岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

趣味と趣味と趣味と趣味と実益を兼ねてみた

ゴールデンウィークからはりきってsun孤独にrain作成していた今回の特集!
西美濃歴史めぐりが、先週末にアップされました♪
今回は「関ケ原の戦い」がテーマ。

取材(?)のために、何度か関ケ原を訪れたのですが、わたしは垂井町に住んでいるので、車で10分も走れば関ケ原に到着(笑)
はじめて垂井町に住んでいてよかったと思いました(笑)...なんて言ったら怒られちゃうかしら(笑)
でも、関ケ原の史跡名所めぐりといえば、歴史ファンの方には「聖地巡礼」なんて言われているほどなんですよ。
だいたい車を見ればドコから来てみえるか分かりますが、びっくりするくらい遠方の方も、ちょいちょい見かけます。
そういえば遠方の歴史ファンの友人には、ホントーによく羨ましがられます。
「関ケ原が近くていいなー!!ほんとにほんとに羨ましい場所変われ」...だそうです。

西美濃に住んでいると身近すぎてあまり実感がないですが、羨ましがられるような歴史深い町が近くにあるっていうことですね^^♪
取材(という名の趣味)で何度か行ってきた関ケ原巡礼、一番お気に入りの写真はコレ!!

P1100178.jpg
今回の特集で最後にチラッとだけ出している写真、これはウキティの...いやいや、宇喜多殿の陣跡でございます。
これ、未加工です。加工してこうなっているわけではなく、何度撮っても、後方にものすごい光が...
実際にはそんなに日が照っていたわけではなく、夕方でもなかったのに、この光。
もはや宇喜多秀家 降臨状態です。嬉しすぎます(^q^)。
好きな武将の1人なのでテンション振り切れました。
いろんな角度からパシャパシャ(←カメラの音)やりました。
うーんイイネー!!その表情!!イイヨーイイヨー!!(不審者)

というか、関ケ原では最初から最後までテンション振り切れてました。
一緒にまわってくれた人たちは、さぞ、うっとうしかっただろうと思います。
後悔はしてません\(^o^)/

それにしても、とにかくどこを回っても家紋がかっこいいですね。
今の時代、あまり家紋など使われなくなってしまったのか残念でなりません。
家で旗、上げようかな...

ともあれ、取材の甲斐あってなかなか良い写真がたくさん撮れました。
今回の特集、そして次回の「歴史」特集で使っていきますのでお楽しみに♪♪scissors

西美濃歴史めぐり?関ケ原合戦編?第壱章  よろしくお願いします♪♪

↑ページトップへ