岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年11月 アーカイブ

みや古屋

みなさんこんにちは!

お菓子好きーなだいごろです。

 

最近私は「みや古屋」のお菓子にはまってまして、ちょこちょこ行っては

カードにスタンプをポン!と押してもらってます。happy01

miyako00-1.jpg  miyako00-2.jpg

このカードはスタンプをいっぱいにするとshine500円shineのお買物が出来るんですよ!

 

ちなみに先日購入したお菓子は「みたらし団子(左写真)550円」と「トリュフ餅(右写真)450円」です!

miyako01.jpg  miyako02.jpg

このみたらし団子は一見タレがどこにあるのかわかりませんが、実は中に入っていて

噛むと口に中にとろっと広がるのです。美味!

トリュフ餅の方はお餅がチョコにまんべんなく包まれてあまあまでとてもやわらかです。

これもまた美味!

 

この2つのお菓子は冷凍されていて解凍してから食べます。

のでとてもひんやりとしています。この時期にちょっと寒いのでは?と思うかもですが

あったかいお茶を一緒にすればぜんぜん問題無し。美味しいので良し、デス!

 

みなさんもぜひみや古屋行って、スタンプをポン!と押してもらってくださいね!

みや古屋の情報はコチラ↓↓

西美濃グルメ みや古屋

 

 

イルミネーション

こんにちは。今日は「いい(11)ふく(29)」の語呂合せで『いい服の日』です。が、先日買ったばかりの手袋を片方落としてしまい今日は軍手で自転車通勤ですhappy01sweat01

 

土曜日に三重県の方へ用事があり出かけていたのですが、その帰りに木曽三川公園に寄り道をしました。

kisosannsenn1.jpg

今週の土曜日から始まるshineshine木曽三川公園 冬の光物語shineshineの準備の真っ最中。

kisosannsenn3.jpg

芝生 広場など一部入ることができないところもありますが遊具はいつもどおり遊べました。

寒い中走り回る子ども達runrunrun 私は「さむーーい」といいながらあったかいお茶が離せなく・・・若さっていいなあとしみじみjapaneseteaconfident

kisosannsenn2.jpg

 

さて、今年の「冬の光物語」のテーマは heartspadeアリスclubdiamond

いろんなところに不思議の国がeye

kisosannsenn4.jpg

ここは南ゾーンのシャンパングラスで作られたタワーshine昼間に見てもすごく素敵です。

夜はもっともーっとキレイなんでしょうねshinehappy02

そのほかにもたくさんの不思議の国がありますがいってからのお楽しみにしておきますheart04

「冬の光物語」は12月4日()から26日()点灯時間 16:30から21:00です。

 

そのほかのイルミネーションの情報はコチラへ →  shine西美濃イルミネーション特集shine

 

西美濃の紅葉状況がよく分かる!

紅葉の状況が気になる季節が過ぎようとしておりますけれども、最近はホームページの方で状況を公開しているサイトが増えてきたな。と思う今日この頃です。便利になりましたね。

両界山横蔵寺

谷汲山華厳寺

夜叉ヶ池周辺

養老公園

大垣市情報工房周辺

その他、西美濃紅葉特集!

ハツシモ新米の玄米プレゼントのお引渡し

こんにちは、ビルです。

特集「実りの秋!お米がう米(まい)!」の公開と同時にプレゼント募集しましたJAにしみの様提供の「ハツシモ新米の玄米5kg」に当選された若曽根様が、商品を受け取りにご来店されました。
当選おめでとうございます。

お米プレゼント受け取りの1人目ということで、写真を撮られせてもらいました!
p001.jpg
写真がうまく撮れてなかったので、少し小さめです。肝心の玄米がわからない。。。ごめんなさい。。

玄米ですがお好みで精米して、とれたての新米を堪能してください。
また、よろしければ感想などお待ちしております。

本日はありがとうございました。


喫茶・レストラン へれんけらあ

みなさん こんにちは、

先日 友人に誘われて 武道館の1階にある

『喫茶・レストラン へれんけらあ』にランチに行ってきました。

へれんけらあ1.jpg

『喫茶・レストラン へれんけらあ』は、知的障がい者の就労を支援するレストランです。

料理のプロや主婦が「日替わりシェフ」となって、知的障がい者の方と一緒に

活動しています。また、大垣特別支援学校の生徒さんの実習の場となっています。

 

私が行った日のメニューは

鶏のピリ辛煮 煮卵添え・揚げだし豆腐・ポテトサラダ・さつま芋ごはん

お味噌汁・マロンケーキ・ガトーショコラ・オレンジゼリー

へれんけらあ2.jpg

どうです。盛りだくさんでしょ!

