岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

たっち☆のなんでもやってみよう! 枡作り体験

コンニチハ!

あまりの寒さに見えなくなるほど縮んじゃってる、たっち☆でーすブルブルsad

 

特集のページが更新されましたね!

普段はあまり「西美濃」へのリンクを貼らないたっち☆ですが(駄目なスタッフです)、今回はちゃんと貼ります貼ります。

 

ザ!特集! 西美濃の節分2010!shine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-2/

 

なぜならば!特集にすこーしだけ係ったからなのデスデス!

タイトルの通り、初めての枡作り体験をしてきましたよーhappy02

 

 

これが完成した枡デース!

DSC00111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゃんと作れるか不安だったけど、枡工房「ますや」のスタッフさんが、面白い話を交えつつ、親切に教えてくれます!

 

作り方はこんなかんじ。

DSC00029.JPG DSC00030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特集のページで作り方は説明してますので、割愛しますけど、糊の量が重要らしいですよ、オクサン!

「糊の塗り方一つで、良い枡になるかわかるcatface」(社長談?)

 

枡作り体験では、手作業で側板を組むため糊を使いますが、実際は機械で枡を組み合わせるため、糊は必要ないとのこと。

でも、機械が無い昔は、お米を潰して溶かしたものを糊の替わりに作っていたらしいですヨー。

そう言えば、お米の粒で工作した事ありますよね!

 

枡作り体験の様子はこちらから見れますshine

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-2/

 

 

こちらの「ますや」さんでは、枡を使った色々な物作りに挑戦しているとのこと。

工房の隣のお店で、沢山の商品が並んでます。

そのなかで、たっち☆が気に入ったのがコレhappy02

DSC00105.JPG DSC00106.JPG

 

 

 

 

 

 

なんだと思いますか?

これ、なんと「加湿器」なんですよ。

下のお皿に水を入れると、木が水を吸い上げる仕組なんです!

スゴクないですか?電気要らないんですよー!

こんなのがデスク周りにあったらステキですよね。

和室にも合いそうlovely

 

 

長時間にわたり、枡作りを教えてくれたスタッフの方には本当に感謝です。

変な事ばっかり聞いてごめんなさいcoldsweats01

社長も本当に気さくな方で、とても楽しい話をして頂きました。

お忙しいなか、本当にありがとうございました!

↑ページトップへ