岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年8月 アーカイブ

大垣珈琲(GLAMDY)さんに行ってきました!

こんにつはっ!

久々登場のたっち☆ですっ!たっち☆です!

久しぶりなので2回言いました。

 

扇風機に向かって「あー」って言ってる声を録音して自分で聞いてみると、超絶恥ずかしいのでやめたほうがいいと思い知った、たっち☆(ハタチ)です。ウソデス。

 

先日、GLAMDYさんに併設されている「大垣珈琲」さんに行ってきました!

DSC_0284.JPG

 

 

 

 

 

 

GLAMDYさんは、大垣が誇る和柄ブランド!本当にステキなアイテムがいっぱいです。

和柄好きなたっち☆にはたまらないのですhappy02

今回は、そのGLAMDY本店のお隣にあります、「大垣珈琲」さんにお邪魔しました。

 

大垣珈琲さんでは、GLAMDYさんの和柄小物が使われていて、コースターももちろん和柄でかわいいのです。

377613319.jpg

 

 

 

 

 

 

このコースター、実際にGLAMDYさんの服に使われている布地で作ってある、非売品なんですよー。

こんなステキな小物にもワクワクしてしまいます。

 

と、ここで飲み物を頼もうかなーと思い、スタッフさんを呼んでみます。

たっち☆「すいませーん」

???「はいはーい」

 

DSC_0281.JPG

 

 

 

 

 

 

って、やってきたのはなんと、岐阜エフエムでおなじみの「久世 良輔」さん!

月火と土日にスタッフをされているとのこと、びっくり!

ステキな雰囲気のカフェで、久世さんの楽しいトークが楽しめる、本当にステキな時間をすごさせて頂きました。

 

377615938.jpg

 

 

 

 

 

 

米粉シフォンケーキが本当に美味しかったです。

頂いたのは柚子でしたが、他にもいろいろ種類があって美味しそうでした。

あと、「珈琲水まんじゅう」なるものもあるとか!

うーん、全部いただきたい!

 

「GLAMDY」さんの詳細はこちらでshine

http://www.glamdy.com/

 

「大垣珈琲」さんの詳細はこちらshine

岐阜県大垣市郭町1丁目80番1
営業時間 10:00~18:00
年中無休
PHONE  0584-81-0355

※「大垣珈琲さん」の情報は上記サイト内の、SHOPの中に記載されています。

 

みんな大好き、「久世 良輔」さんがパーソナリティを勤めるイブニングトリッパーの情報はこちらshine

http://blog.goo.ne.jp/80et/

韓国村

みなさんこんにちは!!
もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ日中は暑い日が続きますねー
私の周りでも夏バテ気味の人がちらほらと(^^;

夏バテ対策には、辛いものがいいらしいですね!
とゆうわけで、今回は「韓国村」さんをご紹介します♪


大垣の駅通りにあるこちらのお店、店内では韓国のテレビ番組が流れていたり、
壁にはビッシリと韓流スターのポスターが貼られていて、韓国情緒タップリ!
さながら韓国にいるようです!笑

今回注文したのは、


トッポギ
キムチ餃子
キムチ餃子.jpg

 

冷麺
冷麺.jpg

 

ニラチヂミ
チヂミ.jpg

の4品。

全てボリューム満点でとっても美味しかったですよー
特にトッポギ!
後からやってくる辛さがやみつきになりそうです。


暑い夏を乗り切るにはピッタリのお店ですよー
ぜひ行ってみてくださいね。

 

韓国村 の詳しい情報は コチラ

その他にも情報いっぱい。 西美濃グルメ

冷たいスイーツを求めて・・・

まだまだ暑い日が続いていますね。。

今回は、冷たいスイーツを求めて
養老町にある「松野屋」さんに行ってきました♪

お目当ては、わらびもちオンあいす!!

