岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年9月 アーカイブ

弘法の井戸

こんにちは!

大垣市には自噴水(湧水)がいっぱいありますが
どこかに行かれたことありますか?

私は いろいろまわりましたが 八幡神社(大垣湧水)、加賀野八幡神社自噴井
などは いつ行っても水を汲む人で行列が出来ています。

ここ十六町にある 『弘法の井戸』は

私が通りかかる時はいつも誰もいません。

標識.jpgのサムネール画像

『弘法の井戸』と言う名の通り あの弘法大師にゆかりのある井戸です。

由来.jpgのサムネール画像

この井戸(自噴水)は水質検査済みで飲料用の水質基準を満たしています。
硬度29の軟水です

軟水について検索すると(いろんなとこから抜粋)以下のようなことがわかりましたよ。 

flair軟水は、炊飯やだしをとるのに適していている。

flair香りや風味が大切な日本茶や紅茶などは、軟水でいれると苦味や渋みの
 成分であるタンニンを上手に引き出し、風味がはっきりする。

flair軟水は洗濯に適している。石鹸がよく溶けるという特徴があるので汚れが綺麗になります。

flair料理では豆や野菜やご飯の煮炊きをする時は軟水を使うと美味しく煮ることができます。ちな  みにお肉を煮るときは硬水の方が美味しくできるといわれています。

flairまた軟水でお風呂に入ると肌が保湿されスベスベになり、湯冷めしにくく、さらには髪の毛が痛まな いといった嬉しい効果もあります。

弘法の井戸.jpg

県道養老赤坂線 十六町 新幹線北です。

荒崎小学校南交差点から214号線に入り、そのまま真っ直ぐ進むと右手に見えてきます。

こちらの方へ行かれた時に寄られてみてはどうでしょうか。

 

大垣市 わくわく湧き水マップ―湧き水紹介―はコチラ

中村商店さんの豚骨ラーメン

6月30日から、毎日かかさず30分以上運動をしている、たっち☆デース!ビバビバ☆ミ

3日坊主が得意技のたっち☆としては、奇跡的に続いています、まさしく奇跡です。

 

最近メッコリ涼しくなってきたので、お腹が減って減ってシカタカナイノデス。

ナノでラーメンを食べに行ってきました!

 

たっち☆の大好きな「中村商店」さんのとんこつラーメンナノです!ミクロです!

DSC_0130.JPG 20100917-185008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

右側が「豚骨ラーメン」、左側が「黒豚骨ラーメン」です。

黒豚骨ラーメンには、マー油が入っているのでスープが黒く見えます。

マー油はラードやタマネギ、ニンニクを揚げた油を利用しているらしくて、こげたニンニクやタマネギで、真っ黒な油になるそうです。

このマー油が、豚骨ラーメンとほんとによく合うんです!

ですので、たっち☆は「黒豚骨ラーメン」イチオシですです!

 

ポータルサイト西美濃でも、「ラーメン特集」で取り上げてます。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1001-1/index.shtml

 

「どとんこつ中村商店」さんの詳細はこちらshine

 住所:大垣市東外側町1-12

 電話:0584-78-0686

 営業時間:11:30-14:30,17:00-25:00 ※土曜日は昼の部無し

 定休日:日曜日

小児感染症の流行状況を知らせる!!

こんにちは。自転車通勤にはうれしい気候が続いてますhappy01

さて、本日の新着情報。「麻疹や風疹、流行状況一目でお知らせ」

小さなお子様をもつご家庭なら当然、気になりますよねeye

 

西美濃のお医者さんより―

岐阜県は、インターネット上で麻疹(ましん)や風疹(ふうしん)など小児感染症の流行状況を知らせるリアルタイムサーベイランスの運用を始めた。

サイトでは、手足口病やヘルパンギーナ(夏風邪の一種)、感染性胃腸炎など13感染症の患者数を掲載。

年齢別や、県内を5圏域に分けた地域別の流行状況も表示。学校の休校・学級閉鎖の状況も把握できる。

 

