岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年3月 アーカイブ

池田町の贅沢な気分になれる喫茶店

私はいつもドトールとか手軽な喫茶店しか行きませんが、

ちょっと贅沢な気分を味わいたいと、

池田町にある高級感のあるところへ行ってみました!

 

ここは通りからは全く見えず、

隠れ家という言葉がぴったりくる場所です。


外観もおしゃれで、

ログハウスだし、ポルシェが飾ってありました!

セレブリティー☆


blochhaus01.jpgのサムネール画像  blochhaus02.jpg

薪ストーブもあって、

クラシックが流れるゆったりな店内です。

ちょっと暗めなところも大人な気分。


blochhaus03.jpg

カウンターもお皿とかが飾ってあって、おしゃれです。

今回は、相方がアイス珈琲を、私はカフェオレを頼みました。

珈琲は自家焙煎なので、香りがすごくよかったです。


blochhaus04.jpg  blochhaus05.jpg

器もかわいいね。

やっぱりお値段はするけど、

たまにはこういうとこもいいなぁ。

ログハウスの空間にうっとりでした。

 

お店情報

Cafe blochhaus(カフェブロックハウス)
岐阜県揖斐郡池田町六ノ井柳門1420-2
http://blochhaus.com/

暖かくなってきたので、春っぽい服を準備した瞬間寒くなってきて、結局冬っぽい服をひっぱりだしてきちゃって、七分袖のシャツにダウンジャケットとか、なんだか春なのか冬なのかよくわからない格好をしている、たっち☆でーす。

 

先日、大垣市立赤坂小学校にお仕事でお伺いしたときに、なんだか西門がいつもと違う感じがするので、よぉーく見てみると・・・

なんと二宮尊徳像がなくなっていたんです。

 

学校の先生に聞いたところ、正面玄関の近くへ移動したとの事。

移動後の写真がこちらshine

 

IMAG0334-2.jpg IMAG0333-2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで少し寂しい場所にあったので、明るい場所に移動されて、二宮尊徳さんも喜んでいるように見えますねhappy02

ここなら運動場も近いので、子友達も見えますから寂しくないデスネ!

 

ところで、たっち☆は二宮尊徳さんのことを、「二宮吉次郎」とか子供のときから呼んでましたが、正式な通称は「二宮金次郎」なんですね・・・

たぶん、金森吉次郎さんとごっちゃ混ぜになっちゃったんですね・・・ハズカシbearing

今度大垣公園の金森吉次郎さんの像に謝ってきます!

 

大垣市立赤坂小学校の情報はこちらshine

http://www.ogaki-city.ed.jp/akasyo/

二宮尊徳像移動の記事も載ってマスタ!

珈琲茶寮「珈楽庵」@大垣

こんにちは!

 

今日は珈琲茶寮「珈楽庵」へ、お茶しに行ってきましたよ。

 

店内は和風の落ち着いた造りで、

お庭を眺めながら優雅なひとときを過ごせそうです。

 

メニューを見たら、季節限定のいちごワッフルがあったので

思わず注文shine

foodpic248651.jpg

ワッフルの生地はもちもちで、いちごや生クリームとの相性ばっちり!

あっという間に食べちゃいましたheart

 

季節によってトッピングが変わるそうなので、また他のトッピングを狙って

食べに行きたいですhappy01

 

魚菜 うぶど

こんにちは?
最近はだいぶ暖かくなってきましたね。

 

先日、前から気になっていたお店へ行ってきました。
安八にある「魚菜 うぶど」です。

前を通る度に入ってみたいなぁと思っていたのですが、、
やっと念願が叶いました。

店内は、バリ島のウブドがモチーフになっていて、
アジアンテイストで隠れ家的な雰囲気がとても素敵でした。

ubudo200.jpg

食事はお魚料理が充実していてとても美味しかったです。

fish200.jpg

食後に、女性には嬉しいデザートのサービスがありましたよ♪

是非行ってみて下さい!

 

魚菜 うぶど』も掲載!『西美濃グルメ

たっち☆の今日の発見! なななんと!

くるまで移動しているときはいつも歌っている、たっち☆でーす。

 

今日、墨俣小学校でお仕事していたんですが・・・

 

ななななんと!

IMAGE_318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ばびょーんhappy02

 

桜が咲いてたんですよーー!!!

