岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年2月 アーカイブ

赤坂小学校へ行ってきました

今日は赤坂小学校へPCセットアップの
お手伝いをしに伺いました。

 

110225_110554.jpg前回綾里小学校の時は実際児童さんたちと顔を合わせることがなかったのですが、今回は休み時間にちらちらコンピューター室の様子を見に来る子がちらほら。
こんにちは♪って話かけると大きなご挨拶が返ってきました。


「PC新しくなったからね、頑張って使ってね。」と話しかけると
『はーい。...でももうすぐ卒業なんだけどね。』って。
そうでしたか失礼しました...f^-^;)

約40台のPC達が赤坂小学校の皆さんに大切に使って頂けます様に☆

今回もお昼を挟んでの作業のためランチを頂きに行きました。


何でも2号店が出来た美味しいカレー屋さんがあるとのこと。
21号線沿いにある「マサラマスター2号店」さん。

foodpic979507.jpg店内に入ってすぐにスパイスとサンダルウッドのお香のようなかおり。
大垣に居ながらも異国情緒たっぷりです。

ベジタブルランチを頼んだのですがナン(カレーについてくるパンのようなもの)の大きいこと!!

測った訳ではありませんが推定45cm。でかいです。


器のバスケットからはみ出てます。


カレーの辛さは5段階に分かれてて甘党の私はマイルドを注文。

 

ココナッツとコショウのきいた、辛くないのにスパイスたっぷりな感じのカレーでした。
カリフラワーとか豆が入ったカレーでした。

ぜひまた足を運びたい素敵なお店でした☆ごちそうさまでした♪

スパイス王国

最近のお気に入りのランチは、ロックシティスパイス王国です。

美味しかったから、2日連続で行ってみたりして♪


ランチはサラダセットで、650円だからお得ですよね。

日替わりカレーがあるから、いつも違う味が楽しめていいですよー。

 


私が行ったときの日替わりカレーは、

1日目が、ほうれん草のカレー!

スパイス01.jpg

 

2日目が、ナスのキーマカレー!

スパイス02.jpg

 

そして、相方の食べてたチキンカレーも味見。

スパイス03.jpg

 

どれもおいしかった!

 

カレーもおいしいけど、ナンもふわふわモチモチで、

さらに下側がパリっとして、とってもおいしいんですよー。


ライスも選べるし、「ナンとライス」っていう組み合わせもあり☆

でもやっぱりナンがオススメです。

 

ここは、ゆったり座れるから、小さい子がいても大丈夫そうだし、

ランチ食べたら飲み物が150円だから、

友達と長居するときにすごいいいお店かも☆


お店を出るときは、

インド人のお兄さんが笑顔で送ってくれて、いい感じです♪

 

 

 

そしておまけで、

アクアウォークのペットショップの犬猫に癒されてきました。

寄り添って寝てて、かわいかったので撮っちゃった☆

スパイス04.jpg

大垣はいっぱいお店があって、楽しいですねー。

テレビの処分

地デジ対応やエコポイントもらうためにテレビを購入した人も多いと思いますがまだの方にテレビの処分方法について小ネタです。
IMG_0974.JPG

大垣市でテレビを処分するには、1)大型の販売店に依頼する、2)大垣市に収集を依頼する、3)自分で指定引取場所へ持ち込むの3つの方法があります。詳しくは大垣市HPを参照。

大型販売店でテレビを購入していなく処分だけお願いするのはなんとなくいやらしく、大型ごみ処理券を買ったり引取り予約したりするのが手間であったため、今回は直接持ち込んでみました。

持ち込んだところは揖斐郡大野町にある(株)斎藤商店さん(電話:0585?34?3855)。
IMG_0975.JPG
自宅(大垣市内)から車で約15分の場所。

手続きも簡単で事務所でテレビのメーカとサイズを伝えて、リサイクル料金のみを支払うだけ。それ以外の費用はかかりませんでした。
料金支払った後は車にテレビを載せたまま、敷地内を少し移動すれば係りの人がテレビを運んでくれ、終わりです。滞在時間は10分ぐらいで短かったですよ。
これなら、女性が行っても重たいテレビを運ばなくてよいから楽チンですね。
費用も安く抑えれて、簡単にできるのでよかったですよ。


綾里小学校へ行きました

こんにちは☆
ちょっとずつ暖かくなってきている今日この頃。
先日、綾里小学校へPCの設置とシステムセットアップの
お手伝いをしに伺いました。

DSC_0255.jpgのサムネール画像小学校に入る機会なんて大人になった今となってはほとんどない訳ですが、掲示板のプリントや図書室の看板、渡り廊下の雰囲気クラスの後ろに貼ってある習字とかも、初めて見るのに懐かしい感じ。

そんな小学校の一教室に最新機器がお目見えです。
ずらりと並んだパソコン。

これだけあると線をつないだり梱包あけるだけでも結構な時間がかかります。みんな綾里小学校の子供たちが楽しくパソコンをturuokaya.JPG使ってくれるように頑張ってます☆

                                                                    ちなみに作業は一日がかり。途中近くの美味しい丼屋さん『鶴岡屋』さんに伺いましたよ。

トンカツがおすすめみたいですが私は肉丼頼みました。ボリュームがあって飽きない味です。昼からも元気に仕事出来そう♪


ごちそうさまでした。

 



nikudonn.JPG

交流サロンリニューアル

こんにちは。

みなさん知っていますか。

2月1日より情報工房の交流サロンがリニューアルされました!!

