岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2010年12月 アーカイブ

金生山のウサギさん

はい!本日二本目のブログですよwinkscissors

来年はみなさんドコへ初詣にいかれますかsign02
私の今年の年越しは...きっと赤ちゃんと一緒にお布団の中に居るでしょうcoldsweats01

なので、除夜の鐘は打てそうにありませんdown
金生山では、除夜の鐘を撞いた先着108人にうさぎの根付をくださるそうですsign03
卯根付01.jpg
来年はうさぎ年ですしねbleahgood
うさぎの根付欲しいなぁhappy02と思ったので先に買ってきちゃいましたmoneybag
1体400円でした
卯根付02.jpg
自分の分と子供の分と...と思い結局、全種類購入してしまいましたがsign03
なんと...夫の分を買い忘れてしまいましたshock

帰り道に夜景を撮りましたが腕もカメラもまだまだのようでweep
金生山夜景.jpg
頑張って腕をあげて写真コンテストに応募しようとおもいますsign01

今回の特集記事は「ご利益がわかる!西美濃の初詣2011」ですsign01
来年の恵方は南南東ということで私が居ない間にお千代保稲荷を取材してくれた
仲間が写真に混ざりこんでいますcatface

特集記事を作りながらお腹が減ってきちゃいましたrestaurantsad
来年の初詣は私もお千代保稲荷に行ってみようかなnote


西美濃 特集記事
 ご利益がわかる!西美濃の初詣2011

イベント情報
 ・除夜の鐘撞き、根付進呈
 ・第3回 こくぞうの四季 写真コンテスト 作品募集

ケーキはお好き?

みなさま、お久しぶりですsign03
一年の育児休暇を終えて舞い戻ってまいりましたlovely
久しぶりなので二本立てでいきたいと思いますhappy02

先日、クリスマスがありましたね?present
うちの子は、アトピっ子ではないかと皮膚科の先生に疑いをかけられているので
離乳食のうちは卵をセーブ中ですsad

クリスマスケーキ何にしようかなぁ?と思ってヌーブを訪れると...
sign01なんとsign01「ノンエッグケーキ」なるものがありましたcake
大きなイチゴのショートケーキに坊ちゃんも大喜びheart04
卵を使用していないためか真っ白で綺麗なケーキでしたlovely
ヌーブのノンエッグケーキ.jpg
ノンエッグケーキはクリスマス時期だけではないそうなので、何かの時には重宝しそうです
今度「西美濃のお医者さん」でアレルギー科のある病院探して行って来たいと思いますhospital

ヌーブの詳しい情報はコチラ


クリスマスの願いごと

こんにちは!

もうすぐクリスマスですね!
街じゅうクリスマスムード一色★
イベントもたくさんあって、なんだかわくわくしちゃいますよね。

情報工房1階の交流サロンでも、クリスマスのイベントをやっていましたよ。

それがコチラ「クリスマス願いごとイベント」

写真1-200.jpg

ツリーに願いごとを書いた短冊を吊るすというものです。
七夕みたいで、おもしろいですよね?(^^)
私も早速書いてみました!

写真2-200.jpg

すでにツリーにはたくさんの願いごとが!

写真3-200.jpg

見ているだけでほほえましい気分になります(*^^*)


参加者には、ツリーの前で撮った写真をカレンダーにして
プレゼントしてもらえるみたいですよ!
イベントは25日までだそうです。

http://www.johokobo.com/salon/eve/10xm/index.htm

Xmasな季節

みなさん、こんにちは。

遠くに見える山も白く染まる、さっむい季節になりましたね!

 

さて!こんなさっむい季節の一大イベントXmas!

子どもも大人も楽しみなイベントがとうとうやってきますね!

お店も道中見えるイルミネーションも鮮やかに彩られるXmas。

ちょっと待ちきれなくなってしまった私だいごろは一足先に友達とケーキを購入。

お持ち帰りでこたつに入ってぬくぬくと頂いてしまいました。

 

ぬくぬく味わったのはこちら、シャトレーゼのケーキ!

