岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年2月 アーカイブ

リアル大垣合同企業展に参加

行ってきました、リアル大垣合同企業展

特に、転職を考えている訳ではありませんよhappy02

ここで開催されるセミナー「ものづくりの歴史と現状について」とパネルディスカッションの「ものづくり都市大垣の今後について」に興味があったので、参加してきました。

セミナー自身も大変興味深い内容でしたが、驚いたのが合同企業展に参加してきた学生の数wobbly

リアル大垣.JPG

もう!すっごい人でした。

学生達の熱気がこちらまで伝わってきましたよ。

多分昔の私がここにいたら、就職できなかっただろうな?

なんて思ったりしちゃいましたよ。

本当に真剣な眼差しでした。

頑張れ!みんなup 

西美濃では求人情報も提供してます。

 

 

眠れる森の音楽会って...

みなさん!クラシックコンサートって行った事ありますか?

私は好きなバンドのライブはよく行くのですが、
クラシックのコンサートは行った事がないです...

いつか行ってみたいと思っていたところ、
身近な場所でクラシックコンサートが開催される事を知りました。

しかも入場料無料!!

その場所は、「大垣市情報工房5階 スインクホール」という所です。

案内によると、
「どこのコンサートよりも最も演奏者に近いコンサート!!
 居眠りOK 乳幼児OK 入場無料」との事。

いったいどんなコンサートなんだろうと思いました...

当日、行ってみようと思います。

 

詳しくはこちら
http://www.johokobo.com/whatsnew/info_046/01.htm

西美濃イベント情報にも掲載中

http://www.nisimino.com/nisimino/event/?year=2010&mon=2&day=27

洋麺茶屋 ニーニャ・ニーニョ 桜小町 大垣店

こんにちは。今朝、テレビで天気予報を見ていると花粉の飛散量がやや多いになってましたwobbly

スギの花芽の成長も進んでいるそうです。花粉情報は毎日チェックsign01

 

 

今回はママ友達と行った『洋麺茶屋 ニーニャ・ニーニョ 桜小町 大垣店』をご紹介。

早めに行ったのですぐに席に案内されたのですがしばらくすると満席にwobbly

平日でしたがスゴイ人気にびっくりでしたsweat01

 

お料理は人気のカルボナーラのランチを注文。パスタは乾麺と生麺が選べますrestaurant

店員さんに聞くとメニューによってどちらの麺との相性がいいかも教えてくれますよhappy01

カルボナーラは乾麺との相性がgoodとのことでしたが、めったに食べられない生麺で注文。

ninanino2.jpgのサムネール画像  ninanino3.jpg

生麺はもちもちしててとっても美味restaurant

サラダと薬膳スープとお好きなパスタ、何種類かから選べるデザートになんとドリンクバーまでついてきますsign03なんてお得・・・delicious

デザートはこんな感じ。友達と別のものをたのんでみました。

ninanino1.jpg

左が白玉アイスで右が季節限定の雪見だいふくです。

 

大垣店ではキッズルームも完備されてますのでお子様連れでもゆっくりできそうnotes

次回は子供達も連れて行ってきたいですshine

 

洋麺茶屋 ニーニャ・ニーニョ 桜小町 大垣店の詳しい情報はコチラ

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=30

リニューアル?

 

先週から今週にかけて、暖かかったり寒かったりと体調管理には気を使いますね・・・・・

 

花粉もそろそろ気になりだしたし・・・・・・・

 

そんな春の訪れを感じさせるこの季節。

 

西美濃ではあるリニューアル(?)がありました。

 

それは

 

 

 

これ                  ↓

 

 

西美濃ポスター1

 

 

西美濃のポスターが大きく変わりました!!!!

 

スッキリ? シンプル? 

 

皆さんはどんな印象でしょうか?

 

ここでは小さくしか掲載していませんが、実際に掲示してあるものを見てもらえると嬉しいですね。

 

こらからスタッフが大垣市内を中心に各所をまわって掲示してもらいますので、色んなところで皆さんに見てもらえると思います。

 

そして見かけたときに注目して欲しいのが、ポスターの周りを囲う数々の建物群。

 

皆さん! どこの建物があててみてくださいね。

 

おまけ

2月18日(木)の岐阜新聞にも注目です!

ここにも西美濃が登場しています!!

