岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年3月 アーカイブ

12・13日(土・日)は環境フェスティバル

12・13日(土・日)に大垣城ホールで『環境市民フェスティバル』が開催されます。

今回のテーマは、

「暮らしを変えて 未来に夢を ?地産地消で進めるCO2削減?」

です。

地産地消と私たちの暮らしのつながりについて、具体的に見たり
知ったりしましょう、というもので、地産地消についていろんな
角度から学べるのかな、と思います。


この環境フェスティバルについては、今回の特集記事「西美濃エコ
ライフ」で紹介していますので、事前にチェックして会場へ遊びに
来てください。


西美濃エコライフ
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/eco/index.shtml

 

環境フェス ステージ準備中.jpg

※写真は準備中のメインステージ 

 

 

そして、私たち西美濃スタッフもまたまた出展します!

ということで、先ほど前日準備に行ってきました。

各ブースの展示用パネルや机も用意され、後は各出展者の準備待ち状態。

私たちはポスターを貼り、机の飾りつけ(?)を行い、撤収しました。

機器関係は明朝の設置です。

 

環境フェス ブース準備中.jpg

※この机とポスターが目印

いき粋墨俣つりびな小町めぐり2011

こんにちは。春が待ち遠しいですねhappy01

 

先日、つりびなを見に墨俣までお出かけをしてきました。

『つりびな小町めぐり2011』と題されたこのイベント。その名の通りお雛様shine

 「つりびな」は、はぎれや着物の古布で人形や動物、縁起物などを作り、ひもでつるして飾り付けたもので、小さな飾りの一つ一つに子どもの健やかな成長を願う優しさが込められているそうです。

sunomata04.jpg  sunomata02.jpg

とってもかわいいお雛様がいっぱいですheart04

 

つりびなが展示されているのは墨俣町内の店舗や寺院など28か所で、その中の1つの光受寺、

境内では樹齢200年といわれる「飛龍梅」

sunomata06.jpg  sunomata01.jpg

訪れた時はまだ満開とまではいかなかったですがとてもきれいな梅の花がさいてました。

こちらは白い梅の花

sunomata05.jpg

紅白揃ってとても迫力がありますよ。

 

『つりびな小町めぐり2011』は3月13日(日)まで開催しています。

詳しくはコチラ

歯医者さんリニューアルオープン!

いよいよスギ花粉の飛散が本格的に始まってきた様子です。weep

皆さん気をつけて下さいね。

さて、今回は大垣市荒川町に移転、リニューアルオープンした歯医者さんを紹介します。

その名は「わかば歯科」、2月28日にオープンしました。

wakaba2.JPG

大垣市荒川町415-3

telephone 0584-93-3303

日・祝日及び水曜日の午後が休診です。

診療時間など、詳しいことは「西美濃のお医者さん」を参照下さい。

 

 

 

 

 

安八百梅園

こんにちは、

少し春めいて 梅の便りも聞かれるようになりましたね。

そこで『安八百梅園』に行ってきました。

1-2.jpg

行ったのは2月21日です。

この日は 青空に梅が映える良いお天気でした。


昨年より若干 咲くのが遅れているように思います。

この時は 早咲きの梅が見ごろを迎えていました。

2-2.jpg  4-2.jpg

5-2.jpg

 

白梅は 凛として清楚な感じがしますね。

3-2.jpg

 

紅梅は かわいらしいです。

6-2.jpg

 

どちらもいいですね。

3月6日には 園遊会が催されるようです。 →詳細はコチラ

みなさん お出かけください。

春が近いことを感じますよ。

↑ページトップへ