わらびもちとソフトクリームを自由に組み合わせることができるのですが、
この日は、プレーンと紅茶はすでに売り切れでした(残念。。)

ソフトクリームの種類も豊富で、10種類もありましたよ。

 

メニュ1.jpg

 

写真は、抹茶のわらびもちと、小倉のソフトクリーム☆

 

ソフト1.jpg 

もちもちぷるぷるのわらびもちに、甘いソフトクリームがよく合って
とーっても美味しかったです(*^^*)

 

もうひとつは、コーヒーのわらびもちと、白桃のソフトクリーム☆


ソフト2.jpg

コーヒーゼリーとはまた違った食感で、白桃のソフトクリームも
シャーベットに近い感じだったので、さっぱりしてて暑い日にオススメです(*^^)v

みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてください♪

 

【松野屋】

〒503- 1314
岐阜県養老郡養老町高田360-17
0584-32-0247

 

やっぱりおいしいブルーベリー

皆さんこんにちわ!

先日家族でブルーベリー狩りに行ってきました。

DSC_0026.JPG

行ってきたのは、神戸町にありますブルーベリー手積み農園「ブルーベリーナ」

前々から近くを通る度に「ブルーベリー」って「のぼり」が沢山あって、気になってたんですよね。

実際に行ってみると、すごく広い土地に約900本のブルーベリーがあり、自分でお好みを選りすぐって摘むことができます。

ブルーナベリーナ3.jpg ブルーナベリーナ1.jpg

うちの子供達は、もう興奮してあっちこっち「キャーキャー」叫んで楽しそうでした。

DSC_0021.JPG

1時間食べ放題なのですが、この日は暑くて、親がダウン!

40分程度で引き上げる事になりましたが、何とカップ一杯のお土産がいただけます。

(時間は無制限と言われました。日差しを防ぐ帽子は必須ですよ!)

お土産のブルーベリーは家でケーキに早代わり。

大満足の一日でした。

 

☆ ブルーナベリーナ
  岐阜県安八郡神戸町加納 265
  090-1987-5043

何度かひまわりランドの記事が続きますcoldsweats01

それ位感動するんですよ!伝えたいことが山積みなんですよsign03

今年のひまわりランドは大垣ひまわりランドから名前を変え、「西美濃ひまわりランド」といいます。
チラシにも、可愛らしい文字で「西美濃ひまわりランド」って書いてありましたsmile

そして私が行ったのは、見ごろを迎えた20日sign01
西美濃ひまわりランド2011-1.jpg

見事なひまわりが一面に咲き誇っていましたlovelyshine

チラシを見て初めて知ったのですが、切り花を頂けるというイベントをやっていました。
こちらは、鎌が用意されていて、自分で刈ってきてねnoteという事でした。
(ただし、夕方行った私の妹は、もう新聞紙にくるまれていて、朝と夕方に刈ったひまわりが選べた様です)
西美濃ひまわりランド2011-2.jpg
ひいおじいちゃんに手ほどきを受け(完全にやってもらってますが...)頑張って大きなひまわりを刈っていましたheart01

西美濃ひまわりランド2011-3.jpg
その後、ひまわりランド南にある榎戸町営農組合テントにて、新聞紙でくるんでもらえましたhappy01
結構な人がひまわりを抱えて順番待ちをしていましたcoldsweats02

車に戻ると、ひいおじいちゃんが営農組合のテントで買っておいてくれたみたらし団子をパクリnotes
西美濃ひまわりランド2011-4.jpg

食べてビックリsign03
お団子...中身が黒いんですsadsweat01

でも、すごーく美味しいlovelyheart04

気になって榎戸町営農組合の方に電話して調べちゃいましたsign01

このお団子、大野町の(有)理光物産が出しているみたらし団子で、テントには団子の他に、やぎまんじゅう(焼きまんじゅう)も売っていたらしいです。
大野町で生産した黒米を使って美味しいみたらし団子に変身させてくれている素敵な会社ですbuildingshine

この団子とおまんじゅうは、来週の27・28日にも榎戸町営農組合のテントで販売されるそうですnote

えー行けないよーcrying という方は、「大野町役場 ルート303グリーンハウス」でも販売しているそうですcatface
やぎまんじゅうは、「ゆせんの里 ふるさと農園」でも販売しているそうですヨhappy01


