岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年9月 アーカイブ

エルクアトロギャッツ

こんにちは?!
最近ようやく秋めいてきましたね。
気候がよくなったので、オープンカフェでゆったり読書♪なんてしたい気分です。


というわけで、今回は私のお気に入りのカフェをご紹介!

大垣にある「エル・クアトロ・ギャッツ
ベーグル・スコーン・カヌレの専門店です。


ベーグル専門店は、まだまだ西美濃地方ではめずらしいですよね。
しかもこのお店、某通販サイトでランキング1位を獲得したこともあるらしく、お味は保障付きです♪♪
ベーグルはふわふわタイプで、美味しいですよー!!
種類も豊富です。

bagel200.jpg

今回頼んだランチセットのベーグルは、生地の味、挟む具材、ソース、クリームチーズの種類まで選ぶことができます。
ネコの手の形がかわいい!

lunch200.jpg

キッズメニューやキッズスペースもあるので、お子様連れでも行きやすいですよ。


ベーグルはお持ち帰りもできます。
冷凍すれば2ヶ月間保存できるそうですよ!


皆さんも機会がありましたら行ってみてくださいね。

今日は、私の好きな和菓子をご紹介しましょうlovely

この時期、食べたくなるのは...何と言っても「栗きんとん」sign03
自然のほのかな甘味とホロホロと口の中で消えていくあの食感がヤミツキですheart04
やみつきになるほどですが、1つ1つがお高いのでちゃんと味わって食べてますよcoldsweats01

少々高いと思ってしまいますが、スイートポテトや、芋きんとんを作ったことはあるので、苦労を考えると当たり前な価格だと思いますcrying
結構、裏ごし作業が大変なんです...
右手や背中が痛くなるくらいなんですから相当な労働デスヨbearingsweat01

そして、もう一つsign01紫芳寿」というお菓子。
大粒の巨峰を求肥でつつんで砂糖をまぶしたお菓子で、巨峰の果汁があふれんばかりに出てきます。
晴れた日にしか作れないお菓子だそうで、結構手間暇掛かっています。

tutiya01.jpg tutiya02.jpg
ぎふっ子カードも使用できるので、子供さんのいらっしゃる家庭は、5%オフになってとってもお得ですよ?dollarsmile

ちなみに「つちや」は、柿羊羹も大人気です。
http://www.nisimino.com/nisimino/omiyage/index2.shtml

西美濃グルメはこちらからshine

珈楽庵

こんにちは。

会社の近くに"珈楽庵"という喫茶店がオープンしたので行ってきましたー!!

店内は和風な感じで中から見える庭がとても素敵で落ち着きました♪

P1020618(サイズ変更).jpg

事前にロールケーキやワッフルなどがおいしいと聞いていたので、

カフェオレの他に、380円でつく本日のメニューのワッフルを頼みました!!

カフェオレを飲む器は抹茶を飲む器のようで不思議な気分でいただきました!

そしてワッフルはというと、今回はチョコレートソースに生クリームとチョコアイスが乗った
ワッフルでした♪♪♪

P1020633(サイズ変更).jpg

ワッフルはふわふわもちもちでとってもおいしかったです!!

しかもコーヒー代に380円をプラスした値段でこれだけ食べれれば満足です☆☆☆

今度はロールケーキを食べに行きたいと思います♪

皆様もぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!!

 

西美濃グルメ情報もどんどん増えてますよwink

 

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

2009/9/19に大垣駅南北自由通路「水都ブリッジ」と大垣駅とアクアウォークを結ぶ「アクアブリッジ」が開通しましたよ。

アクアブリッジは大垣駅とアクアウォーク大垣を結んでいます。また、屋根があるので雨で濡れないから便利ですねー。
090922_144619.jpg

アクアウォークに買い物へ行ったついでにブラブラしてきました。

駅の方に行くと線路と電車が少し見れましたよ。
090922_144021.jpg090922_143335.jpg
うちの子供は電車に興味があるので近くで電車が見れて楽しかったようです。

