岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年4月 アーカイブ

モーリーに行ってきました♪

こんにちは。

4月ももう下旬、気づけば5月になりますよ!

5月と言えばゴールデンウィークです。

毎年、連休あたりになるとちょっと汗ばむ気候がやってくるような・・・そんな気がします。

今はまだ朝晩冷えますが、冷たいものを食べにモーリー行ってきました。

メニューはいろいろあって

養老サイダー、生チョコ、豆乳リゾット、坂内村のパッションフルーツ・・・などなど

どれも魅力的で迷ってしまいました。

迷った末私は4月限定メニューの『緑茶かのこ』(280円)

モーリー01.jpg

友達は『生チョコ』(280円)を注文。

モーリー02.jpg

夕方に食べたのでちょっと寒かったですが、とてもおいしくて満足です!!

 

次は豆乳リゾットに挑戦しようかと思います!

 

モーリーの詳しい情報は コチラ heart

養老公園に行ってきたよ!

どうも!お久しぶりですhappy02

最近、めっきり忙しくてブログを書けませんでしたcoldsweats01

そんな忙しい中、有給休暇をとり、子供の通う保育園から養老にある「岐阜県こどもの国」へ遠足に出かけたのでちょっとご披露happy01heart04

養老公園01.jpg

園内はとても広くてのびのびできましたsign01

その他、アスレチックもたくさん有り、芝生もひろーいlovely

 

養老公園04.jpg

大人だって滑れちゃいますbleah

水遊びができる小さな池もありましたが、その日は池に水はなく、子供達はクジラやイルカのオブジェ?にまたがって遊んでいましたnote

私たちが遠足に行った日、同じように遠足に来てた児童は千人を超えていたらしいですsmile

そんなにたくさんの子が遊んでいてもまだまだ広いsign03

 

養老公園02.jpg

ちょっとしぐしぐして来てしまったので、空になったお弁当箱などの荷物をバスbusに詰め込み、こどもの国から階段を上がったところに広がる「芝生広場」へ移動する事に。

名前のとおり、芝生が一面に敷き詰められていて、本当に広いwink

斜面がきついところがあり、段ボールでも持ってきてすべりっこしたい気分でしたbleah

 

養老公園03.jpg

もう散ってしまったかと思われていた桜も数本綺麗に咲き誇っていましたcherryblossom

西美濃スタッフがイチオシするだけあって、楽しい公園でしたheart01

とりあえず今度は、砂場セットを持って楽田の公園に行ってみようかなsun

 

pc 特集 : 西美濃スタッフいちおし公園特集2011♪

4月24日(日)は選挙

24日の日曜日は統一地方選挙で大垣市では大垣市議会議員選挙があります。

大垣市以外でも西美濃の市町で選挙(首長選挙や議会議員選挙)があります。

皆さんも街中で立候補者のポスターを見かけたり街宣車に合ったり、街頭演説を耳にしたりしているかと思います。

新聞紙上にも記事が連日掲載されていますね。

投票を呼びかけるポスターや看板もよく見かけます。

選挙ポスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れずに必ず投票に行きましょう。

※大垣市は投票券が先日の県議会議員選挙と共通のため紛失等にはご注意を。


大垣地域ポータルサイト西美濃では投票日当日に投票状況及び開票状況をリンク紹介します。
チェックしてみてください。

 

自然食レストラン穂の歌

今回は、養老町にある「自然食レストラン穂の歌」に行って来ました♪

お昼時だったので、1200円のランチを注文。

この日のランチは、コロッケでした。

honoka02.jpg

食前には、漢方茶が出てきて、ちょっと薬っぽかったですが
その分、体にはとても良さそうです。

ご飯は、玄米と分づき米が選べました。

他にも、前菜、副菜に地元で取れたお野菜がたくさん使われていて
どれも繊細で優しい味でした(^ー^)

honoka01.jpg

お豆腐の茶碗蒸しも美味しかったですよ☆

食後にプラス200円で飲み物やデザートを付けることもできました。

お腹がいっぱいになったあとは、久しぶりに養老公園にお散歩に行ってみました。

honoka03.jpg

お天気がよかったので、気持ちよかったです☆

心も体もほっこりした1日でした。

みなさんもいかがですか?(^^*)♪

 

自然食レストラン 穂の歌 の詳しい情報は コチラ

 

モーニングの定番は?

