岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年1月 アーカイブ

ケーキ大好き!

cake  ケーキ大好きにも程がある...

と思う今日この頃。

最近ケーキがお口に入ってくる確立が非常に高いsign03

嬉しいんだけどもお年頃の乙女にはカロリーが気になるbearing

あれsign02乙女じゃないsign02子持ちでしょsign02

いいのいいのsign01ココロは乙女ですよhappy02

でも、そんな乙女心をくすぐる(まだ言いますよsmile)ケーキ屋さんが大垣にあるんですねheart01

今日紹介するケーキ屋さんは2店ですlovely

1件目は『チーズケーキプリンセス』crown

チープリ01.jpg

なんと昼間からケーキhappy01heart04

私がジャンケンで1番に勝っていただいたのは「ラムレーズンレアチーズ」

チープリ02.jpg

香り高いラムとしっとりレーズンがふわふわレアチーズを引き立てて...

昼間っから顔が赤くなってたらしいですcatface

私は、たぶん部屋が暖かかったからだと思うのですがねwobbly

good西美濃グルメ チーズケーキプリンセスの情報はこちら

 

2件目は『ロワ・エ・レーヌ』crown

ロワエレーヌ02.jpg

昨年7月に出来たばかりshine

娘の誕生日ケーキを買って来ましたpresent

ロワエレーヌ01.jpg

ローソクはこんなに長いwink

ロワエレーヌ00.jpg

当日買いに行ったのでイチゴのショートやハートのショート・フルーツ沢山のショートが選べましたが一番早いイチゴのショートを作ってもらいましたbirthday

名前はケーキに直接書いてもらえましたcatfaceheart01

そのほかにも、ユニークなカステラで揖斐川町のお茶を使った「揖斐茶婦人」や、ハツシモを使った「ハツシモ婦人」ぎふ清流国体・ぎふ清流大会のおもてなし料理・菓子コンテストに入選した米粉で作った珈琲カステラ「大垣珈琲婦人」などもあり、また店内ではピンクリボン運動も行われていましたcherry

good西美濃グルメ ロワ・エ・レーヌの情報はこちら

 

癖になるさっぱりラーメン!

こにゃにゃちはー!

めっきりブログ更新の減った、たっち☆です。

すいません、元気です。

 

たっち☆は、西美濃ラーメン同好会(会員2名)に所属するぐらいラーメンが大好きなのでアリマス。

日々西美濃の美味しいラーメンを探索しています。

 

今回は、大垣市福祉会館のすぐそばにあります、「中華そば マルト屋」さんに行ってきましたよー。

225365845.jpg

 

 

 

 

 

新しくできたばかりの様で、気になって機になって仕方なかったノデス。

早速注文注文♪

225369386.jpg

 

 

 

 

 

左が「塩そば」、右が「柚子塩そば」です。

見た目のとおり、とってもさっぱり!

癖が無く、するする食べれてしまいます。

うーん・・・これなら何杯でも食べれそうcatface

 

特に「柚子塩そば」は、柚子の香りがすごく効いていて、柚子大好きなたっち☆には、超絶ストライクゾーンでした。

これは何度も食べたくなります!

 

メニューは、「塩そば」・「柚子塩そば」・「鳥のだし汁つけ麺」とこちらもさっぱりとしたメニューでした。

次は「鳥のだし汁つけ麺」を食べに行きますー!

 

■「中華そば マルト屋」

  住所:岐阜県大垣市船町2-7-1

B級グルメ

こんにちは。まだまだ寒い日が続いてますねtyphoon

今週も徒歩通勤foot少し歩くスピードも早くなりましたhappy01

 

