMG_0190_copy.jpg

IMG_0199_copy.jpg

IMG_0196_copy.jpg IMG_0206_copy.jpg


ラジコンを使って空撮している方がみえました。
映像を少し見せてもらいましたが、かっこよいですー。ラジコンは、すごく安定して飛行してましたよ。ラジコン欲しいです。。
なにやら、CBCのテレビ関係の撮影だそうです。そのうち、テレビでながれるのかなぁ。
IMG_0187_copy.jpg

西美濃地域の桜の名所を風景ごとに分けて、お花見スポットを紹介してます。
お出かけ前に、ぜひチェックしてくださいね。

----------------------------------------------------------
2013年3月28日朝の様子。

天気は小雨、お昼は曇りとなり気温もあがるようなのでもっと花は開いてきそうですね。
今日の桜は3ー4分咲でした。
写真を撮られている方をちらほらみかけましたよ。

IMG_0152_copy.jpg

IMG_0153_copy.jpg IMG_0160_copy.jpg

IMG_0173_copy.jpg












おはようございます。ビルです。
昨日に続いて、奥の細道むすびの地記念館 周辺の桜開花状況です。
今日は曇りで、写真がぱっと明るくないです。。。

IMG_0136_copy.jpg
まだまだ桜はひらいてないですね。1ー2分咲ですかね。
つぼみのままの木がまだ多いかな?

IMG_0134_copy.jpg IMG_0144_copy.jpg


昨日の写真と比べると少しは花がひらいてますね
IMG_0142_copy.jpg
こんな時間に...こんばんは(*ゝω・)ノ☆礼子ママでっす☆夜遅いのでテンションおかし目ですが、生暖かい目で読み進めて行ってくださいな♪

先週末、『大垣「ます」まつり』『三輪酒造の酒蔵見学』に行ってきたよ(*′v`从)

酒蔵見学では、試飲も出来るとの情報だったので、公共交通機関(路線バス)で行ってきましたsign01

子供達は初めて乗る路線バスにウキウキnotes
私はというと...初めて子供連れで乗るバスにドギマギヽ(;´Д`)ノsweat01
m-00バス内.jpg



無事に奥の細道むすびの地記念館に一番近いバス停まで行くことが出来ました!


奥の細道むすびの地記念館では、大垣「ます」まつりが行われていたんです♪
m-チラシ1.jpg
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000017587.html

そして、その開会式に間に合うという快挙!
今回の開会宣言は.........なんと!!!!!
「おがっきぃ」がしていました*。:゚+(人*´∀`)+゚:。カワイー♪
m-01開会宣言.jpg

でも、おがっきぃはお喋りしないので、持ってきた開会宣言をしたためた原稿をお姉さんが読み上げてました!
そして激短かったですcoldsweats01



その後、JAにしみのがやっていた一合枡で苺をゲットしよう!的なゲームにチャレンジ!
m-05量り.jpg

[いちご]う枡で、見事150グラムちょっきりを出すと[いちご]が1パック貰えるそうで(;´▽`A``
どんなダジャレやいなヽ(;´Д`)ノと思いながらチャレンジ!
見事!!!外しました(;´Д⊂ コレ...意外と難しいデス。



お次は...デリカスイトが作った数量限定の『枡ごはん』(*´ω`*)
m-04ますご飯.jpg

枡に入れられたご飯が販売されていました♪
riceball大きい方が鶏の照り焼き入り枡ごはん〔1,000円也〕
riceball小さい方がアナゴ入り枡ごはん〔800円也〕



時間になったのでステージに戻ってみます。
第1回枡積み競争大会が行われるんですsign01

子どもの部は10時半からという事で、時間になる少し前にステージ前へ行きました。
ルールは簡単。曲が流れるので1分間の間にどれだけ高く積めるかを競うゲームです。
しかし、意外と小さくて軽い「枡」。風で倒れたり、バランスを崩して倒れてしまったり...と案外難しそうです。

礼子ママの子供3人姉弟も参加しましたlovely3人づつだったのですが、前後の子供達で調整して貰えたようで3人同時にステージに上がる事が出来ましたhappy01
m-02枡積み-1.jpg

3人で勝負してたのですが、見事真ん中の子が勝ちました!お姉ちゃんとの差は2個!弟君はというと...順調に積んでいたのですが、途中でバランスが崩れ、その後時間切れで積み上げれず0個でした(・ω・;)
m-02枡積み-2.jpg



