岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年3月 アーカイブ

上石津町「緑の村公園」

こんにちは
やっと春が少し近づいてきたように
感じられる今日この頃ですね。

 

今日 ご紹介するのは 3月12日雪が降っているときに行った
上石津町「緑の村公園」の様子です。

kamiishidu1.JPG

実はこの日 クリスマスローズ展が行われていたので
行ったのですが、公園内にも クリスマスローズ園があるということで
雪の降る中 探してみました。

 

ありました!!

kamiishidu2.JPG

雪をかぶったクリスマスローズも
趣があります。

kamiishidu3.JPG

kamiishidu4.JPG

 

うつむいて咲く姿が
奥ゆかしいです。

 

クリスマスローズは 花期も長く
1ヶ月ほどたのしめますので、4月の中旬ごろまでは
まだ咲いていると思います。

 

クリスマスローズのお好きな方は
行かれてみてはどうでしょうか。

 

また 牡丹園もありました。
5月の中旬頃が見頃でしょうか
牡丹も豪華で綺麗ですよね。
そのころ また行ってみようと思っています。

 

ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ屋

みなさんこんにちは。

 

少し前から、JR東海道本線を使って通勤してる友人達の間で
話題になっている建物があったんです。

それがこちら。

doitsu-1.jpg

電車の窓から見えるドイツの国旗柄のビニールハウス・・・

これは気になる・・・

とゆうことで、行ってみました☆

 

 

 

なんと!

 

 

 

レストランでした。

doitsu-2.jpg

 

その名も「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ屋」

店内はこんな感じ。

doitsu-3.jpg

雰囲気がありますねー

 

 

食事は「¥380」「¥480」「¥580」の統一料金で、
立ち飲み席もあり、その場合はなんとビールが1杯280円!

 

これは安い!
ありがたい!

店内では野菜の直売コーナーもあり、そちらのお野菜も安くて新鮮でしたよー

 

あと、こちらのお店、お手洗いがとても楽しかったです!

行ってからのお楽しみということにしたいので、
どんな風にかは内緒にしておきます(笑)

 

是非行ってみてくださいねー

 

ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ屋 の詳しい情報はコチラ

こんにちは、ビルです。

今日は小ネタを2つ。

1つ目は、先週土曜日に67年ぶりの再建した俵町の浦嶋やまがお披露目になりました。
岐阜新聞参照

たまたま通りかかったので写真をパチリっ。
rz25O.jpg
本当は蔵から出たときも様子も見たのですがたくさんの人と交通規制があったのでそのときは撮れずにいて、大垣公園で子供と遊んだ帰りに撮ったものです。(^^;;

新しいやまの木はきれいな色してますよね。からくりが動くところも見たかったぁ。

4/8の奥の細道むすびの地記念館オープン時にも見れるのかな? 楽しみです。
今週末24日には中町にて布袋やまのお披露目があるようですよ。天気がよいといいですね。

2つ目は、4/8にオープンする奥の細道むすびの地記念館。
こちらも夜にたまたま通りかかったら面白い光景だったので、パチリっ。
543713547.jpg

携帯の写真で雰囲気が伝わらないかもしれませんが、芭蕉記念館を見る芭蕉と木因。てな感じ。
2人ができあがりを覗きに近くに寄ったように見えませんか?

大垣でいろいろなものができて今年はにぎやかになりそうですね。


やきとり 大吉 室町店

こーんにーちわーnote 皆さんに教えたい情報がいっぱい過ぎて更新しきれていない礼子ママですshock

先週、西濃の地酒 きき酒会に行ってきましたwinkshine
西濃にある6酒造の新酒が呑めるsign03という事でワクワクしながら行ってきましたlovelyheart04
でも...そのブログはまた今度...catface

その、地酒きき酒会の後に向かったのがココsign01「やきとり大吉 室町店」

実は、以前からご紹介したいsign01ご紹介したいsign01と思いつつ...
先延ばしになっていたんですcoldsweats02

で・もsign01
酔っぱらいの状態で行ったので写真はあまり期待しないでくださいcrying


気の良い大将(そして勝手に大将と命名coldsweats01)はニコニコしながら焼き鳥を焼き、ニコニコしながら話まで聞いてくれるsign01bearingsweat01 ホントご迷惑おかけしましたm(_ _;)m


酔っぱらい2人組みは、最初に「大吉サラダ」を注文note
大吉01.jpg
しゃきしゃきしたサラダは冷たいトマトが決め手でどんどんお腹に入っていく...(イインカナ...かろりー...)

