岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年4月 アーカイブ

もうすぐ、大垣まつりですよ

こんにちは。二児の父、ビルです。

このスタッフブログですがオープンしてもうすぐ1年が経ちます。振り返ると1年はあっという間でしたね。
少しでもみなさんの生活に役立っているとよいのですが。これからも応援よろしくお願いします。

さてさて、約1年前に大垣まつりの映像を撮ったのですが今回の「初夏のお祭り特集」でやっと日の目を見ることに。
編集のために映像を振り返ってましたが、このやまはこんな動きしていたんだと再発見できました。

やまのからくりとかを少しずつ紹介していますので、ぜひご覧いただければと思います。
へぇーっと、知らないことが見つけれることを願ってますー。
IMG_1659.jpg←鯰やまのたいこの音が好きです。

あと、GW中に各地でお祭りがありますので特集をチェックして、足を運んではいかがでしましょうか。


旬菜居食屋OeufOeuf(ウフウフ)

先日、ソフトピアジャパン近くにある
旬菜居食屋OeufOeuf(ウフウフ)」に
行って来ました(^o^)丿

単品のメニューも美味しそうで、どれにしようか迷いましたが
4人で行ったので、ペアセットを2つ注文してみました。

前菜、パスタ、ピザ、お肉料理かお魚料理、デザートがセットになっていて
盛りだくさん☆☆☆

パスタとピザは単品メニューの中から好きなものが選べるので
またまた迷ってしまいました(^-^;)

どちらかをオムライスにすることもできましたよ☆

OeufOeuf1.JPG

店名のOeuf(ウフ)というのは、フランス語で卵という意味があるらしく
卵料理がオススメだそうです。

この日のデザートは桃ゼリーとヨーグルトのムースに巨峰のシャーベット☆


OeufOeuf2.JPG

桃ゼリーのぷるぷるした食感とヨーグルトがほんのり甘くて美味しかったです(^-^)

みなさんも、機会があればぜひ行ってみてください♪


旬菜居食屋OeufOeuf(ウフウフ)も掲載中  西美濃グルメ

たっち☆の今日の発見 上石津の山が・・・

こんにつはっ!

ポテチを食べるときはお箸で食べる派の、たっち☆です!

 

たっち☆は仕事でもプライベートでも、よく上石津方面へ行くのですが、一之瀬を超えて多良方面へ向かう途中に、トンネルがあるんですね。

そのトンネルの形が・・・

 

IMAG0335.jpg

 

この写真だとわからないかもしれないんですが、形がおっ〇いに似てないですか?

たっち☆は勝手に「おっ〇い山!」と名づけいます。

 

ごめんなさい、変なこといいました。

たっち☆はいつもこんなことばっかり考えていますhappy02

 

でも、この道を通る度に「イイカタチダナー!」思っちゃうんですよねぇー。

 

本当にごめんなさい。もうイイマセン。

ところで、この山の名前はなんでしょうね?

地図を見てもいまいちわかりません。

もし山の名前を知ってる人がいたら、たっち☆にこっそり教えてくださいね。

それまでたっち☆の中ではずっと「おっ〇い山!」です!

水都おおがき 縁むすび

こんにちは。もう寒気はこないのでしょうか・・・。全然、冬服が片付かなくて困ってますdespair

 

さてさて、もうすぐGWclover

何をしようか、どこに行こうか・・・西美濃イベントを見ていると『水都おおがき 縁むすび』sign02

テレビ・雑誌、新聞で話題の婚活です。

 

ーイベント情報からー

なぜ、婚活が必要なのでしょうか
「異性と知り合うきっかけがない」「出会いの場がない」・・・理由はさまざまです
最も重要な「婚活」は、まず「出会いの場を増やす」ことではないでしょうか

 

出会いの場・・・いいですねhappy01

人とのつながりが増えるのはとてもいいことですよね。

参加資格は20歳から45歳までの独身男女
 ※市内在住・在勤している方 市内の団体で活動している方

私も10年前なら迷わず参加していたと思います。

水都おおがき 縁むすびの詳しい情報はコチラ

 

GWのイベント情報もたくさん→西美濃イベント← 要チェックです

おいしいおにぎり

はじめまして。

4月よりにしみのスタッフとなりましたトミオです!

