岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年10月 アーカイブ

西美濃の歯医者さん?

大垣地域ポータルサイト西美濃の医療情報「西美濃のお医者さん」に歯医者さんの情報が追加されました。

西美濃の歯医者さん.JPG

また、機能UPとして「診療曜日」での検索が可能となりました。

これで、利便性もUP!・・なんてね。

医療情報を始める前に、色々と思い描いていた事が、少しづつですが、実現してます。

ちょっと嬉しいですね。

まだまだ、目標には、ほど遠いですが、頑張っていきますので、皆さんよろしくです。

※ 医療情報で、「こんな事できたら面白いのに」というご意見のある方是非教えて下さい。

  loveletter ご意見はこちら  medical@mb.ginet.or.jp

 

眠れる森の音楽会

寝る前にゲームばっかりやって、最近不眠症気味な、たっち☆デース!

 

明日は、大垣市情報工房にて「眠れる森の音楽会」デスネ!

毎回ですけど、5階のスインクホールにはカメラが設置されて、1階の大型ディスプレイに音楽会の様子が映し出されます。

是非、見に来てみてねー!

あ、参加費無料ですし途中参加もOKらしいので、是非5階で生の音を聞くのがイイデス!

たっち☆は、毎回あまりの音の気持ちよさについウトウトと・・・sleepy 

さすが眠れる森の音楽会!

 

↓の写真は当日中継するカメラですー。

 

IMAG0020.jpg

IMAG0021.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

「眠れる森の音楽会」の詳しい情報はこちらshine

http://www.johokobo.com/whatsnew/info_040/01.htm

11月3日文化の日には、大垣でロックフェスティバルというものがありますkaraoke

楽しい音楽に美味しいご飯sign01手作り品の販売や、フリマなど色々なお店が出るみたいですsign03
ブログを見てるとお祭り好きの禮は、だんだんワクワクしてきてしまいますlovely

去年も行われているロックフェスティバルですが、今年も大盛り上がりしそうですnote

大垣ロックフェスティバル
pchttp://gakirock.com/
西美濃イベント情報
http://www.nisimino.com/nisimino/event/461_nisi_msg.shtml

その他のイベント情報はこちら...

大垣駅北口って...

この前、大垣駅から電車に乗って出掛ける事があったので久しぶりに大垣駅に行きました。

いつも北口から駅構内へ行くので、北口へ向かったところ入り口が塞がっていて、
アクアブリッジ側からまわるよう看板が出ていました。

少し焦りましたが、時間通りに電車に乗る事ができたのでよかったです。

後々考えてみると、北口の様子が以前より駐停車の車やタクシーが少なかったし、
人も歩いていなかったので、ひっそりしていたなあと思いました。

北口はどうなってしまうんだろうと思っていましたが、
大垣市役所のHPに「大垣駅北口広場場整備事業について」という案内が載っていました。

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000002673.html

整備方針や整備後のイメージ図を見ると、どれも素晴らしい事が書いてあるので
早く完成させて北口を活性化してほしいと思いました。

たっち☆の今日の発見! 赤坂地区センター

相変わらず稲アレルギーでヒーヒー言っている、たっち☆です。

今日、じゃないんですけど赤坂地区センターにお仕事で行ってきました。

 

なんとここには・・・

 

IMAG0473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベータがあるんです!

赤坂地区センターは、山の上にあるため、下から登るのはとても大変。

ですので、山の麓から乗れるエレベータがあるんです!

このエレベータに乗って、上まで登ると中々の絶景が楽しめますよーwink

 

遠くから見たらこんな感じに。

IMAG0477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は赤坂公園になっています。

まだ新しい公園で、とっても綺麗ですよー!

是非、遊びに行ってみてくださいねshine

岐阜のお米「ハツシモ」!

こんにちはー!

コンバインに乗って、お米をバリバリ借り入れてたら、稲のアレルギー?にやられている、たっち☆でーす。

 

西美濃で作られているお米、なんだか知ってますか?

そうです、「ハツシモ」なんですよ。

なんでも、この「ハツシモ」は幻のお米って言われているらしいです。

生まれたときから食べてる、たっち☆にはピンと来ませんが、なんだかすごいみたいです。

お米粒が他のものより大きく、昔からお寿司のお米に最適だとか!