それに ランチは800円なんですよ。

 

この日は主婦の方がシェフ、和風のメニューで どれもおいしかったです。

へれんけらあ3.jpg

デザートは3種類もあって 食べられないかと思ったのですが

そこは 別腹 しっかり完食しました。

栗が好きな私 マロンケーキをもうひとつ食べたかったくらいです。

 

日替わりメニューで、一日限定20食だそうです。

ランチは電話(0584-89-6119)で予約を入れてくださいね。

 

働いていらした方も 楽しそうでアットホームなお店でした。

 

喫茶・レストラン へれんけらあ の詳しい情報はコチラ

こんにちは!^^脳内410年前に旅行中のサオリです。

前回は、「関ケ原410年祭に出演させていただきましたー!!」という日記をココでかきましたが、

さてさて、なんとイベント再び!!sunです。

戦国・関ケ原好きさんは要チェックです!!↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関ケ原合戦410年祭ファイナルイベント
― 関ケ原ファンの集い ?ありがとう410年、そして411年へ―
http://www.kanko-sekigahara.jp/kassen410/news/101212.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

なんと、
「関ケ原合戦410年祭に参加またはご来場された皆さんへの感謝の意を表するとともに...
今一度!関ケ原ファン、戦国ファンが関ケ原の地へ集い、交流を深め、来年以後へのさらなる盛り上がりにつなげるために...」ということで、

「関ケ原合戦410年祭ファイナルイベント」が開催されちゃいますよっっ!

flag開催日は2010年12月12日(日)。

flag場所は関ケ原ふれあいセンターです。

参加には「事前申し込み」が必要ですので注意してくださいね^^。

さて、どんなイベントなのかというと...

関ケ原ファンの集い[大ホール]
(1)歴者アーティスト*さくらゆき*ライブ
(2)家康・忠勝×三成・左近ふたたび!?
(3)関ケ原東西合戦ゲーム

そして、小ホールでは、関ケ原交流サロン。
(1)関ケ原合戦410年祭DVD上映
(2)観光PR・物販コーナー


おおっ...これは!!

410年祭当日、演者として出演していたので見られなかったイベントがあります!!happy01heart01

これは嬉しい(*^▽^*) 演者として出演されていた方にはぜひとも参加してほしいイベントですね!!

もちろん、それ以外の一般の関ヶ原好きさんにも嬉しいイベント。
気になるのは...

「家康・忠勝×三成・左近ふたたび!?」←コレ!!sun

これ気になりますよね!!何をやるんだろうっワクワクhappy01

410年祭の三成、左近、家康、忠勝...みんな本当に素晴らしくて、「え、本人降臨!?」と思うほどでしたもんね!!
さらにここだけの話...(?)4人とも、とっても...イケメンさんなんですscissorslovely

そして甲冑も本当に似合っていて、戦国好きさんならば楽しめること間違いなしです。

「もう一度あの4人を見たい」という方、「え、見逃したから見たい!!」という方。
ぜひぜひこのファイナルイベントに参加しましょう^^。
わたしも参加予定ですcat

その他、マイ甲冑武者フリーパフォーマンスなどもあるので当日は盛り上がること間違いなし!

当日は一緒に盛り上がりましょう!notes

申し込み方法と、イベントの詳細は、
http://www.kanko-sekigahara.jp/kassen410/news/101212.html

で確認できます。

期限が近づいています、お早めにどうぞ^^

クリスマスシーズン到来☆

みなさんこんにちは!
ハロウィンが終わり、街はすっかりクリスマスモードです。
お店に流れるクリスマスの楽しい音楽、キラキラしたディスプレイ、イルミネーション・・・
街に出るだけで、うかれて楽しい気分になってしまうのは私だけじゃないはず。

さて、大垣市情報工房の交流サロンでも、もうすぐクリスマスツリーのクラフトが登場します。

クリスマス01.jpg

販売開始は11月27日からですが、すでにお問い合わせが殺到しているようです。
手作りのクリスマスツリーをお部屋に飾るのも素敵ですよね。

私が毎年チェックしている、大垣駅周辺の「芭蕉元禄イルミネーション」も12月4日スタートです。
楽しみですね。

クリスマス02.jpg

みなさんも、1年に1度のクリスマスシーズンをめいっぱい楽しんでください。

おねーちゃーん!

