岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年1月 アーカイブ

パスタカフェ・スーゴ

こんにちは!

今回は、私が中学生の頃から家族でよく行く、お気に入りのお店を
ご紹介させて頂きます。

大垣市役所近くにある、イタリアンレストラン「スーゴ」です♪

su-go200.jpg

洋裁学校を改装して作られたお店は、外観も店内もほんとうにかわいい!


今回は、なめたけパスタのランチを頂きました。

和風ソースが絶妙で美味しい??

pasta200.jpg

ランチはパスタ・サラダ・パンorライス・食後のドリンクがついて1,000円。

 

こちらのお店は、キッシュやチーズケーキもおすすめですよ☆

是非、行ってみて下さい!

 

西美濃グルメ

パスタカフェ・スーゴ(SUGO)の詳しい情報はコチラ

http://gourmet.nisimino.com/view.rbz?cd=428

 

 

らーめん夢道中

こんにちは!happy01
ちょっと暖かくなったと思ったら、またまた寒さがやってきましたね!

寒いときにはあったかーい食べ物を!!
・・ということで、友達とラーメンを食べに行ってきましたーnotes

今回行ったお店は「らーめん夢道中」さんです。
友達は夢道中さんのオリジナルメニューである「夢旨らーめん」、
ちょっと辛いのが好きな私は「夢辛らーめん」を注文。
辛さは 大辛・中辛・小辛 の三段階から選べますが、私は無難に小辛を。coldsweats01

ラーメンが届いてとりあえずびっくり。
二つのらーめん色が違う。
らーめん夢道中02.JPG

小辛といえどあなどれませんね!coldsweats02
食べてみると・・・・・結構辛い!でもおいしい!!
寒かった外の事などすっかり忘れて、あつー!と言いながら夢中で食べてしまいました。

ちなみに、「らーめん夢道中」さんのサービスで女性には無料で「コラーゲンブロック?」
をくれちゃいました!ハート型のかわいいブロック。しかもコラーゲン!
女性なら喜んじゃいますよね!heart04

美味しかったし冷えてた体もポカポカになって、とても満足でした!bleah


西美濃の特集で1月8日から公開している「西美濃ラーメン特集」
この特集では西美濃スタッフオススメのらーめんを紹介しています!
「らーめん夢道中」さんのクーポンは終了してしまいましたが・・、
他にもお得なクーポンがありますので、ぜひ印刷してあったかーいラーメンを食べに
行ってみてくださいねー!
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-1/index.shtml


大垣ガスの『ほのりん』

notesこんにちはshine

先週bicycleでこけて膝がとんでもないことになってますweepいたたたた・・・down

なのですが昨日は痛みをこらえ子どもたちが好きな『まめうしくん』を見に行ってきましたhappy01

まめうしくんは名前の通りまめつぶくらいの小さな子牛のお話ですtv

mameushi.jpg

一緒に踊ったりでご機嫌でしたheart04が、やっぱり外は寒くて震えながら歩いていると

同じ大垣中日ハウジングセンター内でイベントをしていた

大垣ガスさんが温かいスープをくれました。体もポカポカnotes

子どもたちにはとってもかわいい【ほのりん】のぬいぐるみもいただき喜びも倍増sign03

honorin.jpgのサムネール画像

大垣ガスでは『ほのりんプラザ』料理教室も定期的に開催されてますよrestaurant

 

ほのりんプラザの詳しい情報はコチラ

http://www.ogakigas.co.jp/

 

たっち☆のなんでもやってみよう! 枡作り体験

コンニチハ!

あまりの寒さに見えなくなるほど縮んじゃってる、たっち☆でーすブルブルsad

 

特集のページが更新されましたね!

普段はあまり「西美濃」へのリンクを貼らないたっち☆ですが(駄目なスタッフです)、今回はちゃんと貼ります貼ります。

 

ザ!特集! 西美濃の節分2010!shine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-2/

 

なぜならば!特集にすこーしだけ係ったからなのデスデス!

タイトルの通り、初めての枡作り体験をしてきましたよーhappy02

 

 

これが完成した枡デース!

