岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年11月 アーカイブ

墨俣中央公園

はじめましてnotes人生初ブログに挑戦です。

 

 

明日から12sign01外はとっても寒いのですが子どもは風の子happy01

 

というわけで、よく遊びに連れていく近所の「墨俣中央公園」を紹介します。

 

公園03.jpg

 

4種類の滑り台がついたおおきな遊具があり、登ったり滑ったり

 

北風は強いのに子ども達は走り回って汗をかいてました。

 

 

公園04.jpg    公園01.jpg

また、公園内に健康促進道路なるものがあり、はだしで歩くと血行がよくなり

健康維持にいいそうrun

 

 

bicycleで散策をしていると思わぬところに公園を発見したりして楽しいですよ。

 

 

snowが降るまでに「親子で遊べるにしみのガイド」屋外編 を完全制覇したいと思ってます

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0904-2/index.shtml

 

 

墨俣中央公園の地図はこちら

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.362950765222806&lon=136.6815911551439&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.365376497013&hlon=136.68372351131&layout=&ei=utf-8&p

 

 

たっち☆の食べ歩き日記 ガルーダ(迦楼羅)

こんにつは!

最近寒スギマス!コタツを背負って出勤してきたいと常々思っている、たっち☆でーす。

 

先日居酒屋「ガルーダ(迦楼羅)」に行ってきましたよー!

落ち着いた雰囲気の店内で、今回は屋根裏?見たいな場所に案内されました。

たっち☆は高い所が好きなので、ワクワク気分で料理を楽しめました。

 

IMAG0069.jpgIMAG0067.jpg 

IMAG0070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な魚を使用した料理が豊富で、どれも本当に美味しい!

しかも最後にデザートがサービスでついてくるんです。

そのデザートも種類が多くて、どれを食べようか悩んじゃいます。

また、店員さんの接客がすごく心地よく、最後は見送りもしてくれました!キャーテンインサーンheart04

 

今回は車で行きましたので、残念ながらお酒を頂く事は出来ませんでしたが、梅酒が美味しそうでした!

今度行った時は、梅酒3種呑み比べてみたいですー!

 

場所がよくわからなくて、迷って何回もグルグル回ってしまい、最後は電話して聞いてしまいましたbearing

地図で確認してから行くのがイイデスネ!

 

と言うわけで地図はこちらshine

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&output=&q=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%B8%82%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E7%94%BA207-2&btnG=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2

子育て日本一のまちづくり in 大垣市

西美濃のお医者さんでも紹介しましたが、大垣市が、新型インフルエンザワクチンの接種費用について、妊婦と1歳?中学3年生の子どもを対象に、無料化する方針を発表しました。

正式には、大垣市議会の承認を得てかららしいですが、2歳と7歳の子供を持つ私としてはとても嬉しいニュースです。happy01

さすが、子育て日本一のまちづくりを目指す大垣市

そんな素敵なまちづくりを西美濃はこれからも応援していきたいと思います。

 

過去の西美濃の特集はこちら「子育て支援sign01 

フラワーショップあや

こんにちは!

最近本当に寒くなりましたねー(><;)
皆様、体調を崩されたりしていませんか?


最近、お世話になった友人へお花をプレゼントしようと思い、
会社の近くの「フラワーショップあや」さんへ行ってきました。


ヨーロッパ調の外観がとても素敵なお店です。

 

aya_gaikan200.jpg

店内には、お花以外にもかわいい雑貨がたくさん並べられていました。
ちょうどクリスマスのグッズもたくさん売られていて、見てるだけで幸せな気分に。。。(*^?^*)

aya200.jpg

プレゼントの花束も、とてもかわいくアレンジして頂けました!
彼女のイメージにピッタリです♪

hana200.jpg

プレゼントにお花って定番ですが、やっぱりいいなって思いました。
皆さんも、日ごろお世話になっている方へお花のプレゼント(*^^*)
いかがですか??

