岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年7月 アーカイブ

shall we swim??

こんにちはscissors

夏休みも始まり、暑い毎日が続いてますね。catfacesweat01

こんな時はクーラーで涼むのもいいですが、水浴びもいいですよ?。wave

私はさっそく、大野町にある「屋内温水プールゆ?みんぐ」で泳いできました☆

 

ゆ?みんぐ1.jpg

25メートルのコースがいくつかあり、みんなのびのびと泳いでいました。
しかし、私は基本泳げないので端っこの泳ぎ練習者コースで水浴びを。winktyphoon

幼児プールには滑り台もあって、大人ですがしっかり滑って遊んできました。bleah

 

ゆ?みんぐ2.jpg

プールの他に、トレーニングルームや漫画がたくさん置いてある、ゆったりロビーと施設が充実していますbookeye

これだけの設備の利用料金が大人400円!!
嬉しいかぎりです。 (# ^w^# /

皆さんもぜひ「ゆ?みんぐ」に行ってみてくださいね。yacht


【 西濃環境整備組合 屋内温水プール ゆ?みんぐ 】
URL /http://www.plusnetweb.com/yuming/pc

住所/〒501-0534
   岐阜県揖斐郡大野町大字下座倉1451-3
TEL /0585-32-4682

おなかいっぱい ランチ ☆

こんにちはhappy01

今週は涼しいですがジメジメ・・・。気温の変化が激しいので体調管理には十分気をつけたいですねsign01

 

さて先日、友人とランチを食べにベビーフェイスプラネッツ大垣店へ行ってきましたrestaurant

SBSH0252.JPG

お店の中にはなぜかサカナ??

SBSH0253.JPG

友人が子ども連れだったので案内された席でびっくり!

上手に写真がとれなかったので画像はないのですが座敷のようなソファー席!?文章では伝えにくい・・・shock座るところがフラットになっているので赤ちゃんからハイハイやつかまり立ちのお子様がいるお母様たちにオススメですheart04ただ、店内でフラットになっている席は少ないですのでお気をつけください。

 

注文したランチがコチラ。

SBSH0259.JPG SBSH0254.JPG SBSH0257.JPG

今月のおすすめランチ ※平日ランチタイム限定

パスタ・サラダ・スープ(おかわり可能)・ドリンク・プチデザート が付いて1,000円cafe

パスタは海老とブロッコリーのペペロンチーノ レモンペッパー風味です。

 

SBSH0258.JPG

本日のサービスランチ。

ここにスープ(おかわり自由)とドリンクがついて880円。

この日は、ピラフとパスタとかぼちゃのコロッケとサラダがワンプレートに乗っててすごいボリュームでしたhappy02

 

そのほかのランチメニューは ↓↓↓

お仕事中の方限定【ビジネスランチ】 680円

【ハンバーグランチ】 980円

【鶏のから揚げ和風おろし添え】 980円

がありました。

 

この記事を書いていてお腹が鳴ってる・・・coldsweats02

 

ベビーフェイスプラネッツ大垣店の詳しくは コチラ

ソフチャリでGO!

先週、お天気の良い日にソフチャリを借りてお買い物へ行ってきましたsun

まずは、大垣市情報工房の受付へ行きます。

ソフチャリ0.JPG

 ソフチャリ1.JPG身分証を提示し、申込用紙に記入。
ソフチャリ2.JPG

 

自転車の鍵を借りて工房北の駐輪場へ移動します。
ソフチャリ3.JPG

自転車さんとごたーいめーん♪
ソフチャリ4.JPG
事前に、乗りたい自転車の番号を覚えておくといいですcoldsweats01

 

ホントに良い天気で、帽子とサングラスしてお出かけしていましたwink
ソフチャリ5.JPG

ワークショップ24の南を通りマースcatface

ソフチャリ6.JPG

自転車の借りられる場所は、大垣市情報工房・ソフトピアジャパン・ワークショップ24の3か所です♪

お昼休憩を使って、お散歩気分で利用してみてはいかがですか?
ちょっとした運動にもなっちゃいますよ♪

 

