岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

もうすぐ節分

昨日、会社の帰りにスーパーマーケットに寄ったところ、季節商品(イベントスペース)の陳列は2月14日のバレンタインデイ用チョコレートと2月3日の節分用の豆とお菓子のセットがドーンと用意されていました。

そうです。あと2週間もすれば節分:豆まきです。

※バレンタインデイ用のチョコに関してはさすがにまだ先・・・・かな(苦笑)

豆まきをして、年齢の数より多く豆を食べる・・・・・

子どものころは遊びの一つでなんとなく行事の一つとして行ってきましたが、歳を重ねるとその意義を知ることになり毎年増える豆の数に感慨にふけることとなります。

※恵方巻きについてはここ数年前から特に取り上げられることが多くなりましたね。個人的にはアレはかなりきついので細まきでも良いことにしてもらえないでしょうか(苦笑)

 

そして今回の西美濃の特集は「西美濃の節分」です。

 

節分の意味や豆をまく理由、西美濃で行われる節分関連の行事・イベントが紹介されています。

そして、家庭での豆まきの際の必須アイテムとして「鬼のお面」は欠かせません。

西美濃では特製の「鬼のお面」を用意しました。

赤鬼、青鬼、白鬼の3種類。

作り方も掲載しているので、是非ダウンロードして活用してください。

 

子赤鬼.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は「子赤鬼」?

↑ページトップへ