岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年6月 アーカイブ

ラ・プラージュ

こんにちは。

最近良く食べるスイーツはアイスなどのジェラートsign03

夏は冷たいものに限りますhappy02

そんなジェラートな日々だったせいか無性にケーキが食べたくなったので、

友達と一緒にラ・プラージュへケーキを食べに行きましたrvcardash

どのケーキもやっぱりおいしそうでeyeその中でもフルーツタルトの鮮やかさに惹かれて注文shine

友達は生チョコケーキをshine

なんと無料で紅茶がサービスでつきますlovely

フルーツタルトはイチゴにブルーベリー、グレープフルーツなどいろいろのっていて、下のタルトもさくさくでとてもおいしかったです。

そして紅茶cafe

香りがとてもよくておいしい。ほっこりした気分になりましたnote

紅茶の葉っぱだけでも...ケーキと一緒に購入したいぐらいでした!!

ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!!??

 

ラ・プラージュの情報も掲載中 西美濃グルメ

こんにちはー!

「サッカー楽しみだなー!」って言ってたら、会社の人に「このにわかサッカーファンめ!」と言われている、たっち☆でーす♪

良いんです、にわかでもニカワでもー、サッカーってこんなに楽しかったんですねー!

 

サッカーとはぜんぜん関係無いんですが、キレイナあじさいが咲いてましたので思わずパチリcamerashine

 

IMAG0511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

キレイデショー。

うちの庭のあじさいですケドネーhappy02

 

上石津のあじさいロードも、綺麗に咲いているんだろうなー。

今度あじさいロードの写真撮ってきますねー。

 

 

養老ミート

こんにちは。湿気が多くジメジメですねsweat02明日はいよいよsoccer日本 対 パラグアイsoccer戦!

とおぉっても楽しみですが夜の11時から・・・。起きていられるカナsleepy

 

 

昨日は養老までお肉を買いにお出かけrvcardash

SBSH05281.JPGのサムネール画像  SBSH05291.JPG

向かった先は養老ミートtaurus

飛騨牛はもちろん、豚肉、馬肉、ハム、ソーセージなど種類が豊富restaurant

お目当てはハンバーグだったのですがすでに売り切れでした・・・weep

 

ここへ来ると買う(買わされる)のが牛ステーキ串

SBSH05311.JPG

子ども達が焼いてるにおいにつられて来る度購入ですcoldsweats01

牛ステーキ串 1本350円。

私はなかなか手がでませんが飛騨牛串1本800円もあります。

隣にはバーベキュー施設もありますので家族や友人たちでお出かけも楽しいかもshine

 

西美濃特集に養老焼肉街道なるものがsign03

焼肉店に迷ったらご参考に

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0910-2/index.shtml

サッカー

最近のテレビはワールドカップ一色ですね。

さらに今日は日本代表が勝ったこともあり、ますます盛り上がることでしょう。

ということで今回の話題はサッカー!    

といっても、日本代表の話でなく岐阜代表(?)のFC岐阜のことです。

現在、J2リーグで戦うFC岐阜。

 

FC岐阜.jpg

(写真は試合前の集合写真。サッカー少年と一緒に入場します)

 

ワールドカップ中断前時点の成績は、

7勝0分10敗の勝ち点21で全19チーム中の9位です。
残念ながら負け越しています・・・・・
(しかしホームゲームは5勝0分3敗 と勝ち越し)

昨シーズン同様なかなか5割の壁が越えれません。

現在はワールドカップの中断を利用して後半戦に備えてミニキャンプ中。

7月下旬から再開するリーグ戦の後半戦に期待です。


TVの中のワールドカップも楽しいですが、岐阜県を本拠地とするチームをライブで味わってみませんか?

