岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

プラネタリウム

先日、スイトピアセンターにプラネタリウムを観に行ってきました!

プラネタリウムといえば、最近は名古屋市科学館が話題になっていますが、
大垣だって負けていませんよ!

プラネタリウム2.jpg

"コスモドーム"と呼ばれるこちらのプラネタリウムは
座席数が150席あり、西濃地方では最大の大きさを誇ります。

プラネタリウム1.jpg

私は小学生の頃からここのプラネタリウムが大好きで、
もう何十回と見ていますが、全然飽きません(^^)

今上映されているのは 「春の星座案内とすばる望遠鏡?宇宙を見つめる瞳?」
前半は春の星座の紹介、後半はハワイにある"すばる望遠鏡"の誕生物語という構成になっています。
30分ほどの上映でしたが、夢中で見ていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。

これからの季節、お天気が悪くて出かけるところに困ったら、
是非こちらの星空を観に行ってください☆

とーっても癒されますよ!!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


スイトピアセンター コスモドーム
http://www.og-bunka.or.jp/event/pm/cosmo.html

↑ページトップへ