岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年7月 アーカイブ

絵本がいっぱい!!

この前、大垣市情報工房で開催されている「旅する 絵本カーニバル2009」に行ってきました。

 

私が、いつも行っている情報工房とはまったく違う雰囲気でびっくりしました。

絵本などが500冊以上も展示してあるみたいで、小さい頃持っていた本や、読んだ本も

いっぱいあって、とてもなつかしい気持ちになりました。

 

 

絵本2.JPG 

 

今回の展示のテーマが「つくる」ということみたいで、「ことばでつくる」「しゃしんをとる」「かみでつくる」「いしでつくる」「つち・どろ・すなでつくる」・・・などいろいろなテーマがあってどれも立ち止まって見入ってしまいました。

そのなかでも、わたしが、一番気にいったのが、「布でつくる」のコーナー。「かわいい!!」の一言です。

 

絵本1.JPG

絵本の世界は深いな?と感動しました。

 

あと、パソコンを使って絵本作りやぬりえが出来ましたよ?。

ついでに情報工房内の交流サロンでうちわを作ってきました。

7月31日まで開催されているようなので、ぜひ、行ってみる価値ありますよ!

 

◆大垣市情報工房◆ 

絵本カーニバルの情報についてはこちら

http://www.johokobo.com/whatsnew/info_035/02.htm

たっち☆のびっくり仰天 大垣花火大会

にっきし!とか変なクシャミを連発している、たっち☆でーす。

 

7月25日(土)に、大垣の花火大会に行ってきましたよー!

お昼から雨が降って、ほんとに花火大会が開催されるかどうか心配してましたけど、夕方には奇跡的に天候が良くなり、無事に開催されました。

本当に開催されるか、やっぱりみんな不安だったみたいで、開催30分前に行ったのに運よく最前列をゲッツ。

一番良い席で最後まで観る事ができました。

 

IMAG0390.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大垣花火大会の見どころは、何と言ってもクライマックスの2尺玉です。

激しい轟音と共に、空いっぱいに花火が広がります。

そして、堤防で見ている人達には、もれなく火の粉が降りかかりますcoldsweats01

この火の粉をキャーキャーいいながら浴びるのがイイgoodんです。

 

おいしいプリン

こんにちは!

昨日、 大垣市の寺内町にあるPastel に行ってきました!happy02

 

「なめらかプリン」で有名なPastel!

最近抹茶の美味しさが(やっと)分かってきた私は「なめらか抹茶プリン」を!

一緒に行った友達は「プリンケーキ」を!!二人でお互いのをつつきながら至福の時間を過ごしました。delicious

090727.jpg

 

外はむしむし?としてて暑かったので、冷たいプリンdiamondがとっっても美味しかったですnote

今は期間限定のデザートもあるようなので、また今度味わいに行ってみようと思います!bleah

皆さんもぜひ、行ってみてくださいね!

 

Pastel の情報はこちら

http://www.chitaka.co.jp/pastel/

 

岐阜新聞大垣花火大会に行ってきたよ

昨日(7/25)、岐阜新聞大垣花火大会に行ってきましたよ。impact
前日の天気予報では降水確率70%、当日昼間は横なぐりの雨が降っていたので中止かと思ってましたが7時すぎには雨も上がり、たくさんの人で賑わってました。

恒例の2尺玉も2発あがり、観客を沸かせててましたよ。
やっぱり、2尺玉は打ち上げられた「ズポッ」っという音から爆発する間までのワクワク感、夜空に広がる大きな花火、そして「ドンッ」っと胸に響く音がたまらないですよね。good

花火の写真を撮りましたがどこにいつあがるのかわからないので難しかったです。。
2尺玉の写真がこちら。
1発目は引き気味でした。。
IMG_2098.JPG

2発目は画面に収まらなかったです。。風がなく、前の花火の煙が残っているのも残念。。
IMG_2149.JPG


また来年、きれいに撮れるようにチャレンジです。

たっち☆の今日の発見! 戦国武将の勝負飯

既に夏バテ気味なたっち☆ですが、イキテマス。

みなさん元気ですか。

 