 

フラワーショップあやの情報は西美濃ジャンル検索に掲載されています。

そちらも是非ご覧ください。

 

中日新聞に西美濃の記事が掲載されました

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

医療情報コーナーについて今日の中日新聞朝刊に記事が掲載されました。good

中日新聞Webにも掲載されてます。ぜひ、見てね。

私も使ってます!「西美濃のお医者さん

話はちょっと古いですが11/14にものづくり岐阜テクノフェア2009へ行ってきました。

たくさんの人でも盛り上がっていましたよ。

子供と行ったのですがクラシックカーの展示と岐阜工業高等専門学校のミニSLのところで乗りたい、乗りたいと大暴れ。ミニSLは乗れたのですがさすがにクラシックカーには乗れませんでした。。でも子供は大喜びでしたよcar
IMG_3121.JPGIMG_3140.JPG


「croissant table(クロワッサンテーブル)」

今回は、揖斐郡大野町にある「croissant table(クロワッサンテーブル)」に行ってきました。

雑誌で発見し、ずーーっと行きたいと思って・・・

ついに行ってきましたnote

クロワッサンテーブルは、パン屋さんではなくビュッフェ形式のレストランです。

お店の名前にも書いてある通り、いろんな種類のクロワッサンがあります。

はちみつがかかったクロワッサンや、チョコクッキーのクロワッサン、チーズのクロワッサンなど・・・

ここには書ききれないほどの種類があり、どれもおいしかったです。

料理02.jpg  料理01.jpg

全種類制覇出来なかったのが残念ですが・・・

他にも惣菜類がたくさんあって、どれを取ろうか迷うほど。

さらに、出ているものがなくなると、次に出てくるものは、また違う食べ物なんです。

お腹いっぱいっ(>_<)と思いつつ、食べるもがありすぎて、ついつい取りに行ってしまうほど。

お店自体も、とてもいい雰囲気で、落ち着ける場所です。

さらに外の池にはカモがたくさんいるので、カモを見ながらビュッフェを楽しめますnote

お腹いっぱいで食べれない物もたくさんあったので、また行きたいと思いますshine

 

西美濃グルメrestaurantはこちらから

http://gourmet.nisimino.com/

たっち☆のびっくり仰天 

どれだけ寝てもねぼけまなこな、たっち☆ですconfidentsleepy24時間寝続けられます!

 

昨日(11月16日)の夜、大垣市荒尾町付近に住んでいるお友達と、電話をしていたのですが。。。

「なんか近くにパトカーが沢山来てるー!」って言うので、事故でもあったのかとビックリしましたが。

なんと大垣の荒尾発掘現場にて、不発弾が発見されたらしいです!

ひえーーーー。

テレビでも報道されていて、ほんとにビックリしました。

爆発・・・しないよ・ね?coldsweats02

 

西美濃ホームページのトップにあります、「岐阜新聞ニュース」にもバッチリ乗っちゃってました!

 

お友達の家の庭に、不発弾が眠っていない事を祈ります・・・

こんにちは。

ケータイに撮りためた写真を昨日、誤って全削除してしまってブログネタがなくなった、ビルです。wobbly

子供の写真も消えちゃいました。。crying

話は変わって最近、小中学校へ仕事で行くことが多くなってきたのですが心配は新型インフルエンザをひろうこと。。マスク着用、こまめに手洗いはしているけど心配。はやく沈静化してほしいものです。

昨日(11/12)から1歳?小学校3年生に対する新型インフルエンザワクチン接種の予約が始まりました。西美濃のお医者さんでも情報があるように接種順は抽選なんですね。

うちの子供の分は昨日予約しました。病院によっては1回分しか予約できないところ、子供に卵アレルギーがあると接種してくれないところといろいろあるようです。

うちの子供は卵アレルギーがあったので、何件か病院に電話したようです。。もう少し情報開示してもらえるとうれしいなと思った1日でした。

最後に西美濃のお医者さんは岐阜県、大垣市他の医療情報がまとめて見れるので本当に便利ですよ。

ものづくりフェスタにて。。

本日、大垣市ソフトピアジャパンエリアで行われている「ものづくり岐阜テクノフェスタ」にいってきましたcar


まず、sign01目に付いたのは、大橋量器さんの「豆ます積み上げコーナー」ですrun

企業コーナーが並ぶ中で、ちょっと変わっていて目立ってましたeye

 

ます.JPG30秒以内に20段を積み上げたら、豪華なhappy01景品がもらえるそうです

途中で、25段から20段に訂正された跡があり、難しいのか。。と思ったところ、
目のまえで果敢にチャレンジされた方がみえました

 

結果は・・・・

 

あと1つのところで、あえなく崩れてましたcoldsweats02・・・・お気の毒に...

