岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2011年12月 アーカイブ

タイヤ、替えました?

コンニチハっ!たっち☆デースっ!

寒くなってまいりましたね。

たっち☆は例年通り「コタツから離れられない病」をわずらってオリマス。ゴホッゴホッ・・・

 

もういつ雪が降ってもおかしくない状況ですが、皆さんはもう車のタイヤ、変えましたよね?

まだ変えてない、と言う方、タイヤ屋さんは混んでますけどがんばって変えましょう。

 

たっち☆がタイヤを注文したのは、TIRE&WHEEL「CRUZ MART」さんです。

IMGP1015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「CRUZ MART」さんでは、タイヤとホイール以外のものは販売されていません。

まさしく、タイヤとホイール専門店!

店内もタイヤとホイールのみが、並んでいます。

IMGP1012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

店長さんは、本当に良い人でお客さんの親身になって相談してくれます。

車種と車の色を言うだけでその車に合うホイールとタイヤを選んでれました!

車にあんまり詳しくないたっち☆でも、安心して注文できます。

 

TIRE&WHEEL「CRUZ MART」さんの情報はこちらshine

〒503-0022 岐阜県大垣市中野町3-8-1

TEL・FAX (0584)74-9995

皆さん、どうもお久しぶりですhappy01heart04 禮です。

中々ブログに対する筆が進まなくていつの間にか12月になっていましたshock
ブログのネタはどんどん集まっているのですが...旬の時期を逃しています...down

そして師走になると走るのはお坊さんだけではない様ですcoldsweats01


先日、xmas西美濃スタッフおすすめクリスマスケーキbirthdayの特集をUPさせていただきましたが、みなさんお楽しみいただけましたかsign02

実は、計画していた特集の内容がおじゃんになってしまい、急遽別の特集を組むという荒技にでましたshock
時間が無い中、禮は一人走り回っていた訳ですが、取材先のケーキ屋さんも忙しい中、快く取材に応じてくださいましたcrying
取材させてくださったお店の皆様sign03本当に感謝していますweep。お忙しい所、お相手してくださり、本当にありがとうございましたdown<(_ _*)>

そうなんですよ。この時期、クリスマスケーキやらなんちゃらでケーキ屋さんは大忙しwobblysign03
残念ながら...お店が忙しくてご紹介出来なかった所もいくつかありますが、おすすめのケーキ屋さんをまた皆様にご紹介したいと思いますscissors

ところで皆さん、クリスマスケーキのご予約は済みましたか?
今回ご紹介したお店は、「フォーラムホテル」が19日、その他「ロワエレーヌ」「ヌーヴ」「サンローヤル」「ソレイユブラン」は20日が予約締切ですよclock
お忘れないようご予約くださいshinelovely


それでは取材の裏話の始まりぃ(*´∇`*)

xmasロワエレーヌでの出来事
ロワエレーヌ.jpg
このお店、以前もブログでご紹介したことがあります。
覚えている人いるかなー? コレです→http://staff.nisimino.com/archives/2011/01/post-360.shtml
このお店、よく7人の小人がかくれんぼしている時があるんです。
取材に行った日にも小人見つけたのですが、かくれんぼ開催期間中ではなかったみたいでconfidentsweat01
かくれんぼ開催期間中に7人見つけてお店の人に教えると焼きドーナツなんかが貰えちゃうnotes
子供と一緒に何度か貰ったことがありますcatface
そういえば、表の巨大スノーマンsnowsign01ちょっと前は巨大カボチャでしたbleah
これだけ見ているとお察しの通り...このお店は禮のオススメでしたwinkgoodshine

あれ?裏話は?
sign03シェフが、定休日の朝仕込みをしに出勤している事でした!お休みなのにお休みじゃないなんてsad
定休日だから電話できないなぁ...明日ケーキいるのにdespairsweat02と思っている人cake
とりあえず電話してみてください。(勝手に書いちゃって良かったかな?)
もしかしてシェフが居るかもしれませんsmile



xmasヌーヴでの出来事
ヌーヴ.jpg
取材に行った日...Wi-Fiを設置しているまっただ中でしたmobilephone業者さんと店長さんがアッチコッチへうろうろ...
もしかしてお邪魔な時間だったかしらーcoldsweats02 と思いながら取材を続けてましたbearingsweat01
そして行かれた方は見られていると思いますが、店内がクリスマス一色shinesnow
子供の頃からの憧れ...クッキーのお家「ヘクセンハウス」がたーくさんhousehousehouse
最近はあまり見かけないねぇ...と店長さんも仰っていました。
家にも1つ欲しいーsign03と思わず衝動買いしそうでしたbleah
ちなみにホームページを開設されたそうで、まだ工事中だけど...といいながら教えていただいてきちゃいましたよbleahnote


xmasサンローヤルでの出来事
サンローヤル.jpg
このお店...ブログでご紹介しようしようと思っていて先延ばしにされてました。
やな取材(1回目)の昼食にレストランの方に寄ったんです。
サンローヤル食事.jpg
その時は、店長サンに「白鳥やな」の事を聞いていました。
残念ながら結局、今年はやっていない(つぶれたカモ?)という話だったのですがgawksweat02
年配のダンディーな店長サンでしたlovelyheart04