大垣に流れ着いて今年で3年目・・・。yacht まだまだにしみの初心者の私ですが

より地域に根ざした情報を発信するという、にしみのスタッフとしての使命を果たすためにも

もっとこれからこの地域のことについて勉強していきたいと思っておりますので

どうぞよろしくおねがいいたしますlovely

 

さて、そんなわたしが

最近毎週のように通っているのがこちら。

JAにしみのファーマーズマーケットです。

利用されている方も多いのでは。

 

IMG_3658.jpg

この日は土曜日のお昼前ということもあり、

多くのお客さんでにぎわっていましたhappy01

 

地元大垣でつくられ、朝一で土から掘り起こされてきた

みずみずしいお野菜がごろごろ所狭しと並びます。

IMG_8930.jpg

スーパーではお目にかかれないような、個性的なかたちのお野菜には

生産者さんのお名前が記載されたラベルが貼られており、

作り手をとても身近に感じることができます。

 

毎度いろいろな驚きや発見がありますファーマーズマーケットですが、

今回目にとまったのはこちらの黒米sign01

IMG_1272.jpg

さっそく購入し、家で炊いてみることに。

 

まっくろなこれが黒米です。

IMG_6807.jpg

白米1カップにたいして小さじ1杯くらいが基準のようです。

だいたい1時間ほど浸水し、普通に炊けば・・・

全体に紫色のもちもちのご飯が炊き上がります。

IMG_5249.jpg

おにぎりにしてみました。

写真は梅を入れてしそをまいていますが

ふつうの塩にぎりで十分美味しく、時間がたってもモチモチshine

そして栄養価も高いので、とてもおすすめです。

 

特売日などの情報も掲載されている

JAにしみののホームページはこちら

大垣信用金庫 ATMが休止! (5/1から5/3)

来月早々の5月1日・2日・3日の3日間、大垣信用金庫のATMサービスが完全停止します。

 

土曜日・日曜日・祝日、ということで当然窓口も開いていません。

 

コンビや他信用金庫のATMサービスも大垣信用金庫はアウト。

この3日間は自分の口座からお金を引き出すことができません。
(預け入れることもできませんが・・・・)

そこで皆さん、注意しなければいけません。

 

なぜって?

 

そう、この期間はゴールデンウィーク真っ只中です。

 

遊びに行くにも何するにも懐の中は普段より多めに用意しておきたいとき。

 

あまり多く持つのも注意がいりますが、前日4月30日(金)には忘れずに
用意しましょう。

 

大垣信用金庫のホームページで詳しいことが掲載されています。

http://www.ogakishinkin.co.jp/

 

皆さん、注意しましょうね。

 

※画像は大垣信用金庫TOPのものを使用。

 

だいしん2.jpg  

  

「春眠暁を覚えず」とかいいますが、年がら年中暁を覚えられない、たっち☆ですconfidentsleepy

 

みなさーん、春ですよー!

でも、もうこいのぼりナンデス!

IMAG0343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ナゼナラバ!垂井町の相川水辺公園では、既にこいのぼりが大量発生しているのです!

300匹以上?のこいのぼりが、相川の上を気持ちよさそうに泳いでいました。

堤防には桜並木があって、もう散っちゃいましたけど、桜と大量のこいのぼりのコラボが見れてたんですよーhappy02

 

1匹ぐらい落ちてこないかなぁ・・・って本気で思いながらずっと見上げてました。

あ、でもたまに本当に手が届きそうなところまで降りてくるこいのぼりも居ましたhappy02

 

本当に圧巻ですので、ぜひぜひ行ってみて下さいねー。

 

大垣市民会館

4月11日(日)に大垣市民会館で
「爆笑!!お笑いバトルin大垣」というイベントがあったので見てきました。

http://event-dream.co.jp/html/image_comedy/100411_l.jpg


当日は、前から5番目の席で見る事ができたので、
テレビでよく見るお笑い芸人の顔がはっきり見えましたよ!

ライブは9組の芸人で行い2時間半ぶっ通しでありました。

各芸人のネタあり、観客を巻き込んでのトークありとあっと言う間でした。

芸人はネタだけでなく、しゃべりもおもしろかったのでさすがだなあと思いました。


自分は、ジャック・バウアーがおもしろかったです...