そして次に焼き鳥を注文note
焼かれて来たのは「ゆず胡椒焼」と「ヒップ」heart02

浮かれ過ぎて写真撮るのも忘れて食べてしまいましたwobblysweat01

お次に注文したのは「大吉丼」と「おこげスープ」heart02

大吉02.jpg
大吉丼には大吉ご自慢の焼き鳥がドーンとsign03(ココ笑うところですョcoldsweats01
そして、下のご飯にはたれがたっぷりかかっていて...正直、私、たれご飯でも大丈夫ですdelicioussign03

大吉03.jpg
おこげスープは、炊飯器から出されてコロコロと綺麗な三角に成形されたriceballお握りriceballが...
更にコンガリ焼かれてスープに浸かって出てきますhappy02
スープで少し柔らかくなったお焦げがまた美味しいnote

そして調子に乗って「てば吉」を頼んでみましたbleah
大吉04.jpg
手羽先の唐揚げなのですが...大将が胡椒か何かを豪快にふりかけていましたsadsweat01

そ...それはー...辛いんじゃぁshocksweat02と思いましたが、ただの胡椒ではなく、魔法のパウダーがかかっていた様ですnoteshappy02
魔法のパウダーにより、旨味がギュっとUPしていて、びっくりしましたbearingsign03

随分お腹いっぱいなのに...更に気になった平日限定happy02sign03の品を注文...

限定って言葉に弱いんですdespairsweat01

もともと、まかないで食べられていたメニューで、こころ[ハツ]を取った後に残る部分だそうです。
で、美味しいので、お客さんにも食べて貰おっか?という勢いで出て来たメニュー「こころのこり」
大吉05.jpg

塩だれが効いていて、ちょっと噛みごたえがある感じでしたねcatface


大吉さんのメニューはこんな感じ。
大吉06.jpg

大吉07.jpg

大吉08.jpg


室町店オリジナルメニューなんかも充実していて、メニュー眺めてるだけでも楽しいですhappy01heart01
(ちゃんと注文してください。って声が聞こえた気がしますconfidentsweat01
お酒飲めなくてもノンアルコールのカクテルなんかがあるので大丈夫ですよbleahgood

そして...良く考えたら、ご飯ものメニューは写真に撮ってきたけど、wineドリンクメニューは撮ってくるの忘れてましたsad
酔っぱらいサンはお仕事もテキトーになってしまうのですねgawkbottle


美味しい料理deliciousに、美味しいお酒beerそして大将の優しい笑顔happy01に癒されに行ってみませんかsign02


西美濃グルメでも、やきとり大吉 室町店の情報を載せてありますよnote
pc http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=409



なお、スタッフブログではご感想等書いていただけないと思いますので、フェイスブックや、ツイッターでの感想をお待ちしています♪

chick公式 西美濃フェイスブック【 大垣地域ポータルサイト西美濃
pc http://www.facebook.com/nisiminocom

chick公式 西美濃ツイッター【 @nisiminocom
pc https://twitter.com/#!/nisiminocom

お好みランチのちらし寿司

こんにちは。
寒い日が続いてますね。春が待ち遠しい・・・


タイヤもノーマルに戻さなきゃsign03
入学準備しなきゃsign03
などなど、しなくてはいけない事がいっぱいなのですがちょっと息抜きcoldsweats01

 

先日、ママ友のお家へ遊びに行ってきましたshine

そこでお昼は手抜きしようと頼んだのが鮨飛脚

 

telephone

・・・電話注文は何故か緊張します・・・

・・・声も1オクターブ高くなります・・・

telephone

 