すごいです。

これから寒くなりますしインフルエンザも流行ってきます。

皆さんも一度チェックしてみてくださいhospital

http://medical.nisimino.com/687_index_msg.html

墨俣さくら会館

先週の日曜日、「大垣ブラスカンパニー」の第1回演奏会を聴きに墨俣さくら会館に行ってきました。
会社でたまたまチラシを頂いて聴きに行くことに決めたのは、「演奏会は今回が第1回目」という、とても新しいバンドだったから。
どんな音を聴かせてくれるバントが出来たのか、演奏会に行く前からワクワクしました。
このバンド、岐阜県下では初の「ブリティッシュスタイルのバンドで、とにかく演奏がかっこいい!
演奏してくれた曲目の中で、特に「マーキュリー」や「オリエント急行」はカッコよかったです。
こういったスタイルのバンドは初めて見たのですが、今後の活躍に期待大ですsun

来春にはまた第2回めの演奏会があり、その他にも細かいイベントなどで活躍してくれるそうなので、
興味のある方はぜひ見に行ってみてくださいrvcar

★西美濃のイベント情報はコチラから

大垣ビエンナーレ 開催中

皆さん、「大垣ビエンナーレ」というイベントをご存知でしょうか?

(今年の)正式名は「岐阜おおがきビエンナーレ2010 温故地新」。

大垣市中心部を芸術作品でを彩ります。

今回のテーマは「温故地新」

主催は、IAMAS(県立情報科学芸術大学院大学・県立国際情報科学芸術アカデミー)、

県、大垣市で、今回で4回目です。

期間等は 2010年9月22日(水)?9月26日(日)
      平日 13時00分?18時00分
      土日祝 11時00分?18時00分

      ※既に始まっていますね。今日を入れて後3日です。

場所は、大垣市内各所(メイン会場:大垣市多目的交流イベントハウス)

入場料 無料


さてさてどんなものか、というと言葉では説明しにくいので、この西美濃のイベントの紹介文を転載させていただきます。

2004年より始まり、4回目を迎える今回のビエンナーレは「温故地新」がテーマ。伝統的な芸能や産業と最先端のテクノロジーが共存する大垣で、招待アーティストによる作品展示やワークショップ、シンポジウムやコンサートなど、多様なイベントを開催します。

というものです。

なんかチョット興味がわいてきましたね。

そこで続いて、岐阜新聞さんの紹介記事です。(アドレスをコピーし別にブラウザーを開いてペーストしてください。直接ではエラーとなってしまいます)

http://www.gifu-np.co.jp/hot/20100921/201009210935_4458.shtml

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100923/201009230844_11740.shtml

「芸術って難しそうだな・・・・・」  「よく分からないかも・・・・・」 って感じた人はたくさんいると思います。

そんな皆さん! 

まずは足を運んでみませんか!

何か面白いことがあるような気がしてきません???


詳細な会場や時間等の情報は公式ページで要チェック!
「岐阜おおがきビエンナーレ2010 温故地新」
http://www.iamas.ac.jp/biennale10/

問合せ先:IAMAS(情報科学芸術大学院大学/岐阜県立国際情報化学芸術アカデミー)・産業文化研究センター
TEL 0584-75-6606 FAX 0584-75-6604

目印(?)はこのポスター

ビエンナーレ.jpg

漢たちの宴 ―鉄砲隊演武―

こんにちは。だいぶ秋らしい気候になってきましたね。今日は雨降るのかな・・・。暑いけどsweat02

 

さて先週、関ケ原410年祭のプレイベント鉄砲隊演武に行ってきましたsign01

sekigahara06.jpg

ここの駐車場の一角に笹尾山詰所が9月19日(日)から11月28日(日)までの土日祝のみ登場します。

簡単なアンケートに答えると限定家紋ステッカーがもらえますよ。もちろん私もアンケートに答えてもらいました!

sekigahara01.jpg

大人2人でしたので東軍・西軍1枚ずつGEThappy01

他にも土産物の販売等もしています。

そうこうしていると鎧を着た人達がきましたーhappy02

sekigahara03.jpg

この日は、大阪城鉄砲隊のみなさん。お祭り当日は大阪城鉄砲隊、信州真田鉄砲隊・関ケ原鉄砲隊・大垣城鉄砲隊・駿府鉄砲隊が参加するそうです。

sekigahara05.jpg

本物の火縄銃に火薬を詰めていろんな射撃法を実演。

空砲でもかなりの轟音でびっくりでした。

演武のあとに漫画家の原哲夫先生が描いた関ケ原410年祭のポスターが当たる抽選会があり、なんと見事抽選に当たりポスターをもらいました。

「北斗の拳」や「花の慶次」「蒼天の拳」も漫画もってます・・・。なのでとってもうれしいですlovely

 

