岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年5月 アーカイブ

ゆーみんぐ

こんにちは。昨日は雨、風強かったですねdespair

 

そんなtyphoonの中、揖斐郡大野町にある、屋内温水プール ゆーみんぐへ行ってきましたfish

温水プール『ゆーみんぐ』の熱源は、ごみ焼却工場。

ごみを焼却処理する際の余熱をエネルギーとし、プールの温水をはじめ、冷暖房・給湯等に利用しています。他の熱源を一切必要としない完全余熱利用施設happy01

水温が水泳コースで31℃、幼児プールは36℃とあたたかく快適shine

しかも1回の使用料が大人で400円flair子供は200円flair安いのも魅力的ですflair

幼児プールで子供達と遊んで、家に帰るときでもまだ体は、ぽかぽかしてましたよhappy02

 

『ゆーみんぐ』の情報は

親子で遊べる西美濃ガイド 屋内編

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/0906-1/index2.shtml

かいこう飯美味!

こんにちは。bicycleの修理も終わり絶好調のうっきいです。

(結局、自転車屋にて修理していただきました)

 

 

さて今週は2回目の登場です。

今日は、水曜日にオレンジガーデンの記事がでていたので、

そこから程近い『中華や 木里吉里』さんをご紹介happy01

前々から気にはなっていたのですが、なかなか機会がなく行けずじまいだったこのお店eye

友人が常連さんということでしたので連れていってもらいましたsmile

SBSH0125.JPG

 

注文したのは 本日のランチcute

この日のランチは、かいこう飯・ラーメン・春巻き・サラダ flair

SBSH0127.JPG

 

かなりのボリュームですsign02お値段はこのボリュームで800円happy02

女の人には少し量が多いような気がしましたが、おいしいので完食しましたdelicious

 

中華好きな方。是非一度味わってみてくださいnoodle

『中華や 木里吉里』の詳しい情報は コチラ

オレンジガーデン

安八町にあるオレンジガーデンに行ってきました☆

ここは、モーニングが1日中ある喫茶店で有名なんです!

ランチもボリュームがあっておいしいですよ。


お店はログハウスで、中も広々していて

イスも低めでゆったりしていて、居心地がいいです。

雑誌もいっぱいあって、席もたくさんあるので一人でくつろぎたい時もいいですよ。

 

私と相方は、この日のランチの日替わりを食べました。


Aランチがオムライス。

オレンジ01.jpg

 

Bランチがからあげ定食。

ごはんとお味噌汁と煮物がついてます。

オレンジ02.jpg

日替わりランチは飲み物がついてて、650円なのがうれしい♪


みなさんもぜひ☆

 

オレンジガーデンの詳しい情報は コチラ

たまごふわふわのオムライス

こんにちはhappy01

今日は肌寒いですねー。昨日は家で自転車のパンク修理を頑張りましたwrench

治して自転車にセットしてcatface←こんな気分でいたのですが、しばらくするとまたパンクしているではないですかshocksign02

タイヤに何か刺さっていたのか、チューブがもうダメなのか・・・。2回目のパンク修理をする気にもなれずbicycle放置デス・・・。

 

 

さて今日はここ情報工房から程近い「旬菜居食屋 OeufOeuf 」さんのお料理です。

ランチタイムで注文したのはheart04ウフウフオムライス 1,200円heart04camera順番に並べてみますrestaurant

うふうふ03.jpg

うふうふ04.jpg

うふうふ02.jpg

うふうふ01.jpg

デザートは+200円して種類を増やしてますので、この日は1400円。

写真にはないのですがイチゴのアイスが隣にありましたconfident。写真を撮る前に娘に食べられてしまったので・・・coldsweats01

たまごふわふわのオムライス。一度ご賞味あれhappy02

 

 

旬菜居食屋 OeufOeuf  さんの詳しい情報は コチラ

大島堤大好き★

ハイハイーupwardright

今週も元気に頑張りましょうねーhappy01

今日は、朝からものすごい綺麗な花畑を見てきたのでご紹介しますlovely

(決して夢の中で見たのではありません。ちゃんと起きてますよsad

 

私の通勤途中には「大島堤」と呼ばれる堤防があります。

大垣輪中の一部分らしく、昔から大垣を水害から守ってくれています。

(神戸の人はどうなんだろう...と感じたことはありますが、結局結論はでてませんdespair

 

このあたりから曽根城公園までの桜もcherryblossomものすごく綺麗なのですが、

桜が散って新緑になると、咲き始めるのがデージーやポピーの可憐な花達ですheart04

今は白いデージーに真っ赤なポピーが美しく咲き誇り見ごろを迎えていますnotes

大島堤01.jpg

 

大島堤03.jpg

拡大するとこんな感じです。

大島堤02.jpg

bicycleサイクリングロードもあるので、地域の方のお散歩コースにもなっていますshoe

(私は出勤コースrvcardashですけどhappy02

ちなみに大島堤サイクリングロードは曽根城公園から津布良公園(開発町)まで通っています

みなさんも綺麗な花を見に大島堤に行ってみませんか?

pc大垣市HPの大島堤の紹介はコチラ

pc西美濃HPの堤防の出発点である曽根城公園の紹介はコチラ

プラネタリウム

先日、スイトピアセンターにプラネタリウムを観に行ってきました!

プラネタリウムといえば、最近は名古屋市科学館が話題になっていますが、
大垣だって負けていませんよ!

