岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

上石津文化講演会 戦場カメラマン・渡部陽一さんによる「世界からのメッセージ ー平和と命の大切さー」

こんばんは、たっち☆です。

 

先日、上石津総合体育館で行われました、戦場カメラマン・渡部陽一さんによる文化講演に行ってきました。

特徴的な渡部さんのゆっくりとした語り口調で、戦争の悲惨さを聞き、心が揺さぶるような気持ちでした。

 

渡部さんは、何回も何回も、

 

「一番辛い思いをしているのは子供!」

 

と繰り返し、戦場で撮影した子供たちの写真を見せていただけました。

渡部さんの写真には、戦争により傷を負った、子供たちが写っていました。

中には目を覆いたくなる様な写真も、ありました。

 

自分が、日本に生まれたと言うだけで、どれほど幸せなのかを改めて見せ付けられ、ほんの小さなことで悩んでしまう自分が、とてもとても小さく思え、壇上に立つ渡部さんが、とてもとても大きく、あったかい人だと感じました。

 

小さなことで悩んでいるよりも、もっと周りに目を向けていく事が大切であると、感じさせていただけました。

 

 

渡部さんのお話の仕方は、本当に丁寧で分りやすく、そして体全体を使って一生懸命お話をしていただけるので、きっと小さな子供にも、ちゃんと伝わったと思います。

悲惨な戦場を語る講演でしたが、渡部さんの独特の語り口調に、思わずみんなで笑ってしまう場面もありました。

最後の質疑応答は、本当に丁寧に答えてみえて、挙手をして質問をする人達が、本当に多かったです。

特に、子供たちが一生懸命手を挙げている事が、印象に残りました。

 

■上石津文化講演会のお知らせ

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000010698.html

↑ページトップへ