岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2009年12月 アーカイブ

大垣屋うどん

お昼にうどんが食べたくなって、新しくオープンしたうどん屋さん「大垣屋うどん」に行ってきました。

いわゆるセルフうどん形式のお店で、かけうどん300円からあります。

今回は「大垣屋うどん(450円)」を注文しました。

DCF_0058.JPG

かまぼこ・ほうれんそう・おあげ・かつおぶしの乗ったうどんです。

やさしくて安心できるお味です。

 

また、ここのお店は「セルフ天丼」ができるようになっています。

ごはんと好きな揚げ物を購入したら、揚げ物をごはんにondown

レジ横のトッピングテーブルにある「天丼のたれ」をかけたらできあがり!

DCF_0053.JPG

DCF_0056.JPG

写真のは「ちくわ・いか・なす天丼」です。

いか天がもちもちしておいしかったですdelicious

 

今回は利用しませんでしたが、テラス席もありますよ。

DCF_0054.JPG

 

「西美濃グルメ」はこちらからどうぞnoodle

http://gourmet.nisimino.com/

もうすぐお正月

こんにちはhappy01 もうすぐ2009年も終わりですね・・・。

皆様今年はどんな1年でしたか?

年越しそばを食べて除夜の鐘を聞いて紅白を観て・・・。

その前に大掃除sign02昨日はいい天気だったので絶好の掃除日和sun

とはならず、外出をしてましたcoldsweats01まだ家の掃除は手付かずですsweat01

はたして今年中に終わるのかsign02

 

昨日はお買い物に三重県まで行ってて、帰りに木曽三川公園で遊んできましたheart04

kiso01.jpg

ここは大きな広場や遊具があるので大人も子供も楽しめますよshineshine

kiso03.jpg

年末年始は木曽三川のお正月と題したイベントがありますnotes

1日は展望タワーから有料ですが初日の出を見ることもできるそうですsun

西美濃イベント情報 木曽三川のお正月2010note

 

では、良いお年をお過ごしくださいclover

 

フォトジグソーパズル

今日はクリスマスイブxmasケーキは買いましたか?

うちはまだ何にも準備してないです・・・。というのも先週、2歳の娘と私で新型インフルエンザに

かかってしまいhouseに引きこもっていましたweep

もうすぐ年末。手洗いうがいをしっかりしてお正月を元気に迎えたいですねhappy01

もしも具合が悪くなってしまったときあわてないように、西美濃のお医者さんhospital 

flair大垣市医師会からのお知らせ ?年末年始診療時間案内?

http://medical.nisimino.com/409_index_msg.html

flair岐阜県からのお知らせ ?年末年始の救急医療体制について?

http://medical.nisimino.com/412_index_msg.html

要チェックですshine

 

インフルエンザも治り元気になったのでイオン大垣に行ってきましたrvcar

サンタ01.jpg

サンタさんheart04きらきらheart04

昨日はここでフォトジグソーパズルのイベントをしていたので作ってきましたhappy02

パズル01.jpg

大きさはハガキくらいで写真をとって出来上がりまで5分くらいでした。

オリジナルのジグソーができてご機嫌notes

年末年始イベントも増えてますのでお出かけしてみてはいかがですか?

clover西美濃イベント情報clover

http://www.nisimino.com/nisimino/event/

 

湯けむりでほっこり♪

みなさん、こんにちは!はじめまして!
スタッフブログ初登場のみかんでーす!

先週末にはついに雪が積もりましたね!
通勤に影響ないお休みの日で本当に良かったーwobbly
お仕事の方々は本当にお疲れ様でしたー!