こんばんは!

ついこの間まで、「こんばんは!」を「こんばんわ!」って言ってました。

どーでもいいですよねっ!

 

意味不明なタイトルで始まりましたけども。

うっきぃさんもブログで書いてますけども、たっちも11月13、14日と、特集で大変お世話になりましたJAにしみのさんの、「JAにしみの農業祭」に行ってまいりました!

IMAG0700.jpg

 

 

 

 

 

 

たっち☆は毎年農業祭に行ってますけども、本当にすごい人で盛り上がってますよね。

美味しいものがたくさん食べられるのがなんといっても一番の魅力ですよね。

 

冒頭にも言いましたけども、JAにしみのさんには「実りの秋!お米がう米(まい)!」の特集でも、大変にお世話になりました。

もう応募が終わっちゃいましたけども、特集でプレゼントさせて頂きました、ハツシモの玄米「れんげのかおり」もありましたー!

 

特集「実りの秋!お米がう米(まい)!」はこちらから!

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1010-3/index.shtml

この農業祭なんですが、いたるところでイベント的な催しがあるので、1日中いても飽きないんですよね。

その一つがこれ。

IMAG0701.jpg

 

 

 

 

 

 

ちょっと良くわかんないですよね。

IMAG0702.jpg

 

 

 

 

 

 

ッドドーン!

 

 

 

 

 

マグロですよ、マグロ!

マグロの解体即売会もやってるんです!

見ごたえがあるし、新鮮な切り身をその場で買えちゃうのでステキデス happy02

他にもおいしいものがたくさんありすぎて、たっち☆のおなかもポンポコリンデ・ス・ヨ!

また来年も絶対行きます!

 

JAにしみの農業祭の詳細はこちら shine

     http://www.nisimino.com/nisimino/event/1601_nisi_msg.shtml

 

 

 

ところで、タイトルの「おねーちゃーん!」ですけど、たっち☆はこれを見て「おねーちゃーん!」って叫んでしまいました・・・

193704443.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は「ワン(ONE)ちゃん 」でした・・・ハズカシsad

横蔵寺の紅葉

こんにちは
紅葉の季節ですね・・・!
秋を堪能すべく日曜日に横蔵寺と華厳寺にいってきました。


img3.jpg


華厳寺

華厳寺はちょうどもみじまつりが開催されていて
たいへんな賑わいでした。
紅葉はまだちらほらといった具合でしたが
十分に美しかったです。
今週末はきっともっと紅く染まると思われます・・・!


img01.jpg

img2.jpg

横蔵寺

見事に苔生した橋と真っ赤な紅葉・・・!


横蔵寺は今週末もみじまつりが開催されます。
夜はライトアップもあるようですよ!

西美濃の紅葉特集をチェックして
ぜひお出かけしてみて下さいねmaple

JAにしみの農業祭

こんにちは。今日は七五三。もうすぐクリスマス。あっという間に2010年も終わりに近づいてます。

 

昨日は JAにしみの農業祭ー大垣エリアー へ行ってきました。

あまりの人の多さにびっくりbearingsweat01

nougyousai01.jpg

(相変わらずcameraの腕が悪いのでいい写真が撮れず・・・これ1枚・・・。次回こそdash)

 

スタンプラリーやビンゴ大会、いろんな野菜や魚などなどお値打ち価格notes

アンパンマンショーやマグロの解体ショーなどもheart04

子どもは自分よりも大きな魚をみてびっくりしてました。

とっても楽しかったですshine

 

 

JAにしみの農業祭はまだ下記のエリアが残ってますヨ!

神戸エリア 11月20日(土)ー11月21日(日) http://www.nisimino.com/nisimino/event/1598_nisi_msg.shtml

安八エリア 11月27日(土)ー11月28日(日)
http://www.nisimino.com/nisimino/event/1612_nisi_msg.shtml

ぜひお出かけしてみてくださいrvcar

 

そのほかのイベント情報はコチラ

もうすぐ いびがわマラソン

11月14日(日)  「2010 いびがわマラソン」の日です。

11日の木曜日にお仕事の関係で揖斐川町へ行ったところ、着々と準備が進んでいました。

1万人を越える参加者(ランナー)を受け入れるとあって、かなり前から事前準備が行われている様子。

※先日読んだ新聞には、スタート前のトイレ渋滞解消のため仮説トイレを25台(?)増やしたとか(驚)