●ホームゲームの試合会場は岐阜市 長良川競技場(今年は隣接する長良川球技メドウ)。

●次のホームゲームは7月24日(土) 18時?  愛媛FC戦

詳しい情報は、FC岐阜公式ページ  http://www.fc-gifu.com/  をチェック。

 

その他、情報源としておすすめなのが、次のページです。

●Radio80(岐阜エフエム放送) FC岐阜 レポート
  http://www.radio-80.com/fc/index.html

ホームゲームの試合レポートはほぼその日のうちに掲載されます。
選手以上(?)に登場するナイス西村がナイスアクセント。


●養老町体育連盟(体連広報内サッカー連盟記事)
  http://www.ginet.or.jp/yorotairen/ytnew10-9-8.pdf

養老町のスマイルグランドはFC岐阜の練習場として利用されています。
練習見学は自由で練習終了後にはファンサービス(サインや写真撮影)もあります。
※スケジュールはFC岐阜の公式ページで確認が必要です。
 FC岐阜公式ページ  http://www.fc-gifu.com/  
 ( 試合・練習 > 月間スケジュール )

※養老町スマイルグラウンド
  http://www.fc-gifu.com/access/ 


サッカーに興味を持った方や子どもさんなど、スタジアムでの試合観戦はもちろんのこと、身近にプロの迫力を味わうことが出来る養老スマイルグランドへ練習見学に行ってみてはどうでしょうか。

 

 

そして、今日スタートの西美濃の特集記事は

「西美濃 スポーツ用品店特集 大垣編」

です。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1006-2/

見るだけでなく、様々なスポーツを自分でやってみてはいかがでしょう。

お得なクーポン情報もあります。

 

ぜひ参考にしてください。

 

七夕

もうすぐ七夕ですね☆

大垣市情報工房では、エントランスホールに設置してある笹に
願いごとが書かれた短冊がたくさん飾ってありましたよ(^O^)

IMG_0303s.jpgのサムネール画像

私も書いて飾って来ました♪

交流サロンのファクトリーコーナーでも
かわいい短冊を作ることができましたよ( ..)φ

IMG_0295s.jpgのサムネール画像

おり姫さまとひこ星さまのクラフトも、かわいくてオススメです☆☆

7月7日まで飾ってあるので、ぜひ行ってみてください♪

みなさんの願いごとがかないますように☆彡

地球環境を考える

環境問題...

何か難しい感じがしますよね...

今年10月にはは名古屋で生物多様性条約締約国会議(COP10)が開催されます。

生物多様性って何だろう...

 

このような疑問が解決するかもしれない行事が大垣市情報工房で行われます!

行事名は「環境フォーラム2010  ?水の中の生物多様性から診た地域環境へ?」です。


当日は、フリーの水族館プロデューサーである中村元さんによる「ぼくらはみんな地球人」と題した講演や、
コーディネーターに水環境もやい研究所代表の川合千代子さんを迎えて行われる
「水の中の生物多様性から診た地域環境」をテーマにした討論会が行われます。

 

みなさん、参加されてみてはどうでしょうか。


詳しくはこちら
http://www.nisimino.com/nisimino/event/1157_nisi_msg.shtml

上石津に行ったら!

こんにちハーカメハメハー、いつも少年の心を忘れない、たっち☆でーす!
大人になれないトモイイマス。

今日は、上石津地域に仕事に行ってきまスタ!
上石津に来たからには、「お食事処水谷」に来ない理由はありません。
ここの味噌カツ定食がすごいんですよ!

tendon.jpgsusizaru.jpg




 

 

 

 

 

 

と、言いながら天丼(左側)を食べている、チキンハートなたっち☆でした。
同僚のKは、寿司ざるそば定食(右側)でした。

いや、これでも結構な量なんですよー。

味噌カツは。。。また今度挑戦します。

どんな味噌カツなのかは、ぜひ行ってみて食べてみてクダサイネ!

 

お食事処水谷の情報はこちらshine

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=41&genreid=1-0-0-0-0&offset=40&pn=genrelist.php&ord=5

喫茶 ラヴァーレ

こんにちは!

今回は「喫茶 ラヴァーレ」でモーニングしてきました。

ここはイビデンすぐ北にある小さな喫茶店なんですが、
「モーニングすごいよ!おいしいよ!」との情報をゲットして
真偽を確かめるべく?おじゃましました。

お店自体は小ぢんまりとして可愛らしいです。
店内もそんなに広くなくて、家族みんなで営業している「町の喫茶店」な感じ。
家族連れやご近所さんらしき方々で賑わっていました。

モーニングは、飲み物と、10種類のトーストからひとつを選んで注文します。
今回は[コーヒー&玉子トースト]と、[カフェオレ&シナモンシュガートースト]の組み合わせでお願いしました。