 

 

 

 

 

 

  

さらに、こんなのもいましたhappy01

 

ガンダム.JPG

お台場の巨大ガンダムには、かないませんが、よくできていますtaurus

明日は、さらに「ものづくり体験コーナー」もあるみたいなので、面白そうですねーwink

 

 

ミスベティに行ってきました★

こんにちは!!scissors

この前、会社の方と一緒にワッフルを食べに神戸の花夢館にできたMiss Bettyに行ってきました

lovely

 

01.jpg

ショーケースにあるワッフルはどれも魅力的で、特に新商品のティラミス、焼き芋。。。heart01

この季節には欠かせないスペシャルマロンがとても美味しそうでどれも目移りしてしまいました。

私達が頼んだものはお店で人気NO1の、苺やピーチ、バナナがミックス入ったベリーフルーツ!

クレープでもおいしいNO.2のチョコバナナ!!banana

...ちょっと変わったものも食べてみたかったので、ワッフルが三重の層になっている抹茶のワッフルを頼みました!

ワッフルの生地もふわっふわで、生クリームが程よい甘さでフルーツや抹茶ととっても合いましたheart!!!

02.jpg

他にも沢山の種類があったのでまた食べに行きたいと思います♪♪♪

お持ち帰りもできるので、ワッフルを食べたくなった時にはぜひ行ってみてください!!

ソフトピアジャパン お月見コンサート!

いつか欄間に頭をぶつけて「いったーい☆」って言ってみたい、たっち☆です、ちっちゃい子です。

 

11月14日(土)は、ソフトピアジャパンで「お月見コンサート」ですねfullmoon

EVENING TRIPPERでおなじみの、久世良輔さんと小島愛さんに会えるチャンスデス!

いつもは声しか聞けないパーソナリティさん達の、生で動いてる姿が見れるなんて、これは行くしかないデスネ!

たっち☆は岐阜エフエムのファンですので、きっと行きます!

入場料無料と言うところもステキデスネhappy02

 

きっとダレか他のスタッフが紹介すると思うけど、「ものづくり岐阜テクノフェア」も開催されています。

当日は混雑するかもしれませんので、来場の際は気をつけてくださいねー!

 

「お月見コンサート」の詳細はこちらshine

http://www.radio-80.com/41_top_msg.html

 

ソフトピアジャパンについてはこちらshine

http://www.softopia.or.jp/

不二家で売っているミルキークリームロールケーキを食べてみましたheart04
西濃地区内では、不二家池田店でしか販売していないそうですbearing

キャンディをでっかくした様なキュートな外観lovely
そして可愛い箱に入ってますheart04
cake01.jpg

約15センチメートルのロールケーキがどどんとくるまれていましたsign03happy01
cake02.jpg
ミルキーは母の味ぃnoteと思わず歌ってしまいそうでしたbleah
甘党の人は必見ですよdelicious

西美濃グルメもよろしくねsmile
http://gourmet.nisimino.com/

池田町の特産品

先日、池田温泉spaに行ってきたのですが、新館の表で、池田町の特産品を売っている場所を見つけてしまいましたsign01
随分前から名前だけ知っていたのですが、池田町の特産品で「おちゃうめぱっぱ」というふりかけがあるんですsign01
ochaume01.jpg
表は、こんなにキュートheart01な絵が描かれています。
中は小袋に別れていて、とっても使いやすいsign01
ochaume02.jpg
お味はというと...
お茶のほろ苦い感じと梅の良い香りのする新しい風味のふりかけですsign01
昔は、小袋に分かれていなかったそうですので、段々と改良されているみたいですwink
みなさんも見つけたら是非トライしてみてくださいsign03

魅惑の食べ放題♪

こんにちわ&こんばんわ ワイワイだよ。

いつも飲食店の紹介ばかりですいませんriceball

今日はというと・・・ やはり飲食店smile

 

今回はパステルにいってきました。パステルって聞くと

プリンがおいしいイメージがありますよねhappy01

フードメニューもあり

お昼の店内はデザートを買いにくるお客さんよりお食事をされる

人の方が多いぐらいでした。

 

パステルはデザートもおいしいのですが

ワイワイ的にはこちら↓

F1020039.jpgそうピザですlovely

なんと なんと こちらのピザは注文するセットにもよりますが

食べ放題なんですhappy01

食べても食べても定員さんが足してくれるからついついポッコリおなかにpig

ちなみにセットで注文するとこんな感じ(2人分)↓

F1020041.jpg

ポッコリおなかになってもかまわない人は是非とも行ってみてください。

西美濃グルメ情報はこちらから

http://gourmet.nisimino.com/

大垣パステルへのアクセスはこちら

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.354828735764&lon=136.61630020121&datum=wgs&mode=map&pointer=on&z=18

 

大垣八幡神社

つい最近、大垣八幡神社に行ってきました!