周りの桜はまだ咲いてなくて、墨俣小学校の桜だけが咲いてました。

先生に聞いたら、少し早めに咲く品種らしいですーsign03

 

綺麗な桜の花を見れて、今日も一日ハッピー度満開なたっち☆でした。

ゴセイジャーショー

こんにちは。昨日は晴れたのに今日は雨・・・。よくわからない天気が続いてますね。

 

昨日は大垣中日ハウジングセンターでゴセイジャーショーがありましたshine

余裕をもって30分前に到着rvcar。したのですがすでに最前列は埋まってました・・・bearing

 

悪者写真をペタリcamera

goseija-1.jpg

すぐ近くまで悪者がきて娘が半泣きcoldsweats01

 

ゴセイジャーもペタリcamera

goseija-2.jpg

「がんばれー」と一生懸命応援sign01

 

ショーのあとは握手してご機嫌。

キャラクターグッズが当たるクイズラリーもしたのですがガラガラがはずれ、うまい棒をもらって帰りました。

 

これからあたたかくなってくるのでイベントも増えてきますねcherryblossom

お出かけの際には是非チェックをsign03

西美濃お花見特集cherryblossom

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1003-2/

西美濃イベント情報cherryblossom

http://www.nisimino.com/nisimino/event/

 

お花見

暖かくなってきました。
 
三寒四温とはよく言ったものですね。
 
先月の梅から引き継ぐかのように桜の開花が間近に迫ってきました。
 
色々な施設の掲示コーナーや入り口などに貼られた桜祭りのポスター
がワクワクさせてくれます。
 
 
今回の西美濃はそんなこの時期にピッタリの特集です。
 
「西美濃のお花見特集!」
 
桜といえばお花見! お花見といえば桜!
 
ということで今回は19箇所ものお花見スポットを紹介しています。
 
おなじみのスポットから穴場スポットまで。よく調べたものです。
マジ感心です。
 
 
個人的におすすめは、一番最後に紹介されている相川水辺公園です。
TVとかでも紹介されているので皆さんもご存知かと思いますが、こいのぼりと桜のコラボは一見の価値有だと思います。
 
皆さんも桜を楽しんでみませんか。

 

※写真は墨俣一夜城の夜桜(去年撮影)

sunomata sakura.jpg

 

 

 

洋食店 mais

こんにちは!!

先日、友達と一緒に"mais"へ行ってきました!!

お店の中はシンプルで落ち着きのある空間でとてもまったりできました。


気になるメニューにはビーフシチューにハンバーグ、カニクリームコロッケ...

どれもおいしそうで迷ってしまいました。

洋食と言ったらやっぱりオムライス!!と思いましたが...

エビフライとメンチカツの組み合わせがかなり魅力的だった本日のランチを注文!!

mais-01.jpg

サラダにスープ、白いご飯!!がついて950円!!!

とてもボリュームがあっておいしかったです!!!

どれもおいしかったんですが、特に私のオススメはエビフライ!!

サクサクでほんとにおいしかったーー

ぜひ皆さんにも食べに行ってもらいたいなぁと思います!!

 

maisの情報も掲載。西美濃グルメrestaurant

春ですね・・・

こんにちは。

みかんさんからの宿題?だった『しだれ梅のレポート』提出しますhappy01

 

この間の日曜日はいい天気でしたのでbicycleでふらふらふらふら。

とりあえず墨俣城まで行きました。

木下藤吉郎が一夜にして築城し、太閤出世物語の出発点になった墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)。展望室からは長良川や金華山をはじめ、伊吹山・養老山脈などが一望でき、四季の眺めは最高とのことです。次回は展望室も行ってみたいなと思います。

sunomatajou.jpg

お城を見ながら「桜まだだねー。鳩がいるねー」と子供達と何気なく話していると案内所の方がいろんなパンフレットをくれました。

その中の1枚に光受寺のしだれ梅の写真が掲載されていて近くだったので出発sign01

見事な、しだれ梅を見て子供達も大喜び。

shidareume.jpg

写真ではわかりにくいかもですが、近くでみるとかなりの迫力ですhappy02

まだまだ見頃??とっても綺麗ですので是非足を運んで見てくださいね。

 

墨俣では3月21日から4月11日まで桜まつりが開催されます。

詳しくはコチラ。

【大垣市すのまた桜まつり】

http://www.nisimino.com/nisimino/event/841_nisi_msg.shtml

たっち☆の今日の発見! 春の足音

ハッピーターンのハッピーパウダー2倍のヤツ(お勧め!)をムホムホ言いながら食べている、たっち☆でーす。

 

今日、超発見をしました。

たっち☆の家の庭の梅の花が咲いていたんです!