チョッと新聞棚から引っ張り出してきて見てくださいね。

 

「金蝶園総本家のいちご餅」

いちごの季節ですね!!何をかくそう、私は無類のいちご好き♪です。

今の季節は、ケーキ屋さんやパン屋さん、さらには市販のお菓子までも『季節限定!イチゴ味』仕様の商品がたくさん売られ、いちご好きにはとっても幸せな時期なんです。

 

そんな中でも特にオススメの一品は、大垣市にある和菓子屋「金蝶園総本家」のいちご餅です。(前回も大福のご紹介でしたね^^; 岐阜には、おいしいお菓子屋さんがたくさんあるようです。)

 

この金蝶園のいちご餅、大福の中に大ぶりないちごがまるまる1個はいっています!まわりは白餡とふわふわのお餅で包まれ、ジューシーで優しい食感です。

kincyouen1.jpg

こちらのお店では、購入したお菓子を店内でいただくこともできます。

kincyouen2.jpg

他にも、ひなまつりのかわいいお菓子がたくさんありました。

kincyouen3.jpg

おみやげに持っていくと必ず喜ばれる金蝶園のいちご餅、ぜひ一度ご賞味下さい。

 

金蝶園総本家さんのHPはこちら

http://www.kinchouen.co.jp/

「淡墨のさくら大福」

こんにちは。昨日はバレンタインデーpresent私も手作りチョコケーキ(といっても混ぜて焼くだけ)に挑戦sign01

出来上がりは上々だったのですが袋詰めをしようとしたときにシンクに落とすハプニングweep

来年また挑戦したいと思いますhappy01

 

今回は、もうすぐ春ということで御菓子つちやの『淡墨のさくら大福』をご紹介。

sakura3.jpg

お友達に家におよばれ用に6個入りを購入しましたshine包装紙にも桜が描かれていてとってもかわいいです。

中はこんな感じ・・・

sakura1.jpg  sakura2.jpg

お餅には新潟魚沼産「こがねもち」を使用したこだわりの大福delicious

上に乗っている桜の塩漬けがアクセントになってとっても美味 happy01

これからの季節にぴったりのおすすめ御菓子ですheart04

 

cherryblossom御菓子つちやの詳しい情報はコチラcherryblossom

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=146&genreid=6-0-0-0-0&offset=&pn=genrelist.php&ord=2

万豚記(ワンツーチャイ)@アクアウォーク大垣

こんにちは!

今日は気になっていた中華料理屋さんに行ってきました。

アクアウォーク大垣のレストラン街にある『万豚記(ワンツーチャイ)』です。

チャーハンやラーメン、餃子、炒め物など、庶民的メニューが並びます。

 

今回はラーメン3種と餃子を注文しました。

foodpic186215.jpg 塩ラーメン スタンダードの星noodle

foodpic186213.jpg 野菜タンメン 野菜もりもりヘルシー系delicious

foodpic186217.jpg 角煮ラーメン でかい角煮3枚入り!グレイト!happy02

foodpic186212.jpg 大餃子 これもでかい!小籠包並みにジューシー!lovely

 

ラーメンは、日本風の中華料理とは違う、独特の風味がありました。

旨味は濃いのですが、塩辛くないんです。

少し本場の味に近いのかも?

麺は太めで食べ応えがあります。

具も多めなので、お腹いっぱいになりますよ。

 

いつもの中華とは異なる感じだったので、若干、好みが分かれるかもしれません。

普通だけどちょっと違う料理を食べてみたいときにオススメですよ。

 

石窯いたりあん

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね!

 

先日、ちょっと遅めの新年会で石窯いたりあん"WaRaYa"に行ってきました。

わたしの周りではパーティーといえば"WaRaYa"というくらい!!

お気に入りレストランベスト3に入っているのですが、今回は久々の来店でした。

WARAYA3.jpg  WARAYA4jpg.jpg

本格石窯を使って焼いたピザはとってもおいしい!!

 

他にもパスタやサラダ、ローストチキンなどなど。

メニューも豊富で、パーティーや二次会にもオススメの場所ですよ。

 

WARAYA2jpg.jpg

セットメニューもあって最後に食べる手作りデザートも◎

場所は大垣の258号線沿いにあるので、ご存知の方も多いと思います。

 

そして!私がとっても好きなのは!!お会計を済ませた後にサービスで"ラズベリーティー"を出してくれる事♪

おなかいっぱいになった後の一口に、さっぱりと"ラズベリーティー"。最高です!