左側の写真はXmasの定番!ブッシュ・ド・ノエル。「Xmasスペシャルプチノエルチョコ 350円」

右側の写真は「Xmasゆきだるま 330円」です。

シャトレーゼ01.jpg   シャトレーゼ02.jpg

かわいいケーキを崩すのがちょっともったいないなと思いながらも美味しく頂きました。

 

こうして一足先にケーキを食べちゃった私ですが、Xmas当日は当日でケーキを予約済み。

こちらも美味しく楽しく頂こうと思います。

 

皆さんも楽しいXmasを過ごしてくださいね!

今回のケーキ屋さん。シャトレーゼの情報はコチラ↓↓

http://www.chateraise.co.jp/

 

CHEESECAKE PRINCESS

先日、西外側町にある「CHEESECAKE PRINCESS」でランチをしてきました。
ランチはサラダとドリンク、デザートがついて1000円!
とってもお値打ちです♪

種類も豊富で、リゾットやキッシュ、自家製のベーコンを使ったご飯などがありましたが
今回、私は「ロコモコ」を注文!友人は「黒カレー」を注文していました

 


P1040511.JPG  P1040514.JPG

どちらもうまうまです
デザートも食べれて、とても満足なランチです♪

P1040517.JPG

帰りには、チーズケーキを買って帰りましたー

チーズケーキの種類が豊富で、チーズ好きにはたまりません!!

水門川沿いにあり、とても落ち着けるカフェです
天気のいい日には、食後に散歩をして帰るのも良いですよー

 

CHEESECAKE PRINCESS の詳しい情報はコチラ

こんにちは!^^

前回こちらでお知らせした、12/12(日)のイベント、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関ケ原合戦410年祭ファイナルイベント
― 関ケ原ファンの集い ?ありがとう410年、そして411年へ―

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

に参加してきましたよ?!!(*゚▽゚)ノsun

私は「関ヶ原合戦410年祭」合戦絵巻の出演者として、出演した隊を伝えてイベント申し込み申請をしました♪

事前申し込みが必要でしたが席に余りがあれば当日飛び込みでもOKということで、一般のお客様もたくさんみえていましたよ!!
参加者の中には、10月の「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻に出演した「戦友」たちもたくさん♪
2ヶ月ぶりに皆様に会って、嬉しくて話も弾みます!!(*^-^)

flag13:00からイベントが始まりました。
さくらゆき」ライブ!!happy02

sa.jpg
「*さくらゆき*」のお2人の曲をちゃんと聴けたのはこれが初めてでしたが、
メロディも声も本当に美しくて、大ファンになってしまいました(o^∇^o)

ライブのあとは、討論会!!
dis.jpg
ディスカッションのテーマは、『島左近VS本多忠勝 "過ぎたるもの度"討論』!!(笑)
flairどちらが、より「過ぎたるもの」だったか!?というテーマのディスカッションだったのですが、
歴史アイドル小日向さんの「過ぎたるポイント」という言葉に何度も爆笑してしまいました!!
眉間にシワを寄せて考える討論会よりも、こんな討論会のほうが楽しく聞けますよね♪
ディスカッションの結果は、会場の多数決で「島左近」圧勝でした。

討論会のあと、休憩をはさんで
いよいよ、主役4人の登場!!lovely

heart01待ってましたー!!ヾ(=^▽^=)ノheart01

「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻でそれぞれ石田三成、徳川家康、島左近、本多忠勝を演じた4人の登場です。


 
p4.jpg
この4人を同じ舞台上で見られるなんて、嬉しい(^ー^* )
ここから急に、客席のお客様もみんなカメラを構えてシャッターを連打!!
わたしももちろんカメラを構えました!!shine

ここで、この4人による寸劇が行われました。
しかもほぼアドリブとのこと!!
「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻の名場面に加え、丸秘未公開シーン...じゃなかった、
アドリブ寸劇♪happy02

tou.jpg
家康と忠勝。2人とも、圧倒的な存在感。wobbly
絵巻に出演していた私たちは、当日このシーンを見れませんでしたので、
こんな間近で見られて感激heart01