パソコンも新しくなり、1時間大人220円(小人110円)の創作コーナーでは最新のWindows7を使って文書や楽譜作成、画像加工などできますよ。

 

20110218-01.jpg

20110218-02.jpg

他にも毎月行っているイベントがありますので是非来てみてください。

20110218-03.jpgのサムネール画像

 

大垣市情報工房happy01 詳しくははコチラ

ソレイユブラン(SoleilBlanc)

ハッピーバレンタイーンheart01heart01heart01heart01heart01

 

年に一度のチョコ祭り(←違う)の日がやってまいりましたlovely

この時期になるとおいしいチョコやチョコを使ったお菓子がたくさん出てきて目移りしちゃいます。

「人にあげる前に、まず自分が食べてみないとね」というわけで、

ソレイユブラン(SoleilBlanc)にてチョコとケーキを買ってきました。

 

foodpic943776.jpg

左:切り株のケーキ バレンタイン仕様 (¥1,525くらい・・・値段忘れた)

右:佐藤錦のチェリーボンボン (¥180/1個)

 

佐藤錦のチェリーボンボンは、へたのついたさくらんぼの形そのままcherry

ビターなチョコにたっぷりの洋酒が閉じ込められていて、何とも大人な味わい。

ひとつで心が満たされる感じのおいしさです。

 

切り株のケーキはチョコいっぱい!!

バレンタイン仕様ということで、上にトリュフ、中にオレンジガナッシュがあしらわれています。

かふっとしたスポンジになめらかな生クリームとバナナがロールされていて、

チョコといっしょに食べるとおいしーーーーーーーいhappy02heart04

ケーキ生地とチョコが同時に口の中でとろけていくんですよsign03

イチゴの酸味がチョコを引き締めてくれるので、チョコが多い割に食べやすくなっています。

あっという間に一切れ食べちゃいました。

 

他のお菓子も気になるので、そのうちまた行っちゃうかも!?

 

ソレイユブラン(SoleilBlanc)
住所 : 岐阜県不破郡垂井町表佐東小柳5028-1
定休日 : 毎週月曜日
営業時間 : 9:30?7:30
電話 & FAX : 0584-22-5571

ファーマーズマーケット

こんにちは。今日はバレンタインデーheart04ですね。私はすっかり忘れており何も用意してないです。今日の帰りに子どもの分だけでも買って帰ろうかな・・・。

 

さて、甘いものもいいのですが、すっぱいものも大好きなので、この時期はよく行く場所が大垣市東前町にあるJAにしみの ファーマーズマーケットです。

ファーマーズマーケットはJAグリーンパーク内にあって、地元の農家でその日の朝採れた新鮮な野菜やくだものを販売しています。生産者の名前も入っているので安心してお買い物ができますよ。

・・・・・去年もこの時期に同じようなブログを書いたような気がしますがキニシナイsweat01

 

で、お目当てがコレshineeyeshine

SBSH1072.JPG

はっさくですsign01

大きさや形で違いますが、4個ほど入っていて100円くらいから置いてありますhappy01

そのほかにも旬の野菜もいっぱいありますので足を運んでみてはいかがですかrvcardash

 

外には芝広場↓↓  ※かなり広いです。写真の腕が悪くて・・ゴメンナサイsweat01

SBSH1073.JPGのサムネール画像

これからあたたかくなってきますので子供たちと遊ぶにはもってこいの場所ですねwink

 

ほかにも 親子で遊べる西美濃ガイド 屋外編 では親子で楽しめる遊び場をご案内していますよnotes

 

花夢館

先日、神戸町にある「花夢館」に行って来ました。

お店の中に入るとかわいい動物とお花の寄せ植えがたくさん並んでいて
見ているだけで癒されます(*^^*)


IMG_0399.JPG  IMG_0400.JPG

プレゼントにも喜ばれそうですね。

他にも季節の花々の苗や切花、アレンジなどもたくさんありましたが
今回は「花かんざし」と「ピーチパレット」を購入してみました♪

note花かんざし

花かんざし.JPGのサムネール画像

小さなかわいい花をいっぱい咲かせた後は、そのままの状態でドライフラワーになり
ずっと咲いたままのように見えるそうです。
寒さに強いので、今の季節に最適ですね。

 

noteプリムラジュリアン ピーチパレット

ピーチパレット.JPGのサムネール画像

咲き始めの白色から濃いピンクへと徐々に色が変わっていくそうです。
ジュリアンは種類が豊富で、バラ咲きのジュリアンもきれいでしたよ。

 

noteメローシャワー

メローシャワー.JPGのサムネール画像

メロンの香りがするお花もありましたよ。
ほんのり甘い香りがしました。

 