さてさて、そんな寒い寒い休日、日帰りで池田温泉に行ってきましたよー!happy01
近場に温泉の多い西美濃ですけど、その中でもここは泉質が気に入っていて割とよく行く温泉なんです!
以前来た時も駐車場に中々入れないぐらい混雑してましたが、相変わらず人がたくさんでとっても賑わっていましたよ。

ikedaonsen1220.jpg

浴室に入ると、寒いせいか周りは真っ白...!足元も見えないぐらいモワモワ湯煙が!
気をつけないと誰かとぶつかっちゃいそうですcoldsweats01
でも、そんな状況も珍しくて面白かったですv
露天風呂の方も幻想的な湯煙に包まれて、リラックス効果抜群!
ゆっくりと温まってきましたよ!
ちょっとヌルッとしたお湯がお肌に良さそうなんですよね!スベスベー!happy02
打たせ湯があるのも嬉しいポイントです!

温泉の周りはなにやら工事中で慌しい雰囲気だったんですが、温泉の中に入ればもう別世界!
どうやら垂井とのトンネルが開通したり、道の駅が出来たりするみたいで、これからますます立ち寄りやすくなりますね!
みなさんも、寒い日には温泉でほっこり温まりませんか?

古戦場レストラン

先日、知人から誘われて「麗守都(レスト)関ヶ原」に行ってきました。

レスト関ヶ原.jpg

天下分け目の関ヶ原で食事ができる「古戦場レストラン」として知られ、日本全国いろんな地方からのツアー客が観光バスやってきて、店内は大賑わい。

関ヶ原ウォーランド(関ヶ原合戦資料館)へ行く家族連れもいっぱいいました。

関ヶ原ウォーランド.jpg

残念ながら私はここで食事はしませんでしたが、中のお土産屋さんを見てるだけでも意外に楽しい。

麗守都関ヶ原のオリジナルマスコット 「よもぎちゃん」  とってもかわいい♪♪

よもぎちゃん1.jpg  よもぎちゃん2.jpg

伊吹山は薬草の宝庫と言われ、"伊吹もぐさ"として昔から親しまれるヨモギが「よもぎちゃん」由来だそうです。


さらに入浴もできて
"よもぎの湯"、"伊吹薬草の湯"、"四季の湯"と3種類のお風呂がお楽しみいただけますよ。
寒ーい冬は、やっぱ温かいお風呂が一番!!

薬草の湯.jpg

お風呂の定休日は、不定休なので事前に連絡するといいですね^^v
TEL0584ー43ー1177

 

地元に住みながらも、こんなに観光地になってるんだとビックリ。
なんだか、自分も旅行に来たような気分になってウキウキしちゃいました。

 

麗守都関ヶ原ホームページ
http://www.rest-sekigahara.co.jp/

関ヶ原合戦資料館
http://www.rest-sekigahara.co.jp/warland.html

関ヶ原町観光ホームページ
http://www.kanko-sekigahara.jp/index.html

ゆき...

19日の土曜に積もった雪すごかったですね...snow

天気予報によると、西濃地方に降った雪としては十数年ぶりの大雪だったそうです。

雪.JPG

15cm積もってました。

雪は積もるだけ積もって、直ぐにはとけないでしばらく残るので厄介ですね。
除雪作業が大変です。

近所の子供たちが、外へ出て雪合戦をやっているのを見て、
「寒くないのかなあ」と思ってしまいました。

大垣公園のリニューアル経過報告

はじめまして、スタッフのじゅんです。confident

子供の頃よく遊びtennisに行った、大垣公園ですが

近くを通りかかったのでリニューアルがどのくらい進んでるか見てきました。

今もまだ工事中でロープが張ってあり、中には入れませんでしたが

リニューアルに向けて順調に進んでいるみたいです。

IMAG0097s.jpg

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

早く完成するといいですねsign01

 

大垣公園は、特集で一度取り上げていますのでチェックflairしてみてください。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0904-2/index.shtml

イオンで発見!

皆さんこんにちは!happy01

寒い日は率先して屋内に入るスタッフCです!

 

先週の土曜・・イオンの中で暖をとりながら友達とぶらぶらしてたら・・・、

リラックマ発見!!