ちょっと早いですが、娘の七五三参りですhappy01

大垣市民なので、大垣の氏神様に行って来ましたrvcardash

大垣の八幡神社は、所願成就だそうでheart04

お願い事は色々あるんですが、元気に育ってくれればイイかなconfidentsweat01

あんまり欲張ってはイケマセンよねcoldsweats01

その他に、西美濃地域の神社のご利益がわかる特集も組んでありますので、

こちらもよろしくsign03 winkgood

URL:http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0901-1/

たっち☆の今日発見! 美濃の郷

こんにちは!忙しなく過ぎ行く日々をボーっと見送っているだけの、たっち☆です!ダメダメ子です!

 

大垣のイオンの近くに、新しいお店が出来つつあるのを、毎回「何ができるのかなぁ?」って見ていたたっち☆ですが、看板がつきましてやっと何ができるかわかりました。

 

IMAG0017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「美濃の郷 大垣店」と言うお店でした。

早速会社に戻って調べてみると(仕事しなさい、と言う突っ込みは華麗にスルーします)。

どうやら、寿司・釜飯等の和食店みたいですね!

これから寒い季節、ほっかほかの釜飯を想像したら、辛抱が堪らなくなりましたhappy02

12月3日オープンとの事ですので、オープンの際には真っ先に釜飯を食べようと心に誓いました!

 

「美濃の郷 大垣店」の詳しい情報はこちらshine

いびがわマラソン2009

明後日、11月8日(日)は「いびがわマラソン2009」です。
http://www.ibigawa-marathon.jp/index.htm

 

いびがわ のぼり.JPG

 

お仕事の関係で、揖斐川町方面へ行ったところ、スタート/ゴールの会場付近では準備の真っ最中。

 

いびがわ ステージ.JPG

 

こういう風景を見るとなぜか気分が盛り上がってきますよね。参加するわけじゃないのに(苦笑)

 

いびがわ ゲート.JPG

 

エントリーは締め切っているので、走りたい、と思っても参加することは無理ですが、現地での応援(声援)参加はOK。

紅葉の始まったコース沿いで景色を楽しみながら応援してみると自分も走っている気分になるのでは? と思いました。

公式ページを見ると、大会を盛り上げる各種イベントも開催されるようです。

交通規制等の確認は公式ページでどうぞ。
http://www.ibigawa-marathon.jp/article/news/index.html

 

また、近く(?)の谷汲では紅葉も始まっているようです。

帰りに寄ってみるのも良いのではないでしょうか。

その他、西美濃の紅葉については特集記事で紹介しています。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0911-1/index.shtml#01

是非とも参考にしてみてください。

岐阜新聞に西美濃の記事が掲載されました

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

少し前にスタッフやすさんが医療情報コーナーに歯科医情報追加と診療曜日での検索機能追加についてブログに書いてましたが、今日の岐阜新聞朝刊にその記事が掲載されました。good

新聞記事が掲載できないのが残念です。。岐阜新聞をぜひ、見てね。

診療曜日での検索機能は私も実際に使いました。かかりつけの病院がないと普段、病院に行かなくて家の近くにどんな病院があるか知らないので今日やっている病院がどこにあるのかわかって便利でしたよ。good

病院を探すには「西美濃のお医者さん」がよいですよ

あと、イベント情報に掲載されている情報が見やすくなりました。good

カレンダーから月、日単位でイベント情報を抽出できるようになってます。

秋はイベントがいっぱいですのでイベントチェックしておでかけしましょう!

イベントを探すには「イベント情報」を秋のお祭りは「秋のお祭り特集」をチェック!!


