岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年11月 アーカイブ

パスタランチ☆

こんにちは。今日は1日いいお天気でしたねsun

明日から師走。今年も残り1ヶ月。早いなあ・・・。

 

さて、先日「トマトケチャップ」でランチしてきましたrestaurant

トマト-4.jpg

この日は朝からバタバタしていて何も食べてなかったのでガッツリ食べようと『日替わりプレートランチ』を注文shine

セット内容は パスタ・パン・サラダ・スープ・ミニグラタン・ドリンク・ドルチェ がついてきますheart04

トマト-1.jpg

トマト-2.jpg

トマト-3.jpg

 

お料理はこんな感じデスdelicious

パスタの量も多くてお腹いっぱいになりましたsign01

お値段は1,200円デスsign01

その他にも『パスタランチ』『ピザランチ』『ピラフランチ』などがあります。

今度はモーニングに行ってみたいですねheart04

 

トマトケチャップの詳しい情報はコチラ

 

横蔵寺もみじまつりへ行ってきましたよ

こんにちはー。ビルです。

11/20に横蔵寺もみじまつりへ行ってきましたよ。
天気予報は曇となってましたが、着いたとたん雨が降ってきたんです。。。

傘がなく臨時駐車場?から横蔵寺に向かう道中で雨宿りのために1件のお店に寄ってみると「貸しかさ」と書いてありお店の人に聞くと「帰りに返してもらえばいいですよー」とのことなのでありがたくお借りしました。お店の名前を確認するのを忘れてしまいましたが親切なお店でした。
IMG_2297.JPG

おまつり会場は雨の中でもたくさんの方で賑わってましたー。

IMG_2289.JPG IMG_2294-1.JPG

木々はというと、まだ、紅葉していない部分もありましたがもみじが真っ赤できれいでした。
前日の雨のせいか、もみじの葉が地面に落ちていてこれまたきれいでした。
もみじの葉っぱを頭にのせて遊んでいるお子さんとかいて楽しそうでしたよ。
IMG_2255.JPG IMG_2259.JPG 

IMG_2264-1.JPG IMG_2280.JPG 

IMG_2265.JPG

ぶらーっと紅葉を見たあとは、お昼ご飯です。
バザーでは五平餅やうどん、鮎の塩焼きとかいろいろ地元のものを使った料理が販売されてました。
あと、ガチャピンが猪汁を売ってました(^^;;
IMG_2283.JPG

鮎の塩焼きと五平餅を子供と一緒においしく食べ、子供がたこ焼きを食べたいとだったのでたこちゅうさんのたこやきをこれまたおいしくいただきました。
たこちゅうさんのたこやきファンが多いのは知ってましたが初めて食べたんです。ふわふわ、とろとろでおいしかったですよー。
1120.JPG 1120a.jpg

少しずつしかたこ焼き焼かないなぁと思っていたんですが、こだわりの作り置きなしの受注焼き上げだったんですね。納得。
横蔵寺のお店は11/30までみたいなので寄った際はいかがでしょうか。


横蔵寺の見ごろは岐阜新聞によると27日ころまでなので、まだ間に合いますね。ぜひ、紅葉をお楽しみください。


他の地域の紅葉情報は特集を見てねー。
title-kouyou2011.jpg

こんにちは。朝は寒くてなかなかお布団から出られないですbearing

窓に結露がでてるし・・・何かいい結露対策グッズありませんかねえ・・・typhoon

 

さて、昨日はタイトルにもありますが「JAにしみの農業祭(大垣区域)」に行ってきましたrvcar

午前中に到着。人、人、人・・・すごい人の数。とりあえず、車を停めるだけでもかなりの時間かかりました。が、その日の午後に、別の用事で近くを通ったのですが、朝ほど渋滞はなかったので、来年は午後から行こうと心に決めましたcatface

 

JA-01.jpg  JA-02.jpg

特にお目当てのものはなっかたのですが、とりあえず、スタンプラリー

JA-03.jpg

5ヶ所スタンプを押して受付にもっていくとガラガラが1回できましたshine

子ども達のガラガラの結果・・・ハズレshock

ポケットティッシュをもらいました。

 

写真をすっかり撮り忘れてますが、新鮮野菜、かつお節の詰め放題のお店もあったり、ポテト、からあげ、みたらしなどなど、いろんなお店もでていて、エルクアトロギャッツのお店も出てましたよsign01

いい匂いに誘われて、うどん・みたらしを購入。美味しかったデスheart04

 

その後、帰ろうと駐車場に向けて歩きながらお店をみていると、どーーんと目だってたのがコチラ

JA-04.jpg

解体ショーで使うマグロです。おっきかったので画像もおおきめ。

これだけ大きな魚を見る機会があまりないので思わずパチリshinecamera

 

買い物は去年と同じく南濃ミカンを買って帰りました。美味・・・heart04

 

 

会場によってイベント内容は異なりますが、JAにしみの農業祭はあと下記の2ヶ所で行われますので足を運んでみてはいかがですかnotes

11月19日(土)・11月20日(日)
cute神戸ライスセンター 特設会場
(安八郡神戸町大字八条上石田67)
cute名森支店 特設会場
(安八郡安八町南條1155-1)

http://www.jan.or.jp/cms_news/20110930125036.html

 

お祭り情報

こんにちは。今日は雨降りですね。カッパ着て自転車で会社まできたのはいいのですが、帰りに濡れたカッパを着るのはいやだなあsad

 

天気予報を見ていると、今週末は久しぶりのイイお天気になりそうですsun

地域のお祭りが多い時期なのでお天気は嬉しいですねhappy02

今週末は

cuteJAにしみの農業祭(海津区域)

http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=717&autoid=19

cuteJAにしみの農業祭(大垣区域)

http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=731&autoid=26

cute養老町産業フェスティバル2011

http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=672&autoid=27

cute第23回 谷汲もみじまつり

http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=555&autoid=44

などなどお祭りいっぱい!他にもイベントはいっぱいありますので

西美濃イベント情報← にてご確認くださいねwink

 

また毎週金曜日には週末のイベント情報も呟いてマスsign03

shine西美濃ツイッター

http://twitter.com/nisiminocom 

コチラもぜひフォローお願いします!

こんにちは、ビルです。

11/5、6に開催されたふれあい垂井ピア2011に行って来ました。

着いてすぐ目に入ってきたのはよさこいおどり。
皆さん、よさこいはもちろんミナモダンスなど楽しそうに踊ってましたね。
IMG_2152.JPG
見ていて気持ちよかったです。うちの子はミナモダンス踊るの嫌がってましたねぇ、踊る姿見せてよねぇ。

他には各種物産等の販売、フリーマーケット、消防車の試乗体験もあり、たーくさんの人で賑わってましたよ。
IMG_2156.JPG 
IMG_2143.JPG

ゴーカイジャーショーをお目当てで行ったのですが、よさこいがやっているステージでやるかと勘違いしており、もう1つのステージがあることに気づいたのはショー終了2,3分前。
メインステージについたときはほぼ終わりでした。。子供より大人のほうがショック!あ?、残念。
IMG_2162.JPG

昼頃から小雨がぱらついてきたので、退散しましたが1日楽しめそうなイベントでしたよ。
来年、また行きたいですね。





↑ページトップへ