え!?とビックリしながらも思わず携帯を構えてまずは一枚。happy02

しばらくの間、大きいリラックマを堪能させて頂きました(笑)

何かのイベントなのか近くにはスタッフらしきお兄さんとお姉さんもいらっしゃいましたょ。

 

↑↑のリラックマはクリスマスは関係ないっぽかったですが・・

うっきいさんも書いていた通り、最近はクリスマス関係のイベントが増えてきました。

自分でクリスマスの飾りを作ってみるのもなかなか良いかもですよheart04

 

西美濃のイベント情報でチェックしてみて下さいね!

http://www.nisimino.com/nisimino/event/

 

イルミネーションちらちら?

 こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

いろんなところでイルミネーションがきれいですよね。うちの子はイルミネーションを見ると「ちらちら?」って言います。まだ、「キラキラ」と言えないだけなんですけどね。

ソフトピアジャパン冬のファンタジーではアンパンマン、カレーパンマン、バイキンマン、ドキンチャン、テンドマンがいますよ。子供連れでも楽しいです。どこにあるかはソフトピア周辺を探してみよう!

IMG_2631.JPG

特集で紹介されているはなみずき通りもいろんなイルミネーションがあってきれいですよ。
西美濃イルミネーション特集shine

個人的には栗本生花店のサンタ、揖斐川工業のペガサスが好きです。花水木のイルミネーションはかなりきらびやかですよ。

ソフトピアジャパン冬のファンタジーの写真を1時間ぐらい撮りに行っていたら風邪をひいてしまったので治ったらイルミネーションの写真を撮りに行きたいですー。

芭蕉元禄イルミネーションも行きたい。。

ソフトピアジャパン 冬のファンタジー

今年もやってきました

shineソフトピアジャパン冬のファンタジーshine

幻想的な世界に包まれに早速行ってきました。

  irumi03.jpg   irumi06.jpgのサムネール画像

童話の世界に入ったような空間。見てるだけで癒されます。

 

私のお気に入りがこちら 勝手に命名 xmasうっかりサンタさんxmas

irumi02.jpgのサムネール画像

大事な袋が破けてプレゼントを落としながら歩いてますcoldsweats01 気づいてーsign01サンタさーんsign03

 

irumi07.jpg

一番の見どころはやっぱりセンタービルと大垣情報工房の間の水上ステージheart04

 

他にもたくさんのイルミネーションがソフトピアジャパンを包み込んでますよ。

期間は12月25日(金)までです。オススメなので是非足を運んで見てくださいねnotes

お出かけの際には防寒対策をしてカゼひきませんようにhappy01

 

西美濃イルミネーション特集shine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0912-1/

「ホンモノ」って美味しい。

はいさい♪♪
冷え性のヒドイわたしには、つらい季節がやって参りました...
ええい、冷え性なんかお酒飲んでふっとばしてやる!!


...というわけではないのですが、実は昨日。
池田町池野にある「大塚酒造」さんに行ってきました!

大塚酒造さんでは今、『ハツシモ米で酒造りを楽しもう』ということで、
自分宅で作ったハツシモ米を持っていくとそのお米でお酒を作ってくれるという企画が実行され動いている真っ最中♪
http://www.ikeda-net.or.jp/mall/otsuka/experience/index.html

お米の収穫から動き始めていたというこの企画、10月ごろにインターネットでこの企画を知った会社のお友達と、
「面白そう!!」という話になって、
私たちも自宅作のお米を持ち込んでお酒にしてもらうことになりました♪♪
自分のお米で作ったお酒なんて...なんだかとても粋で、感動ですよね(≧▽≦)!!

