岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年5月 アーカイブ

趣味と趣味と趣味と趣味と実益を兼ねてみた

ゴールデンウィークからはりきってsun孤独にrain作成していた今回の特集!
西美濃歴史めぐりが、先週末にアップされました♪
今回は「関ケ原の戦い」がテーマ。

取材(?)のために、何度か関ケ原を訪れたのですが、わたしは垂井町に住んでいるので、車で10分も走れば関ケ原に到着(笑)
はじめて垂井町に住んでいてよかったと思いました(笑)...なんて言ったら怒られちゃうかしら(笑)
でも、関ケ原の史跡名所めぐりといえば、歴史ファンの方には「聖地巡礼」なんて言われているほどなんですよ。
だいたい車を見ればドコから来てみえるか分かりますが、びっくりするくらい遠方の方も、ちょいちょい見かけます。
そういえば遠方の歴史ファンの友人には、ホントーによく羨ましがられます。
「関ケ原が近くていいなー!!ほんとにほんとに羨ましい場所変われ」...だそうです。

西美濃に住んでいると身近すぎてあまり実感がないですが、羨ましがられるような歴史深い町が近くにあるっていうことですね^^♪
取材(という名の趣味)で何度か行ってきた関ケ原巡礼、一番お気に入りの写真はコレ!!

P1100178.jpg
今回の特集で最後にチラッとだけ出している写真、これはウキティの...いやいや、宇喜多殿の陣跡でございます。
これ、未加工です。加工してこうなっているわけではなく、何度撮っても、後方にものすごい光が...
実際にはそんなに日が照っていたわけではなく、夕方でもなかったのに、この光。
もはや宇喜多秀家 降臨状態です。嬉しすぎます(^q^)。
好きな武将の1人なのでテンション振り切れました。
いろんな角度からパシャパシャ(←カメラの音)やりました。
うーんイイネー!!その表情!!イイヨーイイヨー!!(不審者)

というか、関ケ原では最初から最後までテンション振り切れてました。
一緒にまわってくれた人たちは、さぞ、うっとうしかっただろうと思います。
後悔はしてません\(^o^)/

それにしても、とにかくどこを回っても家紋がかっこいいですね。
今の時代、あまり家紋など使われなくなってしまったのか残念でなりません。
家で旗、上げようかな...

ともあれ、取材の甲斐あってなかなか良い写真がたくさん撮れました。
今回の特集、そして次回の「歴史」特集で使っていきますのでお楽しみに♪♪scissors

西美濃歴史めぐり?関ケ原合戦編?第壱章  よろしくお願いします♪♪

海津市南濃のお刺身がおいしいお店をご紹介します!

yacchiro1.jpg

店内は広々としていて座敷もあり、落ち着いた雰囲気でした。

平日のお昼だからか、ご年配のお客様が多かったです。

yacchiro2.jpg

私は海鮮ちらし丼(1,000円)を食べました。

茶碗蒸しや大学いもも付いていて、ボリュームがあります。

丼もいっぱい具があって、でかいです。

えび、タコ、まぐろとか、中トロっぽいのや、鯛?もあり。

特にマグロは豪快に切ってあって、すごく太っ腹!って感じです。


ごはんもたっぷり盛ってあって、

大食いの男性でもお腹いっぱいになるんじゃないかなーと思います。

 

 

yacchiro3.jpg

夜は居酒屋なので、また違った雰囲気になるみたいです。

お得さならランチだと思うけど、夜飲みにも行ってみたいですねー。

 

やっちろ(八代)の詳しい情報はコチラ

今年はぢめての・・・!

こんにちは!歳を負うごとにどんどん腑抜けになっている事を実感している、たっち☆でーす!フヌケのカラー

 

そう、そんなたっち☆も腑抜けてはいらないのですよ!

これを目の前にしてしまってハ!

 

IMAG0387 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!

すいぎょくえんさんの、グリーンソフトでぇぇえええすhappy02

 

もう暑くて厚くて頭がどよーんとしてましたが、これを目の前にしまってはオメメぱっちeyeデスヨー。

写真がブレテルのは、早く食べたくて食べたくてたまらないのに写真を撮っているのがモドカシカッタノデスヨ。

グリーンソフト、本当においしいですよね!

子供から大人まで、広く愛されてますね!