大野町役場 ルート303グリーンハウス
地図rvcar http://yj.pn/JtQh_U


ゆせんの里
地図rvcar http://yj.pn/SRA5M3


前期のひまわりの見ごろが20日から27日までで、後期の見ごろは24日から31日までという事なのでまだ10日程楽しめそうですwink
西美濃ひまわりランド2011-5.jpg
路上駐車の方が多いのですが、一応駐車禁止になっていますので、頑張って駐車場から歩いてくださいねgood
週末にお出かけの方はひまわりランド南の営農組合テントにてかき氷やみたらし団子、やぎまんじゅうも売られているので、ひまわりを愛でながら食べるのも良いかもしれませんheart02

大垣のひまわり

大垣のひまわりが見ごろを迎えているようです。
ちょっとお天気悪く残念ですが、お時間のある方は行かれてはいかがでしょうか。

大垣のひまわり

追記:お天気の良い日に写真撮ってきちゃいました☆

西美濃ひまわりランド2011-6.jpg

西美濃ひまわりランド2011-7.jpg

永久[とこしえ] で一休み。

こんにちは、だいごろです。

朝と夜は少し涼しいですが・・・まだまだ暑い日が続いていますね。sun

 

先日友達とぶらぶらーっと買い物をしていたのデスが、お外暑いデス!

日差しがじりじりしマス!sweat01

 

というわけで暑さに弱い私は早速一休み。

大垣市中川町にある 永久 に行ってまいりましたー!

 

店内は控えめな照明で、落ち着いた雰囲気。

私は日替わりランチ(左写真)、友達はオムライス(右写真)を注文。

p02.JPG p01.JPG

この日の日替わりランチはスペアリブ!お肉がすっごくやわらかい!

そして小鉢の煮物はあっさりしてて、とても美味!delicious

  ちなみに友達のオムライスをちょこっともらっってみたらshine卵がふわっふわshineデシタ!

 

 

更に!友達とともにチーズケーキが大好きなので、レアチーズケーキも注文。

p03-2.jpg

冷えたおしゃれな器にチーズケーキ。上にのったブルーベリーソースとのコラボがたまりません。

お腹も心も満たされた素晴らしき休憩時間デシタshineshine

 

暑い日が続いてます。皆さん暑さ対策と水分は忘れずに!

そして適度に休憩をとってくださいねー!そんな時に永久!オススメですからnote

 

永久の情報はコチラ↓↓

西美濃グルメ 永久

 

 

ひまわりを見てきましたよ

こんにちは、ビルです。
8/13に大垣市ひまわりランドへ遊びに行ってきました。
photo08132.jpg photo0813.jpg
行った日は全体の一部のひまわりだけしか咲いてませんでしたが、大垣市のHPをみると今は半分ぐらい咲いているみたいですね。

みなさんもぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。見ごろは8/20頃らしいですよ。
暑さ対策もしてお出かけしてくださいね。

場所や駐車場は大垣市HP[PDF]に詳しく載ってますよ。

やな取材編 パート2 !?

やな話が2話続きます...スミマセンcoldsweats01
どうしても、このshine感動shineを伝えたくてっsign03
1つ前の記事を書いたビル(@bill_nisimino)さんとはちょっと方向が違うと思います。

 

西美濃やな特集はもうホームページにアップロードされてしまっていたのですが、どうしても「やな場」の写真を撮りたくて、子どもを連れて行ってきてしまいましたsign01rvcardash(仕事熱心でしょ?catface
子供を連れて行ってあげたかったというのもありますがbleah

 

まず、最初に向かったのは西美濃の奥地にある「坂内やなrvcar
写真撮りに行った日は、丁度揖斐川町の花火大会の日で、揖斐川を渡るとき、たまたますぐ横でbomb空砲がなったのでビックリしてしまいましたwobblyimpact

一番の奥地という事で、やっぱり私たちが住んでいる平地とは気温が全然違いますsign01
清流の中で浮き輪に乗って遊ぶ子や、タモを持ってやな場で遊んでいる子など、避暑しに来ているご家族がいらっしゃいました。
11081坂内やな.jpg

ちなみに、一番上の子がビーチサンダルを履いたまま川へ下ったのですが、ビーチサンダルが脱げてしまい、拾いに行っているうちに腰の位置まで川に浸かっていました...
本人曰く、「ビーチサンダルが流れて行っちゃってとっても怖かった...crying」と。
子供からは目を離さないようにシマショウshockハイ気をつけますdown