 

最近、大垣市民会館では様々なイベントが行われています。


今度は、マッスルミュージカルに行きたいなあと思っています。

 

マッスルミュージカルの詳しい情報はコチラから

そのほかにもたくさんのイベントが掲載中 西美濃イベント shine


 

ヌーブ

こんにちはhappy01

先週は息子の誕生日があったのでヌーブにケーキを買いに行きました。

予約もなにもしてなく、しかも行ったのは夕方coldsweats01

あきらめ気味で店内に入ったら・・・ありましたbirthday

早速購入。

名前もいれてもらいろうそくもサービスで年の分つけてもらいウキウキ。

cake001.jpg

5号サイズです。おいしくてあっという間に食べてしまいましたcake

 

バースデーケーキのほかにもかわいいケーキを発見したので思わずcamera

なんとイチゴが顔にhappy02

cake002.jpg

ヌーブではアントルメデーとして月に一度ホールケーキが安く買える日があります。

今月は4月23日の金曜日ですので是非行ってみてください。

 

ヌーブの情報も掲載!西美濃グルメはコチラ

 

ニーニャニーニョでランチ

みなさん、こんにちはsun

朝と夜寒くて、昼あったかくてちょうどいい服装に迷うこの頃ですね!coldsweats01

 

そんな中、うっきいさん&お子さん達と一緒にニーニャニーニョにランチに行って来ました!

ニーニャニーニョは以前うっきいさんが書いていた通り、お子さん連れでも大丈夫なお店!

お子さん用の椅子はもちろん、お子さまセット(おもちゃももらえる!)等も充実してました。

お子さん二人とも大喜びでしたよー!good

 

ちなみに私とうっきいさんが頼んだのはランチセット。

パスタとサラダ+デザート付きなセットです。

私が選んだパスタとデザートは「八丁味噌の和風ミートソース 名古屋仕立て」と「レアチーズケーキ」

 

美味でした・・・!そして量も満足でした!お腹いっぱい。

ドリンクバーも頼んでいたので、にぎやかに話しながらの大満足なランチとなりました。happy02

 

ニーニャニーニョはいろんな和風パスタがあるお店!

他にも気になるメニューがいっぱいなので、また行こうと思います!

皆さんもぜひ、和風パスタ 食べてみてくださいねー!

 

ニーニャニーニョものってます!

西美濃グルメはこちら ↓↓

http://gourmet.nisimino.com/

 

みなさん朝ごはんはしっかり食べていますか?

最近、朝食を摂らない方が増えているとか。バランスの取れた朝食は健康の基本!ということで、私は朝からがっつり食べたい派です。

 

そこで最近のオススメは、大垣市にある喫茶店「ミュージックジャーナル」のモーニングです!!こちらのお店、なんと朝からバイキングで食べ放題なんです☆

 

 お店の外観はこんな感じ。かわいいです。

 

ミュージックジャーナル1.JPG

種類も豊富で朝食がっつり派にはたまりません。

ミュージックジャーナル2.JPG

欲張りました() しかも納豆にデニッシュにコーヒーというめちゃくちゃな組み合わせ。まあ和洋折衷ということで☆

ミュージックジャーナル3.JPG

みなさんも、朝はたくさん食べて元気いっぱいに一日を過ごしてくださいね!

 

ミュージックジャーナルの情報も掲載!

西美濃グルメ ←おすすめですheart04

 

筒の中心で医療の進歩を叫ぶ

先日うっきぃさんの日記で、CTを取ってきたよ?という内容がありましたが、
わたしも先日、CTと、そしてMRIの検査を受けてきました。

医療もののドキュメンタリーでは割とよく見るアレ。
まさか、自分がその検査を受けることになるとは...(◎_◎;)

私が検査を受けたのは、まだ新しくなったばかりの、垂井町 博愛会病院。
院内はピカピカで雰囲気も明るく、安心して診察が受けられる雰囲気(^^)。

CTとMRIは、どちらも似たような大きな筒の中に入って脳内(体内)の写真を撮るものですが、決定的に違うのは、CTはレントゲンと同じような放射線、MRIは磁気だということ。
CTは輪切り的に体内の状態を把握、MRIは3D的に体内の状態を把握できるのです。
そして、もうひとつ大きな違いは、検査にかかる時間の違い。

CTは10分前後で終わるのですが、MRIの場合は、部位にもよりますが、所要時間は30分前後。
さらに、これも人によると思うけれど、MRI検査の「何度も受けたくない度」が高い理由は、その検査の音。

「正直言って、とてもうるさいです。」

と、検査の前に担当医師が真顔で言うほど、本当にうるさいのです。
その辺りの情報は、あらかじめインターネットで調べていたので、もう検査の日は朝から緊張...

