岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

弘法の井戸

こんにちは!

大垣市には自噴水(湧水)がいっぱいありますが
どこかに行かれたことありますか?

私は いろいろまわりましたが 八幡神社(大垣湧水)、加賀野八幡神社自噴井
などは いつ行っても水を汲む人で行列が出来ています。

ここ十六町にある 『弘法の井戸』は

私が通りかかる時はいつも誰もいません。

標識.jpgのサムネール画像

『弘法の井戸』と言う名の通り あの弘法大師にゆかりのある井戸です。

由来.jpgのサムネール画像

この井戸(自噴水)は水質検査済みで飲料用の水質基準を満たしています。
硬度29の軟水です

軟水について検索すると(いろんなとこから抜粋)以下のようなことがわかりましたよ。 

flair軟水は、炊飯やだしをとるのに適していている。

flair香りや風味が大切な日本茶や紅茶などは、軟水でいれると苦味や渋みの
 成分であるタンニンを上手に引き出し、風味がはっきりする。

flair軟水は洗濯に適している。石鹸がよく溶けるという特徴があるので汚れが綺麗になります。

flair料理では豆や野菜やご飯の煮炊きをする時は軟水を使うと美味しく煮ることができます。ちな  みにお肉を煮るときは硬水の方が美味しくできるといわれています。

flairまた軟水でお風呂に入ると肌が保湿されスベスベになり、湯冷めしにくく、さらには髪の毛が痛まな いといった嬉しい効果もあります。

弘法の井戸.jpg

県道養老赤坂線 十六町 新幹線北です。

荒崎小学校南交差点から214号線に入り、そのまま真っ直ぐ進むと右手に見えてきます。

こちらの方へ行かれた時に寄られてみてはどうでしょうか。

 

大垣市 わくわく湧き水マップ―湧き水紹介―はコチラ

↑ページトップへ