季節によっていろいろなお花が楽しめるので
今度は春のお花を探しに行きたいと思います(^^♪

 

【花夢館】

安八郡神戸町柳瀬村前813  地図はコチラ

TEL 0584-28-0268

冬だからこそ甘いもの☆

こんにちは?☆今回初!ブログです。

お正月も去っていつの間にやら節分まで終わって・・・というのに正月頃から食欲が

とどまることを知らないマツバラです。

特に甘いもの!!夕食食べて『ふー満腹満腹♪』って思ってるにも関わらず

目の前に甘いものがあるとついついモグモグ・・・あああこれがいけないのか。体重増加coldsweats01

寒いと体は一生懸命エネルギーを蓄えるため、食欲が増すとかいう話を

聞いたことがありますが、それでも近年まれにみる食欲です。みなさんはいかがですか?

ちなみに西美濃では先日【この冬食べたいスイーツ特集】がUPされました☆

こんな私にぴったりshine。便利な地図と各店クーポンがついておトクですよ。ぜひcheckして下さいね。

 

今回はそんな特集にも書かれてます「petit tricot」さんのご紹介です☆

プチトリコ2.jpgまず外観がカワイイ☆店舗の照明もおし

ゃれです。夕方行ったのですが暗くなる

と窓ガラスに照明が映り込んでぼんやり

眺めてしまいます。仕事終わりにちょっと

一息・・・で立ち寄ると日常の喧騒を忘れ

られそう。

 

注文したのはダージリンとチーズケー

キ。このときはチョコのアイスを沿えて頂

きました☆しっとり系のチーズケーキ。

個人的には大好きですheart04

器もカワイイでしょ。一緒に行った友人

はカフェラテを注文。ラテアートにキュンと

きます。ああカワイイnotes

 

ちょっとほっこりゆるゆるしたい日は

petit tricotさん、オススメです☆

想像よりも...つらかった(泣)

こんにちはsun
先日、人生初のインフルエンザにかかってしまった私ですsweat02

移動もマスク、建物の中でもマスク、とにかく食事以外はマスク、
さらに外から帰ったあとの手洗いなどにも気を配っていたのに...いったいどこで感染したのか?!
いまだに謎であります。
もしかすると外食などでゴハンを食べているときにウィルスをもらってしまったのかもしれません...
この時期は本当に気を抜けません!

しかし、自分がインフルエンザに感染して、必然的にいろんな人とインフルエンザ関連の会話をよくするようになって感じたことがあります。

この時期はこんなに大流行し、感染する人間だって回りにちょいちょい出てくるはずなのに、
インフルエンザについてあまりにも間違った知識を持っている人が多いということ。
あるいは、大人であってもほとんど知識が無い人。

中には、子どもさんがいる家庭なのにインフルエンザについての知識がほとんどなく、「大丈夫なのか」と不安になってしまうこともしばしば...sweat01

たとえばマスクと手洗い・ウガイだけでは防げないこともあること。
病院へ行って薬を飲み始めて効果を期待するには目安となる時間があること(48時間)。
完全に熱が下がってから丸2日間は、本人が治ったと思っていてもまだまだ他人に移してしまうこと。
タミフルはインフルエンザウィルスを殺す薬では無いこと。
投薬をはじめたタイミングとウイルスの量で、症状にはかなりの個人差があるらしいこと。

誰もがなる可能性があるにもかかわらず、「かかったことが無いのでよく知らない」というのはあまりにも無頓着ではないかと思ってしまいますねwobbly
ワクチンを打っていてもかかる人は何名もいますので、やはり正しい知識は持っていて損はしないのではないでしょうか。


友人の知り合いには、なんと、「インフルエンザにかかったけど、熱を押して3日でガンバッテ仕事復帰しましたー!!」と言ってオデコに冷え○タを貼って出社してきた人や、
インフルエンザ感染で一週間登校禁止になっている間に街へ出かけた学生なども居たそうです...(驚)wobbly
それは「ガンバッテ出社した」ではなく、周囲にとって迷惑行為でしかありませんね。。。
そういう勘違い行為があるから流行が止まらないのだと気が付いて欲しい...と友人は言っていましたが、私もまさにそのとおりだと思います。。。
私も、今回A型にかかってしまいましたが、まだB型や新型などもあるので他人事と思わず、これからも警戒したいと思いますdash

岐阜県の 「感染症リアルタイム感染症サーベイランス」では、リアルタイムで感染状況が分かります。赤で染まっているのでやはり流行中ですねwobbly

まだあと数ヶ月は流行が予想されますので、気をつけたいと思います。sad

↑ページトップへ