岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年8月 アーカイブ

先日、家の東に消防車(ポンプ車)が来てましたよ!
pomp01.jpg

禮のhouseは、大垣消防の北消防署管轄なので、北署のポンプ車が来てました。
消火用のマンホールがあるのですが、その点検が1年に1度あるそうです。
pomp02.jpg
残念ながら、いつどこで点検を行うのかは分からないので、こればかりは運任せですがcoldsweats02
うちのちびっ子達は、大はしゃぎで消防車と一緒に写真をパチリと撮っていましたcameraimpact

ポータルサイト西美濃では、大垣消防組合の特集も組んでいますよ!
また、災害情報のお知らせのコーナーもありますので、消防車の音を聞いたらチェックしてみてくださいねwinkgood

ぶらっと まちなか こぼれ話。。

 大垣駅の南北自由通路がついに完成!とのことでちょうど9月の大型連休の初日(19日土曜日正午)に通れるようになるそうなので、行ってみよう!今まですごーく長く感じてましたが、果たして短くなってのでしょうか?

イメージ図 

 完成とは逆に大垣城の前を通ると何やら工事をしておりましたので、調べて見たところ、公園の一部が使えなくなっているようですので、これからのシーズンお散歩などに出かける時には注意しましょう。11月末日までとのことです。

参考→http://www.city.ogaki.lg.jp/0000003516.html

ITビジネスコンビニ!?

By明日の天気は晴れ時々くもり所により一時雨


こんにちは。朝晩涼しくなりましたね...
もう秋だなあと感じています。

秋と言えば自分の中では食欲の秋なので、
今年もいろいろなものを食べておしいかったなあと思いたいです。

おいしそうなものを見つけたらお店へ入ってメニューを見て何を食べるか選ぶのですが、
メニューの表って紙ではなくて下敷きみたいなフィルムに挟んであるのをよく見ます。

あのフィルムってラミネートって言うんですね。

形は崩れないし、水にも濡れず汚れても拭いて使う事が出来きるので、
いつまでも清潔で美しく保つことが可能なので便利なものだなあと思っていました。

自分でもお店のメニューのように写真とか雑誌の切り抜きなどをきれいに残して置きたいなあと
思っているのですが、自分で専用の機器やフィルムを買ってまではやりたくないと思っていました。


そんな時、自分の身近な所でこのような事をやっているのを知りました。
【ITビジネスコンビニ】
http://www.johokobo.com/whatsnew/info_038/01.htm

ラミネートサービスの料金を見てこの価格だったら一度やってみようかなと思いましたよ。

今度大垣市情報工房に行ってみようと思います。

なんだか夏なのに、朝夕が寒くなってきましたね。。。

早速鼻声なたっち☆が華麗に登場ですhappy02

 

少し早いですけど、暑い夏も終わりそうですね。

秋に向けて、たっちが良いスポットをお知らせいたしますよー。

 

PICT0036.JPG

PICT0021.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ここは緑の村公園のサイクリングコースです。

緑の村公園を出発し、水嶺湖まで行って返ってくるコース。

途中には川辺を通るコースもありますので、まだまだ暑い日中でも気持ちよく走れそうですね。

 

実はここ、「春の西美濃サイクリング」特集で取り上げようと思ったのですが、落石の為にしばらくコースが閉鎖されていたんですよね。

今では通れるみたいですので、良い汗かきに行ってみませんか!happy02

 

緑の村公園の場所については、こちらの西美濃キャンプ場MAPからshine

生ジェラート家 モーリー

こんにちは!

最近、朝と夜がちょっと涼しくなってきましたね!

ですが、昼間はまだまだ暑い・・!coldsweats02

 

そんな時におすすめなのが、『生ジェラート家 モーリー』!!

やっぱり夏には冷たいデザートがかかせませんよね!bleah

私が食べたのは8月限定商品の「フレッシュすいか」!

冷たくて素材の持ち味がそのまま味わえるジェラートはとっても美味しかったですdelicious

皆さんもぜひ、美味しいジェラートを食べに行ってみてくださいね!

