岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年5月 アーカイブ

ホタル撮影 -リベンジ-

5月28日の夜に赤坂の杭瀬川までホタル撮影に行ってきました!(リベンジ)
>http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0905-1/index.shtml#01

生暖かい気温、全く無い風、そして朝方に降った雨...ッ
ロケーションはバッチリだね! と心躍らせ、仕事で忙しいスタッフリーダーに無理をお願いして同行して貰ったよ!
午後8時前、準備万端に会社を出ようとしたその時... 信じられない光景がッ!

「雨降ってるし...」
英語で言えばRain。正確に現状を表現するのならばdrizzle(小雨)。
これは... 流石に無理かなぁ...
そんなことを思いながら、スタッフリーダーとアイコンタクトを試みる。
(...どうしましょう。とりあえず行くだけ行っておきます?)
視線を受けたスタッフリーダーはアイコンタクトを受けて、一回大きく頷く。
頼もしい。以心伝心とはこの事よ...ッ
「分かった、もう1人スタッフを呼ぼう」
おもむろに携帯電話を取り出すスタッフリーダー。アイコンタクトは失敗のようだ。
......15分後、車には呼び出されたスタッフの姿が......ッ

現地に到着し、カメラの準備をして前回ホタルを観測出来た場所に。
まず目に飛び込んできたのは、フワフワと舞う緑の光。1秒ほど光っては消え、少し休んではまた1秒ほど光る光。

IMG_2199.JPG

IMG_2204.JPG

IMG_2209.JPG

「飛んでるよ...」
「飛んでますね...」
前回10ほどしか見れなかった光も、今日は50以上。
雲に隠れた星空の代わりだと言わんばかりの発光っぷりだよ...
雄雄しいよ! ホタル!

暖かくなってきて、ホタルも本気を出してきたよ!
まさに今が旬。
是非とも皆さんもホタルの描く幻想的な絵を確認しに行って見てね。

ホタル撮影

今、西美濃で特集している「ホタル」の撮影に行ってきました。

撮影した日は風が強くすごく寒かったのでホタルがいるか
心配でしたがいましたよホタル!

風が強かったこともあり、飛んでる数は少なかったですが
光ってる様子を見ることが出来ました。

ところで、ホタルをどうやって撮影するか知ってますか?

デジカメをオートモードに設定して撮影しても

マニュアルモードの無いコンパクトデジカメで撮影しても綺麗に撮るのは
かなり難しいと思います。

綺麗に撮影するためには、マニュアルモードがあるカメラで
シャッタースピードが30秒以上設定でき、マニュアルフォーカスを
することが出来る事が望ましいです。
あと、手振れを防止するために三脚やレリーズ(リモコン)を
使用して撮影するとより効果的です。

三脚にカメラを取り付け、マニュアルでフォーカスを合わせる
ISOを400以上に設定し、絞りを開放(F値を一番小さい値)、
シャッタースピードを30秒以上に設定したら
あとはシャッターをきるだけです。

P5250418ss.jpg

成功するとこのようにホタルが飛んでいるところが
線になって写ります。

みなさんも、撮影にチャレンジしてみてください。

皆さんこんばんは。ブログがスタートして早々に休みがちな我々スタッフですが、これからは頑張って毎日発信していきますので、引き続きご愛顧願います。happy01

さて、今日は、タイトルの通り、ポータルサイト西美濃の関係サイト「芭蕉.comが何と奥の細道紀行320年記念事業公式サイトに認定(活用)され、全国から見ていただけるサイトとなりました。

芭蕉.com」って何sign02と思われる方がお見えだと思いますので、簡単にご紹介します。

ここ大垣には、松尾芭蕉が奥の細道紀行で最後に訪れた場所(むすびの地)として有名?となっております。そこで、我々は、芭蕉のポータルサイトを開設し、ここ大垣を全国に発信していこうと壮大な思いで開設したのが「芭蕉.com」です。

                 奥の細道の詳しいことはこちらをどうぞ

                 http://www2.city.ogaki.lg.jp/basyo/basyo.htm

 

開設以来、全国芭蕉フォトコンテストや各地の芭蕉イベントを掲載していった中、今年、大垣市が中心となり、28の自治体が参加し「奥の細道紀行320年記念事業」が開催されることとなりました。そして大垣市から、その公式サイトとして活用したいとの依頼がり、ようやく活躍する場が出てまいりました。

是非、いますぐ「芭蕉.com」にアクセスし、http://www.basyo.com/ 320年記念事業に参加しましょう!!

