岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年10月 アーカイブ

西美濃びっくりスポット紹介~その1~

こんばんわdog

 

西美濃地域にはびっくりスポットがたんさんありますよpig

素敵です。

 

私の家から養老を抜けて大垣に向かうとびっくりな光景が!!

F1020028.jpg車からポシャリ。

遠すぎてわかりませんよね

sweat01sweat01

 

 

 

 

 

晴れた日にはこんな感じ↓↓

imgc68fe3efzik7zj.jpg

 

 なんとこんなに大きな恐竜が!!

素敵です。

 

なんともびっくりなスポットです。

素敵です。

 

場所はココ↓↓

キャプチャ.PNG  

みなさんもぜひ行ってみてくださいeye

上海公司

こんにちは!

最近、寒くなってきましたねー


そんな寒さを吹き飛ばすために、友人と大垣にあるバッティングセンター
上海公司に行ってきました!!
ご飯を食べた後の食後の運動も兼ねて♪

 

yakyu-02.jpg  yakyu-01.jpg

1回200円なので、いろんな送球を楽しんできました
バッティングセンターにあった看板に、バッティングは

 

yakyu-03.jpg

ストレス、運動不足の解消、シェイプアップ、若さを保つ筋力アップ など

に良いと書いてありました
シェイプアップの為に、通おうかなーと・・・

運動不足かな?と思ったら、ぜひバッティングセンターに行ってみて下さい♪

 

baseball上海公司

大垣市安井町5丁目12

TEL 0584-74-9472

チーズフォンデュでポッカポカ

こんばんび!

体中を黒い魔物に蝕まれ、まともにしゃべれないぐらいに咳き込んでいる、たっち☆です。

はい、単なる風邪です。

なかなか治らないなぁ・・・

 

急に寒くなり始めましたね。

夏休み終わったときは、「夏が終わらないのに夏休みが終わる!」とかわけのわからない事を連呼していたのですが、やはり冬は来るそうです。

 

そんな寒さを吹き飛ばすイベント、「ソフこい祭り」が10月16日(土)に開催されました。

たっち☆も行きましたよー。

とくに、前にもブログでご紹介させてもらいました、イブニングトリッパーの久世良輔さん、小島愛さん率いるイブトリバンドの「お月見コンサート」が熱かったー!

7643268_810436328_189large.jpg

 

 

 

 

 

みんなで合唱できるコンサートなんて無いですよね!

最高に楽しい時間デシタ!

 

たっち☆も大好き「岐阜エフエム」さんの詳細情報はこちらshine

http://www.radio-80.com/

 

久世良輔さん、小島愛さんがパーソナリティを勤める「EVENING TRIPPER」の詳細情報はこちらshine

http://blog.goo.ne.jp/80et/

 

 

 

その後は、ソフトピアジャパンのすぐ近くにある、「MARINO」でお友達とチーズフォンデュを食べに行きました。

7643268_810435902_125large.jpg

 

 

 

 

 

 

冷えた体にチーズフォンデュが染み渡るーhappy02

5人ぐらいで食べましたが、ピッツァ食べ放題でパスタもついて、一人1,600円ほどでマンプクンフー(満腹!フーいっぱい!って意味です)になれました。

たっち☆的には、最近高くなった野菜が食べ放題!(コースによります)の、サラダバーが幸せでしたーcatface

 

ピッツェリアマリノ大垣店の詳細情報はこちらshine

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=580&genreid=2-3-0-0-0&offset=10&pn=listdata.php&ord=3

 

 

 

この日は、朝から「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」の準備、田んぼの稲刈りと、とても充実した日でした。

つかれたー!

コメダのモーニング

こんにちは!今日は風が強くて肌寒いですね・・!

そろそろ冬に備えてコートとか色々準備しないと。bearing

 

寒い時にはあったかーいものが欲しくなるもの!

というわけでshineコメダ珈琲shine にモーニングに行って来ました!