↓↓の携帯サイトでメニューが確認できます

http://c.lets-gifu.com/g/shop.php?c_shop_id=2618&

 

クローバーコーヒー

こんにちは。もうすぐ2才になる男の子の父、ビルです。

今日は特集「あなたの街の子育て支援」でも紹介されていたクローバーコーヒーについて

クローバーコーヒーには家が近いこともあってよく週末、モーニングの時間帯に子供と行きます。
いつも賑わっていて人気のようです。個人的にはモーニングについてくる洋風茶碗蒸しが好きなんですよ。

キッズスペースは2才まで無料で遊べるのがうれしいですね。うちの子はすべり台、ボールプールも好きですが置いてある電車でよく遊んでます。

090809_110423a.jpg
最近、電車の数が減ってきているのが残念ですが。。

モーニングに行けて、子供とも遊べるので小さい親子連れにはオススメのお店です。

この前、ドーナツを食べてみました。普段、ドーナツというと冷たくもなく熱くもないというイメージですがクローバーコーヒーのドーナツは揚げたてのものが出てきます。アチチッです。子供は要注意。
食感はモチモチして、おいしいです。普段、食べているドーナツと違う食感なので、はまりそうです。これまたオススメです。
090809_104321a.jpg
皆さんも1度どうですか?


たっち☆のお散歩コース 大垣八幡神社(の前)

「暑いって言ったら罰ゲームだよ!」とか言いながら、真っ先に「暑い」を連呼してしまう、たっち☆でーす。

 

いや、ほんとに暑いですよねー。

日々西美濃の涼しいところを探して回っているたっち☆ですが、お仕事で大垣八幡神社の前を通りかかったときに、あるものを発見しましたよeye

IMAG0442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、八幡神社前の水門川の噴水です。

噴水の反対側のベンチの上は、蔦で覆われているのでとっても涼しいんです!

ここに座って「ふぉぉぉぉおおおcatface」ってしばらく涼しんでいました。

 

え?お仕事?

 

coldsweats01

 

そんな事より、以前特集でも自転車で八幡神社に来てますよーshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0903-2/index2.shtml

メディカルサイト

こんにちは★★Jマスターです。

異常に長かった梅雨が明けたと思ったらもうツクツクボウシが鳴きだしたりして、夏なのかもう秋なのか微妙な今日ですが、
窓の外はとんでもない猛暑!(◎_◎;) (◎_◎;)
秋なんてとんでもない、まだしばらくは暑そうですね(T∇T)ノ

しかし!
寒さにはミノムシよりも弱いJマスターですが、暑さにはめっぽう強いんです♪♪(o>▽<)○
夏が来るとゲンキになるというやつで、行きたいところややりたいことがイッパイでウキウキしたりワクワクしたり...

今年もいよいよ暑くなって、Jマスターも例年通りテンションが高くなるハズ!!


...だったのですが、、、
ここ1ヶ月ほど、なぜかあまり体調が優れず・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あれ!?いつものゲンキが出てこない!!Σ(=д=ノ)ノ

夜中にお腹を出して寝ていたのがダメだったのか...(-ω-。)
健康茶ばかり何十種類も飲み比べしていたのがダメだったのか...(◎_◎;)
暗いところでゲームばかりやっていたのがダメだったのか...(T△T)
目薬ばかりさしていたのがダメだったのか...(>_<;)

風邪なら内科かな??と思いますけれど、いろいろ症状があってどこの医院にかかったらいいか分からないことって、ありますよね。
そもそも、どこにどんな病院があるのか...知っているようで意外と知らないことに気がつきました。
最近新しいお医者さんもどんどん出来てきているけれど、どんなところなのか詳しく分からないし、
お仕事帰りにお医者さんに寄って行きたいなと思っても、診療時間が何時までなのか分からない...。
かといって、全てのお医者さんがホームページを持っているわけではないので、なかなか調べるのも大変。。(ノДT)

うーん、一気に調べられる方法はないものか!!

......ものすごく身近にありました(; ̄ー ̄A

地域密着型のメディカルサイト、『西美濃のお医者さん』。

初めて自分のために使用してみましたが、診療科ごとに検索ができて本当に便利(*^∇')。
場所(住所)や診療時間など、知りたいことが全部調べられるのがとっても助かります。
ケータイ版もあるので、外出先からでも携帯電話で調べられるのが嬉しいです。

こちらで調べて受診したお医者さんで、お薬を処方してもらって、Jマスターも順調に回復しています♪
ちょっと出遅れましたけど、まだまだ暑い夏は続きそうなので、今からいっぱい夏を楽しもうと思いますヾ(>▽<)o

「西美濃のお医者さん」はコチラ♪

たっち☆のお散歩コース 大垣のひまわり畑2

社内で光合成のポーズをしていたら、同僚に冷たい目で見られてしまった、たっち☆でーす。

 

以前も行きましたけど、またひまわり畑に行ってきましたよー!