さて、昨日、大垣中日ハウジングセンターで行われた『集合!B級グルメ』restaurant

SBSH1047.JPG

秋田県:横手焼きそば、岡山県:ホルモンうどん、静岡県:静岡おでん、宮崎県:肉まきおにぎり

4つのB級グルメが大集合heart04

その中で、宮崎県の肉まきおにぎりを食べました。焼きそばと悩んだのですが行列ができていたため今回はおにぎりを選択riceball

SBSH1051.JPG  SBSH1053.JPG

お肉でぐるぐる巻きにされたおにぎりhappy02

ボリューム満点sign03おいしーriceballriceballriceball

不満は、2つ買ったのにほとんどが子ども達のお腹に入り、私には2口くらいしかまわってこなかったことです・・・gawk

隣で大垣ガスさんが「ガス移動展示車によるガス機器展示」をしていて優しいお姉さんに温かいスープももらいhappy01子供たちにはマスコットのほのりんをいただきました

SBSH1052.JPG

早速、通園かばんにつけて保育園に行きましたよtulip

 

flair西美濃イベント情報は コチラ

焼きドーナツのお店

今日はお仕事で垂井方面へ

そこでお客様とこんな会話(雑談)を

私「ウチの大垣地域ポータルサイト西美濃でグルメ情報を集めているんですよね」

お客様「あっー、あのグルメコーナーの情報?」

私「そーです、あのグルメコーナーです。正確には"西美濃グルメ"です。最近オープンしたお店どこか知らないですか・・・・・  」

お客様「最近っていうほど最近ではないけど、長松に出来たドーナツのお店はどう?  焼きドーナッツでチョッと変わっているよ。 この間は期間限定のイチゴ味を食べたけどかなり美味しかったよ。」

私「ありがとうございます。長松なら帰り道!  早速寄ってみます。」

ということで教えていた焼きドーナツのお店へ

お店の名前:焼きドーナツ「Pure」 (ピュア)
営業時間:AM10:00?PM6:00
定休日:水曜日〈臨時休業あり)
住所:大垣市長松町712番地
(県道31号線沿いで、大垣共立銀行・長松出張所の東側)

ドーナツの種類はココアチョコ、宇治抹茶、きなこ、プレーン、シュガー、シナモンシュガー、黒ごま、そして今は期間限定でストロベリー

種類によって違いますが、120?150円/個

戻って早速おやつタイム。

かる??い食感であっさりいただけました。もう1個、と手が伸びそうでした。

手土産に良いんじゃないかな?と思いました。

※写真はお土産用の箱と箱詰めされた様子。、そして1個1個袋詰めされているので手が汚れません。

  Pure はこ.jpg 

 

 

 

 

 

Pure 箱詰め.jpg

 Pure 3点.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。大垣地域ポータルサイト西美濃 西美濃グルメでは、飲食店様向けグルメ情報掲載を行っています。
http://gourmet.nisimino.com/

「西美濃グルメ」は、パソコン・ケータイより約58,000件/月(2010年5月)のアクセスを頂いている人気コーナーです。
「大垣地域ポータルサイト西美濃」の中のコーナーであり、地域密着媒体なのでピンポイントでの広告宣伝効果が期待できます。

チョッと興味があるなぁ、という方はぜひぜひお問合せください。

ご案内ページはこちら
http://gourmet.nisimino.com/annai/y-annai.html

シュークル・ルージュ

みなさん こんにちは

さて 今日ご紹介するのは 
昨年11月10日にオープンしました
お菓子と夢の店 『シュークル・ルージュ』です。
場所は 大垣市綾野5丁目 養老街道沿いにあります。

ハチミツを使ったお菓子が特徴でそのハチミツをイメージした
ピンクのロゴの看板が目印です。

お店1.jpg

「綾野ロール」 「5丁目ドーナツ」 「41プリン」や
焼き菓子、生菓子 いろいろあります。

私は クリスマスにケーキを予約して食べましたよ。

クリスマスケーキ1.JPG

最初に買ったのは 「綾野ロール」だったんですが
この時写真を撮るのを忘れてしまって
画像がないのが 残念です。

なんでも養老の地卵「さくら卵」を使ってあるそうで
濃厚な生クリームとカスタードクリーム う?ん たまりません
美味しかったですよ。

また 「5丁目ドーナツ」は 油で揚げていないので
やさしい口当たりで しっとり、ふんわりしています。

プレーンをはじめチョコレート、シナモン、抹茶など9種類あり
いろいろ楽しめますね。

店内のケーキ類を見るとどれも食べたくなって
どれにしようかとっても悩みますよ??