DSC00111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゃんと作れるか不安だったけど、枡工房「ますや」のスタッフさんが、面白い話を交えつつ、親切に教えてくれます!

 

作り方はこんなかんじ。

DSC00029.JPG DSC00030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特集のページで作り方は説明してますので、割愛しますけど、糊の量が重要らしいですよ、オクサン!

「糊の塗り方一つで、良い枡になるかわかるcatface」(社長談?)

 

枡作り体験では、手作業で側板を組むため糊を使いますが、実際は機械で枡を組み合わせるため、糊は必要ないとのこと。

でも、機械が無い昔は、お米を潰して溶かしたものを糊の替わりに作っていたらしいですヨー。

そう言えば、お米の粒で工作した事ありますよね!

 

枡作り体験の様子はこちらから見れますshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-2/

 

 

こちらの「ますや」さんでは、枡を使った色々な物作りに挑戦しているとのこと。

工房の隣のお店で、沢山の商品が並んでます。

そのなかで、たっち☆が気に入ったのがコレhappy02

DSC00105.JPG DSC00106.JPG

 

 

 

 

 

 

なんだと思いますか?

これ、なんと「加湿器」なんですよ。

下のお皿に水を入れると、木が水を吸い上げる仕組なんです!

スゴクないですか?電気要らないんですよー!

こんなのがデスク周りにあったらステキですよね。

和室にも合いそうlovely

 

 

長時間にわたり、枡作りを教えてくれたスタッフの方には本当に感謝です。

変な事ばっかり聞いてごめんなさいcoldsweats01

社長も本当に気さくな方で、とても楽しい話をして頂きました。

お忙しいなか、本当にありがとうございました!

もうすぐ節分

昨日、会社の帰りにスーパーマーケットに寄ったところ、季節商品(イベントスペース)の陳列は2月14日のバレンタインデイ用チョコレートと2月3日の節分用の豆とお菓子のセットがドーンと用意されていました。

そうです。あと2週間もすれば節分:豆まきです。

※バレンタインデイ用のチョコに関してはさすがにまだ先・・・・かな(苦笑)

豆まきをして、年齢の数より多く豆を食べる・・・・・

子どものころは遊びの一つでなんとなく行事の一つとして行ってきましたが、歳を重ねるとその意義を知ることになり毎年増える豆の数に感慨にふけることとなります。

※恵方巻きについてはここ数年前から特に取り上げられることが多くなりましたね。個人的にはアレはかなりきついので細まきでも良いことにしてもらえないでしょうか(苦笑)

 

そして今回の西美濃の特集は「西美濃の節分」です。

 

節分の意味や豆をまく理由、西美濃で行われる節分関連の行事・イベントが紹介されています。

そして、家庭での豆まきの際の必須アイテムとして「鬼のお面」は欠かせません。

西美濃では特製の「鬼のお面」を用意しました。

赤鬼、青鬼、白鬼の3種類。

作り方も掲載しているので、是非ダウンロードして活用してください。

 

子赤鬼.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は「子赤鬼」?

「カフェ&雑貨 petit tricot(プチトリコ)」

こんにちは!

年が明けたと思ったら、もう1月も終わりに近づいてきましたね。

来月2月には、バレンタインというイベントがありますよ?

チョコがもらえることを期待している私です・・・(笑)


話は変わりますが、先日会社の仲間と「カフェ&雑貨 petit tricot(プチトリコ)」

に行ってきました☆

入ってすぐのところに、可愛い雑貨が置いてあり、さらに目に入ってしまうのが

ショーケースに入った、スウィーツです!

どれもおいしそうで・・・この後晩御飯が待っているのにもかかわらず、誘惑に負け

ケーキを頼んでしまいました(笑)

100121-1.jpg

100121-2.jpg

ケーキの他にもキッシュやアイスなどがあり、どれもおいしそうでしたヽ(^o^)丿

次はランチを食べてみたいと思います♪

ドキッ!チーズだらけの新年会(/ω\)

こんにちは!heart

「正月」とは、本来はまるっと1月そのもののことを指すものの、成人式も終わって半ばも過ぎて、
完全に普通の生活に戻った感の今日このごろ...