またまたお仕事でタルイピアセンターに立ち寄った際に、入り口にこんなものを見つけました。

IMAG0373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「戦国武将の勝負飯」って書いてあります。

なんだろう・・・と思って中を見てみると、有名な戦国武将にちなんだ食べ物appleが展示してありました。

食べ物を見ると、なんとなく戦国武将たちの人となりを感じる事ができるかもしれません。

 

7月18日?9月6日まで、結構長い期間展示されてるみたいです。

自分のお気に入りの戦国武将と同じ物を食べて、気持ちを盛り上げてみるのも良いですねhappy02

たっち☆は涙をかみ締めながら、ニラ雑炊をすすりますcrying

たっち☆の好きな戦国武将は、タルイピアセンターに行けばわかりますよsign03

父と子(男の子)が一緒に遊べる場所

こんにちは。

父と子(男の子)が一緒に遊べる場所の紹介です。


えー、アクアウォーク大垣のおもちゃ売り場にあるプラレールコーナーです。
最近、よく行きます。当たり前ですが無料で遊べ、涼しいので夏の暑いときにはもってこい!?

090712_154700a.jpg

子供は2才前ですが電車が好きで食いついて離れません。夢中になって遊んでいます。
うちの子は家にプラレールがないので余計、楽しんでいるのかもしれないですが。。

お父さんは子供と一緒にプラレールで遊ぶこともできますし、他の子と一緒に遊ぶわが子がどんな行動をとるか見ているのも楽しいです。電車とられて大人しくしているのか、取り返そうとするのか。家の中では見れない一面がでるかも。

子供をおもちゃ売り場から帰るときが大変ですがなかなか楽しいですよ。


ほかに親子で遊べる場所を探すには次の特集が参考になりますよ。私も参考にしてます。

親子で遊べる西美濃ガイド(屋内編) ・ 親子で遊べる西美濃ガイド(屋外編)


夏ですね...

昨日の夜、我が家の玄関先でセミが羽化していました。

見つけたのは私ではありませんがsweat01

とても綺麗でうっとりしていましたが、これは写真に収めなきゃsign03と思い、急いでカメラを取りに行ってきましたnotes

semi.jpg

殻から出て、少し経っているようで、羽がピンsign01としていました。

夜が明けたらミンミン鳴くのかなcoldsweats01と思いながらの写真撮影会でしたgawk

夏が終わっちゃう前に是非プールに行きたいものです...

西美濃プール特集はこちら...http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0907-1/

駄菓子が激安!おかしのもりや☆

こんにちは!
今日は、私の大好きなお店を紹介しますね?

お近くにお住まいの方は知っているかと思いますが、
大垣市内にある、「おかしのもりや」はご存知ですか?

昔、近所にあった駄菓子屋さんにあった懐かしの駄菓子たちが店内にたくさん(@ o @)!!

駄菓子.JPG

あ?このチョコ、よく食べたな?とか、
当たりが出るまで買い続けて、親に怒られたなぁ?などなど、
駄菓子と共に昔の思いでも つ い で によみがえっちゃいます(笑)

駄菓子といえば、はずせないのが、なんと言っても「うまい棒」。
このお店では、うまい棒がなんと、30ケ入りの業務用も激安で買えるんです!!
うまい棒が30個!!!
子供の頃は、うまい棒がバラ売りでしか売ってなくて、
買い占めるなんて、夢のまた夢でしたね?(^д^;

堂々と、うまい棒を買い占めてきましたヨ!!

うまい棒.JPG

知らない間に、種類も増えていて、かなり嬉しいです(*^^*)
「エビマヨ」とか、「チキンカレー」なんかもあって、
驚きと新鮮で、ウキウキしてしまいました?
バラ売りもしていたので、全種類買ってきてしまいました。

どのうまい棒もおいしかったのですが、
一番おいしいな?と思うのは、「コーンポタージュ」味だと思います!!
クリーミーでとってもまろやかな味がする気がします。

みなさんのお好きな味は何味ですか?

?

おかしのもりやの情報はコチラ
http://okasi.jp/

たっち☆の今日の発見! 奥の細道むすびの地

今日は皆既日食でしたね!