コメダのモーニングは飲み物の代金のみでトーストとゆで卵がついてきます。

ちなみにこの日はシロノワール(590円)も注文しちゃいましたhappy02

komeda.jpg

あったかいコーヒーとあまあまなシロノワールを味わって至福のひとときでしたheart04

コメダは美味しくてメニューも豊富ですので、皆さんもぜひ行ってみてくださいねnotes

 

コメダの情報はコチラ

 

ハロウィン

こんにちは。最近は朝、冷えますね。暖房ださなきゃ・・・。扇風機を片付けなきゃと思うのですがなかなか行動に移せずにいますdespair。明日はもっと冷えるみたいです・・・。今日こそ行動しまっす!!

 

今回は最近マイブームのしるこサンドのご紹介

1025-1.jpg

美味しいですよねー

 

・・・ではなく ハロウィン のお話です。

昨日は大垣中日ハウジングセンターでハロウィンイベントが行われていたので行ってきました。

スタンプラリーをしたのですが、まず、受付のお姉さん達がハロウィンのコスプレをしていてかわいいlovely

写真を撮ってもいいですか? とは恥ずかしくて言えませんでした・・・bearingごめんなさい。

そんなこんなで受付でカードをもらいスタンプを押していきます。

1025-4.jpg

スタンプ台が凝っていて

1025-3.jpg

ちょっとわかりにくいかもですが台の上にもふもふしたもの(←余計わかりにくいcoldsweats01)があって蜘蛛とか飾られてハロウィンの雰囲気が出てましたよ。

3ヶ所あるスタンプを押し、受付に戻りガラガラを引いて子ども達2人ともはずれてしまったので飴ちゃんをもらって帰りました。

 

大垣中日ハウジングセンターではモデルルームはもちろん、いろいろイベントも開催されますよ。

 

こんにちは。ビルです。
最近の自分の投稿がtwitter(ツイッター)ばかりになってるけど、気にせず、今回もツイッターについて。

ツイッターで地域のお店、施設等の情報があるのであればほしいけど、どこかまとめって探せることはないかわからなかったので、自力で探してみました。(うっ、目が痛い。。)wobbly

みなさんもツイッターはじめるきっかけとして、気になるお店や施設等のツイッターをフォローしてはどうでしょうか。
もちろん、大垣地域ポータルサイト西美濃のツイッターもフォローしてくださいね。

■大垣地域(西美濃)のお店、施設等ツイッター一覧
○地域情報
大垣地域ポータルサイト西美濃:https://twitter.com/nisiminocom

○食べ物系
BAR Lien<リアン>の店主:https://twitter.com/BAR_Lien
こみゅれす美濃味匠:https://twitter.com/delica_comyures
麺味:https://twitter.com/menway_ogaki
ベーグル屋 エルクアトロギャッツ:https://twitter.com/els4gats_bagel
田中屋せんべい総本家 staff:https://twitter.com/tanakaya_staff
胡蝶庵:https://twitter.com/omohideya
魚信:http://twitter.com/uonobu

○お店系
タイヤショップ「いなり大垣」:https://twitter.com/inariogaki
「呉服のはせがわ」店主:https://twitter.com/yujibar
ストーンガーデン:https://twitter.com/0stonegarden0
岡安板金:https://twitter.com/okayasubankin
平塚家具ライムズ:https://twitter.com/hiratsukalimes
GLAMDY STAFF:https://twitter.com/GLAMDY
ライフフォース整体院:https://twitter.com/lifeforceseitai
グレイシー柔術&ブラジリアン柔術用品の道着屋ドットコム店長:https://twitter.com/dougiya
オカダデザイン:https://twitter.com/okada_design
おもひでや:https://twitter.com/omohideya
大垣カントリー倶楽部 支配人:https://twitter.com/occmanager
枡工房ますや店主:http://twitter.com/masukoubou
(有)麩長:https://twitter.com/fu_tomokazu
協和開発株式会社:https://twitter.com/kyowa_property
三省堂書店 大垣店:http://twitter.com/ohgaki_sanseido
マジオ大垣:http://twitter.com/magio_ogaki
マジックミシン イオン大垣:https://twitter.com/reform_magic
株式会社ユタカファーマシー:http://twitter.com/drugyutaka
関ヶ原マーブルクラフト:http://twitter.com/marblecraft
養老の地玉子 店長:http://twitter.com/yoroegg
未来工業:http://twitter.com/Mirai_JP/followers
モダン工房:http://twitter.com/modankobo
セブンイレブン大垣割田3丁目店:http://twitter.com/sevenwariden3
サークルK室本町店(岐阜県大垣市室本町):https://twitter.com/murohonmachiten
ソフトバンク久瀬川:https://twitter.com/sb_kuzegawa
ソフトバンクアクアウォーク大垣店:http://twitter.com/SB_AQUAWALK
ソフトバンク輪之内:http://twitter.com/sb_wanouchi
ソフトバンク養老:http://twitter.com/sb_yourou