大会の成功は良い準備から、というところですね。

1988年より始まったこの大会も20年の歴史を越えています。

ランナーや応援のみんなに満足してもらうための関係者の努力には頭がさがります。

私のような走らない応援団にも楽しめるように物産店のような数々のお楽しみが待っていますよ。

皆さんも行ってみてはいかがですか。

コースやスタート時間、応援について、その他お楽しみ等々については公式ページに詳しく紹介されています。

いびがわマラソン 公式ページ  http://www.ibigawa-marathon.jp/

駐車場等必ず確認してくださいね。

 

写真は、ランナーを迎えるゴールなどの各ゲート

 

揖斐川マラソン1.jpg

 

 

 

 

 

揖斐川マラソン2.jpg  

 

 

 

 

ラーメン横丁

大垣の中川郵便局のすぐ近くにある、
ラーメン横丁にお昼に食べに行きました。

お店はレトロな雰囲気で、昭和の中華料理店って感じです。
ガンコそうなおじちゃんと、優しそうなおばちゃんで切り盛りしていました。

お店のメニューは変わったものもあり、
ちょっと挑戦しようかなぁとも思ったけど、
やっぱり最初は定番かなぁと思い、天津飯を注文!
相方は、ニラスタミナ丼を頼んでいました。

ラーメン01.jpg

天津飯(550円)の見た目は、
普通の茶色いあんじゃなく透明なあんで、ちょっとびっくり。
お味は、ガンコそうなご主人からは想像しがたい(笑)やさしい味でした。

ラーメン02.jpg

ニラスタミナ丼(850円)は、
勢い余って黄身を崩してしまってから写真を撮ったけど、
ホンモノはちゃんとキレイな黄身が乗ってます(笑)
味噌が効いた、とってもご飯がススム味で、若い男の人はみんなが好きそうな感じでした。

お腹が空いてがっつり食べたい日は、中華がいいですね(^^)
お近くに行ったときはぜひ。

 

ラーメン横丁さんの詳しい情報はコチラ

四六時中おひつごはん!

こんばんび!

「マシュマロあげるから着いておいで」って言われたらホイホイ着いていっちゃう、たっち☆デス。

 

先日、急にお友達に電話をしたら、「イオン大垣ショッピングセンターでご飯を食べてるよー」と言われたので、おこぼれを貰いに行ってきました。

IMAG0668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「さかなとご飯が美味しいお店 四六時中」さんデスです。

着いたらちょうどお友達が注文したご飯が登場!

IMAG0665.jpg IMAG0666.jpg

 

左が「五目炙りおひつご飯」で、右が「ヒレカツ」かな?

そして、ヒレカツについてきた、ご飯がおひつに入って別に!

IMAG0667.jpg  

 

 

 

フタをあけたときに、フワァってすんごいご飯の美味しそうな香りが!

 

うたい文句にある様に、ご飯が美味しそう!

お友達から少しずつご飯とおかずを頂いて帰りました、オイシカッターhappy02

食べるだけでゴメンネ!

「さかなとご飯が美味しいお店 四六時中」さんの詳細はこちらshine

http://www.aeon.jp/sc/ogaki/event-g/a-8.html

Swing Top

こんにちは。

先日は皆で夕飯を食べてきましたよ。

お店は「UMAIMONOYA Swing Top」。

名前は聞いたことがあったんですが、行くのは初めて。

大垣市役所から近いところにありました。

 

お店の場所は分かったのですが、駐車場が分からず車でウロウロ・・・rvcarsweat01

結局、お店から道を挟んだ対面にありました。

Swing Top 駐車場とか書かれていないので、初めての人は戸惑うかも。

 

さて、ようやくお店に入ります。

とても落ち着いた感じの雰囲気で、大人デートにぴったりheart01キャー

まあ、今日は女子しかいないんですけどね・・・。

 

0foodpic679285.jpg

シンプルサラダ ¥630

海老春巻きの大葉包み 1個¥300

カニクリームコロッケ 1個¥300

トマトスパ ¥800

 

料理はおいしいものばかり!

もっといろいろ頼みたかったけど、おなかいっぱいになったので、今日はここまで。

また行きたいなぁcatface

 

UMAIMONOYA Swing Top

岐阜県大垣市神田町1-6

telephone0584-82-2332

 

もっと詳しい情報は「西美濃グルメ」をチェック!

