岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

西美濃のやな!

皆さん、こんにちわ!

6/26(金)より、西美濃の特集「美味しい鮎に舌鼓!西美濃やな特集」を掲載しています。wave

ということで特集を充実させるため、『やな』の取材に行ってきました!!

生まれてからずっと岐阜県在住の私ですが『やな』に行った事は一度もなく、今回初!という事で取材がかなり楽しみでした!happy02

 

道中ちょっと寄り道とかしながら、車を走らせること約1時間。

到着しました森前大やな!!

090629-01.jpg 090629-02.jpg

『やな』のご主人は若く気さくな方で話も弾み、出てきた料理も絶品ばかり!!delicious

店内は冷房を付けてなかったのですが、涼しい風が心地よく至福の時間を味わうことが出来ました。

  090629-03.jpg 

 

 お腹も膨れ、記事に載せる写真もしっかり撮って、最後は『やな』についての聞き込みです!

今回は時期的に早く、残念ながら簗漁を体験する事が出来ませんでしたが、その分ちゃんと聞いてきましたよ!

『やな』は川の中に足場を作るかなり大掛かりな仕組みで、設置するにも許可が必要。しかも許可&設置+もし壊れてしまった時の修理代等を含めるとお金がなんと300?500万sign03かかるそうです。

かなりビックリでした。でも『やな』についてよくよく考えてみると・・納得ですよね。coldsweats02

 

美味しい料理を食べて、たっぷりとお話を聞いて、さらにはお食事券もいただけて!

大満足な取材でした!!

 

今度は、簗漁を体験できる時に友達と来てみようと思います!

皆さんもこの夏はぜひ『やな』を味わいに行ってみてくださいね!

 

西美濃のやな情報はこちら↓↓

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/

 お食事券プレゼントはこちら↓↓

http://www.nisimino.com/nisimino/present/index.shtml

 

↑ページトップへ