岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

たっち☆地デジアンテナを立てる!の巻き

みなさん、こんにちはー!たっち☆でーす。

ほんと、急に寒くなってきましたねー、たっち☆は我慢できずに、もうホットカーペット出しちゃいましたcoldsweats01

もう少ししたら、これがコタツに進化しますよ・・・

コタツに入ってミカンを食べながらテレビを観る・・・あぁ、ステキ・・・

 

テレビ・・・テレビ・・・ソウテレビですよ!

2011年7月24日には、アナログ放送が見れなくなり、全て地デジになるそうじゃないですか!

もう2年切ってますよー!

 

そんなわけで、たっち☆も地デジに移行したいと思っていたんですが(テレビは地デジ対応テレビ購入済み!)・・・

たっち☆は辺鄙な場所に住んでいるので、どうやらケーブルテレビさんも来ていないので、アンテナを立てるしか無いみたいですね。

早速電気屋さんで聞いてみると、アンテナ代等あわせて7万円!もするらしいです。

 

もっと安いところもあると思いますけど・・・

どうせなら自分で立ててしまおうと思ったたっち☆でありました。

 

そんなわけで立ててみました。

IMAG0025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、けっこうあっさり「立ててみました!」って言ってますけど、結構大変でした・・・

ほら、自分不器用ですから・・・

 

アンテナの方角なのですが、西美濃地域は岐阜局が一番近いので、岐阜局の方角(東北東)に向ける・・・

と思いがちですが、実は岐阜局に向けてしまうと「テレビ愛知」が映らなくなってしまいます。

と言うか、テレビ愛知が映らなくて、たっち☆は泣きましたcrying

当然と言えば当然ですけど、テレビ愛知もなんとか見たい!

 

と言うわけで、こちらの地図を参考に

 

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/23/16.940&el=136/43/30.331

 

瀬戸タワー(東南東)の方角に少しずつずらして行きまして、テレビ愛知のアンテナレベルが視聴可能な範囲(40?60)まで持って行きました。

お陰様で、今はちゃんとテレビ愛知映ってます!ヨカッタ!

これでいくらでもコタツに篭る事ができます!

 

最後になりますけど、地デジアンテナを立てるときは、高い所の作業になりますので、足元に十分注意してくださいね。

工具等を落としたりする危険もありますしね!もちろん自分が落ちる危険も・・・shock

また、アンテナの角度の調整等、専門的な知識と機材が必要になる場合もあり、またアンテナが風で飛んで、近隣の方に迷惑をかける可能性もありますので、できれば専門の方にお願いしたほうがイイデスネ!

 

地デジの詳しい情報はこちらshine

http://www.dpa.or.jp/

↑ページトップへ