この前はあまり咲いていなかったですが、今回は満開のひまわりを見ることができましたhappy02

人も沢山来ていて、なんと流しそうめんもやってました。

まだ、しばらくは見ごろだと思いますので、まだ行ってない人は是非行ってみてくださいねー!

 

駐車場が少しわかりにくいんですけど、北側にちゃんとありましたので、そちらの利用をお勧めします。

路上に駐車する車が多くて、道も狭かったのでちょっと怖かったですcrying

IMAG0428.jpg

マサラマスター

皆さんこんにちは!
暑い日が続きますねぇ、、(++;)

暑い時ってなんだか、辛ーーい料理が食べたくなりません??


そこで、今回は私のお気に入りの「インド・ネパール料理専門店」をご紹介させて頂きます。
その名も「マサラマスター」!!


インド出身のシェフが作る本格的なカレー、ものすごく美味しいんですよ。
辛さを選ぶことができますので、辛いのが苦手という方でも大丈夫かと思いますし、
カレー以外のメニューも豊富です。

chowmien200.jpg

そして、このお店で1番おすすめなのが、

ナン!!

curry200.jpgのサムネール画像

外はパリっと、中はモチモチで、すこし甘みがあって、ナンだけでも1枚食べれちゃいますね?


私はすっかりハマっていて、「なんか無性にマサラのカレーが食べたい!!」と思い立っては、
足しげく通っています(^皿^)v


皆さんも機会がありましたら、是非食べに行ってみて下さい♪

 

マサラマスターの情報も掲載されている西美濃グルメもおすすめです♪

西美濃グルメはコチラ

http://gourmet.nisimino.com/

大垣のひまわり畑 その2

 8月11日の記事でたっちが大垣のひまわり畑について書いていました。
 
ということで、わたしも見てきました。 >ひまわり畑
 
 
ひまわり1.JPG 
写真は横を走る環状線の橋の上から見下ろしたところです。
 
眼下一面のひまわり!
 
圧巻です。
 
今が見頃でしょうか。 
 
多くの人が訪れているようです。
 
 
 

ひまわり2.JPG

ひまわり畑の中で鑑賞するのも勿論キレイですが、写真のように

俯瞰で見るの別の意味でキレイですね。
 
 
 
場所の目安は、JAにしみの ファーマーズマーケットの東 
近くに行くと駐車場の案内やのぼりが立っているのでわかると思います。
 

ひまわり3.JPG

 

大垣のひまわり畑の情報はこちら

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

 

ひまわりと言えば、ひまわりからのメッセージのコーナーもお勧め

http://www.nisimino.com/himawari/

 
 

たっち☆のお散歩コース 御首神社

プール特集を見て、そろそろプールに行きたいと思っている、たっち☆でーす。

 

夏の屋外プールの特集はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0907-1/

 

今回たっち☆が向かった場所はここ、「御首神社」。

なんだか字で書くと怖い感じがしますねbearing

IMAG0408.jpg IMAG0409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

でも実際はすごく綺麗で、厳かな雰囲気の神社です。

ここは、平将門の首が射落とされた場所と云われ、平将門の怒りを鎮めるために、神として祀られたそうです。

名前の通り、首から上のご利益があるそうで、たっち☆がここに来たのも実は、悪い頭を治し・・・・

じゃなくて、最近偏頭痛が激しいので神頼みしようと思って来てみました。

悪い頭はもう手遅れですよね・・・weep

 

偏頭痛を吹っ飛ばして、夏を満喫するぞーup

 

御首神社の詳しい情報はこちらshine

http://www.mikubi.or.jp/

 

夏と言えば!?

夏と言えば、海、山、ヒマワリ、スイカ・・・・

色々あると思いますけども、たっち☆的に夏と言えばこれしかありません!

IMAG0374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウ!ゴーヤです!

この暑い夏を乗り越えるには、ゴーヤの力無しでは成し得ません。

たっち☆はゴーヤチャンプルがダイスキで溜まりませんhappy02

 

更にゴーヤはとても強くて育ちも早いのです。

IMAG0375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっち☆邸ではこんな感じにゴーヤを緑のカーテンにしています。

暑さを和らげて、それでいてとっても美味しい!