こんにちは。桜もすっかり葉桜にかわりましたねcherryblossom

桜の次は ハナミズキの季節note

今朝も大垣フォーラムホテルの南北に続くはなみずきの並木通りキレイでした(cameraは撮っていないのでありませんが・・・bearing)

 

 

さて、昨日は友人と東前にあるNouveau Cafeへモーニングcafe

ヌーヴォーカフェ01.jpg

本日のモーニングメニューでトーストを下の4種類の中から選べましたhappy01

1.バタートースト

2.小倉トースト

3.クリームデニッシュ

4.日替わりパン

昨日の日替わりパンはジャーマンポテトトーストhappy02

迷わずこれに決定sign03

ヌーヴォーカフェ02.jpg

トーストとサラダ、茶碗蒸しとドリンクがついてます。

この日は生レモンスカッシュを注文したので料金は480円moneybag お財布にもやさしいお値段です。

 

友人とも話をしていて疑問がひとつ、タイトルにもありますが

モーニングの定番は??

モーニングにもちょこちょこ行くようになりましたが茶碗蒸しがつくのは定番なのでしょうか?

ゆでたまご?それとも両方?

モーニングとは無縁の県から岐阜へ来て3年sandclockまだまだ謎は深まるばかり・・・。

のんびり岐阜県のモーニング事情を解明していきたいですcatface

 

Nouveau Cafe の詳しい情報は コチラ heart04

 

谷汲山の桜は半々ぐらいでしたょー

こんにちは、だいごろです。

土曜日に友達と谷汲山華厳寺に行ってきました!

お目当てはもちろん桜と屋台の食べ物です。(笑)

 

生憎桜はもう散りかけていて青々とした緑もちらほらしていたのですが、

風に乗って花びらが舞う中を歩くのもなかなか良いものでしたよ。

p01.JPG p04.JPG

 

そして忘れちゃいけない屋台というかお店の食べ物!

焼き団子(1本300円)と桜のソフトクリームです。

お団子はボリューム満点!もちもちしててお味噌の甘さとちょっとの焦げのほろ苦さがたまりません。

桜のソフトクリームはふわっと香る桜の風味がまた美味しい。

食べ歩きはこういう場所での醍醐味ですよね!

p02.JPG p03.jpg

 

お参りの最中に桜ではないですが、綺麗に咲いてる花もありました。

p05.JPG 

綺麗な景色の中を歩いて、美味しいものを食べて、なかなか満足な休日でした。

桜といえば谷汲山華厳寺!オススメですよ happy02

 

いろんなお花見の情報はコチラ↓↓

「西美濃のお花見特集2011」

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hanami/index.shtml

 

お花見以外にも外で春の暖かさを満喫したい方はコチラ↓↓

「西美濃スタッフいちおし公園特集2011」

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/kouen/index.shtml

 

垂井はまだ桜が見られますよ^^

こんにちは!

きのう、垂井町の朝倉公園に行って来ました!(*^∇')

「ポータルサイト西美濃」の特集の取材?で行ったのですが、
朝倉公園に着いてビックリ!

なんと!桜が満開だったんです!('∇^*)

大垣はもう、葉桜になっているところが多いですよね。
わたしたち「西美濃」スタッフの事務所がある大垣市情報工房の前の桜も、今はもうスッカリ葉桜...。

寂しい思いをしていたところへ、嬉しい発見でした!

垂井の山のほうは大垣よりも気温が低いので、こちらよりすごし開花が遅かったんですね! (o^∇^o)
広い広い朝倉公園に、驚くほどたくさんの桜の木々...ほんとうに素晴らしい眺めでした。

 

sa.jpg

夕方だったので、すこし暗い写真ですが(^-^;;。。。

桜を眺めながらそのままゆっくり散歩をして、公園北側の芝生公園のほうまで歩きました。
芝生公園には、大人気のジャンボスライダー(滑り台)があります。


sa02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


わたしも最近までこの滑り台によくお世話になりました。(え?笑)全長50メートルもあって、大人が遊んでも面白いんです(笑)

よし!せっかく来たから いっちょ滑ってから帰るかー!