やな場の写真を撮り終え、お腹減ったーsadと言う子供たちをなだめ、道の駅坂内へ移動してお昼ご飯を食べる事にしました。
なんとsign01ここ坂内の道の駅でも以前藤橋の特集でお伝えしたダチョウコロッケが売っていますsign01
11082道の駅坂内.jpg
ミニコロッケ丼とミニうどんのセットを頼みましたが、子供達の食欲に負け、うどん1杯追加...shock
その後、ソフトクリーム...(どんだけ食べるんですかdespairsweat01
ダチョウコロッケは、あっさりとした脂分の無い、噛みごたえのあるお肉がジャガイモにも負けていないsign01というトコロでしょうかheart01
上手く伝えれなくてスミマセン。
ソースと上手くマッチしていて、もう一つ食べたいなーdeliciousなんて思ったのは内緒ですnote

お腹も膨れたところで、次のやなへ向かいましたrvcar

 

次は「森前大やな」です。
ココは2年前に取材した際に、とてもお世話になりました。
やな場の写真は拝見したのですが、やはり生でやな場をみた事が無かったので、是非見ておきたいと思ったのがココですeye

堤防の向こうにあるやな場まで寝てしまった真ん中の子と、階段を上り下りするのが遅い一番下の子を担いで行きました。
結構体力イッパイイッパイですcrying

堤防を上りきると、下の方にやな場が見えました。丁度、1家族が遊び終えて戻ってくるところでした。
このやな場もとても綺麗な水が流れています。
11083森前大やな.jpg
ちょうど訪れた時には、中指程の稚鮎が1匹掛かっていましたが、一番上の姉の手により川へリリースされていきましたfishenter

 

そしてお次は...「野村やな」へsign01

花火の日という事もあり、全席予約の紙で一杯sign01
調理場いっぱいに魚田用の鮎を焼いている所に遭遇しましたheart04活きが良くてピチピチピチピチfishsweat01してましたよsign01

11084野村やな.jpg
ココでも写真の話をしている時に『bombパンパーンsign01』と空砲の音coldsweats02
そうでした。花火あるんでしたcoldsweats01本当に近いので音が大きくて、何度もビクビクしてましたweep

そして最後に「岡島やな」へrvcar
やっぱり晴れていると写真が違って見えますよねーheart02
水の煌めきとか違いますもんsign01
11085岡島やな.jpg
キャッキャheart04キャッキャheart04と遊んでいた子供達lovely
ちょっとハシャギ過ぎじゃないですかねcoldsweats01
本当にビショビショですよshock着替え必須です sign03まぁ...大喜びできたからいーんですけどねweep

 

そんなこんなで、一応やな場をまわる事ができましたwink
やな場写真は来年更新する予定ですsign01(遠いですか?coldsweats01)楽しみに待っててくださいnight

実際に行ってみて、体験してくるのもいいと思いますよwinkshine

ご協力いただいた西美濃地域の「やな」の方々。本当に何度も押し掛けたり、お話を聞かせていただいてありがとうございまいしたsign01

本当に、このサイトは、皆さんの想いで出来てるんだなーnotesと実感しました。

西美濃 やな特集やなー♪はコチラからどうぞwink
クーポンも使用期限までまだまだ期間がありますよupぜひ、印刷して持って行ってくださいfish

特集の担当者もお店の方も喜びますlovelyじゃんじゃん使ってくださいsign03


もしよろしかったらパソコンの壁紙もやな場に変えてみませんかsign02ちょっと涼めるかもしれませんhappy02wave
また今回は、twitterの繋がりからGoovie岐阜×動画さんとの合同取材も叶いましたsign01

goodチャンスやご縁はドコに転がってるのか本当に分かりませんねsign01

まだtwitterやった事の無い方sign01一緒に始めてみませんかscissors

取材して欲しいsign01こんな企画やってsign01等のご意見もお待ちしておりますhappy01

やなはやっぱり楽しい!