残念ながらたっち☆はすっかり忘れていて、見ることができませんでしたcrying

皆さんは見ることができましたかー?

 

先日、大垣市総合福祉会館の近くを通りかかったところ、なんだかすっきりしていました。

そう言えば、ここに大きな建物があった気が・・・

IMAG0364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、広場ができるみたいですねー。

そういえば、「奥の細道むすびの地」の記念碑があるあたりは、車通りも多くゆっくりできない印象がありますよね。

大垣の観光名所のひとつが、綺麗になるのは嬉しいですね!

完成したら、是非たっち☆も行ってみてこちらで紹介しますねhappy02

 

奥の細道の詳細についてはこちらshine

http://www2.city.ogaki.lg.jp/basyo/basyo.htm

 

特集でも、奥の細道むすびの地記念館に訪れてますshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0903-2/index2.shtml

西美濃グルメ隊、『幸味亭』を取材するの巻

はいさい!ちゅーがなびら!!(>ω<)ゞup

 

今日も大垣の街を奔走する。typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoonrun

西美濃グルメ隊、Jマスターですヾ(>▽<)ゞ。
前回に引き続き隊員は依然ひとりですが、今回もはりきって行くやっさーv(*^∇')

今回の取材場所は...


大垣市の『幸味亭』(ゆきみてい)、とんかつ屋さんデス。

 まあ、あれですよ。
子どものころというのは、やたらとペカペカしたお店に惹かれがちなモンですが、
人間大人になると、常連さんに長く愛されているような、「こだわり深く本当に美味しい」お店を探したくなるもの。
Jマスターも幼少のころは、内装や新しさだけでペカペカしたお店に憧れたモンでしたが、
いい大人になった今では、とにかく味。そして雰囲気。
旅の途中でふらり立ち寄った小料理屋さんがとても美味しかった、そういう嬉しさのあるお店を探すことが楽しい。
ついでにお店のおばちゃんと、楽しい世間話なんかできたら最高。

そんなJマスターが、8年も前からひたすら片思いしていたお店...

それが今回のターゲット『幸味亭』。


8年前に『幸味亭』で食べたカキフライの美味しさが忘れられず、店主さんのあったかい人柄が忘れられず、
「もう一度行きたい!!」と思い続けてまるっと8年。

まさか取材という形で叶うとは。(o>▽<)○


 わっくわっくしつつお店に入ると、8年前と変わらない暖かい店主さんと奥様が出迎えてくださいました。
取材用に作ってくださったのは、お店のメニューにもある『オイル焼き定食』

『オイル焼き定食』...??(□0□)?

聞いたことない・食べたことないって方、多いんじゃないでしょうか。

実はこのオイル焼き。
幸味亭以外のこのあたりのお店では作っているお店が少なく、なかなか食べられないメニューなんです。
油で揚げているとんかつとは違うので、とんかつに比べてカロリーも低く、脂肪を気にする方にピッタリなのだとか♪
食べてみると、「確かに!!heart01scissorsscissorsscissorsscissors

yukimi04.jpg

サクサクしていて柔らかく、油っぽさなんてまったく無いんです♪(*゚▽゚)
こんなかつを食べたのは初めて(>▽<)!!
カロリーを気にするJマスターも、これなら気兼ねなくたくさん食べられますww(*ノ▽ノ)restaurant


最近は、どんなお料理でもチェーン店でひととおり食べられるようになったけれど、
チェーン店に慣れてしまうのって、なんだかもったいない。。。
だってやっぱり、専門店で食べるより美味しいものはないですからねっヾ(≧□≦*)ノgood

そんな思いを、お肉と共にかみ締めた取材となりました。

 さらにさらに、
『幸味亭』店主さん、
「西美濃グルメ」に嬉しいクーポンとプレゼントまで下さいました?O(≧▽≦)O
heart01heart01heart01

★クーポンはコチラをクリックして印刷して下さいね→『幸味亭

お食事券が当たる!!プレゼント応募はコチラ!!good

たっち☆の食べ歩き日記 うなぎの川貞

とうとう、ついに、この日がやってまいりました!

