岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

懐かしい?

今回の特集は、親子で遊べる西美濃ガイド(屋内編)。

 

そのなかでチョッと異色(?)なのが大垣市上石津町にある日本昭和音楽村FN音楽館。

 このFNというのは、Folk(フォーク)、Newmusic(ニューミュージック)の頭文字を取ったもの。

そう、ここは30代~50代の親世代には懐かしのフォーク&ニューミュージクが満載の資料館です。

 

ブログ用3.JPG 

 

1曲100円のジュークボックスで浜省(浜田省吾)を流しながら、LPレコードのジャケットを眺める。

その他、ゴダイゴや尾崎亜美、チューリップ、中村雅俊、甲斐バンド・・・・・・・

※曲目リストはこちらから

http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/jyukuboxpopukonn.html

アラフォー世代にはたまらないですね?

 

子ども達も、あの名曲「翼を下さい」をコーラスで歌ったり、当時の曲をTV?CMで耳にしたりしているので、結構興味を持つの・・・・・では?

※ジュークボックスに「翼を下さい」は入っていませんでした・・・・・残念

 

 

ブログ用1.JPG

そして個人的に最も興味深いのが、当時のオーディオ機器の数々。

眺めるだけでしたが、懐かしさが満載です。

子ども達にはレコードプレーヤー、チューナー、プリメインアンプ、カセットデッキ、などといっても分からないでしょうね・・・・

ブログ用2.JPG 

 

 

あと、忘れちゃならないのが、隣接のリストランテ・アルペジオのランチ。

パスタがメインなので子ども達にも合いますよね。

 

たまには親子でゆったりと時間を楽しむには良いんじゃないでしょうか、といった施設でした。

 

皆さん、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

 

※日本昭和音楽村(FN音楽館&リストランテ・アルペジオ)

 http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/

↑ページトップへ