岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

12月12日 関ケ原合戦410年祭ファイナルイベントに参加しました

こんにちは!^^

前回こちらでお知らせした、12/12(日)のイベント、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関ケ原合戦410年祭ファイナルイベント
― 関ケ原ファンの集い ?ありがとう410年、そして411年へ―

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

に参加してきましたよ?!!(*゚▽゚)ノsun

私は「関ヶ原合戦410年祭」合戦絵巻の出演者として、出演した隊を伝えてイベント申し込み申請をしました♪

事前申し込みが必要でしたが席に余りがあれば当日飛び込みでもOKということで、一般のお客様もたくさんみえていましたよ!!
参加者の中には、10月の「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻に出演した「戦友」たちもたくさん♪
2ヶ月ぶりに皆様に会って、嬉しくて話も弾みます!!(*^-^)

flag13:00からイベントが始まりました。
さくらゆき」ライブ!!happy02

sa.jpg
「*さくらゆき*」のお2人の曲をちゃんと聴けたのはこれが初めてでしたが、
メロディも声も本当に美しくて、大ファンになってしまいました(o^∇^o)

ライブのあとは、討論会!!
dis.jpg
ディスカッションのテーマは、『島左近VS本多忠勝 "過ぎたるもの度"討論』!!(笑)
flairどちらが、より「過ぎたるもの」だったか!?というテーマのディスカッションだったのですが、
歴史アイドル小日向さんの「過ぎたるポイント」という言葉に何度も爆笑してしまいました!!
眉間にシワを寄せて考える討論会よりも、こんな討論会のほうが楽しく聞けますよね♪
ディスカッションの結果は、会場の多数決で「島左近」圧勝でした。

討論会のあと、休憩をはさんで
いよいよ、主役4人の登場!!lovely

heart01待ってましたー!!ヾ(=^▽^=)ノheart01

「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻でそれぞれ石田三成、徳川家康、島左近、本多忠勝を演じた4人の登場です。


 
p4.jpg
この4人を同じ舞台上で見られるなんて、嬉しい(^ー^* )
ここから急に、客席のお客様もみんなカメラを構えてシャッターを連打!!
わたしももちろんカメラを構えました!!shine

ここで、この4人による寸劇が行われました。
しかもほぼアドリブとのこと!!
「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻の名場面に加え、丸秘未公開シーン...じゃなかった、
アドリブ寸劇♪happy02

tou.jpg
家康と忠勝。2人とも、圧倒的な存在感。wobbly
絵巻に出演していた私たちは、当日このシーンを見れませんでしたので、
こんな間近で見られて感激heart01

お次は三成と左近のシーン。

 
sei02.jpg
こんなシーンまで...!!(´;ω;`)dash

舞台だということも忘れて、思わず「さこーん!!dash」と叫びそうになりました。

そして、左近が1人で戦場に向かうシーン...

sakon02.jpg
sakon01.jpg
目にも止まらない難しい殺陣で魅せてくれます。かっこいいnotewink

やがて忠勝が登場し、左近VS忠勝に。
これまた、夢の「過ぎたるもの対決!!」ヾ(=^▽^=)ノ

ts.jpg息を飲む戦いです。
会場も、2人が戦う声以外は、シャッター音が響くのみ。

やがて2人はお互いの実力を認め合って、名前を名乗り合う

その様子を、なぜか並んで仲良く見つめる三成と家康!!(爆笑)

im.jpg

左近VS忠勝が終わると、やっと袖から登場する三成と家康。
歩きながら三成は、なぜか不満気(笑)

「いいのう、お前らばっかりsweat02

「わしもやりたいわimpact

会場、爆笑(笑)
三成公、なんだかさっきまでとキャラが変わってます(笑)
でも、こんなコミカルな三成も素敵ですねhappy01

4人が会場に揃ったあとは、4人の中の人(演者)がどのような人なのかを1人づつ教えてくれました。
あの「関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻のあと、「あの人たちはどういう方々なのでしょうか」という問合せが殺到したそうなんです。
そりゃ、こんな素敵な方々ですからねー、えっへん。(なぜか私が自慢気)

4人の舞台が終わると、次はいよいよ各隊対抗「関ケ原東西合戦ゲーム」がはじまりました。

はじめは連想ゲーム!
舞台ではずっと、三成たち4人が流れを仕切ってくれます。
一般のお客さんたちも嬉しそう。

ren.jpg

そして、ヘキサゴン形式の早押しクイズ!
問題は戦国クイズ関ケ原編!

haya.jpg
わたしも舞台に上がって早押しクイズに参加しました!
見事ボタンを押して解答し、イチ抜けしましたよ★ヾ(>▽<)

最後に、ジャンケン総力戦ゲーム!
東軍西軍それぞれがクジで決めた隊を舞台に上げ、ジャンケンをして戦うゲームです。
問答無用で、会場全員参加!!

yoshi01.jpg

各隊対抗ですから、こんなふうに大谷吉継とジャンケンできたりもします(笑)
しかし、大谷吉継はジャンケンで負けました!
sweat01

吉継が急に頭巾を取ったので「まさか」と思ったら...wobbly

  yoshi02.jpg切腹!!Σ(=д=ノ)ノimpact
ちゃんと、介錯の五助もいます...(^^;

見事な演技に、会場、拍手!!

こんなアドリブパフォーマンスがたくさん起こって、会場は常に盛り上がっていました。

さて、3つのゲームが終わったところで「関ケ原東西合戦ゲーム」の勝利は西軍の手に。
我が東軍は、負けましたー(/_<)

でも、とても楽しいゲームでした!

最後に再度「さくらゆき」のお2人が登場し、「関ケ原合戦410年祭」のテーマソング『関ケ原』をロングバージョンで熱唱。

saku_l.00jpg.jpg

歌う「さくらゆき」の後ろでは、三成・左近・家康・忠勝が手を叩いてノリノリで踊っています♪
ジュリアナ踊りまで混ざっていましたが...(笑)

『掲げよ掲げよ己が旗』note

という歌詞のところで、
関ケ原合戦410年祭」合戦絵巻に出演した各隊の方たちが自然に軍旗を手に持って、振りはじめます。wink

私も、我が細川隊の軍旗を手に持って盛り上げましたscissors

曲が中盤を過ぎると、軍旗を振っていた皆様が後方に集まり始める...
それを見て、隣の友人とともに私も席を飛び出していました(笑)
会場を駆け抜けて皆のもとへ(笑)

 

la01.jpg

最後は全ての隊で軍旗を掲げての熱唱となり、一般のお客様たちも手を叩いてリズムをとってくれましたsun

みなさんとても楽しそうにされていて、本当によかったなあと思います。happy01

楽しんだ者勝ち!目立った者勝ち!です(笑)happy02

打ち合わせせずとも考えることが「同じ」だった合戦絵巻参加者の皆様、あの雰囲気が大好きです。
一緒に盛り上がってくださって、ありがとうございました!

このファイナルイベントをもって、「関ケ原合戦410年」の一連のイベントは終了となるそうです。
企画運営、そして実行委員会の皆様。
長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
happy01

また来年、細川の"九曜紋"を掲げに参陣させていただきます(=^▽^=)

↑ページトップへ