 

すいぎょく園さんの情報はこちらshine

http://www.suigyoku.co.jp/

パン工場 その2

こんにちは。昨日から天気が悪いですねrain梅雨入りはまだなのかな??snail

 

昨日はhouseに遊びに来ていただいごろさんと一緒にパン作り。

アンパンマンパンを作ろうとなりました。パーツを何で作ろう・・・。

私はパン生地を小さく丸めて粘土みたいに成型。

だいごろさんは鼻、頬をミニトマトで再現。

醗酵してみると・・・

pan002.jpgのサムネール画像 pan001.jpg

だいごろさん、ミニトマトがずれてる・・・coldsweats02

そして、私のはというと見るも無残な状態だったので丸い形のパンに新たにケチャップで整形手術を施しました。

clock焼き焼きclock

pan005.jpg

ミニトマトは焼けてしわしわ。そしてケチャップは干からびた感じが。

またしてもジャムおじさんにはなれず・・・coldsweats01

見た目はgawkですが味はおいしかったですよrestaurantdelicious

 

ジャムおじさんになるために・・・と西美濃をみていると・・・あったsign03

 ほのりんプラザクッキングスタジオ happy01heart04

 いろんなコースが happy02 

申し込み開始が6月23日からなのでじっくり検討してみたいです flair 

 

 

 

大垣ガス「ほのりんプラザ」

チョット前まで大垣市内寺内町にあった大きなガスタンクを覚えていますか?

大垣駅前通りを南に走っていくと目の前にド???ンとそびえたっていた球体の大きなやつです。

これが一昨年、昨年くらいに取り壊され、その跡地で出来たのがこの施設。

 

大垣ガス「ほのりんプラザ」

 

ほのりんプラザ.jpg

 

※ラーメン好きには中村屋の反対側、スイーツ好きにはパステルの隣、と言ったほうがわかり易いかな?  

 

※「ほのりん」とは・・・・・ こちらに詳しく説明されています

 http://www.ogakigas.co.jp/line.htm

 

大垣ガスの施設ということで、ガス機器・給湯サービスの展示・説明の他に、定期的な料理教室の開催、貸しホール・会議室などの様々なサービスがあります。

皆さんが気軽に立ち寄れる施設ですね。

 

この「ほのりんプラザ」では、来週末の5月28日(金)から30日(日)の3日間は「ほのりん祭り」と名付けられたお祭りが開催されます。

この機会にご家族等で遊びに行っては如何でしょうか。


そして「ほのりんプラザ」のホームページが今日オープンしています。

サービスの詳細なことや、「ほのりん祭り」の詳しい内容などは是非ともホームページで確認してください。

 

大垣ガス「ほのりんプラザ」
http://www.ogakigas.co.jp/honorin/

民堪屋

こんにちは?
5月も半ばを過ぎたというのに、まだ夜は少し冷えますね。
暑いのが好きな私は、夏が待ち遠しい!!

というわけで、気分だけでも夏を味わいたいと思い、
常夏アジアンテイストな内装のお店に行ってきました。

bintang500.jpg

大垣の中川町にある居酒屋麺屋敷 民堪屋(びんたんや)さんです。
"ビンタン"とはインドネシアにある島の名前。


shitsunai500.jpg

店内はインドネシアのヒーリングミュージックや、
バリ島の映像が流されていて、なんだかとても癒されました(*^^*)

今回は熱々の味噌ラーメンを注文!
ra-men500.jpg

野菜がタップリでヘルシーです。

ラーメン屋さんなのですが、居酒屋さんも兼ねているということで、
麺以外のメニューも抱負でしたよ。


ebi500.jpg

こちらは甘エビのカルパッチョ。甘エビがたっぷり入っていて美味しい?

バリが大好きな私は、インドネシアのビール
「ビンタンビール」が飲めるのも嬉しかったです。

beer500.jpg

2階にあるカフェ「とこしえ」さんも気になったので
今度行ってみたいと思います!

 

民堪屋の詳しい情報はコチラnoodle

とこしえの詳しい情報はコチラへcafe

 

 

かっこいー!

後輩のM君に、「ハッピーパウダー200%はもう古いです、今は250%ですよ!」といわれ、激しく動揺してしまっている、たっち☆です、ハヤク買いにイカナキャ!24hours

 

お仕事で消防組合消防本部にお邪魔したところ、いつもは車庫に入っている消防車を発見!

IMAG0294.jpg

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりカッコイーですよね!