はいさーい!!
こんにちは、Jマスターです。

9月も下旬に突入、朝も夜も寒いですねぇ(ノ◇≦。)
超巨大冷え性のJマスターには、つらい季節の始まりです...。
朝が寒いので厚着をしていけば昼間は暑くて大変な思いをし、昼間が暑いので薄着をしていけば夜が寒くて大変な思いをするという、
なかなか難しいことになっています。
でもこの寒暖の差がきれいな紅葉を生むというので、ここはガマンですかね(-ω-。)

しかし寒い季節というのは良いこともあって、
何より、熱燗が美味しい!!んですよねヾ(=^▽^=) あちこーこーspaspaspaspa

お気に入りのお店で美味しい熱燗でも飲めば、体もあったまってストレスも吹っ飛ぶこと間違いなし♪(>ω<)
Jマスターは、心が寒くなると、お友達と一緒に暖かいお酒を求めて放浪しますw

今、Jマスターのお気に入りなのが、大垣駅前の「旗籠家」さん
名古屋めしをベースにしたフレンチ風創作料理が魅力の居酒屋さんなんです。
フレンチ風なのにどこか和風テイストで、ホッとできる雰囲気がお気に入り(^ー^* )♪

特に宴会メニューはとっても豪華なので、グループで予約すると盛り上がれますよー(≧▽≦)
Jマスターも先日、某団体の打ち上げ会で、宴会プランで利用いたしましたが、
美味しいピザを奪い合って大変盛り上がりました(笑)

「旗籠家 大垣駅前店」の詳しい情報はコチラ♪

今日の大垣公園

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

涼しくなったので休みの日に子供と広い芝生を駆け回りたいところですが大垣公園は今、改修中(平成21年6月中旬から11月末日)。
改修前は芝生とアスファルトの道の境に段差があり、走り回るにはちょっと怖かったのですが改修後は芝生が全面になる?ようなので楽しみです。

完成イメージ(大垣市HPより)

といっても完成は11月末ということなのでまだまだ先ですねー。

今がどんな感じになってるのか気になったので見てきました。
DSC00377.JPG DSC00378.JPG

予想通り、まだまだでした。。。
ショベルカー、ブルドーザーがいっぱいあって違う意味で子供は喜びそうなので連れて行ってもいいかと。。

早くできるといいなぁ。



たっち☆のお散歩コース 朝倉山真禅院

こななちはー!

昼も涼しい時期になってきましたねー、いよいよ秋ですねー!

たっち☆は秋好きですよーhappy02

 

こんかいご紹介するのは、前のブログでも紹介しました「朝倉運動公園」のすぐ近くにあります、「朝倉山真禅院」の三重塔です。

IMAG0470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この三重塔は、関ケ原の合戦で一度焼失しましたが、徳川家光により再建され、重要文化財とされているみたいですねー!

そして、写真でも少し写ってますが、紅葉が周りに生えてますので、きっとこれから紅葉が楽しめると思います。

朝倉山真禅院のホームページでも、秋の風景が掲載されていて、とーっても綺麗shineですので、是非紅葉のシーズンには行って見たいですね!

 

朝倉山真禅院の詳しい情報はこちら

http://www.ogaki-tv.ne.jp/~sinzenin/

BABYFACE

大垣市民病院前の通り沿いにある「BABYFACE」に行ってきました☆

会社の人と2人で、挑戦!!!!

ということで、相撲レスラーサイズのオムライスを食べました♪

相撲レスラーサイズは、約5ー6人前の量!

ryouri.jpg

味はデミグラスとホワイトソースのハーフ&ハーフを注文しました!

見た目は食べれそうかなぁーと思ったんですが・・・

食べてみると、半分くらいで・・・くっ苦しい・・・

無理ーっと言いつつ、全て完食してしまいました(笑)

苦しみながらも、おいしく戴いてきました。


今回行った「BABYFACE」はオムライスだけでなく、パスタやピラフ、

その他ドリンクもあり、種類が豊富です!!

