岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

上石津めぐり★

こんにちは! (o^∇^o)ノ
西美濃スタッフの「歴史担当」、サオリです。

先週の半ばもまた、雪がドーンと降りましたね。
大垣市ではそんなに降らなかったようですが、そこそこ雪の多い垂井町民のわたしは雪を掻き分け掻き分け会社に向かいました...。

しかし雪が降るのはイヤなことばかりじゃないのです!
史跡マニアとしては、「雪景色の史跡が見られる!」貴重なときでもあります。
ということで、、、上石津めぐりに行ってきました!ε=┌( ̄◇ ̄)┘

4輪スタッドレスにABS完備、そして車内にスコップとチェーンを常備してあるマイ車で出発。
雪道はバカにできません。とくに普段あまり雪の降らない地方の方は、雪道注意です!

まずはここ。
DSC_0003.JPG
上石津にある、大神神社です。
広報おおがきの「シリーズ 景観遺産」でも紹介されていた神社です。
雪景色の大神神社は初めて見ましたが、空気が澄んでいてとってもきれいでした!(*゚▽゚*)

そのままズンズン進んで、次は上石津郷土資料館へ。
入場料100円で、たくさんの興味深い展示物を見ることができるので、よく行く場所です。
今回は館長さんにお話も聞くことができて大変楽しい時間をすごすことができました♪
P1100871.JPG
↑↑↑↑歴史関係の資料を売っていたので思わず購入。ヾ( ´ー`)

資料館を出てから、さらにそのまま南へ向かって、戦国武将・島津豊久のお墓(碑)へ。
P1120036.JPG
お墓の本体は雪で埋まっていたので、写真は碑だけで我慢。
P1120037.JPG

ついでに時地区にある温泉スタンドにも寄ってみましたよ!
P1120039.JPG
こんな雪のさむーい日に、この場で温泉に入れたら最高かもしれませんね★
スタンドもいいけれど、ここに温泉が欲しいっ(笑)
ちなみにこの温泉の近くには「湯葉神社」という変わった名前の神社も。
やっぱり、温泉由来なんでしょうか(^-^)

そんなこんなで1日終了。
寒かったけれどとっても楽しい上石津めぐりでした。
地元にもまだまだ楽しいスポットがたくさんありますので、皆さんもお休みの日にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか♪(o^∇^o)

暖かくなったら、↓こんな遊びも楽しそうですね!
『★特集 上石津を満喫!遊ぼう、食べよう。』










↑ページトップへ