そうですよ、土用の丑の日「うなぎの日」です!

 

そんなわけで、どどーん。

IMAG0359.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大垣では有名な、「うなぎの川貞」にやってきました。

頼んだのは「ひつまぶし」です。

実は恥ずかしい事に、たっち☆はまだひつまぶし食べた事が無いんです。

今日のこの日の為に奮発してみましたよーhappy02

 

たっち☆のような田舎者にもわかる様に、ちゃんと食べ方のマニュアル?もおいてありました!

IMAG0356.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なになに、まずは1/3をお茶碗に取り、普通に食べる!

 

う、うまい!

 

そして、次の1/3をお茶碗に取り、今度はねぎを載せて食す!

 

むほぉ、ねぎがしゃきしゃきで、これまた美味!

 

最後の1/3は、ねぎとわさびをいれておだしをかけて、お茶漬けに・・・

IMAG0362.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぉぉぉお、わさびとうなぎってこんなに合うんだ!

そして、おだしをかけることでうなぎなのに、さっぱり食べられます。

最初から最後まで、色んな味を楽しめてずっとうなぎの魅力にメロメロでしたlovely

 

川貞の美味しいうなぎで、この暑い夏を乗り切りますよーsign03

暑いときに熱ーーーーいラーメン

皆さん、暑いですね・・・・・・

食欲は落ちてないですか? 
冷たいものばかり食べていませんか?

ということで(?)、先日、熱ーーーーいラーメンを食べてきました。

お店は民堪屋(びんたんや)。場所は国道21号線沿いの「ハードオフ」の北側。

ここは元バグースという洋風居酒屋だったところで、今もラーメン以外の単品
メニューにその名残りがあります。

エビとたまごのマヨネーズ焼き、トロトロオムレツ、チキンのチーズ焼き など
の女性好みのものから

餃子、手羽先、春巻き、小籠包 などの定番系も充実。
 
※お値段は、餃子の350円から1,000円くらいまで
 

びんたんや チキンのチーズ焼き.jpg

※写真はチキンのチーズ焼き

カルパッチョなどのその日のお勧めメニューも5種類くらい用意されています。

そして肝心のラーメンは、野菜中心で、コッテリはしていないけどしっかりした味で

これまた女性好み(?)

とんこつ系や背脂こってり系が好きな人には少々物足りないかもしれませんが、
そんな人向けには坦々メンやニンニクキムチラーメンも用意されているのでご安心を。

そんな中、個人的にはトロトロラーメンがオススメ!

スープにとろみがついていて、最後まで熱々!

替え玉(100)の注文も出来るので、熱々のままのスープはありがたいですね。
 
ただ、この日はチョッと辛めに行きたかったので坦々メンを頼みました。

単品メニューで少々おなかが膨れた場合は、特製半ラーメンも用意されているので
ご安心。
 
 
 

びんたんや 坦々メンと特製半ラーメン.jpg

※写真は坦々メンと特製半ラーメン

 
※お値段は、特製半ラーメンの500円から1,000円くらいまで

ドリンクもアルコール系も揃っているので、「飲み会」兼「〆のラーメン」という使い方でも良いかも。
 

お店の名前:麺屋敷 民堪屋(びんたんや)
住所:大垣市中川町1-11  電話:0584-74-8044
 
その他、西美濃のグルメ情報は「西美濃グルメ」へ http://gourmet.nisimino.com/
※携帯版もオープンしましたよ?

たっち☆の今日の発見! 火を消す人

最近毎日、扇風機に向かって「あ"あ"あ"ぁぁぁぁ・・・」って、宇宙人みたいな声を出して笑い転げている、たっち☆です。

 

今日の発見!とかいいながら、ちょっと前のことなんですけど、お仕事で大垣消防組合に行く事がありました。

そのときに、入り口にこんな張り紙が!!!

IMAG0332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なななんと、消防職員募集中らしいです!

消防士なんて、将来なりたい職業で真っ先に出てくる職業ですよね。

実際に職員に確認したところ、年齢制限は25歳までで、試験には体力試験もあるとかsign02

これは、たっち☆も身体をムッキムキに鍛えて挑戦するしかないですねcatface

 

マウスより重いもの持った事無いたっち☆ですけどー!

