岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年6月 アーカイブ

サンタの倉庫でジェラート

こんにちは。首に巻く冷たいタオルを購入し、今日は快適に通勤happy01

 

さて、昨日、墨俣町にあるサンタの倉庫に野菜の直売所がOPENしたので行ってきましたapple

santa02.jpg  santa01.jpg

※産地直売所は18時00分までですsandclock

ここは、とにかくいろいろなものが売ってますeyesweat01

服にカバンにベビーカーに扇風機に食器に・・・食品サンプルまでありましたよsweat01

 

で、OPENしたばかりの直売所はこんな感じ

santa03.jpg

規模はそんなに広くはないのですがダチョウの卵や特産品などもいろいろあり見るだけでも楽しいかもですtulip

santa07.jpg

ダチョウの卵はやっぱりおっきかったhappy02

 

そして、私が何を求めていったかと言うと・・・直売所入り口付近にできた↓↓コチラ↓↓

santa05.jpg santa06.jpg

モーリーのジェラートlovely

大垣市安井町にあるモーリーがここ墨俣にもやってきたんですねーheart04

santa04.jpg

左が 黒豆きなこのカップ で右が 養老サイダーのコーン ですshine

モーリー美味しnotes

皆さんも一度行ってみてはいかがですか?

 

flair直売所OPEN記念で23日(木)から26日(日)まで子供服やカバン等いろいろな商品が半額になってますよflair

 

暑い日には水まんじゅう!

今日は暑いですね?!

梅雨の中休みってやつですかね。

今日は、昼休みに金蝶園さんの「水まんじゅう」を食べてきました。

DSC_0010.JPG

どうですか?。

涼しげで美味しそうでしょう。

実際、冷たくて、プルンとして、とても美味しかったです。

私、長年大垣市民でしたが、お店で食べるのは初めてでした。

写真は、3コ(こしあん、抹茶、季節のあんこ)セットでお茶付き400円。

なんかとってもリッチな気分に!

なぜ、急に「水まんじゅう」なるものを食しにいったかと言いますと・・・・

私の大学時代の同窓で、10年以上合ってなかった友人から、連絡がありました。

以下本文です。*****************************

今、移動中なので電車の中からです。
先日、テレビで大垣独自の「水まんじゅう」の話題を見ました。
涼やかで、これからの季節にぴったりのお菓子ですね。
機会があれば、食べてみたいと思いました。是非贈ってください!

***********************************

これだけで、贈ってあげる私は本当に良い人ですね。

まあ、贈ってあげるだけで、私自身が食べる必要はなかったのですが、待っている間、

暇だったので・・・

そんな話はともかく、これからの季節にピッタリの大垣が誇るお菓子です。

皆さんも機会があれば是非どうぞ。

ちなみに金蝶園産の情報は西美濃グルメからどうぞ!

 

 

みなさん。こーんにーちはーuphappy01

昨日、美味しい鮎の甘露煮をいただいたのでご紹介しますsign03

大垣に大正時代からある「うなぎ 川貞」さんですhappy02notes

ちなみにココdownwardrightは大垣市の郭町東にある本店です。
1106川貞01.jpg

川貞さんといえば...ウナギの蒲焼きにフナの甘露煮deliciousheart04
そう思っていました。
実は、新商品が出ていたんですsign03

「鮎の甘露煮」
1106川貞02.jpg

1106川貞05.jpg

アユは、フナより頭の部分が小さいし骨も細いので、とぉっても食べやすい!
うちの1歳の坊もココに入れてhappy01heart02とお口を開けて待っていましたcoldsweats01

濃厚な甘だれで...本当に美味しかったですlovely

白いご飯は必須ですhappy02good

「やな」行かなくてもいいんじゃないかsign02と思ってしまいましたsweat01
(多分、行っちゃうんでしょうけどcoldsweats02

1匹400円という価格も頷けちゃいますhappy02shine

そんな素敵な鰻屋さん。こんな紙が貼ってありました。
1106川貞03.jpg

鰻が高騰していると...crying
お店の方のお話によると土用の丑の日にはもう値上がりしているだろう...という事。
今度の土用は7月21日、二の丑は8月2日despairsweat01

とりあえず、今のお値段はコチラ
1106川貞04.jpg

値上がりする前に鰻を食べるか...土用の丑までお金を貯めるか...
究極の選択になってきましたsad(ちょっと違う?)