私は つぎは 「41プリン」を食べてみたいと思っています。

ホームページは こちら→ http://sucre-rouge.com/

歩いてみよう

こんにちは。だいぶ雪も溶けてきました。

月曜日は皆さん通勤・通学大変だったのではないでしょうかsnowsnowsnow

私もいつもは自転車通勤なのですが月曜日は自転車はさすがに乗れず歩いてみました。

距離は約3km、1時間くらいで行くことができますhappy01

で、ほどよく運動ができ、よく眠れたので徒歩通勤にしようと今日も歩いてきました。

 

今朝は通勤途中で、みつけたのが片方だけの手袋が3つ、みのむし1匹、長靴の底の部分!?・・・などなど

いろいろあるなあと思いぼちぼち歩いていると発見sign03

SBSH1040.JPG

西美濃温泉特集2011spaのなかにも紹介されています。温熱蒸し風呂キニナリマスeye

今度体験してみたいですねheart04

 

ソピア・キャビン

こんにちは!だいごろです。

 

皆さんは「ソフトピア宿泊交流空間 ソピア・キャビン」はご存知ですか??

ソフトピアジャパンのすぐ近くにあって、shineお値打ちな価格shineで利用出来る宿泊施設です!

部屋は3種類あって、今回私はLタイプ(バス・トイレ完備)に宿泊してきました。

部屋の中はこんな感じです。↓↓

ソピア・キャビン01.JPG   ソピア・キャビン02.JPG

ソピア・キャビン03.JPG

 

ソピア・キャビンでは軽食・お弁当の販売や自販機があるのでちょっとお腹が減ったら

買いに出てみたり、途中にある受付で親切なスタッフさんとお話してみたりと

なかなか楽しいお泊りでした。

 

そして翌朝、外を見てみるとこんな感じでした。↓↓

雪景色01.JPG

その日雪がすごくて一面真っ白でした。snowsnow

写真をパチリと撮った後は、見てるだけで寒くなったので速攻あたたかい布団にもぐった私です。bearing

 

・・・とこんな感じのソピア・キャビンさん。

大垣市付近で数日間研修が・・・な時やビジネスで行かなければ・・な時にもピッタリです!

 

気になる方はコチラを見てみてくださいね!↓↓

http://sopiacabin.jp

 

西美濃のお医者さん 救急病院案内を追加

皆さん こんにちは!

年末年始いかがお過ごしでしたか?

中には具合が悪くなって急遽、医療機関を調べた方もお見えになるのではないかと・・・

実は私の子ども(3歳)が急に、腕を痛がって色々なところに電話して大変でしたcoldsweats01

(結局たいした事なかったんですけどね)

各所に電話する際、もちろん「西美濃のお医者さん」を活用しました、ケータイ版からだと、

調べた結果から直接電話できますからねmobilephone

ケータイ.JPG

ただ、残念ながら「西美濃のお医者さん」だけではなく、他にも色々と調べたのも事実ですweep

という事もあり、反省しながら、救急情報を追加しました。

追加されたのは、「救急医療機関のお問合せ」と「小児救急医療相談」です。

救急.JPG

困ったときは頼れる存在になりたいと願う西美濃医療情報です。

是非ご利用下さい。

西美濃のお医者さん パソコン版

ケータイ版はこちら!

 

ことしの初詣

こんにちは。お正月気分もすっかり抜けてお仕事モード。

少し遅くなりましたが私が今年行った初詣のお話happy01

ことしの初詣に、大垣ではお馴染みの八幡神社へ行ってきました。

 

 

 

ブログ(山宗)1.jpg

 

占い好きの母がいうには

「ここは水の神様がいるから、一白水星の人はお参りをした方がいいよ。」とのこと。

そう言われると...今までどんな神様がいるのかはあまり気にしてなかったなあ。

自分とゆかりのある神様は、どこの神社にいるのかを気にしてみると、

お参りもまた違った心持になるかもしれませんね。

 

帰りぎわに自噴水を汲んだのですが、

雪が積もっているのに水が温かいのには驚きました!