そんなこんなで注文したのは お好みランチの(ちらし寿司) 780円

P1020362.JPG

 

茶碗蒸しにお吸い物もついてミニうどん、デザートなどいろいろついて美味しいしお腹も満足heart04

そして配達もしてくれる。 ←ここ乳幼児がいる人は重要ポイントです

これで780円はお得ですhappy01

 

一度お試しあれhappy02

 

cute鮨飛脚鶴見店

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=775

cute鮨飛脚長松店

http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=776

 

大阪ふくちあん

林町にある大阪ふくちあんに行って来ました♪

ラーメン屋さんなのですが・・・
メニューの豚丼がとっても美味しそう!(^^)!

結局どちらも食べたくて、ラーメンと豚丼を注文(*^^)v

 

hukuchian01.jpg

写真は、野菜たっぷりチャンポン 770円
たっぷり野菜に、豚骨スープが美味しかったですよ。

 

hukuchian03.jpg

どっさりネギ豚丼【並盛】780円
こちらもどっさりネギに、炭火焼の豚が香ばしくて
美味しかったです。

 

hukuchian02.jpg

こちらの餃子は、6個入りで250円
にんにく抜きのヘルシーな野菜餃子もありましたよ。

餃子の周りにある小皿のキムチや生酢、紅しょうが、たくあんは
食べ放題☆☆☆

こってりラーメンと豚丼に、とてもよく合って箸がすすみました。

今度は何を食べに行こうかな♪

みなさんも、がっつり食べたいときに
ぜひ行ってみてください☆

 

ふくちあんの詳しい情報はコチラ

今週末は環境市民フェスティバル

3月に入ってようやく暖かくなってきたような感じですね。

そんなこの時期に毎年行われるイベントの紹介です。

「環境市民フェスティバル」

 地域のみんなでエコ・環境について考えるイベントです。

今回で12回目を迎えます。

今年のテーマは
「工夫して省エネ、楽しんで続けよう エコなくらし」


日時は

今週末の
3月3日(土)9:30から16:00(※ブース展示は11:00から)、4日(日)10:00から16:00

 

会場は

大垣城ホール (入場無料です)
です。

その主な内容は、

●地産地消コーナー
 one地元産の新鮮、安心食材のおいしさを発見しよう
 two餅つき体験、地産地消鍋とおにぎり販売、地産地消の食品販売、
  地産地消商品(日によって内容は変わります)

●省エネ・新エネコーナー
  家庭の節電の知恵授けます。家電相談会・省エネエコ技紹介

●4R学習コーナー(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)
  「モット減らせる燃えるごみ」、「生ゴミを捨てない暮らし」と、ボトルカップトレイの
  分別回収、減装ショッピング、ダンボールコンポスト、などの紹介

●その他
  クイズラリー、クラフト、環境紙芝居、花づくり花飾り研修会、各種販売コーナー


などです。

大垣城ホールいっぱいに地元企業・団体が様々なブースを出展します。

この機会に、楽しみながらエコと環境について考えて見ませんか。

まだチョット寒いかもしれないので温かい格好で来てください。

 

西美濃特集 「西美濃のエコ」をご覧ください

 

つりびな小町めぐり -2012-

こんにちはnoteこっそり自分のデスクで未だに節分の時の福豆をポリポリ食べている礼子ママですhappy02

もうすぐ女の子の一大イベント『ひな祭り』がありますねnote

前々から知ってはいたのですが行った事のなかった「つりびな小町めぐり」
上の子達を引き連れて早速行ってみましたshine

早速向かったのは、スタンプラリーのゴール地点である「脇本陣」
場所をうろ覚えで車を走らせたのですが、のぼり有り、矢印有りで迷子になるかと思ったのですが...意外と目的地に到着できましたwink