 

地域生産!地域消費!が叫ばれている昨今。

是非、美味しい岐阜のお米「ハツシモ」を食べてみてくださいね!

もしかしたら、たっち☆が育てた「ハツシモ」が混ざってるかもhappy02

お稚児さん行列に初参加!

先日、池田町のお寺で行われたお稚児さんの行列に参加してきました!
何でも、子供のときにしか参加することができなくて、お稚児さんに出ると幸せになれるんだとか...
真相は置いておいてcatface

お化粧は公民館で、地域の方にやっていただきましたkissmark
おじゃるまるがたくさんいる感じでとても面白いcoldsweats01
おでこにハンコで麻呂の眉毛をポンポンと押してもらっていましたlovely

着付けは、衣装を貸していただけたので、親が一生懸命やっていました。
でも、初めてで全然分からないwobbly
母が一緒に同行してくれていたので、手伝ってもらったのですが...
その母も着付けをしたのが何十年と(二十何年?)前すぎて覚えていないweep
お稚児さん01
すったもんだして着付けを終え、行列に参加してきましたshine

お稚児さん02
帰りは、大きな御菓子を貰って大喜びの娘たちでしたhappy01heart04

西美濃で行われるイベント情報はこちらsun
pchttp://www.nisimino.com/nisimino/event/
mobilephonehttp://www.nisimino.com/imode/

オリオン座流星群!

こんにちは!

この前まで暑い暑い言ってたのに、すでに暖房をガンガンかけている寒がりな、たっち☆でーす!

 

いま、オリオン座流星群見れるみたいですが皆さんは見れましたか?

ピークを迎えるのが22日、昨日だったみたいですが、残念ながら雲が厚くて全然みれませんでしたwobbly

数は少なくなるみたいですが、24日までは観測できる様なので、たっち☆も頑張って流星群を探しますよーshinediamondshine

海津市南濃町の【中華美食 菜菜】

こんにちは!
すっかり秋ですが、みなさん何をしてお過ごしですか?

私は今年はスポーツの秋でしたよ!
海津JIU-JITSUサークルのメンバーで、たくさん練習しました。
みなさんもよかったら参加してみてくださいねー☆

 

そして、その海津JIU-JITSUサークルメンバー5人で
海津市南濃町にある「中華美食 菜菜」に行ってきましたので、レポートします!

gaikan.jpg

私が行った日は日曜日だったので、ランチはありませんでしたが、
みんなでごはんを頼んで、おかずを分けながら食べました。

okazu01.jpg

たくさん頼んだんですけど、スポーツの後ということもあり
かなり食べるのに夢中で、写真は少ししか撮れませんでした。

okazu02.jpg

どれもおいしいし、店内や盛り付けが中華っぽくなくおしゃれなのがステキでした。
でも、見た目の美しさとは裏腹に、スパイシーなものが多く本場な雰囲気の味でした。

お酒の種類も多かったので、夜も行ってみたいなぁ。

 

 

海津JIU-JITSUサークルも掲載!西美濃ジャンル検索でいろいろな情報が検索できますよhappy01

西美濃グルメもよろしくですgood

芭蕉蛤塚忌全国俳句大会!

皆さん、こんにちは!sun

先日たっち☆さんが書いてた通り、10月18日(日)は 「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」 でした!

私も俳句を詠みに・・・・・・行ったわけではなく、仕事だったのですが・・coldsweats01

とりあえず行ってきましたよー!

 

当日は午前中に投句、午後に発表・表彰等があったのですが、

次々と投句される俳句に圧倒されました。。

 

午後、仕事をしてると、素敵な差し入れが・・・・!!

テントで販売されてる品々を買ってきてくださったのですー!

そのたくさんのお菓子の中に、なんとバナナ大福なるものが・・!!

 

・・・・美味!!

 

口の周りをちょっと白く汚しながらも美味しく頂きました。delicious

 

 俳句大会では、たくさんの人と俳句とついでに美味しいものとの出会いがありますので、

来年はぜひ皆さんも行ってみてくださいね!!

 

俳句大会の情報はコチラ↓↓

http://www.nisimino.com/nisimino/event/524_nisi_msg.shtml

 

芭蕉蛤塚忌全国俳句大会!