 

大垣市の災害情報のお知らせはこちらshine

http://www.nisimino.com/syoubou/

ををぉ?

IMAG0339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

知らないうちに、お好み焼き「道とん堀」ができてました!

びっくり!

うちの新人Mによると、6月29日から開店したとのこと。

早く教えてよ(笑

 

今週末に食べに行くお店を見つけて、ほくほく顔のたっち☆でしたhappy02

 

■道とん掘大垣店

http://www.dohtonbori.co.jp/index.php?action_front_shopdetail=true&shop_no=288

ますや

こんにちはー!

そろそろ東海地方も梅雨明けしそうですね!
やっと湿気でもじゃもじゃになる頭から開放されるのでうれしいです(^皿^)v


さて、話は変わりますが、

先日、外国人の友人が故郷へ一時帰国することになり、おみやげは何が良いかと相談を受けました。
日本っぽくて、めずらしくて、実用的なものが良いとのことで・・・難しい・・・(><;)

散々悩んで思い付いたのが、大垣の名産品「枡」!   

dan_200.jpg

そこで、大垣市西外側町にある「ますや」さんに行ってきました。
こちらでは、レーザー加工で、自分でデザインしたオリジナルの枡を作ることもできます。
私も作ってみましたー↓

masu200.jpg

他にも、枡を使ったインテリアや、携帯ストラップなども販売されていて、とてもお洒落で素敵でした!

それに、枡の生産量は大垣が全国シェア80%なんですってー!
すごいですね!!知りませんでした(+0+)

これを機に、もっと地元の名産品に注目してみようかな、と思いました!


みなさんも機会がありましたら、是非足を運んでみて下さい♪

 

『ますや』
http://www.masukoubou.jp/
〒503-0908
岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地
(0584)78-5468
営業日 年中無休
営業時間 平日 9:00?18:00 
               土日 9:00?17:00

たっち☆の頑張った日 関ケ原のホタル

おはこんばんにちはー、たっち☆です!

今日は時間が無いので前口上はありませんよ!

 

さて、この写真、なんだかわかりますかー?

DSC01478.JPG

DSC01481.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくわかりませんよねcoldsweats01

これ、関ケ原の藤古川で撮った、「ホタル」なんですよー!

カメラのシャッターを、30秒開けっぱなしにして撮影するんですが、これが難しい。

構えているところにホタルが来てくれなかったり、新幹線や街灯の光を拾ってしまったり・・・

ようやく撮れたのが、↑の2枚なんです・・・腕が無いですよねぇcrying

 

来年も、もちろん撮影しに行きますよ!

 

ホタルの情報はこちらでも紹介してますshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0905-1/index.shtml

たっち☆のお散歩コース エコフィールド関ケ原

仕事先で机の角に太ももをぶつけ、「グボァッ!」と言いながら、ぶつけた太ももを中心に1回転してコケた、たっち☆でーす、生きてます!

 

今回ご紹介するのは、関ケ原の丸山烽火場の近くにある、「エコフィールド関ケ原」。

IMG_1266.JPG

IMG_1270.JPG

 

 

 

 

 

 

 

中田池・小栗毛池・八幡池という、3つの池を順番に見れるコースとなっています。

実は、以前サイクリング特集の際に、丸山烽火場に来るつもりが間違えてこの池に来てしまって、しばらく迷って途方にくれていた場所でもありますcoldsweats01

 

でも、とっても静かで気持ちの良い場所だったので、ついでに紹介してしまいました。

関ケ原町歴史民俗資料館で、半日500円で自転車を借りる事ができるので、行ってみてはどうでしょう。

 

春の西美濃サイクリング特集の記事はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0903-2/index3.shtml

先日、イオン大垣ショッピングセンターへ遊びに行きました。

店内を歩いていると、どこからか甘くておいしそうな匂いが・・・

周りを見渡して匂いの元を探したら、カルディコーヒーファームの隣のスペースに

「ロマンドーロール」の赤い車が停まってましたsign03

DCF_0002.JPG

ロマンドーロールってのは、クレープの生地がふわふわになって、クリームを増量した感じのお菓子です。

注文を受けてから焼くので、いつでも出来立てを食べられるんですよhappy01

 