で、そのモーニングがこちら。
foodpic405079-1.jpg

 

[ドリンク&トースト]のほかに
コンソメスープ・ゆで卵・サラダ・煮物・ゼリー・カスピ海ヨーグルト・プチケーキが付いてきてびっくりhappy02

何から食べようか迷うモーニングは初めてです。

この中では煮物とスープがお気に入り。家庭的な味付けで、安心して食べられます。
カフェオレはミルクたっぷり!ミルク好きにはうれしいかぎりtaurus

全部食べるとちょうどいいお腹のふくれ具合になりました。
これだけ充実して¥400からなんて、とってもリーズナブルsign03

ドリンクもトーストも気になるメニューがあるし、近いうちにまた行っちゃいそうですdash

 

西美濃グルメ「ラヴァーレ」のデータはこちらpc

 

こんにちは。今日は夏至ですね。昼が最も長く、夜が最も短くなる日。あいにくの雨模様なので夏至を堪能というわけにはいかないですねsweat02

 

雨が続いていますが子ども達が通う保育園では明日がプール開きwave

明日の天気はcloud時々rain

あるのかな・・・。

 

これからプールに花火に祭りにといろんな夏イベントがでてきますhappy01

なかでも私のおすすめは、やっぱりコレheart04

第54回岐阜新聞大垣花火大会

家が揖斐川の近くなので今年も自転車で見に行きたいと思います!

 

そのほかにもたくさんのイベントが掲載中!

西美濃イベント情報 ←こまめにチェックですshine

 

本日の曽根城公園 花しょうぶの様子

本日、お仕事で近くを通りかかったので寄ってみました。 >大垣市の曽根城公園

 

100618曽根公園2.jpg

 

花しょうぶがちょうど見ごろでした。

 

お祭りは先週末に行われましたが、明日・明後日などお花を楽しむにはちょうど良いかと思います。

 

100618曽根公園1.jpg  

 

天候は雨模様ですが、しょうぶの花は雨が似合う、ということで傘等の準備をして行ってみて下さい。

 

曽根城公園については こちらから

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000002844.html

最近のお気に入り

こんにちわ!今回のブログは西美濃とあまり関係ないネタです。

最初にあやまっておきます。すんませんcrying

さて、最近がちょっと目が疲れ気味catface

そんなおいらが、ここんところのお気に入りがこちら downwardleft

100616_172527.JPG

この写真ではわかりにくいかな?

これは蒸気がでるアイマスク

私も某映画を見て試してみたところ、これがホント気持ちよかった。

目が「もう限界かもしれない」happy02ってな人にオススメの一品!

興味がある人は試してみてね。

 

P.S 最近私が見た某映画ですが、分かるかな?

    ヒントは文中の「もう・・・」で?す!!

 

 

こんにちは。今日も雨降り。洗濯物がーdespair

 

子どもたちは、「カタツムリいたー」、「カエルいたー」と大喜び。

菜園の野菜たちにとっても梅雨はうれしい季節。

我が家の野菜たちも少しずつですが成長しています。

shishito01.jpg nasu01.jpgのサムネール画像

 

tomato01.jpg

トマトが縦長に見える・・・。真ん丸のミニトマト苗を購入したつもりだったのに・・・。

間違えた・・・カナ・・・?味はどうだろう。わくわくbud

 

さて、梅雨に入り外でなかなか遊べないですね。どこへ行こうか迷う季節・・・。

西美濃特集みていると

天文台・プラネタリウム

親子で遊べる西美濃ガイド(屋内編)

などがありましたsign01

近々行ってみようと思いますhappy01

 

雨の養老SA

こんにちはトミオです。

ついに梅雨入りしましたね!

今年は昨年と比べて梅雨入りが10日遅く、平年より5日遅いそうです。

雨が好きな人も嫌いな人も、当分の間は傘が手放せないですね。

 

そんな梅雨をのりこえるのに最適なアイテムを

昨日養老サービスエリアに立ち寄った際発見しました。

20100614-2.jpg

 

それがこちら!!!

 

20100614-3.jpg 

 

その名も、戦国武将傘・・・!

