岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年2月 アーカイブ

がっつり和食!

こんにちはsun

 

来週には3月ですね。卒業・入学シーズン。

私事ですが4月から息子が小学生。なので、筆箱・鉛筆・下敷き・ナップサックやら・・・といろいろ揃えなければならなく、先日イオンモール大垣へ、ママ友と出かけてきましたrvcardash

 

いろいろと見て周りお昼に寄ったところが『四六時中』

和食です

 

0222-004.jpg

日替わりランチ790円!このメニューに心惹かれたのですが

 

注文したのはコチラ

『純輝鶏の唐揚げ定食(サラダ付き)

0222-001.jpg

 

小さく796kcal と書かれていますが、そこはスルー・・・。ガッツリ食べたいものを食べますsign03

そして到着

0222-003.jpg

ごはん大盛りにしなくても、この量!

普通にお茶碗2杯強くらいありました。

 

 

友人はコチラ

 

0222-002.jpg

 

メニュー名を忘れてしまいました・・・。とりあえずコッチも美味しそうということは分かりますhappy02

 

 

お腹も満足でまた物色して、買ったのが漫画の本という・・・coldsweats01

 

入学までには、なんとか揃えるつもりデス・・・

 

 

 

四六時中の詳しい情報はコチラ

 

上海公司でばってぃんぐ

みなさま、お久しぶりです。

だいごろです。

 

寒い日が続き、部屋にこもってばっかで運動不足半端ない私。

これはいかん!と久しぶりに上海公司に行ってバット振ってきました。

バッティング01.JPG   

仕事帰りに寄っていったので、外はまっくらでした。

バッティング02.jpg バッティング03.JPG       

中はライトに照らされてうすぐらいなんてこともなく、快適でございました。

しかも!確か以前行ったときには1回200円だったハズの上海公司さん!

1回100円となっておりました・・・!!

これはうれしいサプライズ!早速バットを選んで、バッターボックスにまいります。

 バッティング05.jpg

目指せホームラン!

という感じで勢いよくバットを振るものの、今回の結果は結構ダメダメでした。。。。

ゴロしか打てず、しかもファール多数・・!!

こう・・・・カキィーーーーーーーーーン!ていう気持ち良い感じで打てなかったのデス!

あまりの体のなまりっぷりにだいごろさん驚愕です。

 

はぃ、これからは部屋にこもりっきりにならず適度な運動をしつつ。

ちょこちょこバッティングセンター寄って、打率を増やしたいと心から思います。

 

みなさんもぜひ、適度な運動を!

上海公司さんでバッティング、オススメですよー!

あ、運動の際のケガには気を付けてくださいね!

球も当たるとイタイデスょ。

 

【上海公司】

大垣市安井町5丁目12

TEL 0584-74-9472

 

 

パン好きおすすめ『トミダベーカリー』

こんにちは

 

みなさんはパンが食べたくなる頻度はどのくらいでしょうか?
私はなかなかのパン好きで、毎朝食べないと調子がでないくらいです!
そんなパン好きな私のおすすめが、
揖斐川町になる、レトロ感たっぷりの『トミダベーカリー』さん。

 

こちらのお店は月曜日と木曜日のみ営業という
とってもハードルの高いお店ですが、
シンプルなあたたかみのある味で
「また食べたいな」と思わせてくれるパン屋さんです。

 

tomida1s.jpg

 

国道417号線にあるセブンイレブンすぐ近くに
さりげなく佇んでいます。
(気にして見ていないと通り過ぎてしまうので注意!)
レトロな入口のロゴとイラストに心が和みます。

 

tomida2s.jpg

 

店内には何十種類もの素朴系なパンが並んでいます。
ガラスケース越しにどれにしようかなーといつも悩みます。
悩んでいる間にも、お客さんが途切れることなく来店してきます。
やっぱり週2日だけのオープンを心待ちにしている常連さんが多いんだなー。

 

個人的におすすめなのが、天然酵母を使用している「コッペパン」。
素朴な甘みとふわっふわな食感がたまりません。
このコッペパンに生クリームとチョコクリームを
はさんだモノも美味しいですよ。(商品名忘れましたすみません...)