みなさーん、こんにちはー!

めっこり秋めいてまいりましたね、たっち☆でーす♪

 

俳句、詠んでますか?

明日はいよいよ芭蕉蛤塚忌全国俳句大会ですよ!

IMAG0011.jpg

IMAG0012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は既に雨が降ってますね。 

 たっち☆は俳句も好きですけど、テントで販売するみたらし団子楽しみですヨ!

ゆったりと流れる水門川を見ながら、みたらし団子を頬張る・・・あぁ、もう辛抱タマランですヨ!

 

あした、雨降らないといいなぁ・・・

 

芭蕉蛤塚忌全国俳句大会の詳しい情報はこちらshine

http://www.nisimino.com/nisimino/event/524_nisi_msg.shtml

美味しいー洋菓子屋さん、ヌーブ

他のスタッフに私の好きな和菓子屋さんの「つちや」さんを紹介されてしまった...
ので、洋菓子の好きなお店を紹介します!

ソフトピアの近くにある、「ヌーブ」と言うお店です。

月に一度「アントルメデー」があり、ホールケーキがお安く買えるんですよ。
2ー3000円相当が、その日は1,200円!!
とってもお買い得ですよねー(*^-^)b
※一部例外もあるそうです。

ケーキもおいしくて、大好きなのですが、
私は、「コルネ」をオススメします!
サクッとしたパイ生地に、トローリカスタードクリームの食感はやめられません。
くせになる美味しさですね!
美味しいし、ケーキに比べると、格段に安くって、つい買いすぎてしまうのが難点ですね(^^;)

コルネ.JPG

ちなみに、この写真は家族にケーキを1個ずつ買って、コルネは6個買ってきたのですが。
翌日には3個になっていた写真です...

食べるの早いよー

結局、ケーキ1個とコルネ1個しか食べれませんでした。
食欲の秋なので、コルネはもう1つぐらい食べたかったなぁ...
今度はこっそり、買ってこようっと!

 

和菓子の「つちや」さん、洋菓子の「ヌーブ」さんも掲載されている

西美濃グルメはこちらからhappy01

http://gourmet.nisimino.com/index.rbz

 

ふるさと養老秋まつりに行ってきましたよ

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

10月11日に「ふるさと養老秋まつり」に行ってきました。

子供がアンパンマンのあんぱんちーっを覚えたのでアンパンマンショーが目当てでしたがいろいろ催し物があって楽しかったですよ。
アンパンマンショーはもちろん楽しく、その後にアンパンマンと握手ができて子供は喜んでました。午前、午後の2回ショーがありましたが2回とも握手してもらったことは内緒です。。
IMG_2827.JPG

他には飛騨牛焼肉(3,4等級)が午前中から数限定で1皿200円で売ってましたし、
IMG_2868.JPG
太鼓の演奏、県警によるパトカー、白バイの展示&試乗がありました。うちの子もパトカーと白バイに乗ってこれまた楽しそうでした。

秋のまつりはいっぱいありますので皆さんもお出かけしてはどうでしょう。

秋のまつり情報はこちらに掲載してますよ。チェックしましょう!

おひさしぶりです。 ゆたかです。 名前が普通すぎるので今週からはワイワイに改名しまーすcoldsweats01

 

今週は社内の上司と焼肉店に行ってきました。

みなさんは 養老焼肉街道ってご存知ですか? 養老にある焼肉店が多く立ち並ぶ道なんですけど

・・・その中でも週末には行列のできる店 やきにく藤太 に行ってきました。

 