○施設系
大垣市情報工房:https://twitter.com/koboinfo
IAMAS産業文化研究センター:https://twitter.com/RCIC_BRANCH
大垣市文化事業団:https://twitter.com/ogaki_bunka
養老公園:http://twitter.com/yoroparkcom
木曽三川公園 bot:http://twitter.com/kisosansen_bot

○イベント系
関ケ原合戦410年祭実行委員会:https://twitter.com/sekigahara410
岐阜おおがきビエンナーレ2010:https://twitter.com/OgakiBien2010

※順不同、敬称略
※名称は正式名称ではない場合があります。ご了承ください。


最後に地域の方がやっているツイッター情報をいい探し方あれば、ツイッター@nisiminocomまで教えてください。(^^;;
また、私のお店もやってますとかあれば、これまた教えてください。


ハロウィン

10月31日はハロウィンですね。

今、大垣市情報工房の交流サロンでは10月のイベントで

『ジャック・オ・ランタン』、『おかし箱』、『お菓子の家』など

のクラフトを有料ですが作成することができます。

 

ハロウィン.jpg

なかでもお菓子の家は人気みたいです!!

私もハロウィン前に作ってみたいと思います。

またクラフトの他にもトランプを作成することができます。

数に限りがあるのでお早めに!!

皆さんもぜひ行ってみてください!!!

 

イベント情報はコチラ

 

出演!関ヶ原合戦410年祭 後編

さてさてsun

前回の続きからです★

いよいよ今回の大メイン、合戦絵巻。bomb

DSC01420.JPG

まず、武装した東軍は、隊列を成して関ケ原中央から笹尾山方面に歩いて向かいます!
大のぼり(各隊それぞれの家紋の入った巨大な軍旗のこと)も加わり、いよいよ戦に向かう雰囲気が出てきましたhappy02

玄関に出て、決戦地へ向かう準備です。
とここで、我が細川隊の「大のぼり持ち」が1名しかいないことが判明!coldsweats02

本当は2名いなくてはダメで、それぞれ1本づつ掲げて合計2本の大のぼりになるはずなんです。
しかしどうやら初めから人数が足りなかったらしく、我が隊の「大のぼり」は1本しか無い状態に...。
「そっか、じゃあ仕方ないですね」という空気になり、そのままになりそうでしたが、そこで納得しないのがこの私。(笑)
だって、大のぼりと言えば、遠くの人にも自分の隊を主張できる大切なもの。
迫力にも影響してきますdash

それでなくてももともと少数精鋭のこの部隊。旗まで足りなくては、ハクがつきません!dash

思わず、
「持つ人がいないなら私が持ちます!」
と、近くにいたスタッフに声を掛けました!bomb

「えっ...でもきみ槍衆でしょ?大のぼりは非常に重いから大変ですよ?」
特に風が吹くと、旗にものすごい抵抗力がかかり、想像を絶する重さらしい...。
「槍をもちながらっていうのは、無理だよ、大変ですよ」
とスタッフさんに忠告されるも、聞きわけのない私。
「いいです。大のぼりが1本しかないなんて寂しすぎるんで、持たせてください!」
もともと怪力には自信があるので、こっちも引きません(笑)
スタッフさんは「使わないと思って、もう1本の旗は倉庫にある」と言っていましたが、出してきてください!と無理矢理お願いする私(笑)。
ワガママな足軽ですみません(笑)
しかしそこはもう、ノリとテンション。
すぐにもう1本の大のぼりが来て、無事、細川隊の大のぼりも2本になりました!
結局、私が持っていた自分の槍は、同じ細川隊の隊士に持ってもらったんですけどネsweat01