「ダイニング おおくら」

今回は、長松町にある「ダイニング おおくら」に行って来ましたhappy02

店内は、素朴で落ち着いた雰囲気だったので、ご家族連れが多かったです。

ランチメニューは、メインが3種類から選べたので、友人と2人で
「飛騨牛グリル」と「エビのフリッター」にしてみました。

2.jpgのサムネール画像   3.jpg

メインの他に、スープ、サラダ、パンかライス、デザート、ドリンクが
付いていました。

1.jpg

パンは自家製で、この日は「紅茶のパン」でした。

そして、オススメはデザート!!
シフォンケーキに、プリン、果物の盛り合わせ☆☆☆

4.jpg

酸味のきいた、さっぱりとしたプリンがとても美味しかったですdelicious

機会があれば、ぜひ行ってみてください♪

 

西美濃グルメ情報はこちらからnotes

http://gourmet.nisimino.com/

たっち☆地デジアンテナを立てる!の巻き

みなさん、こんにちはー!たっち☆でーす。

ほんと、急に寒くなってきましたねー、たっち☆は我慢できずに、もうホットカーペット出しちゃいましたcoldsweats01

もう少ししたら、これがコタツに進化しますよ・・・

コタツに入ってミカンを食べながらテレビを観る・・・あぁ、ステキ・・・

 

テレビ・・・テレビ・・・ソウテレビですよ!

2011年7月24日には、アナログ放送が見れなくなり、全て地デジになるそうじゃないですか!

もう2年切ってますよー!

 

そんなわけで、たっち☆も地デジに移行したいと思っていたんですが(テレビは地デジ対応テレビ購入済み!)・・・

たっち☆は辺鄙な場所に住んでいるので、どうやらケーブルテレビさんも来ていないので、アンテナを立てるしか無いみたいですね。

早速電気屋さんで聞いてみると、アンテナ代等あわせて7万円!もするらしいです。

 

もっと安いところもあると思いますけど・・・

どうせなら自分で立ててしまおうと思ったたっち☆でありました。

 

そんなわけで立ててみました。

IMAG0025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、けっこうあっさり「立ててみました!」って言ってますけど、結構大変でした・・・

ほら、自分不器用ですから・・・

 

アンテナの方角なのですが、西美濃地域は岐阜局が一番近いので、岐阜局の方角(東北東)に向ける・・・

と思いがちですが、実は岐阜局に向けてしまうと「テレビ愛知」が映らなくなってしまいます。

と言うか、テレビ愛知が映らなくて、たっち☆は泣きましたcrying

当然と言えば当然ですけど、テレビ愛知もなんとか見たい!

 

と言うわけで、こちらの地図を参考に

 

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/23/16.940&el=136/43/30.331

 

瀬戸タワー(東南東)の方角に少しずつずらして行きまして、テレビ愛知のアンテナレベルが視聴可能な範囲(40?60)まで持って行きました。

お陰様で、今はちゃんとテレビ愛知映ってます!ヨカッタ!

これでいくらでもコタツに篭る事ができます!

 

最後になりますけど、地デジアンテナを立てるときは、高い所の作業になりますので、足元に十分注意してくださいね。

工具等を落としたりする危険もありますしね!もちろん自分が落ちる危険も・・・shock

また、アンテナの角度の調整等、専門的な知識と機材が必要になる場合もあり、またアンテナが風で飛んで、近隣の方に迷惑をかける可能性もありますので、できれば専門の方にお願いしたほうがイイデスネ!

 

地デジの詳しい情報はこちらshine

http://www.dpa.or.jp/

はやみ珈琲店

こんにちは。

皆さんはモーニングはお好きですか?

喫茶店でいただくモーニングは何だか優雅な気分にさせてくれますよねcafe

 

先日は大垣市領家町にある'はやみ珈琲店'へモーニングに行ってきました。

紅茶を注文したらポットで出てきたので、すこしお得な気分ですhappy01

DCF_0052.JPG

モーニングはバタートースト・ミニクロワッサン・ミニサラダ・ゆで卵のセットです。

ポイントはミニクロワッサンで、実は中にあんこが入った'あんクロワッサン'なんですよ!

程よい甘さで、寝ぼけた頭も元気になるかも?

お持ち帰りもできるそうなので、気に入ったらどうぞgood

 

西美濃グルメ [はやみ珈琲店] の情報はこちらから

↑ページトップへ