次にポスターをGETできるチャンスは週末9月26日(日)の第1回 関ケ原陣跡制覇ウォーキング

当日まで申込期間を延長するそうですので今からでも間に合いますよsign03

詳しくはコチラ。http://www.nisimino.com/nisimino/event/1369_nisi_msg.shtml

 

関ケ原410年祭の詳しい情報はコチラ

http://www.nisimino.com/nisimino/event/1493_nisi_msg.shtml

 

ぎふのゆるキャラ

みなさんこんにちは☆

巷では、「ひこにゃん」「せんとくん」などのご当地マスコットキャラクターが話題になっています。あのゆる?い感じに癒されちゃうんですよね。

そこで!!
ここ西美濃にも、愛らしいゆるキャラが絶対にいるはず!と思い調べてみたら・・・

思ったよりたくさんいました♪簡単に紹介します。

 

*スマイルげんちゃん(養老町)

写真1 スマイルげんちゃん.jpg

地域に愛される親孝行"伝説の少年"

 

*ミナモ(ぎふ清流国体PR)

写真2 ミナモ.jpg

スポーツ大好きな妖精

 

*ハシマン(岐阜羽島署)

写真3 ハシマン.jpg

悪と闘う正義の味方、犯罪防止を啓発

 

*ぶぅ(関市のNPO)

写真4 ぶぅ.jpg

地域情報素早く発信

 

ミナモは正統派ですね。文句なしにかわいい☆
個人的には、ハシマンが好きです。なんと「ハ」「シ」「マ」の決めのポーズをとっているんですよ♪

いつか「ひこにゃん」に負けないようなビッグスターが生まれて欲しいものです。

漢たちの宴 

「漢たちの宴」 う?ん。いかにも先生らしい表現だconfident

今日は、関ヶ原410年祭のポスターについてご紹介します。

「北斗の拳」や「花の慶次」で有名な漫画家の原哲夫先生が描いてます。
豪華絢爛、ド迫力のポスターです!
現在、関ヶ原町役場周辺や町内施設、商店などを中心に掲示されています。happy02

54_Field04.jpgのサムネール画像

じゃじゃーん!どうです。この豪華絢爛、ド迫力のポスター!
原先生ファンの方でなくても欲しくなりますね。

(えっ!ポスターの登場人物に関ヶ原原合戦に関係ない武将もいる?そんな野暮なつっこみはいらんですよ。)

ただ、残念ながらこのポスター、個人への配布はしていないそうです。

しか?し、諦めるなかれ、手に入れていただける機会もあるそうです。

陣跡制覇ウォーキングや笹尾山鉄砲隊演武イベントで抽選でプレゼントするそうです。
皆さんどうぞ参加ください。

 

 

麺茶房 えだの郷 さ來

大垣のおいしいうどん・そばが食べられるお店をご紹介します。

1-gaikan1.jpg

ここは、クラシックが流れていて、とっても落ち着くお店です。

座席も広々としていて、居心地がいいです。

2-tennai1.jpg  3-tennai2.jpg

私の一番のおすすめは、
薬草つるむらさきうどんの梅とろろ(800円)です。

4-ume1.jpg

トマトが入っていてちょっとびっくりですが、
とってもさっぱりしていて合います。

大きな梅もおいしい!
タレも梅の味がして、梅好きにはたまりません。

どんなに食欲がなくても、これは食べられるって感じですね。

 


お昼なら、
日替わりランチ(800円)がとってもお得です。

この日のランチはこんな感じ。

5-lunch1.jpg

天ぷらがたくさんあって、
うどんも付いていて、ボリューム満点!

お米は古代米だそうで、とっても体によさそうなメニューです。

 

 

あとは、蕎麦もおいしいんです。

月山板そばと魚の甘露煮(1000円)がおすすめです。

6-soba1.jpg  7-ayu1.jpg

とっても歯ごたえのあるしっかりとした蕎麦です。

料亭並みなのに、値段が安いのがすごいです。

お昼だと、天ぷらがついてくることもあるんですよ!