ソフチャリについてはコチラ
(大垣市HP)
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/kocho-koho/event-calendar/sonota/joho-sangyo/sofu_chari.html

(大垣市情報工房HP)
http://www.johokobo.com/back/344_back_msg.html

季節ごとに咲く花を求めて・・・

みなさん (*゚▽゚)ノこんにちはー

毎日 暑いですねーー

お花が大好きな私は 季節ごとに咲く花を求めて

あっちこっち出かけます。

 

揖斐川町谷汲にあるゆり園に行ってきました。

 

 

 

IMG_0611.JPG

 

開園期間は6月5日(日)から717日(日)でした もう見られないかなぁ・・・

 

IMG_0618.JPG

 

平成8年に開園し、天然の森林公園の中にある

3ヘクタールのひのき林に 毎年整備して

スカシ・オリエンタル系のゆり約40品種が植えられています。

 

IMG_0754.JPG

 

このゆり園は 地元住民が運営している区営の施設で、

中でゆりの世話をされたり 入り口の受け付けなどをされているのも 

地元の方です。

入園料は 駐車場代金込みで400円でした。

ごらんのとおり 一列ずーーと 同じ品種のゆりが並んで植えられています。

 

IMG_0715.JPG

 

IMG_0755.JPG

 

私は 白いゆりが大好きですが

みなさんは どの色が好きですか?

 

IMG_0567.JPG

 

ひのき林の中を ゆりの香りとともに

清々しい風が吹き抜けていき 

ここちよい一時が過ごせました。

 

次は ひまわりを見に行こうと計画中です。

どこに見に行こうかなぁ?

 

東京庵

大垣駅の近くの東京庵のランチ行ってきました!

ここは、とってもレトロで落ち着くお店です。
古いけど清潔感があって、気持ちがいいです。


メニューはこんな感じ。丼とかお酒もありました。

tokyuan-menu.jpg

 

平日は、550円のGoGoランチがあります。
この日は、鳥なんばうどんセットでした。

toky0an-01.jpg

すごくやさしいお味がして、上品な感じ。

なごみますなぁ。

 

 

相方は、中華そば定食。800円。

toky0an-02.jpg

これも素朴なんだけど、ダシが濃くておいしい。

ちょっともらっただけだけど、なんか病みつきになりそう!!


今度は私も中華そば頼もうかなぁ。

 

夜もやっているようなので、

また行きたいと思います。

 

東京庵の詳しい情報は → コチラ

そのほかにもいっぱいグルメ情報を掲載 → 西美濃グルメ

 

おいしいわさび

こんにちはー。梅雨明けして毎日が暑いですねsweat01

 

今回は 名水わさび のお話デス

本ワサビの効能は抗虫作用、殺菌作用、抗がん作用や血液サラサラになり動脈硬化などを防ぐといわれていますbook pencil eye

わさびって山間の渓流沿いに栽培されているイメージですよねthink

しかーし、「名水わさび」のワサビ田は平地が広がる大垣市内にあるんですsign03

大垣の自噴水は水温13℃shine豊かな水shineミネラルも豊富shine

自噴水は以前にもここでスタッフJさんが紹介しています ⇒ 「弘法の井戸」

 

そして、この間、名水わさびの「わさび味噌」を初めて食べましたhappy01

おいしいーheart04食べた瞬間はわさびなのでbearingな顔になりますが・・・。

写真を撮ることをすっかり忘れて食べてしまい、画像がありません。ゴメンナサイ・・・。

 

名水わさび園 直売所だけではなくJAにしみのファーマーズマーケットのむさん農園などでもお買い求めいただけます。

詳しくは 名水わさび のHP で

ペットショップBuddy2

みなさんこんにちはー!

まだ梅雨明けもしていないというのに、毎日暑い日が続きますね?!
今回は、今日みたいな暑い日にピッタリの涼しげなお店を紹介します。

6月末にオープンしたばかりの総合ペットショップBuddy2(バディバディ)さんです!