 

姉妹店の串焼いたりあん恵比寿藁屋JR大垣駅から徒歩1分、お酒を飲む時はこちらが便利ですよ

 

是非行ってみて下さい☆

 

石窯いたりあんWaRaYa串焼いたりあん恵比寿藁屋の情報も載っている西美濃グルメ』が本日リニューアルオープン!
ジャンルが見やすくなり、さらに利用しやすくなりました。
新規にお店情報も多数掲載しましたので、ぜひ使ってみてくださいね!

http://gourmet.nisimino.com/

 

こんにつは!

mixiもついったーも、中途半端なたっち☆です、トレンドにツイテイケマセンshock

 

この間、ポテトチップス(手羽先から揚げ味)をかじりながら、テレビを観ていたらなんだか見慣れた景色がテレビに・・・

なんとテレビ愛知の「ホトチャンネル」に、木曽三川公園が映っていたんですー!!!

 

(あれ、デジャヴかな・・・前にも同じことを言った様な気が・・・)

 

テレビを観ていると、なんと「ベー麺」なるものがあるとか!

しかもその「ベー麺」の材料は「ハツシモ」!

たっち☆もコンバインに乗ってバリバリ収穫していた、岐阜の代表的なお米ナノデスヨ!

うぁー、知らなかったぁーhappy02

 

これは是非食してみないといけないですよね!

今度食べてみた感想をここで書きますねー。

電車好きですか?

 こんにちは。男の子(2才)の父、ビルです。

最近は寒いので外であまり遊んでないですが、天気がよい日は電車を見にいくことが多いです。よく行くところは近くで見たいので大垣駅の北口にできた「水都ブリッジ」か、ハローワーク大垣の近くの駐車場です。

水都ブリッジはガラスで覆われているので風がこなく、今の時期でもめちゃくちゃ寒くはないですね。上から電車が通過していくところが見えて、子供は喜んでいます。また、通路が広いので走り回っても安心です。

ハローワーク大垣の近くの駐車場はすぐ目の前が線路なので電車がよーく見えます。電車と競争することも可能です。。ちなみにうちの子は特急しらさぎが好きです。
100207_114105.jpg

  電車、新幹線がよく見えるスポットがあればぜひ、教えてくださーい。

はやく暖かくならないかなー。

JAにしみの/ファーマーズマーケット

こんにちは。ここのスタッフブログでも何度か登場していますがまたまたご紹介tulip

appleJAにしみの/ファーマーズマーケットbanana

ja01.jpg

新鮮野菜をお値打ち価格でmoneybag

今の時期はハッサクが旬heart04大きさや数などで値段はいろいろですが

昨日購入したのは5個入り100円sign03

ja02.jpg

すっぱいみかんが大好きなので3袋買っちゃいましたflair

今日のお弁当のデザートは、もちろんハッサクですhappy02

お昼が楽しみshine

 

JAにしみのの場所はコチラ

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.345865282741&lon=136.63824322944&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.345865282741&hlon=136.63824322944&layout=&ei=utf-8&p=

 

ブラジリアン料理はいかがですか?

大垣にお得なブラジル料理のお店、『The Amigos...(ザ アミーゴス)』があるのをご存知ですか?

大垣市にはブラジル人の方がたくさん住んでいます!
日本で一番多いのは浜松市ですが、
2007年法務省「登録外国人統計」では大垣が10位にランクインしています。

なので、
身近なブラジル文化に親しむのにぴったりなお店をご紹介します

Amigos1.jpg

まずお店に足を踏み入れると、
基本的にポルトガル語のため、
「ボアタルジ」とか「ボアノイチ」って声をかけられて、ちょっとびっくりします(笑)

でも、すぐに日本人だと気づいて日本語で話してくれます!
みんな陽気だし、レストランにいるオバちゃんは特に明るくてたくさん話しかけてくれますよ。


レストランは2階にあり、
料理は、ハンバーガーとか普通にオーダーするメニューもあるのですが、
私はいつも食べ放題を注文します。
料金は男性980円・女性880円・子ども650円。