 

ぜひぜひ皆さんも食べてみてくださいね?☆

 

トミダベーカリーの詳しい情報は コチラ

その他のグルメ情報は⇒ 西美濃グルメ

はーいsunこんにちはuphappy01

今日から「禮」改め、「礼子ママ」でブログを更新していきたいと思いますwink

ツイッターも、礼子ママ(@HinokamiSiyou)でつぶやいてますflair よろしくお願いいたしますcatface
気に入った方はフォローお願いしますねヾ(o・ω・)ノloveletter


昨日、長女の入学説明会があり、お休みを取っていた私。
以前から気になっていた国道417号線沿いにある「寿司 松園」さんに行ってきましたrvcardash

松園看板.jpg


そういえばこの辺りは、ホタルも綺麗なんですよねhappy01heart02
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hotaru/

松園.jpg

いきなり寿司ランチを食べに行ってしまった私...
だって、お寿司が食べれてお味噌汁が付いて520円なんですよcatfacejapanesetea

昨日の日替わりランチは『ちらし寿司』note


松園日替わりランチちらし寿司01.jpg

お刺身も美味しくって分厚くって...もう本当に大満足でしたhappy02shine

大きな身のお刺身に埋もれてしまって見えていない下のご飯にも、胡麻がかかっていてとても美味しかったですよdelicious

初めて食べたサヨリも、鯛も鰤もプリップリで何度も「おいしーいdeliciousheart04」って言ってましたfishwave
マグロなんかは、欲張って1切れを一口で食べたら口の中がいっぱいになってしまう位のボリュームでビックリしましたsign03

欲張らずにお上品に食べれば良かったかなcoldsweats01
でも、こんなボリュームで見たらテンション上がりますってcoldsweats02

松園日替わりランチちらし寿司02.jpg

ちなみに、昨日のお味噌汁の実は豆腐とシメジとお葱でしたheart01

日替わりランチは、10食限定なので、早い者勝ちですweep
11時半から営業をしてみえるので、早めに行く事をオススメしますcoldsweats01
あと、ディナーでは、1人3,150円で食べ放題もやっているようですsign01
コッチも気になるーsign03

松園大将.jpg

pc西美濃グルメ『寿司 松園』はコチラnote
http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=313


毎回、美味しそうな写真が並んでいる松園さんですが、次は『ひなちらし』の写真を載せようと頑張ってみえるみたいデスcatfacenotes
寿司 松園のお寿司でひな祭りheart04

美味しそうなひな祭りになりそうですsign01(これをcherryblossom花より団子って言うんですかsign02bleah

安くて美味しいfuji心もお腹もお財布もmoneybagsign02大満足なお寿司upwardrightいっかがですかーlovely


以上、グルメ担当restaurant(最近のブログネタがグルメ系多いですよね...)礼子ママでしたdeliciousshine

燃える男心!

皆さんこんにちわ!

今回は、男心をくすぐるイベントを紹介します。

それは、養老鉄道ラビットカー運転体験bus

yourou.jpg

大垣車庫にて、約100mの運転体験ができるそうです。

また、運転中の写真付き運転体験証明書や記念品もいただけるとの事。

養老鉄道.jpg

運転だけでなく、車両屋根上点検作業や、車体洗浄作業を社内から見学できたり、

これは鉄道ファンだけではなく、男心happy02をくすぐるイベントではありませんか。

(乙女心もくすぐるかな?)

平成24年3月24日(土)・25日(日)10時から15時(予定)

各日12名(24名)募集中です。

※ 申込多数の場合は抽選になるそうです。

参加費用は昼食込みの10,000円ですが、これを安いととるか、高いととるかは、貴方次第。

締め切りは3月6日(火)です。

詳しくはこちらをご参照下さい。

俺の拳が真っ赤に燃えるゥ、運転台をつかめと轟き叫ぶゥ!

と言う方は是非応募してみてはいかがでしょうか。


養老鉄道株式会社
http://www.yororailway.co.jp/

上石津めぐり★

こんにちは! (o^∇^o)ノ
西美濃スタッフの「歴史担当」、サオリです。

先週の半ばもまた、雪がドーンと降りましたね。
大垣市ではそんなに降らなかったようですが、そこそこ雪の多い垂井町民のわたしは雪を掻き分け掻き分け会社に向かいました...。

しかし雪が降るのはイヤなことばかりじゃないのです!
史跡マニアとしては、「雪景色の史跡が見られる!」貴重なときでもあります。
ということで、、、上石津めぐりに行ってきました!ε=┌( ̄◇ ̄)┘

4輪スタッドレスにABS完備、そして車内にスコップとチェーンを常備してあるマイ車で出発。
雪道はバカにできません。とくに普段あまり雪の降らない地方の方は、雪道注意です!