今回は「天使の羽(白桃+ヨーグルトクリーム+生クリーム)」をチョイス。

DCF_0001.JPG

ヨーグルトクリームと白桃のやさしい甘酸っぱさがたまりませんdelicious

食べ進めていくと、ロールのおしりにも桃が一切れ入ってて、うれしい驚きを味わいました。

 

ここでの営業は9/29までの期間限定だそうなので、

甘い物好きな人はぜひ一度食べてみてくださいね!

 

たっち☆のびっくり仰天 関ケ原町役場

微妙な登場の仕方で空気を凍らせる事が得意な、みんなのたっち☆でーす。

 

先日、関ケ原町方面にお仕事で行ってきました。

関ケ原町役場に立ち寄った際に、役場の地下?に続くような階段を発見。

 

IMAG0292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

下りてみると、役場の地下がガラス張りで見えるようになっていて、こんなものが!

 IMAG0293.jpgIMAG0295.jpg 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

免震構造になっており、なんと、地震が発生すると建物全体が揺れる事により地震の被害を抑えるみたいです。

東玄関右側の階段を降りる事で見ることができますよー。

私の好きなコーナー

西美濃人気コンテンツベスト5には入りませんが、実は人気のあるコーナーといえば、「ひまわりからのメッセージ」

 私もこのコーナーは大好きで、スタッフでありながら、更新される日を待ち望んでいる一人です。happy02

(このコーナーの担当でない事がばれてしまいましたね)

 このコーナーは、大垣市立ひまわり学園の会報誌の表紙に掲載されております中野園長先生の文章に感銘を受け、より多くのの皆様に呼んで頂きたいとの思い出、中野先生のご協力により、わが西美濃にて行っているコーナーです。

 お子さんのいる方はもちろん、そうでない方も一読する価値のあるコ?ナーだと思いますので、西美濃を見ていただ際は、是非お立ち寄り下さい。sign03

 

きっと心が休まる一時を提供できると思います。

 

無題.JPG

 

 

たっち☆のお散歩コース リバーサイドモール

おはこんばんにちは!たっち☆でーす!

 

先週末に、久しぶりにリバーサイドモールに行ってきましたよー。

西美濃には、沢山のショッピングモールがありますが、その中でもリバーサイドモールは比較的に古くから(失礼)ありますよねー。

映画館もありますし、駐車場に入る場所も沢山あるので、たっち☆は昔からリバモダイスキですlovely

IMAG0330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバモと言えば、観覧車ですよねー。

これから暑くなるので、日中乗るのは中々ためらっちゃいますけど、夜は電飾が綺麗shine

夜に乗ってみるのも良いかもしれませんね!たっち☆は昼にしか乗ったこと無いですから!

(写真、実はリオワールドから撮ってますcoldsweats01

「絶景のソフトピア」

こんにちは?☆毎日毎日暑い日が続いて嫌になっちゃいますねぇ↓↓(*_*;
どうせならカラッと晴れてほしいですよね!!

さて、さて話は変わりまして、今日は大垣のソフトピアジャパン!最上階の展望室を載せちゃいますッ★

sofutopia.jpg

私はここでよくお昼休憩を取るんですが・・中々素敵なんですよ(@^^)/~~~景色が♪
大垣市を一望できちゃいますッ!イヤ、更に遠くまで見えちゃいます!しかもココ無料で入れるんです。


夜の9時半まで入れるので、夜景もきれいです♪

私が思うに・・7月25日の花火!ココで見たらいいんじゃないかと!
浴衣着て、ソフトピアから花火・・イイ\(◎o◎)/!

たっち☆の食べ歩き日記 丸亀製麺垂井店

朝から焼肉を食べて胃もたれしている、たっち☆でーす。

 

今回は、昨年オープンしたばっかりの「丸亀製麺垂井店」に行ってきましたー。

ショッピングモールのフードコートで、良く見かけますが、実際に食べた事が無かったので、是非行ってみたかったのです。

 

とりあえず、おろしぶっかけうどんを頼みました。

そして、サイドメニュー?はたっち☆のダイスキなかきあげ!