贅沢だなぁ。

 


他にも、サラダうどんもおいしかったです。

って、どんだけ食べまくってんねんって話ですね。

8-salada1.jpg

私はかなり常連です(^^)

みなさんも一度行ってみてください。

 

『麺茶房 えだの郷 さ來』の情報はコチラ

西美濃のお医者さん 利便性が向上!

皆さんこんにちわ!

医療情報を担当している「やす」で?す。

医療情報サイト「西美濃のお医者さん」に新しい機能が追加されて、利便性が向上されましたので、この場を借りてお伝えします。

西美濃のお医者さん.JPG

新しい機能は以下のとおりです。

? 診療時間での検索が可能になりました。
   診てもらいたい時間に受付しているお医者さんが直ぐに判ります。
? 医療機関詳細画面にQRコードを追加しました。
   携帯のお気に入りに登録できます。
? ケータイ版に、医療機関の地図情報を付与しました。
   車で移動中、医療機関の場所がわからなくなった時に、直ぐに調べることができます。

今後もより利便性の向上をはかっていきたいと考えてます。
「こんなことができたら良いな」、こんな皆さんからのご意見をお待ちしております

西美濃のお医者さんへの意見はこちらmailto

西美濃のお医者さん  PC版はこちらpc    ケータイ版はこちらmobilephone

 

 

 

 

 

 

イベント

こんにちは。今日は雨が降ったりやんだりよくわからないお天気ですね。

今週が季節の変わり目で、だんだん秋らしくなるみたいです。

 

さて、昨日は大垣中日ハウジングセンターでレゴブロックのイベントがありました。息子がレゴ大好きなので向かったのですがあまりの暑さで10分くらいで帰ってきてしまいました・・・。暑さの中たくさんの人でにぎわってましたよ。

そんな大垣中日ハウジングセンター。今週末19日と20日に3周年のイベントが行われます。

19日には杉山三四郎さんによる絵本ライブゆってぃお笑いステージhappy01

20日にはそれいけ!アンパンマン ショー・ふわふわで宝探し大会happy01

などなど。お笑い大好きなのでゆってぃ観に行きたいな。ワカチコワカチコー。

 

そのほかにもいろいろなイベント情報を掲載  西美濃イベント

東海環状自動車道 西回りルート

2012年のぎふ清流国体開催までに開通を目指して建設中とのことです。当初はまだまだ先かなぁ?と思ってましたけれども、意外と早くできそうなので楽しみです。近くの道路を通るたびに支柱やら何やら出来てくるので、改めて日本の技術力はすごいなぁ?と思う今日この頃です。

DOURO.jpg

世界中の技術力を駆使してチリの炭鉱に取り残された人々も一刻も早く救出されるよう祈ってます。

カフェ とこしえ

こんにちは!
9月に入ったというのに、毎日暑いですねー
我が家のエアコンはこの夏フル回転させすぎたのか、
先日壊れてしました(+_+)

せっかくのお休みの日も、朝から部屋の中が暑??い・・・(T_T)

なので、涼みも兼ねて以前から気になっていたお店、
カフェ「永久(とこしえ)さんのモーニングに行ってきました。

古い民家を改装した建物の2階にあるのですが、
ドアを開けていきなりの急な階段にビックリ!
(写真ではチョット分かりにくいですが・・・)
なんだか、映画「となりのトトロ」のお家を
思い出してしまいました(*^-^*)

とこしえ_階段500.jpg

モーニングセットは、コーヒーに
トースト、オムレツ、ハム、サラダ、ゼリーが付いて
朝からボリュームも栄養も満点です☆

とこしえ500.jpg

和風モダンな内装とジャズのBGMがいい雰囲気を醸し出していて、
とても素敵なお店でしたよ!
デートにもオススメです!!

 

カフェ とこしえの情報はコチラ

西美濃からも通える女性専用学習塾

こんにちはー!