時間も無制限でとってもお得です♪

Amigos2.jpg  Amigos3.jpg

いろいろなおかずが揃っていますが、最初に目がいくのはお肉ですね。
牛と鶏があり、脂身が少ないヘルシーな感じですが、
さすがブラジリアン☆って感じの大胆な大きさで並べてあります。


あとは、ブラジルの家庭料理のフェイジョンもおすすめです!
豆が煮込んであるスープで、ご飯にかけて食べます。
普段は白い豆で、日曜の夜は黒い豆も登場します。

Amigos4.jpg

ほかには魚料理やサラダなどがあって、ホットコーヒーも飲み放題です。


また、おすすめの飲み物はガラナです。
だいたいブラジル人の方々は食事中にガラナかコーラを飲みます。
確かにシュワシュワ感が料理と合うんですよねぇ。

Amigos5.jpg

1階は食料品売り場になっていますので、
それを見るのも楽しいですよ。


そんなわけで、
ぜひお腹をすかせて行ってみてください☆

こんにつは!

最近ツイッターとか言うものを始めてみたけれど、何をしていいのかわからない、たっち☆でーすcatface

 

この間、ポテトチップス(ダブルコンソメ)をかじりながら、テレビを観ていたらなんだか見慣れた景色がテレビに・・・

なんと「探偵ナイトスクープ」に、岐阜エフエムさんが映っていたんですー!!!

ビックリーsign03

 

実はたっち☆の職場は、岐阜エフエムさんの事務所のお隣さんナノデスヨ!

も、もうあとちょっと・・・あとちょっとカメラを左に振ってもらえれば・・・映っていたかもーhappy02

 

たっち☆のダイスキな岐阜エフエムさんのサイトはこちらshine

http://www.radio-80.com/

ソフトピアから夜景観賞

こんにちは!
まだまだ寒い日が続いてますね!
スタッフブログ再登場のみかんです♪

さてさて、実はこの会社に入るまで西美濃には時々温泉や遊びに来るぐらいだった私なんですが、ソフトピアジャパンのセンタービルには展望ロビーがあると聞いて、せっかく毎日来ているんだから是非一回昇ってみなくてはって思ってたんですよ!
そして、それがやっと(?)叶いましたー!wink

でも最初はどうすれば展望ロビーに行けるのかよく分からなくて;
1階でやさしそうな警備員さんに聞くと、「あちらのエレベーターで13階へどうぞ」と教えてもらえましたhappy01

昇ってみると、テーブルと椅子が設置された喫茶スペースがあって、学生さんがお友達同士で談笑されてる姿もありました。
みんないいトコ知ってるなぁ!

V6010012.jpg

V6010013.jpg

私も席のひとつを陣取ってホットチョコレートを飲みながら、夕焼けから夜景に変わるひと時のショーを観ることが出来ましたよ♪
いい景色に癒されるheart01

あ、そうそう、後で緑茶が30円だったのに気付きました!(笑)
また来たときはこれを飲みながらもいいなって思います♪
すっかりお気に入りの場所になりましたよー!
皆さんもお気軽に素敵な景色を見に立ち寄ってみてはいかがですか?

ソフトピアジャパン・センタービル13F展望室
http://www.softopia.org/
開放時間 09:00?21:30

真屋の鳥そば

こんにちはclover

2月に入りましたね。もうすぐ花粉症の季節・・・sad

本日より医療情報岐阜県耳鼻咽喉科医会から花粉情報の提供が開始されましたcloverclover

今年は花粉の量は少ないと予想されていますがしっかりと対策をして乗り切りたいと思っています。

 

昨日はだいごろさんとラーメンnoodleを食べにrvcardash

西美濃ラーメン特集にも掲載されている真屋に行ってきましたhappy01

着いてみるとすでに並んでいる人がsweat012人で並び順番まち・・・・clock

 

おなかをクークー鳴らしてると順番がまわってきましたhappy02

特製鳥そばの食券を買い注文notesわくわくわくわく・・・notes

raamen1.jpg

きたーーーflair

ランチタイム?でおにぎりがサービスでついてきましたriceball

ビックリがチャーシューがおっきい!メンマが長い!かなりのボリュームdelicious

塩ラーメンはあっさりのイメージがあったのですがここはコッテリでおなかもぱんぱんwink

おいしく完食noodleしてきました。

スープはコラーゲンたっぷりとのことですsign01お試しあれsign03

↑ページトップへ