一度に二度美味しいゴーヤ、皆さんも育ててみてはどうでしょう。

花火より食欲・・・

こんにちは。みなさん夏を楽しんでいますかヽ(^。^)ノ

 

8月8日(土)に揖斐川町の「いびがわの祭り」に行ってきました?♪

私が毎年行っている花火大会の1つなのですが、出店の多さも魅力なんです。

たこ焼き、チョコバナナにフランクフルト食べ過ぎました・・・(-_-;)

 

takoyaki.jpg 

打ち上げ数はあまり多くはないですが、近くで見ることが出来るので、花火と音の

大きさの迫力は「すごい」の一言です。


hanabi000.jpg

 

やっぱり、花火っていいですね☆

癒されます。

 

言ったことのない人は、来年ぜひ行ってみてくださいっ!

たっち☆の今日の発見! 大垣のひまわり畑

ずっと雨でしたが久しぶりの晴れ間を見つけて、「光合成!」とか変なポーズで太陽の光を浴びている、たっち☆でーす。

 

そんな光合成のポーズを思わずしてしまう場所が、また今年も大垣にできましたよーsun

IMAG0412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、大垣のひまわり畑ですhappy02

今年は雨が続いて少しひまわりが小さい気がしますが、一面に咲いたひまわりは圧巻です。

ひまわり達と一緒に、「光合成!」のポーズをしてみましょうsun

 

大垣のひまわり畑の情報はこちらshine

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

 

ひまわりと言えば、ひまわりからのメッセージのコーナーもお勧めshine

http://www.nisimino.com/himawari/

JAにしみの ファーマーズマーケット

今日はお野菜の買出しにオススメのお店を紹介しますmoneybag

JAにしみの ファーマーズマーケット

 

農家の人が朝取りした新鮮野菜を、お値打ち価格で購入できますよ

お米を買うと、その場で精米してくれます

 

今の時期は、かぼちゃやスイカがごろごろと並べられていて、迫力があります

DCF_0040.JPG

DCF_0038.JPG

 

いいものから先に売れていってしまうので、できるだけ早めに買いに行くといいですよ

 

たっち☆の食べ歩き日記 道頓堀

ガムを食べるときに包み紙を捨ててしまって、噛み終わったガムを捨てる包み紙のために新しいガムを食べ始める、たっち☆です。

 

大垣の総合庁舎の近くに新しく出来た、お好み焼き「道頓堀」にいってきましたよー!

IMAG0379.jpg IMAG0385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

たっち☆はモダン焼きに挑戦したんですけど、ちょっと上の写真を見てくださいよ。

世界不器用選手権があれば上位間違いなしの、たっち☆ですけども、こんなに綺麗にお好み焼き作れましたよhappy02

もうふっくらふわふわ、すごく美味しかったです。

実はお好み焼きのマニュアル?があってですね、細かく焼く時間まで書いてあるんですよ。

これがあれば、誰でも美味しいお好み焼きが作れますよね。

 

次は、もんじゃ焼きに挑戦しようかなぁcatface

子育て支援 in 大垣

ブログには久々の参加になる、やすshineで?す。

(ちょっと、たっちさんとカブってしまったかな?)

 今回の西美濃の特集は「あなたの街の子育て支援」、と言う事で大垣市内のサービスをピックアップしております。

 さすが、子育て日本一を目指す大垣市様々なサービスがあり、正直すべてをご紹介することができなかった事が心残りですが、これから子育てをしようとする人や子育て中の人達に、少しでも役に立っていただければと願っております。

(もしかすると、一番役に立っているのは私の家かもしれませんがcoldsweats01

最後に、大垣市子育て支援課をはじめ、この企画にご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

これからも、西美濃は(私がいる限りpunch)子育てを支援していきますので、よろしくお願いします。

今回の特集はこちら

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/index.shtml

過去に掲載しました「親子で遊べる西美濃ガイド」もよろしく!

屋外編  http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0904-2/index.shtml

屋内編  http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0906-1/index.shtml

ソフトピアジャパン夏祭り!

お風呂の栓を閉め忘れてお風呂を沸かしてしまう事が得意技の、たっち☆でーす。

 

いよいよ、今週末はソフトピアジャパン夏祭りですよー!みなさん。

毎年色々なイベントやコンサートで楽しませてくれる夏祭り、今年はどんなイベントがあるのか楽しみですね!

もちろん、屋台も出ますしね!

たっち☆は飛騨牛の串焼きを毎年食べ損ねているので、今年は是非ゲッツしたいです。

今年は飛騨牛の串焼き、あるかなぁー。

 

ソフトピアジャパン夏祭りも、もう10回目以上開催されています!

10年前のそんな貴重な写真をペタリhappy02ノシ

DSC00033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

↑まだ明るい時間ですので、あんまり人が写ってませんけど沢山の人が来てましたよー!