賑わう店内にこおばしい焼けるお肉のにおいcatface それだけでごはんがすすみそうです。

F1020035.jpg

焼肉に目がないワイワイは焼けるのが待てずにいつもレアぎみで食べてしまいますcoldsweats01

焼肉を食べに行くといつも頼むのがコレlovely

F1020034.jpgそう生センマイですdeliciousgood

みなさんもぜひ養老に行った際には焼肉を。 安くておいしいお店が立ち並んでいますよ。

養老焼肉街道をもっとよく知りたい方はこちらで特集がやってますよ

ぜひご賞味を!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0910-2/index.shtml

関ケ原ふれあい21「関ケ原合戦祭り2009」

皆さん、いきなりですが今週末の10月17・18日(土・日)には「関ヶ原合戦祭り2009」が行われます。
 
今話題の2大歴ドル(歴史アイドル)美甘子と小日向えりや、大物歴史ドラマ俳優、加藤剛をゲストに
迎えたイベントなど様々なイベントが皆さんを待っています。
 
JR関ヶ原駅のすぐ北に位置する役場やふれあいセンターなどが会場となりますので、交通の便も
大変良いかと思います。
 
※くわしいことは特集記事参照
 
今日はその取材というわけではなく、別のお仕事で関ヶ原役場の近くへ行ったところ、もう既に各
種準備が始まっていました。
 
今日は14日の水曜日です。3日前です。関係者の皆さんの意気込みが伝わってきます。
 
ということで、思わず撮影した写真を掲載します。(今日現在の会場付近の様子です)
 
 
関ヶ原のぼり.JPG 
 
●関ヶ原駅から会場への道沿いには各武将ののぼり立てられ皆さんをお迎えします。
 
 
 
 
関ヶ原テント.JPG
 
●ふれあいセンターの駐車場はテントが張られ、バザー等の準備を待ちます。
 
 
 
 
関ヶ原鎧.JPG●●
 
●役場ロビーに展示された各武将の甲冑の数々 (レプリカだと思います)
  これらの甲冑がイベント当日の甲冑劇に使われると思います。
 
 
関係者の方にお話を伺ったところ、
「もう既に合戦モードです」
と真顔でお話いただきました。
 
 
 
力の入り具合が違います! 皆さん! 週末は関ヶ原へ!!

念願叶って...(ノ´▽`)ノ

はいさーい!!Jマスターです。

このまえ、お昼ゴハンを外で食べる機会が出来たので、会社のお友達と一緒にランチに行ってきました♪♪

行き先のお店は『ニーニャニーニョheart

何年も前から片思いしていたのに、なかなか行く機会がなくて後回しになっちゃってましたが、
ついについに行ってきましたあぁぁ(o>▽<)○

お店について、メニューを見ると、すっっごく美味しそうなパスタがたくさん...

選べない...(/д\*))((*/Д\)

数十分間メニューとにらめっこした後、やっと注文。
ランチセットは、たくさんの中から好きなパスタが選べるのに加えてデザートまで好きなものが選べるんです...さらにドリンクバー付き。
なんという、女心をくすぐるシステム!!ww

ダイエット中だったのもキレイに忘れて、満腹になるまで食べて帰ってきましたよ♪c(>ω<)

その直後の健康診断で、体重が増えていたのは内緒ですw

美濃路ウォーク

秋のお祭りシーズンもいよいよ本格的になって来ましたね。
 
この西美濃各地でも今月、来月と週末には、どこかでお祭が行われるようです。
 
そんな中、今回の特集記事は「西美濃 秋のお祭特集」です。
 
週末が楽しみになってきますよ。是非一度読んでみてください。
 
※TOPページの特集をご覧ください。
 
 
 
また、お祭とは少々異なりますが、一つ面白そうなイベントを紹介したいと思います。
 
それは、
 
「悦び街道美濃路ウォーク2009」 開催:10月31日(土) 
 
秋の美濃路を大垣宿や羽島市・間ノ宿から垂井宿まで歩こうというイベントです。
(美しい日本歩きたくなるみち500選 岐阜県06に選ばれたコースのようです)
 
集合場所や時間、歩くコース、参加費などのくわしいことは垂井町観光ガイドの
ページに案内チラシが掲載されていますので見てみてください。
 
垂井町観光ガイド http://www.tarui-kanko.jp/
 
※案内チラシはPDFファイル形式での掲載です。注意してください。
 
申し込み締め切りが10月15日(木)となっています。
興味をもたれた方はお急ぎください。

イタリアンのお店 「たべる菜」

(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆チャオぉぉ☆.。.:*・゚

食欲倍増の季節ですね!( ´(00)`)ブヒ
という事で、おいしい物を求め友達とランチに行ってきました♪

たべる菜」というイタリアンのお店です。

店内はお洒落で雰囲気も良く、平日にも関わらずお客さんがたくさんいました。

店内500.jpg

ランチメニューはAランチ、Bランチ、定食の3つから選べます。

今回私が頼んだのはAランチ。

生ハムサラダ+オムライス+パン+デザート+コーヒー
(サラダとメインは数種類あるメニューの中から選ぶことができましたよ。)

料理500.jpg

かなりボリュームがあって食べ切れませんでした・・ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

こんなにボリューミーなのに1200円というリーズナブルな値段!