美味しい鮎の甘露煮もどうぞwinknote

pcうなぎ川貞の情報はコチラから

ITパスポート試験

こんにちはー。

IT関連のお仕事につき早数年。さらなるスキルアップはないものかと思っていたとき、友人から

こんな資格を教えてもらいました。

 

みなさん、ITパスポート試験をご存知ですか?

「ITパスポート試験」は、情報技術の基礎知識を問う国家試験で、
IT化された社会で働くすべての方に必要な基本的能力を証明できる資格です。

ITパスポート試験紹介サイトです
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

 

国家資格取得したいですね・・・

初めて受験するけど、どうやって勉強すればいいのかな・・・

独学で参考書読んで過去問解くだけで合格できるのかな・・・

初めて受験する方は様々な不安があると思います。


大垣市情報工房でITパスポート講座があるようです。
詳細
http://www.johokobo.com/whatsnew/info_078/01.htm

ITの基礎知識習得から資格取得のノウハウまで紹介しますとの事です。

この講座だったら、初めて受験する方でも不安に思っている事が解決できて、
試験に向けて効率のよい勉強方法を教えてもらうことができるかもしれません。

一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

こんばんは、たっち☆です。

 

先日、上石津総合体育館で行われました、戦場カメラマン・渡部陽一さんによる文化講演に行ってきました。

特徴的な渡部さんのゆっくりとした語り口調で、戦争の悲惨さを聞き、心が揺さぶるような気持ちでした。

 

渡部さんは、何回も何回も、

 

「一番辛い思いをしているのは子供!」

 

と繰り返し、戦場で撮影した子供たちの写真を見せていただけました。

渡部さんの写真には、戦争により傷を負った、子供たちが写っていました。

中には目を覆いたくなる様な写真も、ありました。

 

自分が、日本に生まれたと言うだけで、どれほど幸せなのかを改めて見せ付けられ、ほんの小さなことで悩んでしまう自分が、とてもとても小さく思え、壇上に立つ渡部さんが、とてもとても大きく、あったかい人だと感じました。

 

小さなことで悩んでいるよりも、もっと周りに目を向けていく事が大切であると、感じさせていただけました。

 

 

渡部さんのお話の仕方は、本当に丁寧で分りやすく、そして体全体を使って一生懸命お話をしていただけるので、きっと小さな子供にも、ちゃんと伝わったと思います。

悲惨な戦場を語る講演でしたが、渡部さんの独特の語り口調に、思わずみんなで笑ってしまう場面もありました。

最後の質疑応答は、本当に丁寧に答えてみえて、挙手をして質問をする人達が、本当に多かったです。

特に、子供たちが一生懸命手を挙げている事が、印象に残りました。

 

■上石津文化講演会のお知らせ

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000010698.html

とっても小さくてかわいいカフェ☆

あいるびーばっく!デスヨ!

こんにちは、箸が転がっただけでもキャッキャウフフする時代を、とうの昔に過ぎ去ってしまっている、たっち☆デス!ビバ!たっち☆デス!

 

最近、お友達から紹介してもらった「カフェ・セジョリ」がすごくイインデス!

DSC_0277.JPG

 

 

 

 

 

 

田んぼの真ん中にポツンと、とぉってもかわいらしい建物が、「カフェ・セジョリ」デス。

中に入ると、天井が高く明るすぎもせず、暗すぎもせず、すごく落ち着ける空間になってます。

 

席も、テーブル席、カウンター席、ソファー席と好みに合わせて好きな席を選べますし、カウンター席から見える景色もステキ。

夏は田んぼの稲が草原のようにも見えそうですし、秋には頭をたれた稲穂が見えるんだろうなぁ、って想像しただけで辛抱タマランDESUYO!

 

飲み物と一緒に、あったかいスコーンをかじりながら、この静かな空間を楽しみました。

 

DSC_0276.JPG

 

 

 

 

 

 

スコーン、かじってから写真撮るの忘れて慌てて撮ったので、本当はもっとオイシソウナンデス!