まずはここ。
DSC_0003.JPG
上石津にある、大神神社です。
広報おおがきの「シリーズ 景観遺産」でも紹介されていた神社です。
雪景色の大神神社は初めて見ましたが、空気が澄んでいてとってもきれいでした!(*゚▽゚*)

そのままズンズン進んで、次は上石津郷土資料館へ。
入場料100円で、たくさんの興味深い展示物を見ることができるので、よく行く場所です。
今回は館長さんにお話も聞くことができて大変楽しい時間をすごすことができました♪
P1100871.JPG
↑↑↑↑歴史関係の資料を売っていたので思わず購入。ヾ( ´ー`)

資料館を出てから、さらにそのまま南へ向かって、戦国武将・島津豊久のお墓(碑)へ。
P1120036.JPG
お墓の本体は雪で埋まっていたので、写真は碑だけで我慢。
P1120037.JPG

ついでに時地区にある温泉スタンドにも寄ってみましたよ!
P1120039.JPG
こんな雪のさむーい日に、この場で温泉に入れたら最高かもしれませんね★
スタンドもいいけれど、ここに温泉が欲しいっ(笑)
ちなみにこの温泉の近くには「湯葉神社」という変わった名前の神社も。
やっぱり、温泉由来なんでしょうか(^-^)

そんなこんなで1日終了。
寒かったけれどとっても楽しい上石津めぐりでした。
地元にもまだまだ楽しいスポットがたくさんありますので、皆さんもお休みの日にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか♪(o^∇^o)

暖かくなったら、↓こんな遊びも楽しそうですね!
『★特集 上石津を満喫!遊ぼう、食べよう。』










哲麺

大垣市上面にある「哲麺」に行ってきました。

基本は魚介とんこつスープで「塩、みそ、しょうゆ」の3種類から選ぶことになってました。

哲麺.jpg

お昼どきに行ったのですけれども、チャーハンに好きなだけカレーをかけることができました。
替玉は50円で、店員さんにお願いすれば現金でその場で支払って追加することができます。固さも
いろいろ選べて「バリかた」というのを注文したところ、すぐ出てきまして、本当にバリかたでした。固い麺がお好みの方はお勧めです。

ちなみに、ランチタイム時間は早めに行かないと駐車場がいっぱいになってしまうようです。

お店の屋号が十六代目となってまして、十五代目もあるようです。ネットで検索していたところ、十三代目哲麺が羽島、二十代目が本巣にありました。

西美濃グルメ 十六代目 哲麺はコチラ↓
http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=787&offset=&pn=serchdata.php&ord=8&txt_keyword=哲麺

はーいsign01こんにちわっhappy01sun
たった今、人事講話を終えて戻ってきた禮デス。
人前でお話するのってとっても緊張しますcrying

伝えたい事ちゃんと伝わったかなぁsweat01と思いながら感想シート読み終えましたweep


西美濃を頑張って作ってるコトがちゃんと伝わっていて良かったデスbearingsweat01


そんなこんなで、月見の里の記事書いちゃいますhappy02note

先日、家族で月見の里に寄りましたwink
皆さん、南濃みかんの特集読んでくださいましたかsign02
ミカン特集の記事作っている時から南濃みかんが食べたくて食べたくて仕方なくなってたんですよcoldsweats01

特集のホームページ作成していると、だいたい行ってみたくなりますねbleah
一番影響されてるの私かしらsign02きっと読者さんの中にも南濃みかん食べたくなった人居ますよねlovely


月見の里南濃に寄った時、spa足湯spaもあったんですが、大盛況shineだったので、ちょっと断念シマシタcrying

 

そしてついに試してきましたsign03 『みかんラーメン』noodle
みかんラーメン.jpg

南濃みかんのミカンジュースを麺に入れ込んであるという驚きの一品smile

上に乗っているミカンは、子供達に食べられてしまいました...sad私のみかんガ...
でも、皮まで食べられるようでしたsign01私も食べたかった...weep1枚しか載ってないんだもん...