こんにちは、ビルです。

「やな」と聞くと想像するのはおいしい料理とピチピチと動き回る鮎をつかまえる体験。
今回の特集で鮎つかみ体験ができるということだったので、ワクワクしながらで同行してきましたー。

今回は大垣市内から車で約30-40分の場所にある岡島やなさんにお邪魔しましたよ。
まずビックリしたのは、お店の大きさ。地域のやなのなかで一番大きいらしいです。
2m5iF.jpg

早速、やなに行って鮎つかみ体験へ。
川のなかにはきれいに組みあがった簗簾(やなす)があり、見るだけでも興奮!smile
6k_Sa.jpg

簗簾に立ち、水の流れる音を聞き、おいしい空気を吸い、開放感を味わい、足に流れる水の気持ちよさ、気持ちよいー、楽しいー。good
青空であるとさらによかったのですが、取材した日は天気が悪った。残念。。
NEd94.jpg

体験では鮎が勢いよく動き回り、つかまえるのも楽しそうでしたよ。fish
Ugg6a.jpg
カメラ係だったので、子供とわーきゃー、言いながら魚つかまえるの楽しそうだと思いながら指加えてみてました。
どんな感じかはmovieGoovie岐阜×動画」を見てもらうとわかりやすいと思います。


体験の後はやな料理を出していただき、写真をパシャパシャ。camera
写真を1人で撮っていると厨房から楽しい笑い声。楽しそうやな?と思いつつ、1人さびしく写真をパシャパシャ。

後で聞いてみると鮎を焼くところを取材していたらしく、鮎から落ちる脂でファイヤーしていたとのこと。
特集にも書いてありますが岡島やなさんは鮎を横焼きしているんです。後で厨房に寄らせてもらいましたが鮎を焼くときのにおいはすごくいい匂い。これだけでごはん食べれます。
Apc0N.jpg
この記事を書いていて思い出したら、唾が出てきた。。coldsweats01

今回いただいた料理は、酢の物,刺身,赤煮,フライ,塩焼き,魚田,一夜干し,雑炊で鮎尽くしです。
いろんな味が楽しめ、どのあゆ料理もおいしかったのですが個人的には塩焼き、魚田がすごくうまうまです。ぜひ、ご賞味ください。good
塩焼きの骨をするっと抜きたかったのですが、やり方を忘れててうまく抜けなかったのが心残り。ヒレ部分をとり忘れていました。。
子供に鮎の骨をするりと抜くのを自慢し、おいしい鮎を食べさせてあげたくなりました。

実は今回、Goovieのイクゾーさん(@rokeikuzo)と一緒に取材に行きました。
kchvc.jpg dJAsw.jpg
上でも紹介しています動画を撮影されてまして、西美濃スタッフ(@HinokamiSiyou)がやな体験をしているところが公開されてます。
若干、ぎくしゃくしているところもあると思いますがやな体験の雰囲気が伝わるとよいなぁと思います。
Goovieさん、ありがとうございました。


最後になりましたがお忙しいところ取材にご協力いただきました岡島やなさん、本当にありがとうございました。おいしいあゆ料理ごちそうさまでした。

GBpzK.jpg



石窯いたりあんWaRaYa

shineこんにちは。今週も涼しい朝からはじまりましたねcloud

 

先日、友達と『石窯いたりあんWaRaYa』へ行ってきました。

SBSH0266.JPGのサムネール画像

ここのお店、子連れにはありがたく奥に座敷があります。

子ども用のキューっとなる椅子!?もありましたよ。

 

行った時間がランチタイムでこの日の注文はこんな感じデス。

SBSH0269.JPG

カルボナーラshine中に入ってたベーコン・キノコが美味しデスhappy01

SBSH0268.JPG

ボローニャ風・・・なんとか のピザshine メニュー控えるの忘れてました。スイマセン

生地がもっちもちhappy02美味し。この生地なら具なしでもイケルcatface

 

SBSH0270.JPG

トマトの冷製パスタshine見た目も美味しそう

 

これらメインに、前菜とスープのバイキング、ドリンクバーがついてます。

SBSH0267.JPG

とってきた前菜はこんな感じ。

 

だいたいのお値段は1,200円くらいです。

おなかいっぱいになった帰りにペットショップBuddy2によってペット達に癒されてました。

詳しい情報は以前にスタッフJさんがブログで書かれてます→コチラ ペットショップBuddy2 

石窯いたりあんWaRaYa の 詳しくは コチラ

↑ページトップへ