どれにしようかなぁーっていつも迷ってしまうほど☆

お値段もリーズナブルでおすすめです♪

ぜひ、行ってみてください♪

 

いろんなジャンルのお店が掲載restaurant☆西美濃グルメ☆おすすめです 

http://gourmet.nisimino.com/

 

☆初ブログ☆ 

shine祝 初ブログshine

はじめまして 豊です(あだ名weep)。。今日は人生初ブログsweat01にトライ!!

自己紹介は次回にまわして。

今日は豊の行きつけのお店を紹介します。

 

豊はパンが大好きなのでこんなお店に行ってます。

レイクルイーズ っていうパン屋さんと喫茶店が一緒になった

ベーカリー喫茶heart04

F1020024.jpg F1020027.jpg

 

自分の好きなパンを選んで店内で食べる事ができます。

モーニングやランチも充実しているから何度通っても飽きがこないんですlovely

ちなみにモーニングはこんな感じ↓

F1020023.jpg

おいしそうでしょ?

 

ユタカおすすめのレイクルイーズの詳細は西美濃グルメに掲載されております。

皆様もぜひ一度足を運んでみては?

 

詳細はこちら↓

http://gourmet.nisimino.com/view.rbz?of=1&ik=0&pnp=14&cd=403

たっち☆のお散歩コース 朝倉運動公園

こににちは!借りてきた映画の2時間の内1時間ずっと泣きっ放しだった、たっち☆でーす。

意外と涙もろいのヨweep

 

天気が良いと気分も良くなりますねー!

お仕事で垂井方面に向かう事をがありましたので、朝倉運動公園に寄ってみましたよー。

IMAG0460.jpg IMAG0462.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

前に来たときとはなんだか違い、綺麗な広場が新しくできてました。

地図によると「集いの広場」になるのかな?

この朝倉運動公園は、野球場、プール、テニスコート、多目的グラウンド 等色々施設がここに凝縮されています。

 

たっち☆も社内の草野球で利用させていただいたとこもありますよhappy02

 

そしてなんといっても、春にはサクラが綺麗なんです!

2枚目も写真の場所なんですけど、たっち☆は毎年ここにお弁当を持って遊びに来ています。

 

どの季節でも楽しく遊べる、朝倉運動公園に皆さんも遊びに行ってみてくださいねー!

朝倉運動公園の詳細についてはこちらshine

http://www.ginet.or.jp/tarui/sisetu/asakura/index.htm

 

特集「夏の屋外プール特集」でも朝倉運動公園町民プールを紹介してます。

特集「夏の屋外プール特集」についてはこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0907-1/index2.shtml

 

warabi@ワークショップ24 その2!

皆さんこんにちは!

スタッフA さんに続いてワークショップ24にある「warabi」 に行ってきましたょ!

 

ビュッフェスタイル・・という事で皆でお料理を取りに行き、

そこに並んだ野菜をふんだんに使った色鮮やかな料理達!に皆一気に心奪われました。lovely

一生懸命お皿に乗せれるだけ乗せて、席に戻ります!

DSC00371.JPG

ーーっ美味しぃ!!happy02

サラダに天ぷら、煮物に和え物。どれも絶品でした。満 足!!bleah

 

味も量も満足な 「warabi」 の詳細は西美濃グルメに掲載されています!

皆さんぜひ行ってみてくださいね!!

↓↓

 「warabi」の詳細はコチラ! 

http://gourmet.nisimino.com/view.rbz?cd=399

 

花キューピット ミュージック・デリバリー

みなさん、この大垣地域ポータルサイト西美濃には岐阜エフエム放送からのお知らせコーナーがあることをご存知ですか?