一度で良いから、乗ってみたいナー(運転はムリデス)。

 

さー!早くハッピーパウダー250%のハッピーターンを買いに行かなきゃ・・・

家庭菜園

こんにちは。bicycleで通勤中、信号で止まる度に四葉のクローバーcloverを探してますsign01が、まだ1つも見つからず・・・。

 

さてこの間、ずっと冬眠していた家庭菜園を再開しましたbud

畑土は入っているものの、ほったらかしだったので雑草だらけで土もカチカチcoldsweats02

子ども達にもスコップを持たせて作業開始sign01

clockclockclock

すぐに子ども達は飽きてしまい1人で頑張りました。腰が痛い・・・

 

次に何を植えようかなと向かったのが「不二種苗」bud

cameraは撮るのを忘れてしまったのでありませんが、花、野菜の苗、肥料などたくさん揃ってます。

悩んだ末、なすび、ミニトマト、ピーマン、ししとうの苗を購入。

家に帰り、植えようとすると「僕がー」「私がー」と・・・think

さっきまで全く手伝わなかったのにangry

 

なんとか完成tulip

SBSH04661.jpg

夏の収穫が楽しみですheart04

 

不二種苗の地図はコチラ (安八郡安八町東結1537)

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.361375327188&lon=136.66738994922&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.361375327188&hlon=136.66738994922&layout=&ei=utf-8&p=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E5%AE%89%E5%85%AB%E9%83%A1%E5%AE%89%E5%85%AB%E7%94%BA%E6%9D%B1%E7%B5%90%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%93%EF%BC%97

 

 

新しいクリニックがオープン

皆さんこんにちわ!

風邪が流行っているみたいです。気をつけてくださいね。

今日は5月10日にオープンした新しいクリニックを紹介します。

その名も「いかわクリニック」

場所は大垣市和合新町1-79-1です。

ikawa.JPG

診療科目は、心療内科と児童精神科です。

内部の写真はありませんが、ゆったりとした落ち着いた良い雰囲気の待合室でした。

休診日は、木曜日、日曜日と祝祭日です。

その他詳細は「西美濃のお医者さん」でも紹介していますので、ご参照下さい。

 

 

 

 

パン工場

こんにちは。今日も風の強い日ですね。bicycleがふらふらになりながらの通勤でしたcoldsweats01

 

さて、先日、久しぶりにパン作りを決行sign03

生地はホームベーカリーなので材料をいれるだけ・・・。

冷蔵庫を探りテキトーに具をいれて丸めてオーブンにいれclock

100508_163310.jpg  100508_163447.jpg

ジャムおじさんになれるでしょうか・・・coldsweats01

 

次回はアンパンマンパンを作ってみたいですねhappy01

中身は「こしあん」「つぶあん」???

 

パンといえば時々買いに行くところがグルマンヴィタル垂井本店です。

店内には「ケーキ工房 ペストリーグルマン」があり、こだわりのパン職人が作っているこだわりのケーキもありますよcake

大垣市内からは少し距離がありますがオススメですflair

 

 

 

 

 

Soy Cafe (ソイカフェ)

こんにちは。

先日友達と一緒にランチを食べにソイカフェに行ってきましたrvcardash

店内は雑貨など置いてありとてもおしゃれな雰囲気でした。

ランチのメニューは日替わりで、パスタ、オムライス、グラタン、サラダ、デザート...などから好きなものを選ぶことができます。

私はお店特製のデミグラスのオムライスを、友達はクリームパスタを注文sign03

soycafe01.jpgのサムネール画像  soycafe02.jpg

オムライスのソースがとっても濃そう?!

と思いましたが・・・両方とてもおいしかったですhappy02heart04

デザートがこちら

soycafe03.jpg

また食べに行きたいと思いますnotes

皆さんもぜひ食べに行ってはどうでしょうかhappy01

 

Soy Cafe (ソイカフェ)の情報はコチラからrestaurant

 

 

モッスル!モッスル!

こににちはー!

ゴールデンウィーク以降、相変わらず曜日感覚がおかしい、たっち☆です。

アレ?キョウハニチヨウビダヨネ?

 

たっち☆的大発見をしました。

大垣にモスバーガーが増えるみたいです!

イオン大垣ショッピングセンターを西に行った場所にできるのです!

 

し・か・も!

たっち☆の通勤路にできちゃうんですよーhappy02

 

ところで、みなさんお店の名前ってどうやって呼んでますか?

マクドナルドはマックとかマクド、ロッテリアはロッテとか省略しますよね!

 

たっち☆はモスの事を、「モッスル!」といいます!

気分が良いときは「モッスル!モッスル!」デス!

 

よく省略できてナイジャン!っていわれますが、ちゃんと省略してます。

「モッスル!」=「モスでモスバーガーを食べる!」という意味なのです!

 

さぁ、皆さんも使ってみてください。

 

「今日はモッスル!しよーぜ!」ってhappy02

 

モスバーガー大垣南店の情報はこちらshine

http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=04827

哲麺

こんにちは!