しかし道中、、、、

背中にさしている旗↓↓↓が電線にひっかかり、立ち止まること数回sweat02

P1100539.JPG

手に持っている大のぼりが風にあおられ、あまりの重さに転びそうになること数回sweat02

合戦を前にして満身創痍です(笑)

息が切れてきたところで、急遽、我が隊の大のぼりを持ってくださるという隊士が投入され、無事もとの陣形へと戻りました(笑)
もう少し大のぼりを持っていたかったような気もしますが、あのままでは合戦できないので、急遽入ってくれてよかったです。

そんなこんなでやっと決戦場に到着!!
会場にはすでに、ものすごい数の観客が...!!
sign03

これは想像以上ですcoldsweats02
舞台となる運動場のトラックをぐるりと取り囲むお客さんの量で、外からは中がまったく見えない状態に。

とここで、本番前にお手洗いターーイム!(笑)
しかしこの槍衆姿でお手洗いとは...!
人生初体験(笑)
とっても時間がかかったことだけは、書かせていただきます(笑)

ほどなくして、、、、いよいよ絵巻がはじまりました。

演者がデジカメで写真を撮っているわけにはまいりませんので、ここからは外から撮っていてくれた方の写真でご紹介。

リハーサルは2度、稽古の際にやっているものの、全員が甲冑・足軽・侍の装備でさらに大のぼりが勢ぞろいという状態は、演者であるこちらも、これが初めて見る風景。
全ての隊が並んでいるこの光景は、もう圧巻!

P1100583.JPG

 思わずジーン...と。。。演る前から感動!

そして、本番ではじめてと言えば、鉄砲と大筒。
絵巻中に演出で本物の銃が撃たれるのですが、これがもう、想像を絶する音!!
我が細川隊は、特に鉄砲の真横に居たため、銃が撃たれた瞬間あまりの音に
耳が「キィィィィーーーーン...thunder」となって何も聞こえなく...。

しかし鉄砲に驚いている場合ではありません!
すぐに自分たちの出番が来て、戦いに。

img_91521.jpg

果敢に戦いました!dash

↓↓↓↓ちょうどここのシーンが、朝日新聞Webさんで紹介されていました↓↓↓↓

http://megalodon.jp/2010-1018-2213-05/mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001010180002

なんと、我が細川隊が、島左近に翻弄されるシーンの写真が載っています!shine

背中に黒い旗がついているのが、私たちです。

それにしても、演者のみなさん...特に各隊の大将・副将役を演じられた方はみなさん、本当に素晴らしかったです。
主役ともいえる石田三成公。

914677753_54.jpg

img_91311.jpg

俳優・水島ヒロさん似の、本当にイケメン三成でしたheart01

観客の若い女性たちが、常に目で追っていたそうですよ♪lovely
写真撮影の際も、ものすごい人気だったとか...!!heart01

やがて絵巻が終わって、武者行列へ。
ここへ来るまでの道中でも武者行列していたようなものですが、今回は観客の数が違います!!
私たちが通る道を囲んで両側に、途切れることの無いお客さん!!
そのほとんど全員が手にカメラやビデオカメラを持っています。
一生分の写真を撮られたような気がします(笑)wink
感謝感謝ですね!note

そして今回もまた、
「すごくよかったよー!」
などたくさんの声を頂きました♪

武者行列では、幾度も幾度も途中で勝鬨を上げ、ときにはお隣の黒田隊も交えて盛大な勝鬨を上げながら進みました!
そのたびにまた、お客さんがたくさん写真を撮ってくださいます。
そして我が隊にはなんと言っても...法螺貝がありますからね!
happy01
これは目立ちますdash