このかきあげがすんごく大きいんですhappy02

うどんのほうも、すごくコシがあって、食べ応えバッチリ!

並で十分お腹一杯になってしまいました。

 

写真、また撮り忘れたので今回は写真無しです、すいませんweep

たっち☆のお散歩コース ???

何気に何かをつかみかけているタッチ☆でーす。

 

このぉ木なんの木気になる気になるー♪

と、歌いたくなるような木を発見しましたよーup

 

IMAG0240.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、観た瞬間に心を奪われて思わず写真を撮ってしまいました。

この木があるのはどこだと思いますかー?

以前もブログに書きました、杭瀬川スポーツ公園にある木なんですよーhappy02

 

さてさて、そう言えば今日は七夕ですね!

皆さんは笹に願い事を書いた短冊を飾りましたか???

色んな施設に短冊が飾れるようになってますねー。

たっち☆は「目指せ!西美濃ブログ○○万ヒット!」とか無理?な願い事を飾ってますよ(笑

 

でも、1年に1度しか会えないのに、みんなの願い事をお願いされちゃう織女と彦星は、なんだかかわいそうですねcoldsweats01

おいしいトンカツ!幸味亭

週末に、幸味亭へ行って来ましたjapanesetea

八幡神社に用事があったので、帰り道に寄ってしまいましたhappy01

頼んだのは、カツ丼定食!

お昼だったのでランチ時間として、お味噌汁がついてきましたlovely

yukimitei01.jpg

子供が頼んだのはお子様ランチhappy02

エビフライとハンバーグとジュースがついてきます!

yukimitei02.jpg

いきなりジュースに手が出てましたけど...coldsweats01

このお店には、珍しい「ギューザ」(餃子じゃアリマセン)があります。

牛肉を使った餃子のようですが...頼んだのに写真撮ってくるの忘れましたweep

餃子とはまた違った味わいで、癖になっちゃいますよ?taurus

お店の詳細は、「西美濃グルメ」に掲載予定flairまた見てくださいね?eye

焼肉屋 勝ちゃん

養老町にある焼肉屋さん勝ちゃんに行ってきました。

地元ではこの辺りは焼肉街道という名前が付いており焼肉屋さんが多いです。

味も値段もよくおすすめです。

名古屋方面や滋賀方面の車ナンバーもたくさん駐車場に止まっており、地元民

としては、近隣ということでうれしい限りです。

関連HP→http://www.nisimino.ne.jp/sinctimes/mati/h18_05.htm

 

たっち☆のお散歩コース 不破の滝

とんがりコーンはまず指にはめてから食べ始める、たっち☆でーす。

 

寝苦しい夜に、布団の冷たい部分を求め続けて1回転するが如く、西美濃中の涼しいスポットを追い続けてしまいます。

前回に引き続き滝つながりと言う事で、垂井町にあります「不破の滝」に行ってまいりましたよー。

 

DSC01555.JPGDSC01561.JPG

 

 

 

 

 

 

 

滝から流れる川沿いの、緩やかな道を歩いていくと、やがて滝が見えてきますhappy02

緩やかとは言え、これが結構歩くんです。

疲れた身体に、マイナスイオンを浴びようと思わず早足になります。

 

が、なななんと!

がけ崩れが発生していて、滝の下まで行く事はできませんでした・・・crying

DSC01562.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、入り口に改修工事中の看板があった気が・・・とほほぅ

改修工事が終わったら、次こそは全身にマイナスイオンを浴びようと強く決意したたっち☆でした。

 

ところで、この「不破の滝」と「養老の滝」は、それぞれ「男滝」と「女滝」と呼ばれています。

何故そう呼ばれているかは・・・現地の看板に答えが書かれてますから、チェックしてみてくださいねwink

たっち☆のお散歩コース 養老の滝

録音した自分の声を聞いて、のた打ち回って恥ずかしがる事が大好きな、たっち☆でーす。

 