その後は『枡入れゲーム』でお手玉を赤い枠の枡に入れてみたり(はっきり言って難しいデスcoldsweats02)、『ヒノキのプール』で遊んでみたり...と、どんどん時間がつぶれて行きました♪
m-06枡入れゲーム.jpg

m-03ヒノキプール-1.jpg

このヒノキのプールの中には様々な焼き印がしてある枡が隠してあって、その中にあるアタリを探してお菓子を貰おう!というゲームが展開されていました。
あまりに可愛い焼き印だったので、全種類集めてもらって写真をパチリ☆礼子ママ的には【水まんじゅうちゃん】がイチオシです!(聞いてない?weep)
m-03ヒノキプール-2.jpg




ますまつりを堪能した後は、近くの三輪酒造bottleで行われていた『春の蔵開き』にお邪魔してきましたwink
m-チラシ2.jpg
http://www.facebook.com/events/141499319349791/


移動していきなり蔵見学でもなく、試飲でもなく、「クレープ鉄心」を生んだクレープ屋さんに並ぶ礼子ママ達。
そして【限定】という言葉にめっぽう弱い礼子ママ...
ついつい本日限定の「細香(さいこう)」を注文してしまいましたbleah
聞くところによると、前回、OG?1グランプリに出品した「焼鉄心」に併せて生まれたのが今回の「細香」。
三輪酒造さんと話し合いを重ねて生み出された一品という事でしたhappy01heart04
m-07酒蔵見学1.jpg
非常においしゅーございました(*´∇`*)
また食べたいです。(そっとリクエストしておこう)

子ども達は【粕汁】と書かれた豚汁も頂いておりましたnote美味しくて何杯もおかわりしていましたが...
m-07酒蔵見学2.jpg



一息ついて試飲をしましたnote礼子ママのツイッター友達にバッチリ隠し撮りされてました(・ω・;)
m-07酒蔵見学3.jpg



そして、酒蔵の中の写真も何枚か撮ったのですが...ですが...
全てブレてますsad

YouTubeに掲載されていたので、そちらのリンクを貼っておきますネnote
http://www.youtube.com/watch?v=jR-54PeXZ3U



また次回あったら...両方とも行きたいです♪


まだまだこれから花盛りな船町から目が離せませんよsign03sign03



おはようございます。ビルです。

暖かくなってきましたね、そして桜が咲き始めましたね。

奥の細道むすびの地記念館 周辺の桜開花情報をお伝えします。
通勤前なので、写真が影ってて残念ですが雰囲気が伝われば・・・。
IMG_0123_copy.jpg
桜はつぼみがたーくさん!1部咲きぐらいでしょうか。

IMG_0129_copy.jpg IMG_0127_copy.jpg


IMG_0124_copy.jpgのサムネール画像

焼きたてパン

こんにちはヾ(*・∀・)/

 

先日、ママ友達とモーニングしてきました♪

行ってきたのは『カフェ カリス』 ハートピア安八の1階にあるお店です

130321-4.jpg

ここのモーニングには焼きたてパンが2個ついてくるのですよー。

図書館に本を返しにくると いい匂いがふよふよふよふよしてます(*´ー`*)

お腹もぐーぐー

この日はブルーベリーティのホット(¥400)を注文。パンはウィンナーパンを選びました。

130321-1.jpg

右上に写っているのはママ友達が注文したマンゴージュース

 

 モヒ( ・ω・c)モヒ

 

焼きたてってなんでこんなに美味しいのでしょうかねえ

 

 モヒ( ・ω・c)モヒ

 

そして、お店の一角に小さい子どもを遊ばせられるスペースもあります

130321-3.jpg

遠くには新幹線も見えますよー(*≧∇≦)

 

一度行ってみてくださいねー!

 

【カフェ カリス 安八店】

住所:安八郡安八町氷取30番地 ハートピア 1F

時間:9:00から17:00 (モーニング11:30まで) ※土日祝は12:30まで

定休日:毎週月曜日

 

こんにちはー。今日、墨俣の光受寺の梅をスタッフが撮ってきた写真をご紹介します。

DSC02410_copy.jpg

梅はもう満開。今が見ごろです。
樹齢70数年の紅しだれ「飛龍梅」がきれいですね。

DSC02411_copy.jpg DSC02418_copy.jpg

DSC02412_copy.jpg
行ったスタッフによると、想像以上にきれいでした。とのこと。
たくさんの方が光受寺で梅を見て楽しんでいたようです。僕も行きたかったなぁ。


光受寺の場所はこちらの特集で確認して、行ってねー。

安八百梅園

こんにちはー( ´∀`) 

昨日、ウォーキング大会に参加して筋肉痛のうっきいです。

日頃から運動しなくてはいけないですねー。保育園児を追いかけるので疲れ果てました(´Д`;)

 

 

そんなウォーキングの折返し地点が安八百梅園だったので梅の花をパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