お次は三成と左近のシーン。

 
sei02.jpg
こんなシーンまで...!!(´;ω;`)dash

舞台だということも忘れて、思わず「さこーん!!dash」と叫びそうになりました。

そして、左近が1人で戦場に向かうシーン...

sakon02.jpg
sakon01.jpg
目にも止まらない難しい殺陣で魅せてくれます。かっこいいnotewink

やがて忠勝が登場し、左近VS忠勝に。
これまた、夢の「過ぎたるもの対決!!」ヾ(=^▽^=)ノ

ts.jpg息を飲む戦いです。
会場も、2人が戦う声以外は、シャッター音が響くのみ。

やがて2人はお互いの実力を認め合って、名前を名乗り合う

その様子を、なぜか並んで仲良く見つめる三成と家康!!(爆笑)

im.jpg

左近VS忠勝が終わると、やっと袖から登場する三成と家康。
歩きながら三成は、なぜか不満気(笑)

「いいのう、お前らばっかりsweat02

「わしもやりたいわimpact

会場、爆笑(笑)
三成公、なんだかさっきまでとキャラが変わってます(笑)
でも、こんなコミカルな三成も素敵ですねhappy01

4人が会場に揃ったあとは、4人の中の人(演者)がどのような人なのかを1人づつ教えてくれました。
あの「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻のあと、「あの人たちはどういう方々なのでしょうか」という問合せが殺到したそうなんです。
そりゃ、こんな素敵な方々ですからねー、えっへん。(なぜか私が自慢気)

4人の舞台が終わると、次はいよいよ各隊対抗「関ケ原東西合戦ゲーム」がはじまりました。

はじめは連想ゲーム!
舞台ではずっと、三成たち4人が流れを仕切ってくれます。
一般のお客さんたちも嬉しそう。

ren.jpg

そして、ヘキサゴン形式の早押しクイズ!
問題は戦国クイズ関ケ原編!

haya.jpg
わたしも舞台に上がって早押しクイズに参加しました!
見事ボタンを押して解答し、イチ抜けしましたよ★ヾ(>▽<)

最後に、ジャンケン総力戦ゲーム!
東軍西軍それぞれがクジで決めた隊を舞台に上げ、ジャンケンをして戦うゲームです。
問答無用で、会場全員参加!!

yoshi01.jpg

各隊対抗ですから、こんなふうに大谷吉継とジャンケンできたりもします(笑)
しかし、大谷吉継はジャンケンで負けました!
sweat01

吉継が急に頭巾を取ったので「まさか」と思ったら...wobbly

  yoshi02.jpg切腹!!Σ(=д=ノ)ノimpact
ちゃんと、介錯の五助もいます...(^^;

見事な演技に、会場、拍手!!

こんなアドリブパフォーマンスがたくさん起こって、会場は常に盛り上がっていました。

さて、3つのゲームが終わったところで「関ケ原東西合戦ゲーム」の勝利は西軍の手に。
我が東軍は、負けましたー(/_<)

でも、とても楽しいゲームでした!

最後に再度「さくらゆき」のお2人が登場し、「関ケ原合戦410年祭」のテーマソング『関ケ原』をロングバージョンで熱唱。

saku_l.00jpg.jpg

歌う「さくらゆき」の後ろでは、三成・左近・家康・忠勝が手を叩いてノリノリで踊っています♪
ジュリアナ踊りまで混ざっていましたが...(笑)

『掲げよ掲げよ己が旗』note

という歌詞のところで、
関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻に出演した各隊の方たちが自然に軍旗を手に持って、振りはじめます。wink

私も、我が細川隊の軍旗を手に持って盛り上げましたscissors

曲が中盤を過ぎると、軍旗を振っていた皆様が後方に集まり始める...
それを見て、隣の友人とともに私も席を飛び出していました(笑)
会場を駆け抜けて皆のもとへ(笑)

 

la01.jpg

最後は全ての隊で軍旗を掲げての熱唱となり、一般のお客様たちも手を叩いてリズムをとってくれましたsun

みなさんとても楽しそうにされていて、本当によかったなあと思います。happy01

楽しんだ者勝ち!目立った者勝ち!です(笑)happy02

打ち合わせせずとも考えることが「同じ」だった合戦絵巻参加者の皆様、あの雰囲気が大好きです。
一緒に盛り上がってくださって、ありがとうございました!