今日は職場の近くに新しくできたラーメン屋noodle「哲麺」に行ってきました。

ここは魚介ベースのとんこつスープということで、

とんこつ好きの私としてはどんな味なのかワクワクnotes

 

店内に入って真正面に券売機があり、そこで食券を買って、店員さんに渡して注文するスタイルです。

今回は「塩とんこつ」と「醤油とんこつ」を注文しました。

麺の固さやスープの濃さなども好みで変えられますよ。

foodpic326320.jpg

味は、魚介の旨みと、とんこつのクリーミーさと、黒マー油が

それぞれは別々なんだけどなぜか一体になる不思議な感じでした。

とんこつの臭みが感じられないので、とんこつ苦手な人でもいけるかも!?

替え玉は一玉50円と、とってもリーズナブル!!気軽に注文できちゃいますgood

 

おいしくお腹いっぱいになれる「哲麺」、オススメですよdiamond

 

西美濃グルメ「十六代目 哲麺」はコチラpc

もうすぐ菖蒲が見ごろですねー!

コンニツハ!

ゴールデンウィークを満喫しすぎて、まだ休み気分が抜けきっていないダメダメたっち☆でーす!アロハー!

 

たっち☆的ゴールデンウィークの流れ

 

   徹夜で遊ぶ!

      ↓

   そのまま遊ぶ!

      ↓

   徹夜で遊ぶ!

      ↓

   ばーべきゅー!

      ↓

   ばたんきゅー!

 

という、本当にダメ人間真っ盛りな日々でした・・・タノシカッタナーcrying

 

そんなことはどうでもいいですよねー、デスヨネー。

 

そうそう、大垣祭りは他の方が書くと思うのですっ飛ばして、もうすぐハナショウブが見ごろになりますね!

西美濃のハナショウブの見ごろといえば、曽根城公園でしょう!

1000本ものハナショウブが見れるんですよー、今年もゼッタイイキマスよ!

 

ところで、たっち☆はいろんな勘違いをすることが得意ですが、菖蒲についてももちろん勘違いしていました。

よく、菖蒲湯って言いますよね、あの菖蒲って曽根城公園とかに咲いているハナショウブを入れればできるんだと思ってました!

でも違ウンデス。

菖蒲湯につかう菖蒲は「サトイモ科」で、曽根城公園などで見れる菖蒲は「アヤメ科」ナンデスッテ!

植物学的には「まったく!」違う植物なのらしいのですよーオクサン!

 

(曽根城公園のをチギッテ持って帰らなくてヨカッタ・・・・)

 

曽根城公園の菖蒲祭りについてはこちらshine

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000002842.html

 

ふれあい動物園

こんにちは。GWが終わってしまいました・・・gawk

GWは天気もよくお出かけ日和でしたねsun

私は連休中にだいごろさんと遊びに行ってきましたrvcardash

ランチを食べて、向かったのが大垣中日ハウジングセンター

そこで開催されていたのがふれあい動物園。

doubutsu03.jpg

うさぎやにわとり、ヤギ・羊などいろんな動物がたくさん。

ポニーの乗馬体験もあり、訪れた子ども達は楽しそうに乗っていましたよhorse

うちの子たちは怖がりなので今回は見学のみ・・・coldsweats01

かわりにヤギにえさやりをrestaurant

doubutsu02.jpg

黒いヤギが食いしん坊で他のヤギたちのご飯も食べてしまいましたangry

そのほかの動物たちcamera

doubutsu01.jpg doubutsu05.jpg

モルモットは抱っこもできとってもかわいかったですheart04

 

大垣中日ハウジングセンターの情報も掲載!

西美濃イベント情報 チェックしてみてくださいねnote

伊吹山ドライブウェイ

こんにちは

先日、友人と伊吹山ドライブウェイに行ってきました。
4月24日(土)から今期の営業が始まったらしく、25日に行ってみたら、
24日、25日の2日間だけ開業イベントをしており、半額で上る事ができました♪

ibuki01.jpg  ibuki02.jpg

山頂の景色もきれいでしたが、途中途中でみえる景色もよかったです。
一番上の駐車場で売っている「よもぎソフト」を寒い中食べながら琵琶湖を眺め・・・


ibuki03.jpg

腹ごなし?に駐車場からさらに山頂に登れる歩道があるので、登ってきました。


ibuki04.jpg

山頂まで行くと、お寺があったので参拝とおみくじをひいてきました。
お守りも買えるみたいで、常連さん?が買ってました。

おみくじが何種類かあったのですが、友人と恋みくじをひいて読んでみると・・・
恋みくじには、血液型や干支、星座まで書いてありましたよ☆
伊吹山は恋人の聖地でもあるそうです。

有料+運転手は大変ですが、絶景を眺めることができる場所なのでぜひ行ってみて下さい!

夏期のみですが、大垣駅や関ケ原駅から伊吹山行きのバスが出ているそうです。

↑ページトップへ