塩風味のスープにほのかに香るミカンの麺notes
中々美味しかったですhappy01

 

お次はup 『南濃みかんと米粉のかすてら』heart04
みかんかすてら.jpg

こちらは、月見の里でお腹いっぱいになっちゃったので会社の皆で分けっこして食べましたdelicious

みかんの風味が口いっぱいに広がって米粉でさらにもっちりしっとりとheart02

とても美味しく頂きましたcatface
水飴と米飴と蜂蜜が甘味の秘訣sign02
原材料の中にあった米飴なんて初めて見ましたwobblysign03

 

そして最後にsign01特集の中でも紹介されていた 『みかんドレッシング』flair
みかんドレッシング.jpg

ちょっと手抜きをして野菜サラダを買ってきてしまいましたがsweat02

みかんの皮のほのかな苦みとジューシーなミカンジュースがとっても美味しかったですhappy02heart04
さらっとしたドレッシングなので、今度は海藻サラダにもかけてみたいなーwink

 

でんえんオリジナルの新スイーツ『南濃みかん餅』も狙ってたんですけどねーdespairsweat01
売切れてましたshock


今度行ったら買ってみたいと思いますbleahheart04

是非、みんなも試してみてねーscissors

pc南濃みかんの特集記事はコチラ☆
 『ジューシーな果汁あふれる 南濃のみかん』

ヤナギ園芸

こんにちは! ガーデニング歴10年以上の私が
花苗や園芸資材を買いに行くお店を紹介します。

 

ガーデニングされる方や畑で野菜などを育てていらっしゃる方には
有名でよく利用していらっしゃるお店といえば
垂井町にある「ヤナギ園芸」ではないでしょうか。
我が家の父も季節ごとの野菜苗や種を買いによく行っています。

yanagi1.JPG

 

お店の外には 素焼きの大きな鉢などがたくさん
販売されてます。

yanagi2.JPG

 

中に入ると ランなどの温室や

yanagi3.JPG

 

花苗やプランターなどがいっぱいあります。

 

今は パンジー、ビオラ、プリムラなどの花苗、
クリスマスローズ、シクラメンなど花鉢
葉物などもいっぱいあります。

yanagi4.JPG

 

私は たいていここに行くと 中をぐるぐる周り
お花のチェック 1時間はいろいろ見てるかな

 

そして 買ってしまうんですよね
花苗を

 

で 連れて帰ってきたもので作ったのが
この寄せ植えです。

yanagi5.jpg

 

また、ヤナギ園芸スタッフの西やんが
旬の最新&おすすめ草花を写真をいれながら紹介しているブログ
もあります。いろいろ参考になりますよ。

早く春にならないかなぁ♪
いっぱい花苗を買って
ガーデニングを楽しみたいです。

 

「ヤナギ園芸 花ともブログ」は こちら 

URL:http://ameblo.jp/yosehana/

 

チョコレート味の・・・和三盆!

heartバレンタインheartが近づいてきましたねshine

あちこちのお菓子屋さんがおいしそうなチョコレートを

いっぱい出してきて、目移りしちゃいますeye

 

そんな中、近所の老舗の和菓子屋さん「つちや」さんが

一風変わったチョコレート菓子を販売しています。

 

それがコレ↓

foodpic2018630.jpg

和三盆糖にココアを混ぜて固めた、チョコレート味の和三盆

その名も「チョコ和讃(わさん)」!

 

和菓子の中でも伝統的?な和三盆が

こんな風にアレンジされるなんて、びっくりですよ!

抜き型は"雪の結晶"と"薔薇"の2種類が使われています。

 

foodpic2018631.jpg

茶色の薔薇のエレガントなこと!うっとりしちゃいますheart01

 

 

さて、気になるお味のほうは?

 

さらりとした和三盆糖の甘さに乗って、ココアの香りが広がる広がる!

ココアの香ばしさが鼻に広がった後は、甘みがすっと消えて、香りの余韻が残ります。

甘いのに甘くない、チョコ味なのにくどくない、

これは・・・おいしい!