でもオマツリゴトがなくなるととたんに退屈になるのがこのわたし。

というわけで、遅めの新年会と称して、大垣市鶴見の『LIFESTYLE@CAFE』(ライフスタイルカフェ)に行ってきました♪
もちろんコースを予約♪
共通の趣味の仲間同士、夜七時からガツツリ食べて話して盛り上がってきましたヾ(>▽<)o

さて、特に女性はチーズ好きの方、多いですよね。
わたしも例に漏れず、好きな食べ物を聞かれたら真っ先にチーズと答えるほどのチーズ好き...(*ノ▽ノ)
今回『LIFESTYLE@CAFE』で予約したコースは、お値打ちな価格でチーズづくしの料理がたくさん食べられるコース♪
チーズ好きさんにはたまらない、チーズ料理の数々♪(*^∇')
チーズフォンデュやチーズのピザ、パスタ...チーズケーキ、etc、etc...
チーズと言ったらコッテリなイメージなのに、どれもアッサリ食べられる不思議な絶品ばかり(*ノωノ)

初めて行ったお店でしたが、とってもお気に入りのお店になりました♪

ドリンクも豊富で、他では頼めないような珍しいティーなんかも揃ってます(^-^)

チーズのコースがいつまでやっているかは未確認ですが、
冬の間だけかも?!sweat01

チーズ好きな方は、ぜひお電話で問い合せてみてくださいね♪

★『ライフスタイルカフェ』の店舗詳細はコチラから★

フリーマーケットin安八温泉

こんにちはsunいい天気が続いてますが風は冷たいですねbearing

この風が正月太りを引き締めてくれたらなぁ・・・・・・typhoon

 

昨日は安八温泉のフリマに行ってきましたnote

安八温泉保養センター健康ふれあいドームの中で約120ブースsign03

終わりかけだったのでちらほら片付けをしてましたが、掘り出し物を物色search

子供服を5枚で300円でGETshine

(探すのに一生懸命だったためcamera撮るのを忘れてました・・・)

かわりに帰りに遠くからの写真を・・・わかりにくい・・・??

anpachi.jpg

次回は3月28日の日曜日に開催予定だそうです。

今回は温泉を利用しなかったのですが次回は入ってこようと企んでますhappy02

 

西美濃イベントにも随時掲載していきますのでよろしくですheart04

 

安八温泉の情報はコチラspa

http://www.town.anpachi.gifu.jp/index_onsen.html

こんにちは。2才になった男の子の父、ビルです。

やっと子供の新型インフルエンザ予防接種2回目の接種日が決まりました。小学校高学年のお子さんをお持ちの皆さん、接種おわりました?

ショッピングセンターに行くときは子供に小学生用のマスクの紐部分を縮めて使ってますが、子供用のちっさいマスクが売ってないですよね。大人用と違って50枚入りのものとかも見たことないですよね。誰か売っているのご存知であれば教えてくださーい。

子育てに関して便利なサイトがオープンしたので皆さんに教えちゃいます。

大垣市子育て支援ポータルサイトです。
子供の検診・予防接種日がわかるコーナー、未就園児を対象の親子遊びや相談、講座のイベントがわかるコーナーがあるので便利ですよ。
掲示板もあるようなのでお母さんたちでの相談もできそうです。

西美濃ではひまわりからのメッセージで子育てに関する内容が紹介されてます。いつも中野先生の記事を読んでいつも感心しっぱなしです。
子育てしている方はぜひ読んでみるとよいと思いますよ。

イオンで手相占い!

先日会社の先輩と一緒にイオンでよく当たる???と言われている
手相占いをやってきました!happy01

手相占いといっても本格的に占ってもらうのではなく、手をスキャンして
コンピュータが自動的に読み取るタイプで
性格診断や健康、恋愛、金運などなど・・・を占えるものです。
しかも1回300円sign03

えーホントに当たるの???coldsweats02
と半信半疑でやってみると・・・・・・・

あぁ・・・うん・・・当たってる・・・・・・・・かも?。。。
うなずける点がしばしば。。。

コンピュータなのにここまで当たるなんて・・・驚きと不思議に思った占いでした。
皆さんもやってみてはいかがでしょうか!bleah

100114.jpg

手相占いの情報はこちら↓↓
http://www.aeon.jp/sc/ogaki/service_collection/se016.html


烏骨鶏おかし工房

こんにちは。今日はsnowsnowsnowですね。

自転車で会社まできたのですがbuilding到着時には髪の毛が凍ってました・・・coldsweats02

皆様、運転にはお気をつけくださいねrvcar

 