IMAGE_299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、ずっと前から咲いてたんだろうけど、気づかなかったーhappy02

しかも、ウグイスの鳴く声もセットで!!!chick

 

春の足音を間近に感じて、超ハッピーなたっち☆でした。

イチゴ狩りに挑戦♪

こんにちは!
スタッフブログまたまた登場!のみかんでーすv
昨日のお休みには、ずっと行ってみたいと思っていたイチゴ狩りに行ってきましたよー!happy02

参考にしたのはもちろん、西美濃の春のいちご特集!
バックナンバーはこちら
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0903-1/

ローズガーデンさんは残念ながら前日の雨の影響でその日の予約は受け付けてなかったんですが、「サンベリーたかぎ」さんは営業してるとのこと!
こちらは予約制ではなくイチゴがなくなりしだい閉園、そして2箇所あるハウスのうちどちらを開けているかは前日の午後か当日の朝にならないと分からないそうなので、事前の電話確認は必須ですね!
昨日は1番、萱野農園の方での開園でした。

 
itigo01.jpg   itigo02.jpg    

お天気のいい休日だったので、着いた頃にはもうご家族連れやお友達同士と思しき人たちで盛況!
制限時間は1時間、イチゴのヘタを入れる紙コップをもらったらさっそくイチゴ狩り開始です!
こちらのイチゴの品種は章姫。
特徴はなんといっても長い!(笑)そして、大きくて甘いですv

itigo03.jpg  itigo04.jpg

特集の見分け方と摘み取り方を参考にしながら夢中で食べましたーdelicious
1時間も時間あったらさすがに満足しますね!(笑)
イチゴでお腹いっぱいになるなんて、幸せー♪
自分で選んで摘むのもとっても楽しかったですよー!lovely

そうそう、イチゴ狩りからの帰り道、やっぱり西美濃の梅の香めぐり特集で行きたいと思ってた梅見に、墨俣町の光受寺へ寄ったんですが、そこでスタッフブログでもお馴染みのうっきいさんにお会いしましたよー!
ということで、見事だったしだれ梅のレポートはうっきいさんにおまかせv(笑)
どうぞお楽しみにー!wink

サンベリーたかぎ
http://www.sunberry.co.jp/

 

環境市民フェスティバル

こんにちはsign01

 

西美濃の特集にも掲載されていますが、13日(土)、14日(日)に

大垣城ホールで『環境市民フェスティバル』が開催されましたnote

 

私は、14日(日)に行ったんですが、すごい人で賑わってました☆

環境について考えよう!ということで、様々な企業が出展し、展示などを行っており、

見るだけでなく景品がもらえるクイズラリーや、電気自動車の試乗など色々な体験ができ、

楽しく参加することが出来ました。happy02

 

さらに!!会場では、環境鍋を無料で食べることが出来たんです(^O^)/

去年も頂いたんですが、今年も環境鍋を食べてきましたnotenote

具沢山で美味しくて、おかわりまでしちゃいました^m^

環境について学び、おいしいものまで食べれて満足です!

 

環境フェスティバルは終わってしまいましたが、大垣市情報工房ではエコ活動ということで

オリジナルエコバッグを作ることが出来ますよ!!

自分の好きな写真をアイロンペーパーに印刷してくれるので、バッグにアイロンをかければ

出来あがり!とっても簡単なんですnote

私もオリジナルエコバッグを作って、買い物に行きたいと思います。

 

西美濃の特集「西美濃のエコライフ」はコチラ!

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1003-1/

 

大垣市情報工房でオリジナルエコバックを作りたい方はコチラ!

http://www.johokobo.com/salon/eve/09ecobag/index.htm

 

新幹線はお好きですか?

こんにちは。男の子(2才)の父、ビルです。

またもや、電車ネタです。

新幹線は好きですか?これまた子供と一緒に見に行くのですがやはり見やすい場所がよいですよね。
よく行く場所をご紹介。

見やすい場所は壁で邪魔されず、長い間、新幹線が見れる場所と思ってます。

こんな感じで見れます。少し雨降っているときに行ったので写真が暗いですけど。。

DSCF5181.JPG
場所はこちらです。ゴウド橋?だったと思いますがそのあたりから北東方面がよく見えます。
子供と一緒であれば車をもう少し南東の場所に止めてみるのがいいと思いますよ。

他の場所はまた今度、紹介します。

たっち☆の今日の発見! 西美濃のサクラ

こんつは!

久々の登場で気分が舞い上がりきっている、たっち☆でーすhappy02shine

 

このまえ、大垣のイオンに行ってきたんですが、こんなのがありましたよー!