...と思ったんのですが、

女子高校生の子たちが使っていたので断念。(泣)


変わりに、周りの景色と空気をたくさん楽しんでから帰ってきました。

この朝倉公園は、南宮山麓の高台にあるので本当に広々と眺めがよくて気持ちがいいんです(=^▽^=)

いまの季節、公園などでゆっくりするのがとても気持ちの良い季節です。

ポータルサイト西美濃でも、「公園特集」を掲載しましたよ!
わたしたちスタッフのイチオシ!公園がコメントつきで載っていますので、ぜひぜひ読んでみてくださね★(=^▽^=)

 

◆◆西美濃スタッフいちおし公園特集はコチラ!

 

 

新しいお医者さん!!

皆さんこんにちわ。

今日は4月5日(火)にオープンした新しいクリニックを紹介します。

その名は「浅野内科胃腸科クリニック」

場所は大垣市外花6丁目62番地

浅野内科胃腸科.jpg

イオン大垣ショッピングセンターから南に約700m

診療科目は「内科」と「胃腸内科」です。

telephone0584-88-1201

日曜と祝日及び水・土曜日の午後が休診です。

診療時間など詳しくは「西美濃のお医者さん」を参照下さい。

頼りになるお医者さんが増えて、嬉しいですね。

今後も西美濃をよろしくお願いします。

桜が満開です。

大垣では桜が満開です。4月8日?9日の雨で散ってしまうのでは?と心配されましたが、大丈夫だったようですね。

 

大垣市花の観光情報

大垣市情報工房

薄墨桜

 

 

 

桜がきれい。

こんにちは、ビルです。最近、目がかゆいのですが、これはもしかして、花粉症の症状ですか???

昨日(4/4)は天気がよかったので、大垣公園まで散歩してきました。
大垣市文化事業団さんのツイッターで紹介されていた郷土館のしだれ桜と大垣城の桜を撮ってきました。

まずは郷土館。
IMG_9081.JPG IMG_9104.JPG
満開ではないですが、この迫力。ピンク色が鮮やかできれいです。写真はうまく撮れてませんがもう少し、濃いピンク色してます。
郷土館の庭もきれいで、桜と庭がいい感じです。お気に入りの場所になりました。

つぎに大垣城。
IMG_9096.JPG
大垣城が白く輝いて見えましたよ。まぶしいぃぃ。こちらはもう少し桜がさくときれいかな?

最後に奥の細道むすびの地。
IMG_9067.JPG
ここも4?5分咲き。満開が楽しみですね。

雲ひとつない青空で、暖かく楽しい散歩でした。

桜が咲き始めましたね

こんにちは、ビルです。

暖かい季節になってきましたね。
桜も咲き始めたようです。

4/2現在、「奥の細道むすびの地」の桜は一部咲いてますがまだまだの様子。
今週はさらに暖かくなるようなので、もうすぐ満開ですかね?早く満開の桜が見たいですよね?。
IMG_9034.JPG IMG_9052.JPG ←まだ、つぼみが多いです。

大垣地域ポータルサイト西美濃では、皆さんが桜の写真を撮影したフォト自慢コーナーを設けてます。
フォト自慢コーナーでは、大垣地域(西美濃)で撮影したご自身のお気に入りの桜の写真(過去に撮った写真も可)を募集しております。
パソコン・ケータイに保存されているお気に入りの桜の写真をぜひ応募ください。
ご応募いただいた方の中から抽選で西美濃オリジナル図書カードをプレゼントしてますよ。
ご応募待ってますー。
お気に入りの桜写真募集
ご応募いただいた写真はこちらで公開してます。
この場所でこんな写真が撮れるんだとか、この桜きれいという発見もあり、楽しいのでぜひ見てくださいね。


↑ページトップへ