このファイナルイベントをもって、「関ケ原合戦410年」の一連のイベントは終了となるそうです。
企画運営、そして実行委員会の皆様。
長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
happy01

また来年、細川の"九曜紋"を掲げに参陣させていただきます(=^▽^=)

Photo575

こんにちは。今日は15日。師走も半分が過ぎようとしています。
大掃除に年賀状に・・・いろいろ忙しいとは思いますがちょっと一息ついてみませんか?


今日は、ソフトピアジャパン総合ポータルの中のコーナーをご紹介♪

ソフトピアジャパン総合ポータルは、ソフトピアジャパンエリアに親しみをもってもらうことを目的に、NPO法人デジタル・アーカイブアライアンス(DAJA)が運営しているホームページです。

このサイトの中にある「フォト575」!!

575.jpg

フォト575(ゴ・ナナ・ゴ)とは毎月変わる3枚の写真(お題)に対して"五・七・五"を詠みます。俳句でも川柳でもOK!

毎月集まった作品の中から最優秀賞に選ばれた方には副賞が贈られます!!

応募作はすべてサイトにて公表されますので過去の作品をみるだけでも楽しいですよ☆

インターネットで簡単に投句できますので皆さんも考えてみませんか?

 

フォト575 eye

http://www.softopia.org/575/index.html

アミカ@大垣北店

こんにちは!

先日、近所に業務用食品スーパー「アミカ」が新規オープン!しましたshine

さっそく覗きにいってきましたよ

DCF_0079.jpg

(写真が暗くてゴメンナサイsweat02

 

ここは普通のスーパーと違って、業務用食材を取り扱っているお店です。

なので、普段はあまり見かけない食材や、大容量の冷凍食品などがたくさん置いてあります。

 

肉類はだいたい1kgからのカタマリで、どーんと売られています

冷凍野菜やシーフードも大袋でどーんと。おなじみのスイートコーンも1kgです。

 

調味料や油も大きいです。

しょうゆやみりんは1.8Lが普通で、さらに

マヨネーズ1kgとか、マーガリン8kgとか、トマト一号缶(4kg)とか。

 

商品を見回っていると基本の容量の大きさに混乱してきますtyphoon

これだけあれば使い放題・食べ放題!!って、そんなに消費できないのに・・・

結局いろいろ買いこんでしまいましたhappy02

食べ盛りのお子様のいるご家庭や、

ちょっと変わった食材を探しているときの

強い味方になりそうなお店ですよgoodgoodgood

きれいなパソコンで良い仕事を!

12月も10日を過ぎ、今年もあと20日あまり・・・・・

今週末からボチボチ大掃除でも・・・・・・始めよう・・・・・かな・・・・・

という皆さんは多くいると思います。

そして、

大掃除なんて30,31日にまとめて行うものだ!!

という皆さんも多くいるはずです!


今回の西美濃の特集は、そんな皆さんへ

「西美濃的! パソコンお掃除術!!」
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1012-1/

と題して、普段お世話になっているパソコンのお掃除&整理に関する特集です。

 

部屋や台所やお風呂や庭や窓の掃除のように、エイッ!!と力を入れなきゃいけないようなものではありません。

この特集を読んで、今、自分が使っているパソコンをチョッとキレイにするだけで心もキレイになる・・・・ハズ・・・・・(ですよね・・・・・)。

心がキレイになれば落ち着いた気持ちで大掃除に取り掛かれる・・・・・ハズ・・・・・(と思います・・・・・)。

 

 

ということで
まずは自宅のパソコンをキレイにするところから始めたいと思います。

デスクトップ型なんで結構大変かも・・・・・(苦笑)


※写真は会社の机の中にあるグッズ類(モップとブロアー)と会社備品のクリーナー

掃除グッズ.jpg

 

chorky's DINER

今回は、手作りハンバーガーのお店
「chorky's DINER」に行って来ました(^^)

写真は、今月オススメのホワイトタルタルクリスピーチキンバーガー!!