名称の家紋などがあしらわれたクールな一品。

この傘をさせば雨のみでなく

降り注ぐ矢も防ぐことができるかもしれません。

 

20100614-4.jpg

 

柄の部分に男気があふれています。

通学・通勤時に仲間内で傘によるチャンバラごっこがはじまっても

負けることはないでしょう。

 

憂鬱になりがちなこの季節におすすめです★

 

関ケ原合戦をとりあげた

特集西美濃歴史めぐりはこちら★

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1005-3/index.shtml 

たっち☆の今日の発見! キレイナー!

こんばんはー!

口の周りをハッピーパウダーでいっぱいにしながら仕事していたり、していなかったりする、たっち☆(19)デース☆キラッ

ハイ、イイカゲンニシマス

 

今日はたっち☆が見つけたキレイナ物を紹介しますよー。

 

キラッ☆

IMAG0487.jpg

 

 

 

 

 

 

キラッキラッ☆

IMAG0437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかとってもステキでしょー!

どこだと思いますカー。

 

こんなキレイナステンドグラスや、壁画(?)が見れるのは「大垣市勤労者福祉サービスセンター」さんナノデスヨ!ミクロデスヨ!

 

IMAG0489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

たっち☆はサンワークさんにお世話になりっぱなしデス。

これからもよろしくお願いイタシマス!

 

サンワークさんの情報はこちらshine

http://www.nisimino.ne.jp/ogakisc/

たっち☆のお散歩コース 大垣城公園

ウッス、オラたっち☆!

愛と勇気と西美濃をこよなく愛する美少年です。

ウソデス。

 

久しぶりに大垣城公園を歩いてみました。

きれいに整備された公園は歩いてると気持ち良いですねー。

 

そうそう、もう少し歩くと大垣城の雄姿が。。。

 

どどーん。

IMAG0413 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?

大垣城が・・・無い!

 

なんと改修工事中でした。

完成予定は平成23年3月4日で、それまで大垣城の雄姿が見れないんですねー、ザンネン。

でも、桜の咲くころには綺麗な大垣城が見れると思うと、楽しみですねー。

お絵かきをしよう!

こんにちは。昨日はお弁当riceballをもって木曽三川公園に遊びに行きましたsoccer。カンカン照りでもなく、風もあり、遊ぶのにはちょうどいいお天気でした。

ここの写真をブログに・・・とカバンから携帯を取り出すと、充電がないcoldsweats02sign03

写真はありませんが、サッカーやキャッチボール、バドミントンなどで遊ぶ親子がたくさんいましたheart04

もちろん、遊具やアスレチックもありますし、近くの 東海広場 バーベキュー広場でバーベキューをしている人達もたくさんheart04(電池切れが悔やまれる・・・sad)

お出かけしてみてはいかがですか?

 

 

さて、今回のブログタイトル『お絵かきをしよう』

これはイベント情報にも掲載中の『第1回 大垣ガス絵画コンクール 作品大募集!』

みらいのおうち】をテーマにした作品を募集しています。応募資格は小学生以下

金賞は1名 賞状・こども商品券1万円分 なのです!銀賞・銅賞・ほのりん賞もあり、参加賞でもマックカード500円分がもらえます。大垣ガスさんすごいhappy02

うちの子たちは5歳と2歳なので描かせよう!とはりきって準備happy01

・八つ切りサイズ(縦横自由)の画用紙に自由に絵を描いて・・・八つ切り??

 

pc 調べました。

B4サイズ(257x364)よりもひとまわり大きいくらいの270x380が一般的だそうです。

まずは試しにと広告の裏とペンを渡し「みらいに住みたいおうちを描いてみてー」と言うと

出来上がったのはロボットと自分。「ロボットと一緒に住むのー」と笑顔で言われましたが

house はどこ???

 

締切りは7月20日(火)です。はたして、うちは提出できるのだろうかthink 

冷やし中華な季節

みなさんこんにちは!だいごろです!bleah

最近むしむし?としたり、あっつぃ!という感じの日がありますね!

夜とかは涼しいんですけどdespair

 

そんな訳で!あっつい時にぴったり!な冷やし中華な季節!がやってまいりました!

すでに色々な店で出てきている冷やし中華ですが、

今回はshine珍竹林shineに行ってきましたょー!