もちろん、お米を持ち込んですぐにお酒が出来上がるわけではないのですが、
お酒が出来上がるまでの間にも試飲会が開催されて、ハツシモで作られた美味しいお酒を飲むことができるんです。
その試飲会がまさに昨日。(〃∇〃)大塚酒造さんで開催されました。

会場に着いてすぐに全員に甘酒が振る舞われたんですが、
この甘酒がもう、もうもう、もうもうもう、本当に美味しい!!

実はわたし、お酒は大好きですが唯一甘酒だけが苦手で...
今回甘酒を出していただいた瞬間も、「甘酒だから飲めないなー」なんて思ってたんです。
それが、ここで頂いた甘酒は、まさに甘酒の概念が変わるほどの衝撃を受けました!!
美味しくて!!(≧▽≦)
「エッ!これが甘酒!?じゃあこれまで私が飲んでいた甘酒って何だったの!?」という思いでいっぱいになっちゃうほどでした(笑)
「ホンモノ」って美味しいんですね...イヤホント。
「甘酒=苦手」だった私が、おかわりまでしちゃったぐらいですからね...(ノ∇≦*)

これだと本当に、1月に完成するお酒のほうも期待以上かもしれません!!
なんだか更にワクワクしてきちゃいます!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

試飲会のほうは、甘酒だけでなく、金賞を受賞されたハツシモで作ったお酒が振る舞われたり、
西美濃の畑でとれたコンニャク、わさび、お漬物なども頂いて、本当に楽しい時間を過ごすことができました(=^▽^=)
どれもこれも、市販のものとはまるで味が違う!!
比較的山奥の出身の割に畑や田んぼとは無縁だった私には、取れたての品物の美味しさがとても新鮮で、かつ感動でした♪

楽しい時間をすごさせていただいた大塚酒造さんに感謝感謝です!(=^▽^=)

みんなだいすきアンパンマン

こんにちは。2回目の登場note

前回はスタッフCだったのですが今回から名前がつきましたhappy02うっきいです。よろしくですflair

昨日は大垣中日ハウジングセンターでアンパンマンショーがあってので
行ってきましたよー。

a01.jpg

私が到着した時間はすでにショーが始まっていたのですが、
寒さのせいかお昼寝時間なのか人も多すぎず、近くで観覧できしっかりと楽しめました。

a02.jpg

大好きな『だてまきマン』もでてきたしheart04(おじぎをしてるのがだてまきマンです)

ショーのあとでアンパンマン達と握手もしてご機嫌で帰ってきました。

 

もうすぐクリスマスxmasいろんなイベントがあるのでチェックしてお出かけしてみてはいかがですか?

西美濃のイベント情報はこちらhappy01

http://www.nisimino.com/nisimino/event/

西美濃イルミネーション特集shine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0912-1/index.shtml

ソフトピアジャパン 冬のファンタジー始まる

12月に入りました。
この時期のお楽しみといえば街中や通り、お店、個人のお宅などで飾り付けられるイルミネーション。

長い夜を美しく、綺麗に彩ってくれます。

特にこの大垣はイルミネーションが盛んな街ではないでしょうか。

※西美濃特集参照

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0912-1/index.shtml


というなかで、今日12月4日(金)からは我々がいるソフトピアジャパンエリアでも始まりました。 

 題して「ソフトピアジャパン 冬のファンタジー」  ※?12月25日(金)まで

 

42_Field02.jpg

※このチラシを見かけませんか?

 

夕方18時過ぎからはソフトピアジャパン1Fのこみゅれすで点灯式も行われました。


水上ステージに飾られた光のオブジェが綺麗に輝いています。


091204_182557.jpg

    091204_183012.jpg

 

そしてこのイルミネーションの特徴は、ソフトピアジャパンエリアの各企業がそれぞれに趣向を凝らした飾り付けをして参加していることです。

 

それらの様子も撮ったのですが、残念ながら上手く撮れませんでした〈泣)

                         

091204_180353.jpg    091204_180457.jpg

 

難しいです・・・・・・

 

091204_180600.jpg   091204_180918.jpg

 

機材なのか腕なのか・・・・・・

 

 

091204_180847.jpg

 

やはり、この美しさ、綺麗さは自分の目で見るのが一番!