ケーキも、自分の所で作っているので「卵無し」「小麦粉無し」のケーキを研究して作ってこられたんだそうで。
今は、牛乳無しのケーキを研究中でした。アレルギー持ちのお子さんがみえる親さんにはいつだって強い味方ですよpunchwink


xmas大垣フォーラムホテルでの出来事

フォーラムホテル.jpg
このホテル。写真を見ると分かりますが結構大きいんですよ。
会社で借りていったカメラでは収まらないだろうと思い、担当のお姉さんに写真送ってもらうことにしちゃいましたloveletter up
何を隠そう私はココで挙式しましたbell(あれ?関係ないね?)
フォーラムのケーキの中で、ひときわ目立つ様に中央に掛かれていたケーキ...
美味しそうなフルーツたーっぷり載ったジュエルBOX(5,000円)。
このケーキだけが特集公開日の次の日締め切りだったのでオススメ出来なかったのですが、一押し商品デシタcrying
今回紹介させていただいたクグロフですが、クリスマス定番のカタチだとは知りませんでした。
1つお勉強になりましたmemopencilwink


xmasソレイユブランでの出来事

ソレイユブラン.jpg
実は、定休日ではないからrvcarという理由で、突撃取材を試みたのですが、急遽決まったお休みの日だったため取材出来ず...
次の日にアポ取ってから行きましたweepsweat01
年末年始にかけて、お店が忙しくなり、スタッフが定休日であっても休みなしsign03という理由から忙しくなる前にお休みを取られていたそうです。
ケーキ屋さんってハードだなぁ...sweat02
実は、ソレイユブランさんの今年のケーキ価格...去年の設定なんですってsign01
なので、どれを買ってもお買い得sign03最近はケーキ業界も価格が上がっているらしいですshock
来年からは適正価格に戻しますよsign01と店長さんも言ってみえました。
あと、店長さんのオススメは、お雛祭りケーキだそうです!(季節ちがーうsign01笑)
大きなキッチンでは、スタッフの方が体を左右に揺らしながら一生懸命リズミカルに生クリームを泡立てていました。
機械使わないんだcoldsweats02...と物凄く感心しましたbearing 私がやったらきっと腱鞘炎になるでしょう...sweat02

 

そんなこんなで終えたクリスマスケーキの取材でしたが、また皆さんのオススメなんかも教えてくださいね!

pc西美濃スタッフおすすめクリスマスケーキ
birthdayhttp://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1112-1/

芭蕉元禄イルミネーション

12月3日から 大垣所周辺、大垣駅周辺および新大橋一帯で25日まで

 

「芭蕉元禄イルミネーション」が開催されています。

 

先日 大垣公園に見に行ってきました。

 

basyou1.JPG  basyou2.JPG 

 

今年の市長賞の作品は なでしこジャパンをモチーフにしたもので

 

basyou3.JPG

 

躍動感あるものでした。

 

みなさんこの作品の前で止まり カメラで撮ってました。

 

 

basyou4.JPG 

basyou5.JPG 

6.JPG

 

親子連れやお孫さんと一緒の方

もちろんカップルもたくさん見にいらしてましたよ。

私は 一人でしたが・・・・(^^

今度は 新大橋あたりを見に行こうと思ってます。

 

 

芭蕉元禄イルミネーション の詳しい情報はコチラへ

 

西美濃イルミネーション特集2011

 

グランスィエル

こんにちは!

 

今回は和合本町にある、製菓・製パン材料の専門店、「グランスィエル」さんをご紹介させて頂きます。
以前は新町にあったのですが、11月にこちらに移転されたようです。

 

キレイでおしゃれな外観!

写真1.jpg

 

店内には、色んな種類のお菓子やパンの材料が並べられています♪

写真2.jpg

 

今回私が購入したのは、ナパージュと食紅。

写真3.jpg

 

ナパージュは、主にフルーツタルトなどの艶出しに使われるものですが、
大垣の大きなスーパーでは取り扱いがありませんでした。
インターネットでも購入することができますが、
今すぐ欲しい!という時などに、こうやって買いに行けるお店が身近にあるといいですよねー

 

作成したのはこちら、プルート好きなお友達のバースデーケーキです!
ナパージュと食紅は色付けに使用しました。

写真4.jpg

 

クリスマスが近いので、クリスマスケーキ用の飾りもたくさん置いてありましたよ。
ぜひこちらのお店を利用して、今年のクリスマスは手作りケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか(*^ ^*)

 

【グランスィエル】
大垣市和合本町1-575
TEL 0584-82-1133

↑ページトップへ