 

歯医者さんがつくったチョコレート

皆さんこんにちわ!

皆さんは「歯医者さんがつくったチョコレート」ってしってますか?

これは我が家でも、なかなかの好評を得たチョコです。

「チョコレートなんて虫歯の原因じゃない」って言われそうですが、これはなんと

虫歯を予防するチョコレートなんです。

img_03.gif

このチョコは、砂糖を全く使用していないので、虫歯になりません。

だけど、甘くてすごく美味しいです。

また、普通のチョコよりも低カロリーheart02

まあ、私も自分で見つけたわけじゃなく、大垣市内の歯医者さん「カルナデンタルクリニック

さんが、ハロウィンイベントで幼稚園の子ども達にこのチョコを配ったという話を聞いて知った

んですけどねwink

子どもだけでなく、大人からお年寄りまで楽しめるこのチョコ!

一度試してみるのも良いかも?。

皆さんも健康や歯を大事にしてくださいね、。

img_02a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼肉 たきち

こんにちは!

 

なんだか、急に寒くなりましたね(+_+)

皆さん体調など崩されてはいないでしょうか。


私は寒さのせいか、最近あんまり元気が出ません。。。bearing

そこで、"景気づけにお肉でも食べよう!"ということになり、焼肉を食べに行ってきました!!happy02

(事あるごとに理由を付けては、焼肉に行っている気もしますが 笑)


今回言ったのは養老にある「たきち」さんです。

お値段は、この近辺の焼肉屋さんに比べたら少し高いかな?とも思いますが、

お肉が甘くてとっても美味しいので、もう何回もリピートしてます。delicious

ホルモンがおすすめですよ?heart01

 たきち1-200.jpg たきち2-200.jpg                        

 たきち3-200.jpg

食べるのに夢中で、あんまりいい写真がないですね、スイマセン(><)

 

人気店ですので、週末はご予約されてから行かれることをおすすめします。

 

焼肉 たきち

岐阜県養老郡養老町船附1608

0584-35-3530

 

こんにちは。今日から11月。2010年もあと2ヶ月となりました。月日が経つのは早いなあと感じるこのごろ。

 

昨日、ツイッターでたまたま餃子の中身はキャベツ派?それとも白菜派?などと話題がでていて、食べたくなって作りました。

SBSH0861.JPGのサムネール画像

夕飯は餃子ーとツイッターでつぶやくと

キレイに包んでますねぇ!  とお褒めの言葉をいただきましたheart04

そのお相手がなんと プロの料理人sign03

牛乳ラーメンで皆さんもご存知の 麺味さん だったのですsign01

過去にスタッフブログでも紹介しています。→ (麺味に行ってきました!

うれしくて今日は少し浮かれ気味・・・coldsweats01

 

そんな麺味さんもしているツイッター。はじめてみませんか?

 

大垣地域ポータルサイト西美濃では岐阜県大垣市を中心とした地域の情報を発信していますので、是非フォローしてくださいねnotes

ツイッター http://twitter.com/nisiminocom

 

麺味さんの情報も掲載  restaurant西美濃グルメcafe

 

雨の日は・・・要注意

この週末は台風14号の接近にともなって
お祭りやイベントがあえなく中止となってしまって
とても残念でしたねdespair
楽しみにしていたこどもたちはもちろん
準備されていた方々にとっても。


そんな雨模様の日曜の夕暮れ時。
クサクサしながら家にいるのもなんだし
せめてどこかでゆっくりお茶でもと車で走行していたら
見覚えのある知人の車らしき車が
道に寝そべっているではありませんか。

まさかと思い電話をしてみると
 「なぜ知っている」 とのこと。

現場は258号の高架の坂道を下ったあたり。
奇跡的なことに乗車していた3人とも軽症。

「いったいなぜ?」と問うと
かのハイドロプレーニング現象がおきたとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pencilハイドロプレーニング現象とは・・・eyeglass
自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、
車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象 (Wikipediaより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事故当時は激しい雨。
高架の上を走行中前方が赤信号で止まっていたので
ブレーキをかけたが制御不能。
マズイと思い壁の方にハンドルを少しきったら
車体が無重力のように滑るのを感じたそうですよ。

いやはや恐ろしい
条件が重なるとだれにでもおきてしまうこの現象。

くれぐれも雨の日はスピードをひかえめに・・・


↑ページトップへ