あたりに響き渡る法螺貝の音...雰囲気はバッチリpunch

16733005_811593809_70large.jpg

中央・陣場野につくと、さきほどまでよりも更に多くのお客さんが!!
どの隊からも「エイ!エイ!オーーー!!!」と盛大な勝鬨が響いてきます。
盛り上がりもクライマックスhappy02
ここで再度整列し、徳川家康に扮した岐阜県知事・古田肇氏のお言葉を頂いて、解散となりました。

↓↓↓岐阜県知事・古田知事の家康公!
img_91811.jpg
sun古田知事の、「こんにちは!徳川家康です」には、お客さんも演者もみんな笑っていましたね(笑)heart01

さて、解散になっても興奮はなかなか冷めません。
少し時間もあったので、お客さんたちと触れ合いつつ、他の隊の人たちとも交流しました。

shine↓↓↓我が殿・細川忠興公(右)と、お隣の隊の大将・黒田長政公(左)。

P1100591.JPG

お2人とも、素敵ですね!heart01
お客さんの若い女性たちも、目を輝かせて写真を撮っていましたよ!!
殿、今回の私たちの働きぶりは、いかがだったでしょうか...!?wink

しかし心残りは、自分が出演していたので絵巻やパフォーマンス、武者行列中の写真があまり無いこと!!despair

これは、他の演者さんたちもみんな言ってみえますね。。。
きれいな写真が撮れたよ!!見せてやってもいいよ!!と言う方は、ぜひ教えて欲しいです...(笑)dash


さて、今回のこの「関ヶ原合戦410年祭」。
参加させていただいて、本当によかったです!
confident
普通では絶対にできないような体験をさせていただけました!
一緒に演者として参加した人たち同士でも、「一緒にひとつの舞台を作った」という一体感があり、
たった2日しか一緒にいなかったのに、もっとずっと前から知り合いだったかのようなこの感覚...
「不思議だね?」ってみんなで話してました。lovely

たくさんの人と仲良くなり、「また集まろうね!」と約束も交わしましたwinksun

5979756_807298173_235large.jpg

最後に、殿と一緒にパチリ

2日間という短くて長い時間を一緒にすごして下さった演者のみなさま、
特に私と同じ隊で参加した細川隊のみなさま、

そして常にサポートして下さった関ヶ原合戦410年祭スタッフのみなさま、
お疲れ様でした、ありがとうございましたhappy02shine

石田三成公や古田知事の素晴らしいお写真は、TOMO様から頂きました!!
とっても美麗なお写真をありがとうございます!!confident

戦に参戦! 関ケ原合戦410年祭 合戦絵巻

合戦してきました!scissors

関ヶ原合戦410年祭!
seki01.jpg
今年は関ケ原の戦いからちょうど410年という節目の年とあって、イベントもとても大掛かりで盛大!!sun

今回のこのお祭りのメインは、なんといっても200名という本格大人数で行われる「関ケ原合戦絵巻」。
そして、その後の「武者行列」です(^ー^)

このイベントに、今回、演者として参加させて頂きました♪scissors

前日16日から、稽古とリハーサル!
ここでは、基本の殺陣の動きを習います。
殺陣は簡単そうに見えて、とっても難しい...とにかく動きを覚えるのが大変です。
同じ隊のメンバーと一緒に動きを合わせたりして、親睦も深めます^^。
私と同じ隊のメンバーは、それぞれ兵庫県、京都、滋賀、埼玉からの参加だったんですよ。
みんな歴史好きとあって、とっても仲良くなりました!lovely

そしていよいよ当日!
早朝からのリハーサルの後、いよいよ着付けです。
着付けは、ちゃんと専門の方にやっていただけます。

初めての槍衆姿♪
細川隊.jpg
今日は一生懸命、殿をお守りします!!
scissors

そして着付け後のワンシーン。
tono.jpg

sun殿ーーー!!happy01happy01happy01
我らが細川隊の殿、細川忠興公です♪(o^∇^o)
衣装がとっても似合っていて見惚れましたので、写真をパチリ。

そしてさらに、我が細川隊の侍。
23535385_808743275_39large.jpg
なんとマイ甲冑だそうです。かっこよい!

周りの隊もドンドン着付けを済ませ、いよいよ雰囲気が出てきました!