 

その名は「Radio80インフォメーション」

 

TOPページの右側・中段やや下にあります。

 

※Radio80 とは岐阜エフエム放送のことです。周波数が80.0MHzなんですね。

 

 

このコーナーはRadi80から皆さんへ旬な情報を紹介していくコーナーなんです。

 

そして今は、「花キューピット ミュージック・デリバリー」という番組内のコーナーを紹介してます。

お世話になった人や大切な人へ、あなたに代わって番組がメッセージと思い出の曲、そして5,000円相当のフラワーギフトを届けてくれる、というものです。

※選ばれるかどうかはあなたの想いにかかっているかも。

 

両親や恩師、友人に先輩、近所のおじさん・おばさん、そして恋人やご主人、奥さんなど・・・・・・

 

皆さんもチョッと応募してみてはいかがですか。

 

「Radio80インフォメーション」の紹介文をクリックすると専用ページに飛びますよ。

「イタリア食堂 和伊菜家」

先日「イタリア食堂 和伊菜家」に行ってきました。

オススメのセットメニューの中から「夜もランチセット」を注文。
パスタが3種類から選べるので、一緒に行った友人は海の幸のトマトソース、
私はツナとかぼちゃのクリームソースにしてみました。

ryouri1-200.jpg

どちらも美味しくて、大満足☆
パスタの麺が細麺なので、細麺好きの方にオススメです。

食事のあとは、デザート。
この日のデザートは、コーヒーのシフォンケーキでした。

cake200.jpg

ほんのり甘くて、美味しかったです(*^。^*)

夜もランチの価格なので、お財布にも優しいですよ。

他にも、美味しそうなメニューがたくさんあったので、ぜひ行ってみてください♪

 

イタリア食堂 和伊菜家の詳しい情報は下記URLをご参照ください。

http://r.gnavi.co.jp/n762100/

 

イタリア食堂 和伊菜家も載っている西美濃グルメもおすすめ♪

http://gourmet.nisimino.com/index.rbz

 

たっち☆の食べ歩き日記 ぶどう狩り

日を追うごとに朝夕が寒くなってきましたね!

お腹を出して寝てる人は気をつけてくださいね、はい、たっち☆も気をつけますsad

 

なんだかわからないうちに夏が終わってしまい、もう既に秋っぽくなってきてますよね。

そんなわけで、ぶどう狩り行ってきましたよー。

って、西美濃じゃない場所なのでここで紹介するのはちょっと気が引けますけどー、キニシナイcatfacedash

IMAG0454.jpg IMAG0455.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県の今庄にあります、「今庄観光ぶどう園」で狩りを行いました。

涼しくなってきたと言っても、まだ日中は暑いので、日が照っている日だと、ぶどうも生ぬるいぶどうです。

美味しいけど、冷えたぶどうが食べたいたっち☆が、いつも持ってきているのはアイスノン?とボール(2枚目写真)。

ボールに水を入れて、アイスノンで冷やす事で冷え冷えのぶどうが食べれますよ!おススメgood

果物狩りに行くときは、是非やってみてくださいねー。

 

ぶどう好きなたっち☆だけど、ざんねんながら、西美濃地域でぶどう狩りをやっているところを知らないので、もし知ってたら↓のクチコミ情報で教えてくださいねー!

西美濃「クチコミ情報」の登録はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tusin/

 

そう言えば、特集で「いちご狩り」をピックアップされてた事もありますね、春にはいちご狩りも良さそう!

西美濃「春のいちごを楽しもう」の情報はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0903-1/index.shtml

warabi@ワークショップ24

こんにちは!

 

昨日は会社の人たちと一緒に夕飯を食べに行ってきましたrestaurant

ソフトピアジャパンワークショップ24の2階にある、warabiってトコロです。

和惣菜を中心にした様々な料理がビュッフェスタイルでいただけます。

野菜がたくさん食べられるので、健康にもいいかも!?