 

ソフトピアジャパン夏祭り2009の情報はこちらshine

http://www.softopia.or.jp/topics/event/natsumatsuri2009.html

癒しの湯

どもっ(@´ー`)ノ゙ ★

久瀬温泉露天風呂 白龍の湯」に行ってきました!

夏に入る温泉もまた良いですょ♪

この温泉は揖斐の山の中にあるんですが、温泉の隣には川が流れていて、

まさに自然の中で入る温泉です。

従業員のおばちゃんもとっても優しい方達ばかりでした。

 

 

肝心のお湯は・・・(・∩・)ン?

サイコーです!お肌がトゥルッ+゜*。゜+゜。*゜+

てなりました((嬉´∀`嬉))ノ

山の景色を眺めながら、いいお湯に浸かって「癒し」の空間発見です。

 

残念ながら今回写真を撮るのを忘れていたので、どんな所か見たいという方は

是非ホームページを参考にして下さい。


揖斐川町観光情報-久瀬温泉
http://www.town.ibigawa.gifu.jp/kankoujyouhou/healing/kuzeonsen.html

雨ばっかりだったので・・・

週末、雨ばっかり降っていたので思わず・・・

 

IMAG0351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

西美濃かるたでピラミッド?作ってましたhappy02

って、ちゃんとかるたしないと駄目ですよね。

このかるたで紹介されているところで、まだたっち☆が行った事が無いところも沢山載ってます。

今度はこのかるたで紹介された場所に行ってみたいと思う、たっち☆でした。

 

西美濃かるたではないですが、西美濃のお土産コーナーではかるたや絵巻が紹介されてますよー。

お土産コーナーはこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/omiyage/

地元のプール

ようやく梅雨も明けたとあってか、一昨日仕事で大垣市民会館へ行ったところ、駐車場が市民プールに来たお客さんの車が多かったのだと思いますけれども満杯でした。昨日よりいきなり夏本番といった感じで体がついてきませんけれども、皆さんも夏バテに注意しましょう。

 大垣市民プールは混んでいそうだったのですけれども、穴場?比較的すいていて小さなお子様向けには垂井の朝倉公園にあるプールもおすすめです。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0907-1/index2.shtml#01

たっち☆のお散歩コース 多良峡

ゴールデンウイーク直後から夏バテ真っ盛りな、たっち☆でーす。

 

今回は多良峡へ行ってきましたよー。

 

IMAG0350.jpgIMAG0349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なんと、多良峡森林公園には写真のようなつり橋があるんです。

しっかりした造りですけど、やっぱりつり橋、歩くたびに少し揺れますwobbly

川にはつり橋を渡らずに、手前から降りる事ができます。

自然の川ですので、深いところもありますので気をつけてくださいね、案の定たっち☆は流されかけましたcrying気をつけますあぅぁ。

 

多良峡は夏はもちろん楽しめますが、秋には紅葉した紅葉が楽しめるようです。

西美濃の紅葉情報はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/map/koyo/index.htm

 

先日、一人ランチでキッシュキッシュへ行ってきましたrestaurant

私が食べたのはone番人気のキッシュキッシュランチsign01

キッシュハーフが2切れとデリが2品、スープとご飯とデザートがついて920円happy02

QuicheQuiche01.jpg

キッシュハーフは、1ホールのキッシュの16等分のサイズで、2種類選べるので色んな種類を食べたい人にオススメwink デリは、当日作る出来立てのお惣菜ですhappy01

私のプレートに乗っているキッシュは、「ロレーヌ」と「4種のチーズ」の2種類で、デリが「かぼちゃとあずきのいとこ煮」と「根菜とこんにゃくのきんぴら」の2種類heart04

 

QuicheQuiche02.jpg

そしてデザートは「きなこのケーキ」でしたlovely

本日のキッシュや、デリ、デザートは、黒板に書いてあり、ほんとどれも美味しそうで選ぶのに時間が掛かってしまいましたcoldsweats01

ランチメニューもたくさんあり、選ぶのに時間がかかってしまいましたcoldsweats02

毎月最初の土曜日「キャンドルナイト」というエコ活動を実施していて、幻想的なキャンドルの光で食事が出来ます。

今週末にあるみたいなので、是非行ってみてはいかがですかwine

地図は、「西美濃グルメ」に掲載されていますよrvcardash

http://gourmet.nisimino.com/view.rbz?cd=273

↑ページトップへ