さらに着付け後のひとこま。

iitai01-thumb-350x262.jpg

井伊隊のみなさんです♪
赤備えはやっぱりカッコイイ!
周りの隊が茶や黒ばかりなので、真っ赤な鎧がいっそう目立ちます。

そして足軽姿のまま、昼食。
体育館で兵糧を食べる侍たち。(笑)

P1100543.JPG
P1100542.JPG

この後、戦に出るのでがっつり食べますよー!

私は東軍での参加でしたので、西軍の様子が見られずに残念。
兵糧の中身は、東軍も西軍同じだったようです(笑) そこは確認済み。(笑)

食べ終わってから、
隣の福島隊を隠し撮り。

5979756_807299040_146large.jpg
可児才蔵の本人度が半端ないです。本物の才蔵にしか見えませんup
この写真ではあまりわかりませんねsweat01

さて、腹ごしらえも済んだので、いよいよ出陣パフォーマンスに出ます。
隊列を整え、各隊ごとに外に出て会場に向かうと、まだ会場に着く前から想像以上のギャラリーが!
がんばってねー!!dash
こっち向いてー!!sun
みんな応援してくれます。

全ての隊が揃い、整列と挨拶が済んだ後は、お客さんとの触れ合いタイム。
お客さんが自由に、思い思い好きな隊の所へ行って写真を撮ったり話をしたりします。
これはすごい盛り上がりでした♪
P1040792.JPG
本当にたくさんのお客さんです。
東軍の人気は、やはり徳川隊と、そして真っ赤な鎧の井伊隊でしょうか。
しかし、士気の高い我ら細川隊も負けてはいません(笑)
「我らは細川隊ー!さあ、どうぞどうぞ」などの若干の呼び込み活動も交えつつ(笑)多くのお客さん達と写真撮影。

触れ合いタイム中に、ホラ貝を借りて、吹かせてもらいました!
戦のときに吹き鳴らす、アレです。
金管楽器歴の長い私、ホラ貝もどうやら要領は金管楽器と同じのよう。
すんなりと音が出ました。
haragai01.JPG
note「初めてなのにうまいねー!」と誉められてしまいました^^。えっへん。
写真で見ると、トックリからお酒を飲んでいるようにも見えますが...(汗
しかし、やはり法螺貝の持ち主さんの音には適いません...!ウマイ!


お隣の黒田隊。

DSC01343.JPG

こちらもギャラリー多し!
黒田隊、元気いっぱいでしたねー!lovely

特に後藤又兵衛役の方のテンションが気持ちよかったです!!
我が細川隊メンバーとは士気の高さで一致していたので、仲良くさせていただきました。

さて、この布陣パフォーマンスが終わると、いよいよメインの「合戦絵巻」。
関ケ原中央の陣場野から、笹尾山方向の旧小学校グランドまで、20?25分の距離を歩いて移動

2a87a9fb-4430-4f1b-916d-b86b569baad1.jpg
こんなふうに各隊、並んで移動です。
ワラジで歩いたのは初めてですが...意外と歩きやすい^^。
歩いていると、どんどんキャラリーも増えてきました。
道で会う人たちの応援の声を浴びつつ、決戦場を目指します...!

メインの関ヶ原合戦絵巻と武者行列についての様子は、また明日に続きを書きます♪sun
お楽しみに(^^o)

関ケ原合戦410年祭

こんにちは。いいお天気が続いてますね。何かの花粉なのか鼻がむずむず、くしゃみもdespair

 

そんな中、関ケ原合戦410年祭に行ってきましたshine

私が行ったのは16日の土曜日で、この日は消防コーナーで、はしご車に乗れる体験コーナーがありました。

 

seki001.jpg

子どもたちは「乗りたい乗りたい」と目を輝かせてこっちを見てますshineeyeshine

がっ!!

私、高いところ苦手なのです・・・crying

しかーし、

こんな機会はめったにないと腹をくくり、整理券をもらい順番待ちclock

seki006.jpg

この高さwobbly。目がくらくらしてましたが、横で「まだかなー。もうすぐだねー」とsweat01

ヘルメットを被り、安全ベルトを装着、消防員さんに「揺れますからねー」と笑顔で言われsweat01

いざっ!