なんとこちらのペットショップでは、淡水エイやアロワナなども扱っているんですよ!
巨大なエイの水槽はまるで水族館みたいです!

 


エイ500.jpg

その他にも、小動物コーナーにはフクロモモンガやフェレットなどもいました。
初めて見る動物達にテンションが上がりっぱなしの私・・・(*^^*)


フェレット500.jpg  モモンガ500.jpg

2階にはかわいいワンちゃん達もいますよー!


トイプー500.jpg

こちらのお店、すっごく楽しくて何時間でもいれちゃいそうでした。
みなさんも機会がありましたら、是非行ってみてくださいねー☆

 

総合ペットショップBuddy2
http://www.petshop-buddy2.com/index.html

俳句募集中

皆さん、大垣から連想されるものってなんですか?

水の都? 水まんじゅう? 桜? カモミール?  舟くだり?  etc
(すべて今思いついたものです。あしからず)

その他に忘れちゃいけない大事なもの、それは大垣は「俳句」。

そう、松尾芭蕉の奥の細道結びの地「大垣」として全国でも有名なんです。

その大垣で毎年開催されるのが「芭蕉蛤塚忌(ばしょうこうちょうき)全国俳句大会」です。

現在、事前投句(兼題)の部が受付の真っ最中です。

締め切りはちょうど一ヵ月後の7月30日。

ラストスパートですがまだまだ余裕で間に合います。

そして平成23年10月16日(日)に大垣市内奥の細道結びの地記念館で開催されます。

その他にも全国各地で俳句大会(コンテスト)は開催されていますが、この大会の
すごいところは始まった当初からインターネット上からの投句を受け付けていること
で、日本の真裏になるブラジルなど世界中から句が寄せられるよ、と聞いたことが
あります。地理的な距離は関係ないですからね。

(あっ、従来の郵送も受け付けていますよ)

気軽というと語弊があるかもしれませんが、思いついたときに応募出来ますね。

詳しい方法は「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」ページに載っています。

 

皆さんも一つ投句してみませんか。

 

※このポスター、ちらしに注目!

俳句大会.jpg

 

 

 

 

風地蔵

今回は、馬場町にある「風地蔵」に行って来ました♪

前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくて・・
ようやく行くことができました(*^^)v

 

kazajizou2.jpg   

 

 

kazajizou1.jpg

写真はオススメのマダムバタフライ(トースト)と抹茶ミルク

オーナーが九州出身の方だということで、グラバー園の蝶々婦人を
イメージしたトーストだそうです。

あんこと、とろけるチーズという意外な組み合わせだったので
合うのかなと思っていたのですが・・あんことチーズって合うんですね☆☆

とても美味しかったです!(^^)!

ほんのり甘い抹茶ミルクとも、とてもよく合いましたよ☆☆☆

 

飲み物の種類も豊富で、紅茶は20種類もありました。

そして、これからの季節にオススメなのが、かき氷の「しろくま」

sirokuma02.jpg

ふわふわの氷♪特別な方法で削られてるそうですよ♪

是非味わってみてくださいね

 

この風地蔵さんの『しろくま』 西美濃冷たいスイーツ特集 で詳しく紹介してますよ(ノ≧∀≦)ノ

他にもこれからの季節にぴったりなスイーツを紹介してます チェックしてみてくださーい☆

 

7月7日は七夕です♪

こんにちは!

以前、大垣市情報工房を立ち寄った際に目を奪われたのが

入口にある短冊と笹!気づけば7月7日は七夕ですね。

たくさんの願い事が書いて飾ってあります。

素敵な願いがいっぱいです!!

私も書いて飾ってきましたshine

 

他にも有料になりますがクラフトで七夕かざりを作成することができます★
(七夕かざり160円、すいかの短冊20円)

お家でもかわいい七夕かざりを手軽に作れて楽しめますね!!

みなさんも情報工房へ立ち寄った際にぜひ願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

 

大垣市情報工房の詳しい情報はコチラから

↑ページトップへ