 

IMG_0383.JPG

大きくてボリュームのあるハンバーガーに山盛りポテト、スープ、ドリンクが
ついて1200円

 

 

IMG_0384.JPG

ドライカレーハンバーグは850円

こちらもボリューム満点で、お腹いっぱい!!

他にも、オムライスやタコライス、ロコモコなど
ハンバーガー以外のメニューもたくさんありましたよ☆

今度は、何を食べに行こうかな!(^^)!

みなさんも、ぜひ行ってみてください♪

 

chorky's DINERの情報も掲載 西美濃グルメ

きらきら☆★☆

こんにちは。娘が壁のほうに向かって「こんばんは」と挨拶coldsweats02

誰にご挨拶したの?と聞くと元気よく「おばけさん!」shockshockshock

「おじいちゃん笑ってる」と言ってたので亡くなった祖父がみえたのでしょうか・・・。

 

 

さていろんな所でイルミネーションが始まりましたねshine

  shine西美濃イルミネーション特集shine

今回は特集でもご紹介しているshine芭蕉元禄イルミネーションshineshine第9回 ウォータークリスマスshine

のキレイで幻想的な世界をご紹介しまっすhappy02

b006.jpg

b003.jpg

b004.jpg

きれいですねー

さらに お手軽!デジタルカメラテクニック を活用すると

b001.jpg

 

こんな写真も撮れちゃいますheart04camera

続いて変わった写真を

b005.jpg b007.jpg

ビニールハウスの中から光をあてているので、外から見るとなんともいえない不思議な世界が。

 

次は、第9回 ウォータークリスマスの写真をhappy01

w002.jpg

w004.jpg

 

w001.jpg

w003.jpg

ご紹介したものは一部でまだまだたくさんのイルミネーションがあります。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

夜は冷えますので防寒対策もお忘れのないようwink 

 

御菓子司 胡蝶庵さん

こななちはー。

師走の事を「シソウ」と読んで恥ずかしい思いをしている、たっち☆です。

教養ゼロですsad

 

迫りくる年末を前に、疲労度が増しているみなさん、そろそろ甘いものを食べて一服しませんか?

kotyoan.JPG

 

 

 

 

 

と言うわけで、たっち☆は大好きな「胡蝶庵」さんに行ってきたのです。

なんといっても「胡蝶庵」さんの商品のなかで、たっち☆が大好きなのが「ティラミス大福」! 

(写真の左上)

珈琲のお餅の中に、マスカポーネ・ガトーの生チーズクリームをムースにしたティラミスがたっぷりと詰まっていて、苦味の利いたプルプルのお餅の後に、爽やかな甘味のクリームがお口の中を広がり、幸せな気持ちになりますyp。

毎回友人へのお土産は「ティラミス大福」と決めてますhappy02

それぐらいスキです。

 

毎月1日は、和菓子バイキングを行っていて、美味しいお饅頭達がお求め安い価格に!

毎月1日は行くしかないですね!

他の日ももちろんですけど!

 

「御菓子司 胡蝶庵さん」の詳細はこちらshine

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=39&genreid=6-1-0-0-0&offset=0&pn=listdata.php&ord=9

商店街の美味しいお好み

こんにちわ
街はクリスマスムード満載ですねshine

124年前(1884年)の今日、12月7日は
日本初のクリスマスツリーが横浜に飾られた日だそうですよxmas
なんと明治時代からはじまっていた風習なのですね


さてさて今回はrestaurant

大垣駅南口から商店街を徒歩3分、
【お好み焼き 不二家 駅前店】をご紹介します

大垣のお好み焼き屋の老舗ということで
大垣市在住の方には馴染みの深いお店かもしれませんね

店内は国内外の大女優たちの切抜きでいっぱい
BGMはちょっと昔80、90年代の歌謡曲
お店の方の人柄もあたたかくて
良い意味でとても落ち着くむかしながらのお好み焼き屋さんです


不二家に来たらいつも注文するのがコチラ

foodpic752165.jpg

thunder焼きそば 大盛り 600円
  (普通サイズは480円)

  麺はまっすぐな太麺
  スパイシーなソースが抜群です
  これは美味しい!




foodpic752162.jpg
thunderお好み焼き 480円 
  トッピング 50円から

  写真はチーズモダンの大盛り
  チーズが溶けないタイプのチーズでびっくり
  (写真の白いのは途中までかけてやめたマヨネーズ)
  でもむしろアリでした 是非お試しを!