手に汗握り写真を撮りました!怖くて下向けなかったので風景だけですが、その高さshine20mshine

seki002.jpg  seki003.jpg

降りたら、もう余裕ですhappy01

その後は

seki005.jpg

フワフワお城や

seki004.jpg

*さくらゆき*の関ケ原戦国ライブをみて、フリマで掘り出し物をさがして祭りを堪能して帰りました。

 

ふれあいかみいしづ芭蕉元禄楽市・楽座「西濃・まるごとバザール・インおおがき」などまだまだ秋のお祭りはありますのでお出かけしてみてはいかがですか?

maplemaplemaple西美濃秋のお祭り特集maplemaplemaple

 

いよいよ関ヶ原合戦410年祭

秋のイベントシーズン真っ只中です。


そんな中、明日・明後日 (16・17日) は「関ヶ原合戦410年祭」が行われます。

会場は関ヶ原役場周辺と笹尾山
(JR関ヶ原駅から5分ほど歩くと役場です)

内容は盛り沢山!!


西美濃の特集記事で主な内容をチェックしましょう。
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1010-1/index.shtml


そしてさらに細かな内容は公式サイトで確認お願いします。
http://www.kanko-sekigahara.jp/kassen410/index.html


「関ヶ原合戦410年祭」が楽しそうだということが分かったと思います。


天候も予報では雨も無く良さそうな感じです。
http://tenki.jp/forecast/point-1024.html


今日はお仕事の関係で会場付近を通ったので、準備中の様子を撮影しました。
以下の写真はそのときのものです。


●笹尾山会場

 

笹尾山2.jpg

 

●役場付近の屋台らしきもの

屋台.jpg

 

●メインステージ

ステージ.jpg

関係者の皆さん、一生懸命準備中でした。


週末は関ヶ原合戦410年祭を楽しみましょう!!

mais(マイス)

以前、ブログで紹介されたmais(マイス)に私も行って来ました♪ (過去の記事はコチラ 洋食店 mais)

 

オススメで書かれていたサクサクエビフライにもひかれましたが
今回はハンバーグにしてみました!(^^)!

写真は、おろしハンバーグ 1000円


IMG_0313s.jpg

チーズハンバーグ 1050円

 


IMG_0314s.jpgのサムネール画像

煮込みハンバーグ 1200円

 

IMG_0312s.jpg

あつあつのハンバーグに白いご飯。。

とっても美味しくて、心も体もあたたまりました(*^_^*)

寒い季節、ほっこりあたたまりたいときにオススメです☆☆☆

 

マイスの情報はコチラ restaurant

冬と言えば・・・

こななちはー!

ここ最近、風邪らしい風邪をひいていなかった、たっち☆ですが、ついに風邪をひいてしまいました。

喉いたーいcrying

 

あまり外に出歩いてないのですが、冬と言えばやっぱりアレです。

DSC_0153.JPG DSC_0155.JPG

 

 

 

 

 

 

肉まんデース!

 

・・・すいません、コンビニで買いました。

でもとっても美味しいんです。

フワフワホッカホカ♪

 

風邪が治ったらまたブログで紹介できるスポットを探しますねー。

がんばれ自分!

讃岐うどん「綾小町」

こんにちは。

最近は秋らしい日が多くて気持ちいいですね。

涼しくなるとあったかいものが食べたくなる・・・というわけで

うどんを食べに、讃岐うどん「綾小町」へ行ってきました。

 

ここはシンプルなメニューの並ぶセルフうどんのお店です。

サイドメニューとして、天ぷらやおにぎりもありました。

うどんは¥330から、天ぷらとおにぎりは¥80、いなりずしは¥60と

良心的なお値段が並びます。

 

foodpic614722.jpg

山掛けうどんときつねうどん。

ダイエット中だけどナスの天ぷらも食べちゃった。

 

きつねうどんの透き通っただし汁が見えますか?

ここのうどんは本当におつゆが美味しいんです!