 

和アレンジされたチョコレート菓子はたくさんありますが、

あくまで「和菓子」なチョコレート菓子はちょっと珍しいんじゃないでしょうか。

和菓子の慎ましさでチョコを味わうことができるなんて、思いもしませんでした。

 

この「チョコ和讃」はバレンタイン期間限定の商品らしいので、

気になったらぜひお店を覗いてみてくださいsign03

 

他にもバレンタイン期間限定商品として、

「黒おおがき」(皮までチョコ味なチョコクリーム入りおおがき)とか、

「ハートチョコもなか」(いちごとガナッシュの2味のもなか)とか、

「チョコマロン饅頭」(栗餡入りチョコ饅頭)とか

素敵なお菓子がありますよ。

 

太るの覚悟で全部食べるつもりですgood

 

 

西美濃グルメ「御菓子つちや」の情報はこちらsearch

 

お久しぶりですsign03 約1ヶ月程、ブログをサボってしまいましたweep

大垣地域ポータルサイト西美濃の更新はちゃんとしていたんですけどねーshock


実は、先日、私もインフルエンザにかかってしまい、岐阜県のインフルエンザ患者数を増やしていましたwobblysweat01
まだ体調も体力も戻っていなくて...sweat02鬼のお面子供に作らせたのですが写真も撮れていませんdespair
また、写真撮ったらツイッターで公開したいと思っていますwink


今日、私の大好きな「たこ焼き屋さん」がこの大垣にオープンしましたuphappy01heart04

p01たこちゅう.jpg

場所は、大垣市民病院の南口からちょっと出て西に曲がったトコロにある、ミニスーパーつたせいの中にあります。
前のお団子屋さんも美味しかったのですが、どうやら店主の奥さんが体調を崩されてしまい、閉店していたんです。

その場所に「たこちゅう」というたこ焼き屋さんがやってきましたshine
美味しいたこ焼きは、注文を受けてから焼くという事でしたが、焼き上がりまでに10分程度かかるので電話予約も受けているそうですよgood待ち時間少しで美味しいたこ焼きにかぶりつけますdelicious

たこ焼きの他には、お好み焼き・焼きそば・みたらし団子というメニューがありましたlovely

ちなみに、お昼休みに西美濃スタッフ2人で車に乗り飛ばしていったので、ちゃんと事前に電話して注文しておきましたbleahheart01

p02たこちゅう.jpg

今日は、初めて食べるたこちゅうさんの「焼きそば」と「みたらし団子」、あとは王道の「たこ焼き」を買ってきましたsmile
トロトロなたこ焼きってあんまり食べた事無かったんですけど、食べてみると病みつきになっちゃいますよsign01
以前はコレを食べようと思ったら、岐阜まで行かなくてはダメだったんですが近くに出来てホント良かったーhappy02heart04と思っちゃいましたcatface

p03たこちゅう.jpg

p04たこちゅう.jpg

皆さんも是非トロトロアツアツのたこ焼きscissors味わってみてくださいねーnotes


pc 西美濃グルメはコチラnote

restaurant粉もん屋 たこちゅう 大垣禾の森店
 大垣市禾森町4丁目13-1 ミニスーパーつたせい禾森店内
 電話番号 090-8422-0141
 営業時間 10:30-18:30 (2/4までは11時-18時営業)
 定休日  日曜日

コーヒー豆専門店のMAMEYA

こんにちは!

今回は三塚町にあるコーヒー豆専門店のMAMEYAさんをご紹介させて頂きます。

 

カフェのようなかわいらしい外観♪

まめや1.jpg 

店内はコーヒーのいい匂が?(*´∇`*)
いろんな種類のコーヒー豆置かれています♪

まめや2.jpg 

今回私が購入したのは、アフリカ産のエーデルワイスという銘柄。
店内で試飲もさせてもらえますよ。
一緒に美味しいコーヒーの淹れ方も教えてもらえます!

まめや3.jpg 

ほんのり酸味があって美味しいー(´ェ`*)
自分で淹れたコーヒーと全然味が違ってびっくり!
こんなに変わるものなんですねー

まめや4.jpg 

マスターに味の好みなどを伝えれば、銘柄選びの相談にのってもらえますよ!

是非行ってみてくださいねー

 

【豆工房 コーヒーロースト MAMEYA】
岐阜県大垣市三塚町469-4
TEL 0584-84-8783
http://mameya1.food.officelive.com/default.aspx

↑ページトップへ