プラネタリウム2.jpg

"コスモドーム"と呼ばれるこちらのプラネタリウムは
座席数が150席あり、西濃地方では最大の大きさを誇ります。

プラネタリウム1.jpg

私は小学生の頃からここのプラネタリウムが大好きで、
もう何十回と見ていますが、全然飽きません(^^)

今上映されているのは 「春の星座案内とすばる望遠鏡?宇宙を見つめる瞳?」
前半は春の星座の紹介、後半はハワイにある"すばる望遠鏡"の誕生物語という構成になっています。
30分ほどの上映でしたが、夢中で見ていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。

これからの季節、お天気が悪くて出かけるところに困ったら、
是非こちらの星空を観に行ってください☆

とーっても癒されますよ!!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


スイトピアセンター コスモドーム
http://www.og-bunka.or.jp/event/pm/cosmo.html

先日、御菓子つちやに行ってきました!

子どものころからdownwardright この「マンデルスナック」downwardleftが大好きなんですlovely

マンデルスナック .jpg

どうやらアーモンドを使用したお菓子のようで、ホロホロっと口の中で崩れていくのが

タマラナイ...confidentheart04

紅茶や珈琲、緑茶にも合う万能お菓子sign03(だと勝手に思っている)

疲れたときにパクっと一口で入るサイズなのでデスクの中に隠していても大丈夫delicious

糖分は疲れたアタマとカラダにいいんですsmile

御菓子 つちやは西美濃グルメnotes

大垣市情報工房で狩猟会!

こににちは!

たっち☆デス!イキテマス!

 

たっち☆実は宇宙人でした。

先日友人に言われました。

 

「何言ってるかわかんないから宇宙人だろ!」

滑舌悪くてごめんなさい・・・

 

ちなみに、滑舌(かつぜつ)って発音もムズカシイデスネ!

 

ところで、みなさんは「モンスターハンターポータブル 3rd」ってご存知ですか?

PSP(プレイステーションポータブル)で大ヒットした、最大4人で協力しながら、巨大モンスターを狩猟するゲームです。

 

たっち☆ももちろんプレイしています。

友人たちとキャーキャー言いながらプレイしています。

 

たっち☆は、友人たちと集まるときに「大垣市情報工房」の会議室を借りて、みんなでプレイしています。

とってもキレイでリーズナブルな価格で借りれますし、飲食もできるんですよー!

285647660.jpg

k02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

日ごろ、モンハンをプレイする場所に困っている方、一度ご利用してみては如何でしょうか!

会議室を借りるときは、1階管理事務室までどうぞ。

 

■大垣市情報工房さんの詳細はこちら

http://www.johokobo.com/

 

■会議室の様子はこちら

http://www.johokobo.com/gaiyou/08.htm

美濃すき 大垣店

こんにちは!

 

今回は「おいしいよーsign01こってり濃厚でたまんないよーgood」と噂の

"美濃すき 大垣店"に行ってきました!

 

ここのお店は『ひとりすき焼き』専門店なんです。

また、すき焼きといえば甘辛いしょうゆ味を思い浮かべると思いますが、

ここのは赤味噌ベースで味付けしてあるんです。

 

きっとおいしいだろうけど、どんな味なのかな?と想像しながら

車を運転して、お店に到着。

 

牛鍋(1).jpg

まずは外観。

牛のシルエットtaurusが染め抜かれたのれんがカワイイheart04

店内にある鍋敷きもこの形で、これまたカワイイheart04

 

注文はスタンダードに『赤みそ牛鍋うどん(580円)』をお願いしました。

あと「絶対ごはんが欲しくなるから、注文しないと後悔するよ」と言われて

『おかわり自由ごはん(10円!)』も注文。

 

この『おかわり自由ごはん』は

 ※牛鍋を注文された方のみ

 ※おひとり様ずつご注文

 ※一杯を数人で分け合わない

 ※うどんもごはんも残さない

等の約束はありますが、それさえ守ればおかわり自由!という夢のようなメニューです。

 

foodpic1149023.jpg

牛鍋うどんが来ました。

トッピングのねぎと紅しょうがはお好みで。

 

foodpic1149025.jpg

一人前のすきやきが鉄鍋に入れられて、うどんとすき焼きの具がグツグツいってますhappy02

中央の半熟卵は器にすくって、具をからめながら食べる用です。

 

中に入っているうどんは自家製の極太麺で、これが本当に美味しいんです!

鉄鍋で煮込まれて旨みを吸いながら

もちもちの歯ごたえを保ち、噛むほどにウマイ!

並盛でもそこそこの量のうどんが入っているので、

腹いっぱいにうどんを堪能できますdelicious

 

付け合わせとして野菜の浅漬けが付いてきます。

やさしい薄味で、濃厚な赤みそ味をさっぱりさせるのにちょうどいいです。

 

「牛鍋をよりおいしく味わって頂けるように」との

店主の計らいheart01があちこちに感じられて、お腹もココロも大満足!でした

"美濃すき 大垣店"ホントおすすめです!

 

最後にこっそり sign02 おトク情報 eye

店主に「うどんがおいしいです」と聞こえるearように言うと、

何かいいことが起きるかもしれませんよshineshineshine

 

pc西美濃グルメ[美濃すき 大垣店]の情報はコチラ

 

↑ページトップへ