小雨が降っていたので若干画像が暗いです・・・・゜・(つД`)・゜・

130311-1.jpg

130311-8.jpg

130311-5.jpg  130311-6.jpg

130311-2.jpg

130311-3.jpg

まだ、満開とまではいきませんでしたが、綺麗でしたよ(*´∀`*)

 

安八百梅園の開花状況など詳しくはコチラ

神戸町で咲く菜の花が見ごろー

こんにちは、最近、自転車でぶらぶら出かけるのを楽しんでいるビルです。

安八郡神戸町和泉の休耕田(JAにしみの南平野支店のすぐ東)で栽培された菜の花が見ごろという情報を聞いたので、ちょっと前に自転車で行ってきましたー。4月まで見ごろのようです。
大垣市役所から片道約6km。道中、自転車に乗って楽しんでいる方をちらほら見かけましたよ。
IMG_9187.JPG

菜の花には、たくさんのミツバチが一生懸命に蜜を集めてました。
IMG_9204.JPG

養老鉄道と写真を撮ってるのを見かけるので、同じようにパチリっ。
IMG_9210.JPG

次は、どこへ自転車で出かけようかなっ。
おすすめポイントあったら、ツイッター、フェイスブックより教えてくださいね。

IMG_9178.JPG

第2回 OG-1グランプリ!!!

どーもー♪こんにちはっuphappy01

ブログを書かなくちゃcoldsweats01書かなくちゃcoldsweats02と思っているのにちっとも更新出来ず、ネタだけがどんどん溜まっていっている礼子ママです。
お久しぶりです...(。。*)ぺこり↓


先週末、大垣の駅前でアツイ戦いがありましたsign01+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
元気ハツラツ市と同時開催で「第2回 OG-1グランプリ」が行われていたんですsign01


わたくし「礼子ママ」は子供3人を引き連れて10時から始まるOG-1グランプリに走りましたsign01
会場に着いたのは開始から15分ほどまわったころ。


新大橋西で試食&投票チケットの販売をしていたのですが...並んでる並んでるsadsweat01
すぐ近くの東外側駐車場に停めたのですが、行列が見えたので、子供を引っ張って走りましたsign01
でも、途中で引っ張ってるつもりが先にいって並んでくれてましたbleah
2og1-01.JPG


結構な行列でしたが、思ったよりサクサクと進んで、一人づつ千円札を握りしめながら1列になって並びました。
チケット販売所では、親善大使がチラシを配ってくれていました♪残念ながら後ろ姿しか撮影できず...
2og1-02.JPG


今回ご当地グルメ選手権に出場したのは、以下の10店sign01
1.焼きたて!とろっとろ!たこ焼き たこちゅう
2.川瀬 敦士
3.地域を包む岐阜餃子街道(協同組合YuuSui設立発起人委員会)
4.大垣フォーラムホテル
5.総菜屋Mam825
6.丹羽商店
7.水都まちづくり本舗
8.(株)デリカスイト
9.cafe Bebek by クリニックママ
10.ティアレ
2og1-03.JPG


開始30分ですごい人出です。
2og1-04.JPG


店舗の行列もすごいんです【泣】
2og1-05.JPG


チケットは切り離し無効と言われていたのでお店の人に切ってもらいます。
子どもに持たせるとどっかに飛ばしてしまうと思ったので一所懸命4枚握りしめてました【笑】
2og1-06.JPG


どれもこれも美味しかったですー(*´Д`)=з
2og1-07.jpg


そして最後に投票っと♪
ここからカメラレンズが汚れているのに気付かずに写真撮ってたので...写真がボヤけてます...ホントごめんなさいcrying
2og1-08.JPG


で、今回、栄えあるcrownグランプリに輝いたのが
9番の『cafe Bebek by クリニックママ』でした(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
crown準グランプリ
1番の『焼きたて!とろっとろ!たこ焼き たこちゅう』と
10番の『ティアレ』でした(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
2og1-09.JPG


残念ながらグランプリ商品のカフェベベック作「大垣ラブコロ21」を食べる事が出来なかった礼子ママと子供達。
チョー残念でした。

10枚の試食券で、10店舗食べられるはずなのに...なぜだか売り切れの為、全種類食べる事が出来ませんでしたshock
次回は試食券に、店名を書いて、半分切り取れる形にしたらいーんじゃないかと勝手に考えちゃいましたよ(・ω・;)