薄味で、さらりとしながらも旨みはあり、でもしつこくはなく・・・。

どうやってこの味が作られているのか不思議です。

自分で作ると薄くて物足りない感じになっちゃうんですよね。

 

大垣のおいしいセルフうどんの店として、「綾小町」は外せませんぞsign01

 

西美濃グルメ「綾小町」さんの情報はこちら

 

西美濃Twitter(ツイッター)始めました。

こんにちは。2児の父、ビルです。

本日(10/8)より新しい情報発信の手段の一つとして、Twitter(ツイッター)を始めましたので、お知らせです。

twitter_logo_outline.png
 http://twitter.com/nisiminocom

西美濃スタッフが大垣地域(岐阜県大垣市を中心とした市町)のお役立ち情報などをつぶやきます。
つぶやく中にはゆる?いものもあるかと思いますが、大垣地域ポータルサイト西美濃についてつぶやいたり、フォローしたりして応援してください。

■Twitterとは?
Twitter(ツイッター)は、140文字以内でつぶやくことができるウェブ上のサービスです。

Twitter(ツイッター)の登録方法や使用方法については、「Twinavi」をご覧ください。
http://twinavi.jp/guides/step1

芸能人もやっているTwitter。これを機に西美濃スタッフと一緒につぶやきはじめませんか。

カフェ待夢

こんにちは。今日は雨ですね・・・。体調管理には十分気をつけてください。

 

先日、友人と長沢町にあるカフェ待夢に行ってきましたhappy01

taimu05.jpg

表に出ている看板をみてびっくりsign03

taimu04.jpg

日替わりランチ・週替わりランチ 500円 shineeyeshine

安いsign03

 

中に入りメニューを見ているとメニューの豊富さにまたまたびっくりsign03

悩んで悩んで、この日注文した料理がコチラ

taimu02.jpg

日替わりランチ(牛ロースステーキ定食) 500円

taimu03.jpg

チーズハンバーグ定食 550円

 

   heart04おいしーheart04

 

安くて美味い。さいこーです。

この日は平日でしたが、お客さんいっぱい。駐車場が空くのを待っている人もいましたよ。

 

あと、セットドリンクでキャラメルカフェオレを頼みました。

taimu01.jpg

これは少しお高めドリンクで、ランチ550円+ドリンク250円 この日のお会計は800円!

友人はコーヒーを頼み、たまたま期間限定でセットドリンク半額だったので、ランチ500円+ドリンク75円で575円でした。

 

朝の6時30分から営業していますので出勤前でも行けそうですねhappy01

 

カフェ待夢の詳しい情報はコチラ

そのほかのお店情報はコチラ 西美濃グルメ

お祭りラッシュ到来

こんにちはトミオです。

最近スーパーに行くたびに秋刀魚fishが気にかかってしかたがありません。

もっともおいしい時期はもうすこし秋が深まってからでしょうか ?

まだ早いまだ早い、もうすこしもうすこしと待ってるうちに

うっかり旬を逃してしまいそうです。

 

それはさておき、

10月11月は毎週末、各地で怒涛の同時多発お祭りラッシュですthunder

しかも今週は3連休。近所のお祭りへ繰り出して、のめやうたえやの大騒ぎなんていかがですか!

 

shine今週末に西美濃で開催されるおもなお祭りはこちらshine

10/9(土)・10(日)  GO!ご?どんとこい祭り2010 (神戸町)

10/9(土)・10(日)  養老公園開設130周年記念 ふるさと養老秋まつり (養老町)

10/10(日)       芭蕉元禄の街 大垣 十万石祭り (大垣市)

10/11(月・祝)      緑の村公園秋まつり2010 (上石津町)

 

 

お祭りのタイムテーブルやイベント情報などは

▼こちらの「西美濃 秋祭り特集」でチェックしてくださいね。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1010-1/

今日から10月ですね。

今日から10月ということで、各地でイベントが予定されてます。西美濃HPをチェックしましょう。

http://www.ginet.or.jp/nisimino/tokusyu/1010-1/

スタッフの噂によると近々、Twitterが始まるようです。何がつぶやかれるのでしょうか。お楽しみに。

↑ページトップへ