昨日は前々から気になっていたお店に行ってきましたheart04

その名はshine烏骨鶏おかし工房shine

烏骨鶏の卵を使用したバームクーヘンやカステラなどのおかしが売ってますhappy01

製造直売所なので作っているところも見ることができますよnotes

昨日はいろんな種類の中から2種類のプリンを購入notes

purin.jpgのサムネール画像

写真左が「シルキィーぷりん」

写真右が「珠玉のぷりん」

 

左はとぉぉぉってもクリーミーで、右はコクがあってどっちもなめらかでおいしくて・・・

あっという間に食べてしまいましたdelicious

また買いに行かなくてはsweat01

 

烏骨鶏おかし工房の地図はコチラ

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.360159744153&lon=136.64993457374&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.360159744153&hlon=136.64993457374&layout=&ei=utf-8&p

あけまして、おめでとうございまーす!

新年早々、友達から「オモシロクナール」とか言う薬をプレゼントされた、たっち☆でーす!

 

今日の発見!とか言いながら、全然前の写真ですけども・・・ペタリ

IMAG0096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大垣市立東中学校の入り口に、こんな季節にこんなにも綺麗に咲く花を発見しました!

学校の先生に、何の花か聞いたのですが、物忘れのガチ激しいたっち☆が覚えて入れるはずもなく・・・

何の花かわかりません、すみませんcrying

ダレカ、知ってたら教えてください、コッソリと。

 

こんな感じで、また今年もブログ頑張りますよー!

今年のたっち☆のブログがオモシロクナーリますように・・・

絵馬コーナー

あけましておめでとうございます(^^)

新年、みなさんはどんなお願い事をされましたか?

先日、大垣市情報工房に遊びに行ったら
東玄関を入ったところに「絵馬コーナー」があったので
私も願い事を書いてみました♪

絵馬コーナー.jpg

お正月らしいかわいい飾り付けに、おみくじまでありましたよ☆

1月17日までやっているそうですので、ぜひ行ってみてください(^o^)丿

初詣

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も大垣地域ポータルサイト西美濃をよろしくお願いします。

早速ですが、今回の特集記事はご覧いただけたでしょうか。

「2010年 西美濃の初詣」

西美濃の色々な初詣情報に加え、今年は恵方の関係(?)で南宮大社の特集もありますよ。

ということで、私の今年の初詣は南宮大社となりました。

ただ、今年の西美濃は大晦日から元旦にかけて大雪に見舞われ予定を変更したため、南宮大社を訪れたのは、昨日3日となりました。

少しは空いているかと思ったのですが、我々と同じように元旦を外した人たちも多かったようでかなりの込み具合でした。雪がかなり残っているため参拝客が境内に広がることができず、雪の無いところを通るため余計に込んでいるように感じました。

それでも何とかお参りすることが出来たので一安心です。今年一年、無事に過ごしたいですね。

お仕事の関係や雪のためまだ初詣に行っていない方は、今回の特集を参考にしてください。

 

 

※写真は初詣とは関係ありませんが元旦に見かけた雪だるま

元旦雪だるま.jpg

 

お正月

あけましておめでとうございますshine

今年もちょこちょこ、ここに顔を出しますのでよろしくお願いしますhappy01

 

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は年末に息子が「耳が痛い」と大泣きしたのでhospitalへ出発rvcardash

年末ということでチェックしていた 西美濃のお医者さん が大活躍しましたsign03

大垣市の耳鼻科が1件あいていて診てもらうと急性中耳炎wobbly

すっかりよくなって今日から元気に保育園に行きましたnotes

 

健康には気をつけてよい1年になりますようにheart04

 

西美濃のお医者さんは携帯でも調べることができますので便利ですよhospital

ケータイ版

http://medical.nisimino.com/k/

qr.gif

↑ページトップへ