「にんにくマニア」をかじりながらテレビを見ていたら、「ホトチャンネル」で関ケ原町が紹介されていてびっくりした、たっち☆です。チカヅカナイデクダサイ、ワタシクサイデスヨ。

 

今回ご紹介するのは、珍しい学習塾、「さくら女子学院」さんです。

7643268_587935027_89large.jpg 7643268_587933851_154large.jpg

 

 

 

 

 

どこが珍しいのかと言いますと、名前の通り女性専用の学習塾なんです。

地域初と言う事で、かなーり珍しいと思います。

 

学習するスペースは個別に分かれており、とても落ち着いた雰囲気で勉強する事ができます。

塾と言ってますが、授業があるわけではなく「自分の意思で学ぶ」力を大切にする方針との事。

先生とお話しましたが、とても熱血漢あふれる熱いお話を聞く事ができました。

 

「さくら女子学院」さんの詳細はこちらshine

http://www.ginet.or.jp/sakura/

ツイッターやってますか?

こんばんは。2児の父、ビルです。

唐突ですが、ツイッターやってますか?
twitter_logo_outline.png

ちょっと前に始めて、まだ仕組みとかあまり理解できていないですが地域の方もたくさんやっているようですよ。
HPに掲載されない情報等もチラチラ見かけます。イベントの情報を集めるのにもよいんじゃないでしょうか。
ぜひ、ツイッターで地域の情報を集めてましょう。

市町もしくは公共施設がイベントとかつぶやいているツイッターを見つけたので、ご紹介。
他に地域イベントをつぶやいている方みえたら教えてください。
いろんな内容が流れているのでぜひ、見てみるとよいですよ。

以前、西美濃スタッフ(たっち☆うっきい)もツイッターやってるってブログに書いてありましたね。
大垣地域ポータルサイト西美濃に関する情報もつぶやかれているので、ぜひ見てね。


太陽のごちそう

こんにちは。昨日は京都府・田辺市で最高気温の39.9度を記録しましたね。いつまでたっても暑いです・・・coldsweats01熱中症などの健康管理にはまだまだ注意が必要です。

 

先日、イオン大垣にある太陽のごちそうにいってきました。

ここは子どもからお年寄りまで幅広く楽しめるバイキングレストランですrestaurant

和食・洋食・中華・・・たくさんのお料理が並んで目移りしてしまいますeye

とってきたお料理が

太陽のごちそう02.jpg  太陽のごちそう04.jpg

この日はパスタが食べたかったのでこんな感じです。

2枚写真を載せていますが1人で食べた量ですcoldsweats01食べすぎ・・・??バイキングの誘惑に負け食べてしまいましたsweat01

和食ではチラシ寿司や冷奴などもありましたよ。

 

そして、甘いものは別腹と

太陽のごちそう05.jpg  太陽のごちそう03.jpg

ケーキは一口サイズなのでそんなに量は多くないんですよーー(と言い訳)

写真右のほうに写っている茶色い物体。チョコレートフォンデュなのですーheart04

太陽のごちそう06.jpg

串にバナナやマシュマロをさしてチョコレートにIN!これは子どもが大喜びでしたhappy01

お腹もいっぱい満足でしたshine

太陽のごちそう、今回は5歳の息子と行ったのでお値段は下のようになりました。

平日ランチ(大人) 1,363円
※ドリンクバー208円、制限時間70分
平日、土日祝ランチ(小学生未満) 523円
※ドリンクバー込み、制限時間70分

営業時間:ランチ11:00〜17:00/ディナー17:00〜22:00(最終入店/21:00)

麺味に行ってきました!

9月に入りました!

夜、たまにコオロギの鳴き声を聞くともう秋なんだなぁと感じられますが...

日中はまだまだ暑いですねcoldsweats01

早く気持ちの良い秋の気候になって欲しいものです。


そんな夜、無性にラーメンが食べたくなって友達と一緒に麺味に行ってきましたsign01

メニューも色々あり迷いましたが

牛乳ラーメンと五目ワンタンメンを注文!

 

麺味01.jpg  麺味02.jpg

ここのラーメンは醤油ベースでさっぱりしていてさらっと食べれちゃいます。


気になる牛乳ラーメンは名前の通り、牛乳使用なんだろうと思わせる白いスープ!!

牛乳にマッチしそうなコーン、とろけるチーズがトッピングされてます

味は思ったよりさっぱりしていて...でも牛乳の味がちゃんとしておいしかったですheart04

意外とはまってしまったかもっ?!

皆さんも是非いってみてください!

 

麺味の詳しい情報はコチラから

他にもいろいろなお店の情報は 西美濃グルメ

↑ページトップへ