 

 

 

ブログ(山宗)2.jpg  ブログ(山宗)3.jpg

水道水と違い、湧き水は白湯としてもおいしくいただけます。

寝る前に飲むとおなかが温まって、寝つきがよいですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

純米にごり「白川郷」酒キャラメル

こんにちは!

 

今日は会社で風変わりなキャラメルをいただきました。

その名も"純米にごり「白川郷」酒キャラメル" bottle

地元の酒屋さんで「白川郷」というにごり酒を作っていまして、

このお酒がどぶろくベースの濃厚甘口ですごく美味しいんですけど、

それを使った真っ白なキャラメルなんです。

 

foodpic819864.jpg

 

包み紙を開けるだけで甘酒のような香りがします。

口に含むと、滑らかな舌触りとともに、日本酒独特の甘みが広がりますcatfaceheart04

けっこう風味が強いので、日本酒好きな人にはたまらないかも?

普通のキャラメルよりも柔らかいんですが、生キャラメルよりは溶けにくく、

お口の中で長持ちしたのもポイント高いです。

おいしいものは長く味わいたいですからねdelicious

 

ちょっと変わったおみやげにいい感じですgood

これだけ持っていくと「で、お酒はないの?」って聞かれちゃうかも・・・ですけどねcoldsweats01

 

このキャラメルは下downのサイトで通販してますよ! ※ケース販売なのでお値段高めです

鈴木栄光堂 純米にごり「白川郷」酒キャラメル

 

今日は1月7日「七草がゆ」の日ですね。

今日は1月7日です。

七草がゆを食べましょう。

作ってみたいという方は、下記URLご参考ください。

七草がゆの作り方

一番のお気に入り

私の近所にはたくさんコンビニがあります。

セブンイレブン、ココストア、100円ローソン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート・・・。


どこのコンビニも好きなので、よく行きますが、

その中で私が一番のお気に入りは、

セブンイレブン中川町4丁目店です。

seven.jpg

ここのお店の接客は、とても気持ちがいいんです!

何度か足を運んだら、すぐに顔を覚えてくれて、

「いつもありがとうございます。」って言ってもらって、とっても嬉しくなります。

 

店長(と思われる男性)は、いつも周りを掃除しています。

自分の敷地を越えてきれいにしていて、本当に尊敬します。


店長の奥様(と思われる女性)もいつでも笑顔ですごいです。

たまに深夜に行っても、とびっきりの笑顔で迎えてくれます。


お昼のパートの方々も、とっても笑顔がステキで、癒されますよ☆

ぜひ行ってみてください!

 

セブンイレブン中川町4丁目店 地図

http://yj.pn/3snw1L

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

昨年は「大垣地域ポータルサイト西美濃」をご愛顧いただきありがとうございました。
本年も皆様にお役に立つ、身近な地域情報を提供できるようにスタッフ一同、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、まだ初詣に行っていない方は西美濃初詣2011特集を見て、参拝にいきましょう!
特集のなかではお千代保稲荷の参拝方法や美味しいスポットを紹介してますので参考にしてくださいね。特集見てると串かつが食べたくなってきますねー。

寒いので初詣やめとこうかなと思っている方にはホームページで参拝できるコイコイ神社なんてのはいかがですか?!
お賽銭ゲームやおみくじ、絵馬もありますのでぜひ!
お賽銭ゲームは自分のお財布を気にせず、お賽銭いっぱい出せるので楽しいですよ。
koikoi.jpg
私もまだ、初詣行けてないのでお賽銭いっぱい投げて、おみくじ引いてきました。
2011年が皆様にとって幸多きものになりますように!


↑ページトップへ