旅館の浴衣のような服に着替えた後、診察ベッドの上に横になって、タオルケットをかけてもらい、
「絶対に動かないでね!!!」
と担当医師から注意を受けます。

「ものすごくうるさいので、たまに、途中で気分が悪くなられる方もみえます。
気分が悪くなったら、この緊急停止ボタンを押してください」

ボタンを手に握らされます。
これからいったいどんな目に合うんだろうと、一層不安に。(◎_◎;)
頭を固定する器具を装着され、ベッドが動いて、非常に狭い筒の中にスライド。
そこから、たっぷり50分。

検査が始まって、直後に緊急停止ボタンを押したくなるなどのパニックにはなったものの、一応は無事に50分の検査が終了し、画像診断の結果も問題なく、診察を終えることができました。

たしかに検査中はとても大きな音がしましたが、最近は技術が進んだので、昔に比べてMRI検査も受けやすくなってきたようです。
音のうるささや所要時間なども、昔に比べると、受診者に優しくなっているのだとか(^^)。

特に今回は、新しい設備の入った病院で検査を受けたのでそういったお話も聞けて、
医療の進歩を感じることができました♪

病は気から?

こんにちは。今日はまた風の強い日typhoon

暑くなったり寒くなったり、健康管理には十分気をつけたいですね。

 

さて、私は昨日、大垣市民病院で人生初のCTを撮りました。

CTとは人体いろんな角度からエックス線をあてて、水平方向に輪切りにした断面の画像をコンピューター上に展開する装置です。

なぜCTをとるような事態になったかというと2ヶ月ほどまえから頭痛がひどく一度レントゲンをとってもらったのですが原因不明・・・。ここ最近は毎日薬を飲んでも一時的にしか解消されなかったので詳しく調べてみようとなり昨日にいたりましたwobbly

パソコン上で自分の頭蓋骨をみるのはなんか不思議な感じ。

原因もわかり(さすがCT)お薬ももらって来週は改善されたかの検査があります。

原因がわかったからか安心して頭痛もましになったような・・・coldsweats01

単純ですね・・・sweat01

 

大垣市民病院では4月20日(火)に「第10回市民公開講座」が開講されます。

詳しくはコチラshine

 

全品280円!!!

こんにちは。4月に入って少し暖かくなってきたものの、やっぱりまだ朝夕は冷えますね。

せっかく桜が咲いたのに、寒くて花見できなーーーい。ということで、咲き始めた桜を車窓からチラっと見て、居酒屋へ!!!

 

行ったのは、今年1月25日にオープンしたばかりの「焼鳥キング」。

なんと全品280!!!!

焼鳥キング (3).jpg  焼鳥キング (1).jpg

え?これ全部280円なの??と興奮気味の私達。

もちろんアルコールも♪♪そして280円のソフトドリンク飲み放題もオススメ♪

280円に惹かれ、注文しすぎた料理を夢中で食べて、飲んで、とってもいい気分でお店を出る時に気づいた事・・・

料理の写真撮るの忘れたぁ????><;

 

ということで、残念ながら料理の写真はありませんが、気になる方は是非行ってみてくださいね。

店内もオシャレな照明と個室もあって、居心地◎ですよ。

 

焼鳥キング.jpg

場所は大垣と垂井のちょうど境目の綾戸口交差点(21号線沿い)の角です。

駐車場も広いですよ。

 

焼鳥キング (2).jpg

この看板が目印☆

4月は入学式や入社式などお祝いがいっぱい♪

新しい仲間と行ってみてはいかがですか?♪

 

 

営業時間:夕方5時?