 

皆さん、このソフトピアジャパンエリアに足を運んで、是非ともご自分の目でこの美しさ、綺麗さを楽しんでください。

 

 

詳しくはソフトピアジャパン四季の回廊ホームページをご覧ください。

http://www.nisimino.ne.jp/sjsiki/

 

 

※他のスタッフもこの様子を撮影していましたので、後日上手く取れた写真が掲載されることと思います。

 

大垣市民病院

先日、会社の健康診断の結果が帰ってきました?cancercancercancer

健康優良児なので、今回も、「ALL異常なし」だと思っていたんです。

それがなんと!sign02

「要精密検査」の結果をもらっちゃいました!shock

詳しく読んでみると、「肺専門科がある病院で精密検査をお願いします」
と、書いてありました。

と、言うことで「大垣市民病院」に行って来ました。


小さい頃に行ったきりで、ン十年ぶりの大垣市民病院。
外観は昔のまま(笑)だったんですが、中はものすごく広く、そして、綺麗でしたよhappy01

今は、1つ1つが分業になっているんですね。
昔は受付も場所もものすごく広くて、大勢の患者さんがマスクをしながら、
待合室で受付を待っていたいたような記憶が...あったのですが、
人の流れがものすごくスムーズになってました。

初めて見たのですが、外来パスポートなるものを渡され、
該当する科まで行くと、その科専用の受付があって、
待合所には、TVと呼び出し用のTV画面がありました。
アナウンスだけだと、聞き逃すこともありがちなので、これは、いいですね?good

無事診察も終了し、結果は「異常ありません」だそうで、良かった良かった。
料金計算も支払い所も混雑しないように配慮されていたので、
2時間ほどで何もかも終わりました?
昔は半日はかかるイメージだったので、とてもびっくり!

大垣市民病院も日々、進化を遂げているのですね!
病院内でしたので、今回は写真無しです?coldsweats01

大垣市民病院の詳しい情報はこちら!!
http://www.omh.ogaki.gifu.jp/

コンニチハ、ワタシハウツージンデス。

嘘です、たっち☆です、たぶんニンゲンデスヨ?

 

最近お仕事で学校へ行く事が多いのですが、今回は荒崎小学校でこんな物を発見・・・

IMAG0079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャーsign01ウチュージンshock

 

って、良く見たら大根でした、ヨカッターcrying

でも、面白い形の大根ですね!

あまりにも面白い形だったので、生徒さんに見せるために、校長先生が持って見えたみたいです。

 

IMAG0078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こんな大根が畑から出てきたらビックリデスヨね!

 

たっち☆の今日の発見! 綾っこ動物園

きょんばんは!忙しそうなフリをするのが得意な、たっち☆です!

 

今日はお仕事で、綾里小学校へ行ってまいりました。

そこで、気になるものを発見・・・

ずっと気になって、仕事が手につかないぐらい(嘘です)。

お昼休みになったら、ダッシュで行ってみると・・・

 

IMAG0077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

↑これ、「綾っ子動物園」!

中にはなんと、こんなにカワイイ子達が!!!happy02

 

IMAG0073.jpg IMAG0076.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとここには、19羽のうさぎちゃんが居るみたいです。

学校の先生にお話を聞いてみたところ、増えすぎて困っている為、是非、大切に育ててくれる人を募集中らしいです!

 

もし、このカワイイうさぎを育ててくれる人が居ましたら、下記までご連絡くださいね。

 

大垣市立綾里小学校

電話 0584-91-1018

 

ちなみに、全部女の子ちゃんですlovely

大切に育ててくれる人限定ですよー!

 

大垣市立綾里小学校の詳細についてはこちらshine

http://www.ogaki-city.ed.jp/ayasato/

↑ページトップへ