 

■「カフェ・セジョリ」さんの詳細

大垣市桧町堀ノ内917―1
TEL:0584―47―9538

年賀状をデータ化して、処分しちゃおう

こんにちは、ビルです。

今日は前から気になっていたScanSnapが大垣市情報工房ITビジネスコンビニサービスで利用できるようになったと聞いて早速、行ってきましたよ。run
ScanSnapはたくさんの書類を早く、簡単に、データ化してくれます。しかも1回の読み込みで両面読み込みもできるんです。

情報工房のITビジネスコンビニではこのScanSnap S1500を使った「書類電子化サービス」の他に、A1、A2サイズの用紙に対応したカラー印刷やラミネート加工できるサービスがあるんですよ。知ってましたかsign02

利用は交流サロン(1階)の受付に行って、機器が空いていればすぐに利用できます。料金は後払い。
DSC00049.jpg
使い方はスタッフの方が教えてくれますよ。

で、今回なにをデータ化したかというと年賀状。年賀状は100均で買ってきたケースに入れて保管してますが年々たまる一方。。あとで見れれば、捨ててもよいかなと。
DSC00048.jpg

年賀状10枚を試しに両面で読み込んでみます。
ボタンをポチッとな、年賀状1枚ずつがスーっと出てくる、出てくる。早いです。10枚をスキャンして、パソコン側で処理終わるまでに1分かからなかったです。good
DSC00047.jpg
その後、検索可能なPDFに変換する機能があるのでこちらもやってみました。先ほどのデータは両面なので全20ページありますが3分弱で変換が終わります。この処理では、年賀状に書かれた文字を検索できるようになります。goodもちろん、手書きの字などは読み取りできませんでしたけどね。

全部で70枚くらいあった年賀状もあっという間にデータ化完了、これで年賀状はさようならです。smile
データはUSBメモリに入れて帰りましょう。

大事なこと言うの忘れてました。料金が良心的です。good150枚まで150円。今回も150円です。
皆さんもどんなものか体験してみたり、家に捨てような迷っている書類があればデータ化して整理することをオススメしますよ。
また、今後、利用しよー。
家にもほしい。。。高い。。。


曽根城公園 花しょうぶ祭

ハイハイsign03本日2記事目デスnotes

ホタルを見れなかった次の日...
曽根城公園に花しょうぶを見に行ってきましたhappy01heart04

こっちは大丈夫noteちゃんと見れましたhappy02
1106曽根城公園花菖蒲03.jpg

でも行ったのが3時30分だったのでテントのお店はしまいだしていて...
子供たちは喜んで100円のかき氷を食べていましたlovely

最後の方の出し物で、ミナモダンスがスピーカーから流れると...
さっきまで滑り台で遊んでいた子がsign01ブランコ漕いでいた子がsign03うんていで遊んでいた子達がsign03
ダダーッと芝生のイベント会場に向かって一目散に駆けていったrun
1106曽根城公園花菖蒲01.jpg
ポカ───(o'д'o)───ンと見る私...
皆さんどんだけミナモちゃん好きなんですかsign02 私も好きですけどcoldsweats01

私もノリノリでミナモダンス踊っていましたcoldsweats01

一息ついたところでやっと菖蒲を見て帰りましたwink
1106曽根城公園花菖蒲02.jpg

皆さんもこの時期にしか見られない花を見に行きませんかwink
pc 西美濃 初夏の花めぐり

どうもーupお久しぶりです禮デスsun

おとついの夜、金生山に登ってきましたrvcardash
お目当ては、1年に2度金生山に登って見ることができるshineヒメボタルshine

20時30分に子供たちをたきつけ、ホタル見に行くよーhappy01っと声をかけいざ出陣sign03
417号線に合流する所から後続車が近いなーcoldsweats02と思い、トンネルをくぐって広い駐車場のところで抜いて行ってもらいました。
なんてったって、ここからが正念場sign01坂がきついので車も慎重に走らせます。

夜景を見に来ている車を尻目に境内の駐車場まで着いた時には車もチラホラ。カメラを持った人もチラホラ。
受付をしている時に、二胡の演奏は深夜過ぎて子供たちが寝てしまうので帰ると伝えると、ヒメボタルもそれくらいにしか光らないとの情報が...shock
せっかくインターネットで調べてカメラの準備万端だったのにdowncrying
金生山の専属カメラマンさんに去年のホタル写真をいただいてしまいましたheart04
受付した人にいただけるそうでhappy01 早いもの勝ちでしたlovely