?:0584-23-3102

住所:岐阜県不破郡垂井町表佐5024-1

地図はコチラ

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.367220648626&lon=136.56025738674&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.367220648626&hlon=136.56025738674&layout=&ei=utf-8&p=

夜の楽しみ☆

こんにちは。スタッフさと★です。

やっと暖かくなってきましたね。ぽかぽか陽気でウトウトなんてよくあることでcatsweat01

こんな晴れた日に桜の木の下でお弁当なんておいしさ5割増しですねriceballsun

そんなことを考えながら先日、夜桜を見に行ってきました。nightchickdash

桜1.jpgきれいでしょwink

スタッフさと★のお勧めスポットは墨俣一夜城址公園です。ここには約1000本の桜並木があるんですよwink

夜になるとライトアップされているのでその美しさに見とれちゃいますconfidentcherryblossom

桜2.jpg 桜3.jpg

桜の季節も終わりに近づきつつありますのでぜひともそれぞれの楽しみ方で堪能してくださいねhappy01

こちらで西美濃地域の桜スポットが分かりますよ「西美濃の桜特集!」

 

 

船町港の桜は満開!

こんにちは。二児の父、ビルです。

4/3,4と船町港のあたりは桜が満開、舟下りのイベントもあってかなり賑わっていました。
今日も横を通りましたけど、たくさんの人が写真撮ったりして楽しんでいるようでしたよ。

IMG_4259.JPG

近くに行く用事のある方は少し休憩していきましょう!
花見情報は西美濃お花見特集を参考になりますよ。

あと、大垣公園の芝生が少し前まで養生中でしたが、もう入れるようになってました。いつから遊べるようになったんだろう?
楽しくみんな走り回ってましたよ。
暖かくなってきたのでお弁当持って、遊びにいきませんか!
100319_143450.jpg

さくら

みなさん、こんにちわ!

やっと!ちょっとずつ暖かくなって来ましたね!

 

春といえば桜!!暖かくなってから一気に桜が咲きほこっていますよnote

そんな中早速!スタッフの一人が桜の写真を撮って来てくれました!

001.jpg002.jpg

見事な桜ですよね!お花見にはもってこいです!

この桜並木は大垣市情報工房のすぐそばにあります!

私も通勤途中とかこの道を通るので、思わず見てしまうんですよhappy02

 

ちなみに、私も土日でちょっと別の場所の桜を撮って来ましたよー!

004.jpg003.jpg

こちらもなかなか見事でした!

写真も良いですが、自分の目で見るとまた違いますね!

ちょっと道路の横に目を向けると見事な桜が咲いてる今ですが、

オススメのお花見スポットはこちらにのってます!

ぜひチェックして、綺麗な桜を見に行ってみてくださいね!

 

「西美濃お花見特集!」はコチラ↓↓↓

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1003-2/

 

こんにちは。外の天気は曇りですが気温はあたたかくなってきましたね。

桜も見ごろをむかえお花見時期に突入cherryblossom

で、昨日は墨俣城へ花見に行こうと思ったのですが、子どもの熱が少し高めで延期。

墨俣城の桜cameraは次回に・・・。

 

代わりに土曜日にだいごろさんと行った滋賀県の彦根城を(西美濃から少しはずれますがcoldsweats01)

のんびり歩いているとお堀で白鳥を発見!

hakucyou.jpg

近くでみるとかなりおっきいです

続いて彦根城。

hikonejou.jpg

桜はまだ2分咲きまでもいかず少し残念でした。

今週末くらいが見ごろになるのかな???

 

昼間の桜も素敵ですが、夜桜も雰囲気があって素敵ですね。

西美濃特集では『西美濃夜景特集』が掲載中!

ぜひ、足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

船町港の桜はどうなってる?

こんにちは。二児の父、ビルです。

昼間が暖かくなってきましたね。
桜もちらほら咲いてきて春ーって感じですね。

3/29の時点での船町港の桜の開花状態はまだ満開ではなかったです。2,3分咲きぐらい?
満開になるのは今週末か来週頭かな?
IMG_4205.JPG  IMG_4198.JPG

他にも桜がきれいなところがいろいろあります。知ってますか?
いろいろな場所の桜を見に行ってみませんか!「西美濃お花見特集

↑ページトップへ