 

私と友達で冷やし中華と冷やし坦々・・・?ちょっと名前があやふやですが、

そんなのを頼みました!コチラがその写真デス↓↓↓

tintikup04.jpg     tintikup03.jpg

麺はこしがあり、冷えた野菜とスープ?たれ?と良く合ってとても美味でしたhappy02

坦々もすごく辛いっ!っていうのではなくちょっとピリ辛な感じでちょうど良かったですよ!

 

だがしかし!自分熱いの大好きだからー!というお方にはコチラが良いかも!

あっつい日にあっついラーメンすするのもまた良いですよね!

tintikup01.jpg

shine珍竹林shineにはこってりラーメンと支那そばがあります。

ご自分の好きな方を選んで食べてみてくださいね。

 

いまのとこ私だいごろのお気に入りベスト10に入るお店shine珍竹林shine

ぜひ皆さん行ってみてくださいねー!!happy02

 

shine珍竹林shineものってる西美濃グルメ!はコチラ↓↓↓

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=803&genreid=3-1-0-0-0&offset=20&pn=listdata.php&ord=8

 

ホタルが舞ってますよ

こんにちは。二児の父、ビルです。

今年のホタルはもう見ましたか?
今年初のホタルは神戸町で見てきました。初めて行く場所でしたが会社から揖斐川の堤防を走ってすぐでしたよ。

ホタルは、というと7時30分頃はところどころの草につかまって光っている状態でしたが
8時ころはホタルが少し舞うようになってましたね。
川全体では50?100匹はいたんじゃないかな?
IMG_3737.JPG

平日の夜でしたがホタルを見に来ている人がちらほら見えましたよ。みんな楽しんでいるようでした。
皆さんもホタル見てませんか?

スタッフが自らホタルの観測してきた結果もこちらで紹介してますのでぜひ、参考にしてお出かけください。



西美濃プレゼント Radio80 アーティストグッズ

こんにちは。今日もいい天気。梅雨入りは遅れるみたいですねrain

 

月曜日に更新された西美濃プレゼントpresent もうチェックしましたか?

6月のプレゼントは

1.のマルチナインステーショナリーセット 1名
2.SEAMOのTシャツ 1名
3.SHAKALABBITSのNACHO ROLL特製クリアファイル 1名

が当たるのですshine

2000年くらいから流行の歌に全くついていけなくなった私でも知ってますsweat01

今回は、プレゼントコーナーで紹介しきれなかった部分をここでドーンとご紹介したいと思いますhappy02

まずのマルチナインステーショナリーセットから

pre01.jpgのサムネール画像

 

セットの中身は、ボールペン・シャープペン・クリップ(3個)・はさみ・ホッチキス・ホッチキス芯・セロハンテープ・1穴パンチがケースの中に入ってます。

ミニサイズなので持ち運び便利。かばんに入れておけば大活躍しそうですflair

 

次がSEAMOのTシャツ

写真のとおりシンプルでかっこいいsign01色は紺色で裏は無地です。サイズは男性サイズのM。

これからの季節にぴったりの1枚。

 

最後がSHAKALABBITSのNACHO ROLL特製クリアファイル。

pre04.jpg pre03.jpg

左の画像が開いた状態。右が裏面です。

これ、かわいいです。私は今回これが一番欲しいです。(もらえませんが・・・)

 

数々のアーティストグッズを提供してくださっているのがRadio80さんup

rvcar運転中に聞いている方も多いのでは?

 

西美濃プレゼントの締切りは6月30日です。皆様のご応募お待ちしています。

http://www.nisimino.com/nisimino/present/index.shtml#19

東海環状自動車道

車で外に出る事が多いのですが、車の中ではほとんど歌っている、たっち☆です。

歌ってる間だけでもハッピーにナレルノデスヨ!

 

大垣環状線をお仕事で走っていると、なんだか巨大な建造物が・・・

IMAG0399 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

東海環状自動車道の高架橋でした。

以前からなんだか工事されてるなー、って思ってましたけど、こうやって形となってできてくるとなんだかワクワクしてきますよね。

荒尾あたりでは、大垣西ICもできつつあり、大垣環状線の景色がガラリと変わる日も近そうですね!

タノシミダナー。

 

東海環状自動車道の詳細はこちらshine

http://www.city.ogaki.lg.jp/soshiki/9-4-0-0-0_1.html

 

 

 

 

 

 

↑ページトップへ