とりあえず参拝を済ませ、仕方がないのでとりあえず夜景を撮ってみましょうと思いカメラをセットcamera
1106金生山夜景.jpg

初めて撮ったにしては納得のいく写真にcatface
まぁ三脚使ったので手振れは無いんですけどネbleah

帰り道、ちょっと粘ろうかとも思ったのですが、完全に子供たちが寝てしまったので帰宅する事に。
灯篭の明かりが綺麗だったのでもう一枚パシャcamera
1106金生山夜.jpg

ヒメボタルは深夜にしか光らないなんてweep
来年は、子供を寝かしてからくるかなぁcryingなんて思いましたconfidentsleepy

「緑のカーテン」を作りました

こんにちは

 

梅雨に入り、もうすぐ夏がきますねー
みなさんはこの夏の対策って何かしてますか?

 

私は夏の暑さ対策に
「緑のカーテン」を作りました☆
植物の水分と日陰が、暑さをシャットダウンしてくれる
とってもエコな「緑のカーテン」!
マンションでも気軽にできるのがいいんですよねー。

 

さて、肝心の何を植えるかですが、
ゴーヤがやはりいいのではないかと思い
苗をもとめて来たのが
「ブルースカイ」というお店。

JA1.jpg

こちらはJAのお店で
地元の農家さんの作られた野菜やお花の苗が売られている他

JA2.jpg

店内で野菜が格安にて販売されているのです!!

JA3.jpg

9:30からのオープンですが、
百貨店のように開店待ちのお客様がぞろぞろと・・・
皆さん安くて安心な食材を求めていらっしゃるようです。

 

ゴーヤの他にも
夏野菜の苗を購入してきましたー☆
今年の夏はエアコンを使わずに乗り切りたいものです!

 

【いび川農協ブルースカイ直売所】
http://www.jaibigawa.or.jp/store/index.html

焼きド VS 生ドーナツ

こんにちは。今日も暑いですねwobbly

 

さて今、話題!?の 焼きド を食べました。

SBSH0131.JPG

みなさんおなじみのミスタードーナツです。私は大垣市民病院の近くのショップで購入。

しっとりしたケーキっぽくて美味happy01 写真はほうれん草味です。

 

そして次の日、今度はこれも今話題!?の 生ドーナツ を食べました。

SBSH0132.JPG

こちらはロックシティ大垣の中にあるタカラブネで購入。

写真はマンゴー味です。ムースみたいなババロアみたいな・・・美味heart04

他にもイチゴ味とかありましたよ。

 

どちらもおいしい。もちろんいつものドーナツもおいしいdelicious

私のドーナツ対決、勝者は生ドーナツでしたnote

焼きド VS 生ドーナツ

皆さんも試してみてくださいねnotes

 

 

神戸町ばら公園

みなさん こんにちは

お花の女王さま ばら

今 きれいに咲いていますね。

 

神戸町にばら公園があること ご存知ですか?

 

『神戸町ばら公園 いこいの広場』には

 

なんと、約250種 3000株のばらが植えられているそうですよ。

 

IMG_7410.JPG

IMG_7438.JPG

 

たくさんのばらが咲いていました。

IMG_7409.JPG

ばらは系統別に植えられていて

 

楽しみながら 見て回れますよ。

 

IMG_7421.JPG

なんでも

 

岐阜県の切りばら生産の約50パーセントを神戸町が占めているそうです。

 

 

IMG_7429.JPG

ばらのアーチもつくられています。

 

それに

 

公園内には

 

IMG_7412.JPG

遊具もあって

 

親子連れの方も見受けられました。

 

ばらの高貴な香りに包まれて

 

ゆったりした優雅な時間が過ごせます。

 

春に見逃しても

 

秋にもまた、ばらは楽しめます。

 

あやめ池もあって 菖蒲のつぼみが

 

いっぱいでした。ばらのあとは

 

菖蒲も楽しめそうです。

 

花好きの方におすすめの公園です。

 

詳しくは 神戸町のホームページ ↓を

http://www.town.godo.gifu.jp/content/lifeguide/park/park03.htm

 

 

↑ページトップへ