前回のブログにも書きましたけども、暑い!本当に暑いぃ!!!bearing

こんなに暑いと、涼しいところに行きたいですよねぇー(しみじみ)

 

そんな時は、たっち☆は養老の滝に行ってますflair

登る時はやっぱり暑いけど、滝に近づくにつれてどんどん涼しくなります。

そして、滝に着くとマイナスイオンのシャワーがhappy02

 

IMAG0199.jpg IMAG0205.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養老の滝には、有名な「養老孝子伝説」がありますが、最近近くに「孝子神社」が作られたそうです。

たっち☆は、まだ「孝子神社」には行った事が無いので、近々涼みついでに行って来ようと思ってますwink

 

養老の滝からの帰り道は、もちろん養老サイダー片手にお団子を忘れずに!すごく美味しいですよーscissors

 

養老の滝は、以前特集「西美濃たび日記」でも掲載されてます。

養老の滝の情報はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0904-1/index3.shtml

たっち☆のお散歩コース 水嶺湖

最近食べ歩きなブログばっかりな、たっち☆でーす。

今回はお散歩コースですよー!

 

ほんと、最近めっこり暑くなりましたねwobbly

暑い時には、水嶺湖(すいれいこ)に行ってみてはどうでしょう。

スタッフやすさんがブログで紹介してます、「日本昭和音楽村FN音楽館」もここにあります!

 

IMAG0109.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんと、この水嶺湖ではカヌーが乗れちゃうんです!

静かな湖畔をカヌーでゆらーりゆらーり揺られれば、おめめはとろーり夢の国confidentsleepy

 

そして、お腹が空いたら、スタッフやすさんもお勧めの、すぐ近くにある「リストランテ・アルペジオ」でランチをnote

 

IMAG0098.jpg IMAG0104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

美しい水嶺湖を窓越しに望みながら、美味しいランチを頂けるなんて最高ですlovely

ランチによってはデザートもついてきますよー!ムフフフー

 

日本昭和音楽村は、特集でも取り上げられてますよー、情報はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0906-1/index2.shtml

岐阜県の名水 「加賀野八幡神社 自噴水」

こんにちは!
今年は梅雨なのに、暑い日が多いですね?(・▽・;)
早くも、気分は夏!

暑くて、涼しい所に行きたくなったので、加賀野にある、八幡神社に行ってきました☆

この、加賀野の八幡神社かと言うと、自噴水があるんですよ!
sekihi.jpg

冷たい水がコンコンと出ている様は、見ているだけで、涼しくなりますし、
水も、と?っても、冷たいです!
5分ぐらい手を水の中に入れていると、手が冷え冷え(≧д≦)キャー!

冷え冷えの手で顔を触ると、気持ちイイ!!!!

ido.jpg

午前中に八幡神社を訪れたのですが、、、

ペットボトルやポリタンクに自噴水を汲んでいる方がたくさんいらっしゃいました!
思わず、慣れた手つきで、水を汲む手さばきに見とれてしまいました。
みなさん、水汲みのプロですね!



水を汲んでいる方にお話を聞いたところ、
パンを焼くのに使ったり、ご飯を炊く時に使ったりされるそうです。
味が、水道水とは違うそうですよ!

飲み水として使用するだけでなく、イロイロな使い方があるんですね?


こんなにもキレイで気持ちのいい場所があるんですね!

身近な所でも、探せばいっぱいありそうな気がしてきましたよ?
また見つけたら、みなさんにご報告しますね(^o^ゞ


たっち☆の食べ歩き日記 来来亭

焼きそばUFOの湯切りする時に、ステンレスの流しが「ボコッ」と言うのを、ドキドキしながら待っているたっち☆でーす。

 

久しぶりにラーメンが食べたくなったので、来来亭 大垣店に行ってきましたよー。

頼んだのがこれgoodどーん

negi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

1日30食限定の「葱ラーメン」sign03

もう、ネギで麺が見えませんね!

ネギ好きのたっち☆には、もうこれ以上のラーメンが無いってぐらい最高の一品ですhappy02

麺の固さとか、背脂多目・抜き等細かく選べるところが良いですね!

↑ページトップへ