★その他人気のメニュー★
 ランチ(11:00から14:00) 500円・550円
 ちょっと1杯セット お好み焼きか焼きそば+ 生ビール(中) 750円


ランチも安くてしっかりでおなかいっぱい
育ち盛りの学生さんも満足ですねdelicious

アルコール類もとても安くて(生ビール400円 酎ハイ300円)
おつまみも充実しているので
これからの季節、ちょっとした仲間内の忘年会などで
にぎやかに鉄板を囲むのはいかがですかrestaurantbeer



お好み焼き 不二家 駅前店の詳しい情報は こちら

こんにちは、ビルです。
特集コーナーで「西美濃イルミネーション特集」を公開してますが、あちらこちらでイルミネーションがきれい光ってますね。

カメラの練習がてら、はなみずき通りイルミネーションまつりの様子を撮ってきました。
一番目立つのは揖斐川工業のSLと大きな木のイルミネーション。
IMG_7437.JPG
IMG_7444.JPG

大垣フォーラムホテルにミナモがいました。
IMG_7448.JPG

栗田生花店のSL。雪だるまがライトアップされてなく、残念。
IMG_7455.JPG

アイフルホーム、花水木、個人宅もいろいろライトアップされてきれいなんで写真撮りに行く予定だったんですが、行った時間が遅かったのかライトアップされてなかった。残念。。


特集内でイルミネーションをキレイに撮影するためのお手軽テクニックを紹介してますが難しい。
構図も単純だし、ボケを使った写真も撮れなかったなぁ。
露出補正をマイナスにしてみるのやってなかったと反省ばかり。。
次、がんばろう!

冬のファンタジー

皆さんコンニチワ!

風邪が流行っているみたいですが、気をつけて下さいね。

さて、今回のテーマは「冬のファンタジー」毎年ソフトピア周辺で開催されるイルミネーションです。

冬のファンタジー_光の広場.jpg

(写真は過去のものです。きれいですねー!)

冬のファンタジーは今日(12/3)から開催されます。

点灯式は、ソフトピアジャパンセンタービル1階こみゅれす美濃味匠にて、時間は18:15から

だれでも無料で参加できます。

DSCF0199.JPG 

(点灯する瞬間がたまらなく綺麗です。)

一見の価値あり・・・ってやつですね。うん!

※ 点灯式に出席しなくても、ソフトピアジャパンセンタービル東の水上ステージは周りから自由に観覧可能ですよ。

点灯式には間に合わなくても冬のファンタジーイルミネーションは、12月26日(日)まで、開催してますので、散歩がてら見に来るのもよろしいかなと思います。

また、大垣では「芭蕉元禄イルミネーション」「はなみずき通りイルミネーションまつり」他、各所でイルミネーションが開催してます。 ・・・ 詳しくは「西美濃イルミネーション特集」

さあ、出かけよう「ぶらり大垣イルミネーション散策の旅」なんてね!

 

 

 

 

 

ツリー

もうすぐクリスマスですね。

街中、大きなクリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあってきれいですー

自分の身近にもありましたよ!大きなクリスマスツリーが!!

そのツリーは大垣市情報工房にあります!!

入り口にツリーが飾ってありました。

 

jouhoukoubou1.jpg

電飾の点滅やツリーの飾りがきれいでしたよ。

 

jouhoukoubou2.jpg

 

他にも情報工房ではクリスマスのイベントとして、いろいろやってるみたいです。
http://www.johokobo.com/salon/eve/10xm/index.htm


また行ってみようと思います。

↑ページトップへ