320_logo01[1].gif 

320_logo02[1].gif

上記は、奥の細道紀行320年記念事業正式ロゴマークです。

 

ポータルサイト西美濃の歴史!

こんにちは。今日はこのサイト!大垣地域ポータルサイト西美濃の歴史について

書いちゃいます。

え!読みたくない? weep そんなこと言わず是非読んでください。

このサイトは何と!Yahoo! JAPANサービス開始に遅れること2ケ月後の

1996年6月にオープンしました。先見性があったのか、分からず立ち上げたのか?

そのサイトがこれです↓

西美濃初版.jpg

なんか ダサイ!って感じですか? coldsweats01

 

その後、2001年に・・・・・

西美濃HP2001.jpg

何となくポータルサイトっぽくなってきましたね?

 

そして・・・・2007年に

 

西美濃HP2007.jpg

 

にと何回もリニューアルすること数回・・・

その間に、メールマガジンを発行したり、携帯サイトを開設したりと

日々奮闘してまいりました。

 

これかも皆さんに見やすく役立つサイトにしていきますので、いろいろ

なご意見をお待ちしております。

それでは、また・・・ 失礼いたしました。

 

大垣まつりに行ってきましたよ。

皆さん、先週末は大垣まつりに行きましたか?
大垣まつりの日は雨というイメージが強いですが今年は天気がすごくよかったですね。
天気が良すぎて暑いぐらいでした。

ある指令が出たので5/9 午前10時から大垣市役所で行われた掛芸と5/10 午後7時から八幡神社前での御輿の渡御(とぎょ)、やまがくるくる回るのをビデオで撮りに行ってきましたよ!

大垣には長く?住んでますがやまのカラクリをまじめに見たのは初めてでちょっと新鮮でした。
ほとんどのやまにカラクリがあるんですね。
神楽やまは普段は何も載っていないので寂しいやまと思ってましたが巫女と山伏がいるんですよ。見たことありますか?
IMG_1626.JPG

私のオススメのやまは菅原やまですね。人形が筆で文字を書くんですけど、字が上手!感動しました。大垣まつりって書いてあります。見えますかね?
IMG_1652.JPG

あと、いくつかのやまの横や後ろにかっこいい幕があるので必見です。

やまのカラクリを見たことない人は来年、是非見てみよう!
大垣市役所で行われる掛芸の時が一番じっくり見れるのではないでしょうか。今年初めて行きましたが前の方で見れるチャンスが高いと思います。

そういえば、掛芸に子供と一緒に行ったんですが相生やまが配っているせんべいがもらいました。子供に優先して渡しているようでした。餅を配っているやまもありましたよ。
IMG_1678.JPG

やまは夜、提灯がついているときが一番きれいですね。
三脚があったので写真撮ってみましたがうまく写ってないですね。。
maturi

ビデオで撮った映像は来年の大垣地域ポータルサイト西美濃の特集で使う予定です。お楽しみに!

ローズガーデンGに行ってきました!

 昨日、母の日に、お母さんを連れてローズガーデンGに行ってきました!happy02

roseG.jpg

ちょうど、見ごろを迎えたバラ達がお出迎えしてくれましたhappy01

園内がバラの香りいっぱいで、なんだか香りだけで幸せな気分にheart04

もちろんバラの花もたくさん見てきましたよ!

今なら、特集のクーポンを使って100円引き!

4人で行ったので、400円のお得になっちゃいましたwink

そして!ちゃーんと3000円分のバラの花束プレゼントの応募用紙も出してきましたよlovely

当たるといーなーcatface

↑ページトップへ