そして勝手な礼子ママファミリーの意見。。。
1.大垣 赤味噌たこ焼き【焼きたて!とろっとろ!たこ焼き たこちゅう
 赤味噌だれのかかった中身がとろりっとするたこ焼き。中に入っているたこも固くなく、プリプリしてます!そして、赤味噌だったんですが、味噌辛くなかったよlovely トッピングにみかんパウダーとたこちゅうブレンドの七味が用意してありました!誰か振りかけてみた?
2.なり揚げ【川瀬 敦士】
 お稲荷さんの中身はご飯!そしてパン粉をつけてカリカリに揚がったお稲荷さんは娘のお気に入りになりましたnotes
3.OG岐阜らげ餃子わさびソース【地域を包む岐阜餃子街道(協同組合YuuSui設立発起人委員会)】
 かなりでっかぃ揚げ餃子。中にはぷにょぷにょのきくらげが!!!わさびソースもいい味だしてましたscissors
4.芭蕉さんの豆蒟そば-豆乳仕立て【大垣フォーラムホテル
 後からどぼっと入る豆乳。味の染み込んだシイタケ・お揚げ・こんにゃく!店先では「豆乳投入ーhappy02☆」って入れてました(;´▽`A``
5.大垣肉味噌豆腐の焼春巻き【総菜屋Mam825】
 豪快に乗ったキャベツ!!!ってアレ?これって巻いてあるものじゃなかったの?と気づいたのは2時間後でした...sweat02春にはお店がオープンするらしいです!
6.西濃オムレツそば【丹羽商店】
 焼きそば大好きなうちのちびっ子達。おかわり!と言って、母の分まで持って行っちゃいましたsweat01焼きそばの中身も結構具沢山デシタ☆
7.おがっきぃカラフルカップ【水都まちづくり本舗
 おがっきぃを模したカップに入ったお寿司でしたwink 顔部分が生麩だったのかな?ふわふわモチモチでなかなか美味しかったです♪
8.大垣の豆乳 とん茶バー【(株)デリカスイト
 ボリューミーな串カツに豆乳ソースがどばっと掛かって、抹茶が掛かっているというかなり斬新な一品でしたcatface 抹茶なのに苦く無くてビックリしたんですが...一体どーなってるんでしょうか?
9.大垣ラブコロ21【cafe Bebek by クリニックママ
 残念ながら売り切れで食べれてませんil||li (つω-`*)il||li
10.ハツシモクレープ-焼き鉄心-【ティアレ
 ハツシモクレープが進化した!!!中に入っている梅酒ゼリーをシャーベット状にした事で、ハツシモクレープならではのサクサクした皮ととろける様なクリーム、シャリシャリしたシャーベントゼリーの3種が口の中で楽しいハーモニーを奏でていましたhappy01


今回出たメニューは、ずっと続いていくのか、はたまた今回限りなのか分かりませんが、見かけたらまた絶対食べてみたいなー(*´ω`)ノと思う礼子ママなのでしたnote

ちなみに今回のグランプリ商品「大垣ラブコロ21」は、市内各種イベントで出店をしていただけるそうなので、ぜひ見かけたら大垣の新ご当地グルメを味わってみてくださいねlovely


大垣市 [第2回OG-1グランプリ]
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000017245.html




昨日は、3月3日。ひなまつりでしたね。

大垣市 いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2013 では、美濃路墨俣宿一帯の寺院や店舗等33か所に雛飾りや吊り雛を飾り、スタンプラリーが行われてましたので参加してきましたー。

いろんな吊り雛や雛人形がありましたよ。
写真でご紹介。
IMG_9112.JPG

IMG_9114.JPG IMG_9117.JPG

IMG_9144.JPG IMG_9148.JPG

脇本陣では、堀カヨ子先生の作品が展示されてました。
IMG_9126.JPG


光受寺には、285年前のお雛さまもありましたよ。
きれいな状態でした。
IMG_9136.JPG

他にも
IMG_9141.JPG IMG_9140.JPG

境内のしだれ梅(飛龍梅)も有名ですが、今年の見ごろはまだまだのようです。
IMG_9134.JPG

スタンプラリーのポイント以外にも墨俣宿一帯の家で、つり雛が飾られてます。
その中でもおもしろつり雛を見つけましたよ。

アバレンジャーのアバレッド
IMG_9151.JPG

ウルトラマン
IMG_9152.JPG


見逃した方は、3月10日までですのでぜひ、参加してくださいね。

新着画像

  • IMG_0278_copy.jpg
  • IMG_0284_copy.jpg
  • IMG_0297_copy.jpg
  • IMG_0292_copy.jpg
  • IMG_0187_copy.jpg
  • IMG_0206_copy.jpg
  • IMG_0196_copy.jpg
  • IMG_0199_copy.jpg
  • IMG_0190_copy.jpg
  • IMG_0207_copy.jpg

カテゴリ

↑ページトップへ