 

DCF_0041-s.jpg

DCF_0042-s.jpg

 

デザート付きのコースでは、手づくりのスイーツとソフトクリームバーが食べ放題lovely

甘いものは別腹!なので、おなかいっぱい食べちゃいましたdelicious

 

 

warabiの情報も掲載されている西美濃グルメもおすすめです♪

西美濃グルメはコチラ

http://gourmet.nisimino.com/

たっち☆のお散歩コース 神戸町ふれ愛公園

こんにちは!日々西美濃の素晴らしい場所を散策し、いつかは西美濃博士になりたいと思っていたりいなかったりする、たっち☆でーす!

 

今回は神戸町立北小学校の北東にあります、「ふれ愛公園」に行ってきましたよー。

 

PICT0047.JPG PICT0058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

西美濃には沢山の公園がありますが、このふれ愛公園にはすごく大きなスベリ台や、遊具があります。

また、右の写真みたいに人工の川が流れてますので、暑い夏に遊びに行きたいですね。

たっち☆は、近くを養老線が走ってますので、スベリ台の上から電車が走っていくのを見ているのがお気に入りです。

 

いや、大人ですから滑りませんよcoldsweats01

1回滑ってみたらお尻が痛くなっちゃいましたからdown

新型インフルエンザに気をつけましょう。

 最近新型インフルエンザの話題をよく聞きます。

西美濃の話から少し逸脱するかもしれませんが、医療情報担当している私としては、読者の皆さんと一緒に気をつけて行きたいと切に願っております。

他のサイトからですが、新型インフルエンザの予防や対応について、動画で分かり易く説明しているところを見つけましたので紹介したいと思います。

そのサイト名は、「政府インターネットテレビ

20090903_influ_yobou.jpg

20090903_influ_jushin.jpg

「新型インフルエンザ あなたの?に答えます」(予防編)(受診と療養編)

※ 気になる人は上の写真をクリックしてね!

どちらも、9月3日にUPしたての動画です。

 

医療情報「西美濃のお医者さん」では、地域の医療情報や、県及び自治体からの情報を随時お知らせしておりますが、今後は上記のような内容も紹介していきたいと思います。

(もう少しお待ち下さいcoldsweats01

ご報告がてら、読者の皆さんに先に紹介させてもらいました。

今後の「西美濃のお医者さん」にご期待下さい。

ケータイ版もよろしくね!

お医者さん.gif

 

たっち☆のお散歩コース 加賀野八幡神社

どうもー、久しぶりに出てきました、たっちでーす。

 

なんだか今年の夏は短かったですよね?

朝夕はもう涼しくて、お腹出して寝てたら一発で風邪をひいてしまそうです。

 

でも日中はまだまだ暑い!

と言うわけで、涼しさ求めて加賀野八幡神社に行ってきましたよー。

 

IMAG0448.jpg

IMAG0451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

すでに、他のスタッフもここで紹介してますけど、岐阜の名水に選ばれているだけあってすごい人気ですね。

水が湧き出てるところを写真に収めたかったのですが、人がひっきりなしにやってくるので、へたれなたっち☆には写真を撮る事ができませんでしたsad

結局、神社の周りをハリヲを探すためにウロウロしてました(笑)

読書

こんにちは!

お昼休憩の時ご飯を食べ終わった後に少し読書をしていますが...
人よりかなり「速読」なんですよね?(^-^)
たぶん、1ヵ月で、5、6冊は読んでいるかなぁ?
でも、そんなに本を買う余裕が無いので、「大垣市立図書館」を愛用していますよ?
街中にあって、なかなか便利ですよん。

図書館1.JPG

そ?ですね。月に2,3回行ってますね。
2階の一般閲覧室で借りたい本を選んでいるのですが、
時間があれば、雑誌をマッタリ読んだりしてしています?

図書館2.JPG

夏は暑いので、キンキンに冷えた図書館で、
ゆったり読書するのもなかなか楽しいですヾ(´▽`*)ノ

大垣市立図書館の詳しい情報はコチラ☆
http://www.is.ocpl.ogaki.gifu.jp/

↑ページトップへ