岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年1月 アーカイブ

おにはそとー

こんにちは。今週も厳しい寒さが続くそうですねsnow

 

 

さて月曜日から週末のお話なのですが今週の金曜日23日は『節分』です。

特集でもいろいろ紹介していますeye

 

 shine 西美濃の節分2012 shine

 

この中で「福豆の作り方」が紹介されています。

   http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/setubun/index.shtml#002

 

これは西美濃スタッフのだいごろさん作。そしてこの手作り福豆、頂きましたhappy01

 

朝に再度煎ってきたとのことで、豆があたたかいsign01美味しいsign01手が止まらないsign03

 

・・・と、調子に乗って食べすぎてお昼ご飯があまり入らないというcoldsweats01

 

私も手作り福豆、挑戦してみたいと思います

 

 

 

そして、鬼のお面。

 

syasin.jpg

 

ちょきちょき切って作ってみましょうhairsalon

 

鬼の顔がこわくないので、嫌がらずにつけて遊んでましたnotes

 

鬼のお面は、大垣市子育てサロン(市内13箇所)、大垣市情報工房、大垣ガスほのりんプラザなどでもらえますのでお近くへ行った際にはお立寄りくださいねheart04

 

 

 

珈琲屋らんぷ大垣店

先日、旭町(大垣商工会議所の跡地)に昨年の秋オープンした
珈琲屋らんぷ大垣店に行って来ました♪

まったりお茶を・・・と思っていたのですが
メニューを見ていたら美味しそうだったので
ついついトーストとワッフルも注文(^_^;)

ranpu01.jpg

写真は紅茶350円とカフェオーレラテ400円

 

ranpu02.jpg

シナモントースト350円とツナトースト500円

 

シナモントーストは甘さ控えめで
甘いものが苦手な方にオススメです。
ツナトーストは見た目はシンプルなんですけど
味は濃厚で美味しかったですよ(*^^)v

 

ranpu03.jpg

こちらはストロベリーワッフルとチョコレートワッフル
どちらも300円

さくさくのワッフルにアイスクリームが山盛り☆☆☆
思っていたよりもボリュームがあって
お腹いっぱいになりました(^ー^)

年中無休で、朝6時から深夜12時まで営業しているので
みなさんも、まったりお茶をしたいときに
ぜひ行ってみてください♪

 

珈琲屋らんぷ大垣店 の詳しい情報は コチラ(西美濃グルメ)

 

大垣市情報工房に「むすびの地記念館」が出現!

やほにちは!

いまだに正月気分が抜け切れていない、ぐうたらたっち☆です。

 

突如として大垣市情報工房1階に「むすびの地記念館」が現れました!

IMG_20120118_142354.jpg

IMG_20120118_142341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

平成24年4月に完成予定の「むすびの地記念館」の、模型と言うことでボランティアさんが作成されたとのことです。

かなりキレイな建物で、本物のわらぶき屋根の建物もある様ですので完成がタノシミデスね!

 

新しい大垣市の観光地として、にぎわう事を期待しています!

手洗い・うがいは忘れずに・・・

こんにちはhappy01

 

毎日寒いですねtyphoon

 

今日は久しぶりの出勤なのです。何故かというと子ども達が順番にインフルエンザにかかっていました...wobblysweat01

元気に保育園へ行くようになり一安心heart04

 

子ども達が通っている保育園ではまだインフルエンザはチラホラという感じで流行っているとまではいかないのですが、

 

岐阜県感染症発生動向調査週報(速報)平成24年 第1週(12日から18日)によると・・・

http://medical.nisimino.com/1302_index_msg.html

都道府県別では、岐阜県(16.60人)が最も多く、愛知県(16.22人)、三重県(15.17人)が「注意報」の基準を超え、依然東海3県での患者数が多くなっています。

 

岐阜県が全国1位・・・coldsweats02 この1位は嬉しくないですねweep

 

岐阜県医師会 感染症リアルタイム感染症サーベイランス では

1/14現在で西濃圏域は中流行

1月中旬以降に流行が本格化していく可能性が高いと・・・まさにこれからですsweat01

 

感染予防に努め、かからないように気をつけましょうflair

 

かからないようにするには・・・

 bud 出かける場合には、なるべく人ごみを避けましょう

 

 bud  帰宅時や食事前には手洗いとうがいをしましょう

 

 bud 睡眠を十分に取り、栄養に気を配りましょう

 

 bud 室内を適切な温度や湿度に保ちましょう

    ※室内の気温20度以上で湿度50%以上になると、インフルエンザウィルスの

     生存率が3%程度にまで落ち込むそうです

西美濃のお医者さん(大垣版)の上部にインフルエンザ情報がありますので、ご確認くださいね。

 

 

今年の運勢は・・・

shineあけましておめでとうございますshine

2012年も張り切ってブログを更新していきますのでよろしくお願いしますhappy01

 

さて、お正月第一弾はやっぱり初詣heart04

私は毎年、南宮大社にお参りに行ってます。

なんといっても2012年、お正月は天気が良かったですよねsun

P1020146.JPG  P1020147.JPG

時間帯なのか、日にちなのか混雑はあまりなかったですrvcar

今年は後厄のうっきいなのですが、厄払いのご祈祷は今度にして、おみくじを引いて帰りましたflair

2012年の運勢は・・・ shineshine

昨年は凶だったので素直に嬉しいnotes ちなみに中凶を引いた年はもう一度おみくじ買いましたcoldsweats01

 

皆さんは初詣はどこに行きましたか?まだという方はコチラを参考にしてみてくださいね

ご利益がわかる!西美濃の初詣2012sun

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hatumoude/

 

↑ページトップへ