 

IMAG0297-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ!西美濃地区のサクラ写真展!(勝手に改名)

 

水門川の桜や、薄墨桜のとても綺麗な写真が飾られていました。

うぁー、もうすぐ春なんだよねーcatface

 

なんだかウキウキ気分になっちゃいました。

バッティングセンター

こんにちはsun

 

皆さんはバッティングセンターに行ったことはありますか??

中学時代ソフトボール部出身の私は今も友達とちょこちょこ行ってたりします!bleah

 

というわけで、行ってきましたバッティングセンター!

1ゲームは200円から!

向かってくるボールに狙いをさだめて カキィーンsign03 と!

当たればすっごく気持ち良いですょ!

大きく空振って友達にプフー(笑)とされても気にしてはいけません。bearing

ただホームランを狙ってバットを振るのみなのですshine

 

やってみると意外にはまれるバッティング!

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいねー!

 

バッティングセンターはコチラ↓↓

http://www.bypass-batting.com/index.html

 

 

健康第一

こんにちは。

今朝はさむかったですねtyphoon

私は土日にお隣の県に行ってきました。

日曜に〇〇行ってその次に◇◇行ってと予定をたてていたのですが土曜の夜中に急に体調が悪くなり予定はすべてキャンセルで早々に帰宅。

家に着いてから薬を飲んでずっと寝てたので今日はなんとか回復できましたhappy01

暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目は風邪もひきやすいので体調管理には十分に気をつけてくださいねshine

西美濃のお医者さんでは名称・住所はもちろんですが、診療科・曜日などでも検索可能でとっても便利ですhospital

 

 

 

ヌーヴォーカフェ

今回は、前から気になっていたヌーヴォーカフェに行って来ました(^^♪

ランチタイムだったので、いくつかあるランチメニューの中から
おすすめランチプレートと味噌カツランチプレートを注文☆

ryouri01.jpg  ryouri03.jpg

他にも、カレーライスやオムライスのプレートもあって
どれも美味しそうでしたよ!(^^)!

デザートは、ヌーヴォーカフェ名物のシフォンケーキでした。
写真は、プレーンと黒みつきなこ☆☆
ryouri02.jpg

とっても美味しくて大満足(*^。^*)

店内は、バリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でも
気軽に入れる感じだったので、いろいろな世代の方たちがくつろいでみえました。

私もまたくつろぎに行こうと思います♪

みなさんもぜひ行ってみてください☆

 

ヌーヴォーカフェの詳しい情報はコチラrestaurant

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=421

 

焼肉 田中屋 河間店

こんにちは!

昨日はお仕事がお休みだったので、1年半ぶりに焼肉を食べに行ってきました(^-^)
友人が美味しいと言って勧めてくれた「焼肉 田中屋 河間店」さんへ♪

私は、普段からあまり焼肉を食べに行かないせいか、お肉の種類にも詳しくなくて、
実は「ホルモン」や「タン」を食べたのは今回が産まれて初めて!(^^;;

初めて食べたタンやホルモンは、とっても美味しかったです★

近くにこんなに美味しい焼肉屋さんがあったなんて、
次回から頻繁に通ってしまいそうです( '∇^*)

焼肉 田中屋 河間店

プレゼント

こんにちは。今日から3月。

卒業cherryblossom、入学cherryblossom、花見cherryblossomなどなどこれからの季節デジカメcameraの出番も多いのでは?

思い出をいっぱい写真におさめたあとはアルバムに整理してますか?

私はデータのままほったらかしです。

娘が2歳なのですが赤ちゃんのころから今までの写真はすべてパソコンの中。反省・・・。

そんな人にもおすすめが今回の西美濃プレゼントpresent

なんとデジタルフォトフレームが当たるかもshine

鮮明な8インチのカラー液晶パネルに、画像を表示しているバックグラウンドで同時にお好きな曲を流したり、ラジオを聴いて楽しむこともできますよheart04

私も欲しい・・・。頑張ってお小遣いを貯めて買いたいですhappy01

デジタルフォトフレームは応募資格が西美濃在中・在勤の方に限りなので当てはまる方は是非ご応募くださいねhappy02

 

ほかにもRadio80 アーティストグッズ戦国武将ストラップもチェックpresent

Radio80アーティストグッズでは

BON JOVI の付箋付きボールペン。これは付箋を使い切ってしまっても市販の付箋が入れられるという便利グッズshine

May's のエコバッグは作りもしっかりしててエコバッグではなく普段使いにもおすすめshine

May's のロケット付きストラップはロケット部分がハート型になっていてとってもかわいいですheart04

何が当たるかはお楽しみですがどれもおすすめnotes

 

たくさんのご応募お待ちしていますhappy02

↑ページトップへ