しかも、かなり美味しい!オムライス卵がふんわりトロットローーъ( ゚ー^)イェー♪

レディーストークにも花が咲きました。

あまりの居心地の良さに図々しく長く居座ってしまいましたm( __ __ )m


西美濃グルメの方に詳しい情報が載ってますので、是非こちらもご覧下さい。
http://gourmet.nisimino.com/view.rbz?cd=214

新型インフルエンザにご注意を!

おはこんばんにちは!

よく右と左を間違えてしまう、たっち☆でーす!

 

みなさん!新型インフルエンザがこの西美濃に跳梁跋扈してますよ!

お仕事で伺った先でも、インフルエンザが発生していて皆さん慌てていました・・・

 

ポータルサイト西美濃のトップページから、「西美濃のお医者さん」というサイトに飛べます。

そこで、新型インフルエンザの情報が確認できますので、みなさんも気をつけてくださいね!

 

たっち☆もマスクして仕事します!

でも、マスクしてるとなんだか気分的に体調が悪い気持ちになってきますね・・・ほんとに、気持ちだけcoldsweats01

 

西美濃のお医者さんはこちらshine

http://medical.nisimino.com/

千代保稲荷神社

こんにちは。

 

先日、休日の晴れ間を利用して、千代保稲荷神社まで行ってきました。

千代保稲荷は「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社で、

休日ともなると多くの参拝客で賑わいます。

 

ココでの楽しみは、何といっても参道沿いのお店の串カツです。

DCF_0046.JPG

写真のようなお店が何件もあり、軒先で揚げたての串カツを頂くことができます。

DCF_0047.JPG

こちらは、どて串と味噌カツです。

どては柔らかく煮込まれていて、とてもおいしかったですよcatface

 

お腹が膨れたらお参りです。

神社の入り口でろうそくと油揚げのセット(¥30)を購入し、

DCF_0044.JPG

ろうそくは火を点けてお堂にお供えします。

DCF_0043.JPG

油揚げはお賽銭と一緒にお稲荷さんにお供えし、願い事を・・・。

 

帰り道にはお土産として草餅を買って帰りました。

 

ちゃっちゃちゃーっす!ご無沙汰してます!みんなのたっち☆です。

 

今更ながらシルバーウィークどうでしたか?

友人がインフルエンザにかかってしまい、ずっと寝込んでたので、たっち☆も怖くてほとんど外出ませんでしたweep

根性なしですいません。

 

でも1箇所だけ行ったところがありますよー!

 

IMAG0486.jpg

IMAG0485.jpg

 

 

すいません、なんだかわかり難いかもしれませんが、ソフトピア・ジャパンの展望台からの景色です!

いつもは見れない情報工房の屋根?の上まで見えました。

とても静かで落ち着く場所で、お昼にここでお弁当食べるのも良いかも知れませんね!

天気が良いと木曽三川タワーとかも見れるかもしれませんね。

 

以前スタッフJさんも同じ事を書いてますけど、夏はここから花火見るとステキですねshine

 

たっち☆のお気に入りスポットになりましたよーhappy02

新しい病院がオープン

この頃いやな天気がつづきますね。

 

今日は、10月にオープンする新しい病院を紹介します。

その名は「むらいクリニック」。場所は大垣市大井町2丁目です。 murai.JPG

耳鼻いんこう科とアレルギー科と紹介がありました。

この写真では分かりにくいですが、「いびき・無呼吸」の検査室もあるみたいです。

あさっての10月4日(日)にはオープン前の内覧会も行う予定だとか。

医療情報担当としては、ちょっとお邪魔してみようかなと思ってます。

(実はいびき・無呼吸というキーワードにちょっと惹かれています)

まだ、オープン前ですので、医療情報「西美濃のお医者さん」では紹介してませんが、後日掲載予定です。

 

 

↑ページトップへ