観光協会の無料駐車場は、新犀川西の堤防下にあるので、ゴールに近くて(トイレにも近くてsmile)便利だと思いますnote


早速行った脇本陣sign01
中にはたくさんのつりびながheart04
つりびな小町めぐり01.jpg

ちょっとブレてしまいましたが、つりびなにミナモちゃんもくっついていました!
つりびな小町めぐり02.jpg
下から見上げていた娘にはちょっと良く分からなかったみたいですweep
脇本陣前では、脇本陣のマスコット「サルらら」ちゃんになりきって写真が撮れますhappy02
ちょっとぎゅうぎゅう詰めになってる気もしますがcoldsweats01
つりびな小町めぐり03.jpg
このお祭りには、もう1体のマスコットが活躍していますnotes
つりびな小町めぐりのキャラクター「ぽぽ姫

ぬり絵もあって、綺麗に?塗って持っていくと粗品が貰えるみたいですhappy01
子供限定だとは思いますが...coldsweats02

そして、私が行ったのは日曜日だったため、脇本陣の前では「きものマーケット」が行われていましたsign01
つりびな小町めぐり04.jpg
着物をほどいて別のものにしても良し、そのまま着ても良し。
とっても綺麗な柄がたーくさんありましたup
男性物の上着が、とても格好良くて思わず写真を撮ってしまったのですが、お片付け中でしたshock
この、きものマーケットは、2012年3月11日までの土日限定で行っていますので、行ってみてくださいねlovely

スタンプラリーの用紙をゲットした私たちは、寒い風に負けない様に歩いて走ってrun
室内に飾ってあるつりびなの場所は、ちょっとゆっくりにdespair
つりびな小町めぐり05.jpg
つりびな小町めぐり06.jpg

そして、小腹が減ったので、墨俣クラブがやっていた「おもてなし処」で休憩をlovely
つりびな小町めぐり07.jpg
私は、串カツを頼んだのですが、「みそ」と「ソース」と選べて、「みそ」にしましたnote
甘いお味噌がとっても美味しかったですsign01
焼きそばを頼んだお姉ちゃん。1/3程、妹に分けてあげてましたcatface
コチラもいいお味でペロっと消えてしまいましたbleah
妹ちゃんが頼んだみたらし団子は、母のお腹にもお姉ちゃんのお腹にも入らずに全て消えましたweep
とっても美味しかったと言ってましたdelicious

休憩をした後は、墨俣一夜城へsign03
中に飾ってあるつりびなは、ナント鎧と兜のつりびなでしたsign03coldsweats02
つりびな小町めぐり08.jpg
一夜城のスタンプを押し、近い場所に観光案内所があるハズ!と思ってお城を出て橋に行こうと思った矢先...
なんと一夜城の1階部分?に西向きに入口が開いている...
おや?と思うと、スタンプラリーのスタンプが置いてありましたsad

真下にあるとは思っていなかったので、ちょっとラッキーupと思ったのでしたsmile


風がびゅうびゅう吹く橋を渡り、街中へ戻ると「紙芝居」の文字を発見しましたsign01
しっかーし!10時半からと、13時からの1日2回の開催だったので、終了した所でしたsaddown
つりびな小町めぐり09.jpg
旧フタバヤで行っていますnotes次回は絶対行きたいですscissors


そして迎えたゴールsign01
ゴールのハンコだけ青色ですheart02
16時までに15ヶ所以上回れたのでガラガラを回してきましたnote
妹ちゃんが「おかき」、お姉ちゃんが「飴ちゃん」、私は「ボールペン」でした。
ママもお菓子が良かったよーweep
つりびな小町めぐり10.jpg
抽選会場にいた方と喜んで写真撮ってましたcamerashine

色んな所で可愛い「ぽぽ姫」ちゃんも待ってますnote
土日は、色んなイベントが開催されているので、お子さんと一緒にお出かけもいいかもしれません。着物を着てスタンプラリーを回ると、先着10人に景品が貰えるそうですlovely

暖かくなり、梅もそろそろ膨らんで来ましたcherryblossom
暖かな日差しの中、お散歩がてら「つりびな小町めぐり」いかがですかwinkheart04


sunつりびな小町めぐり2012のイベント情報はコチラ↓
pc http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=919


chickかがやきポータルサイトにも情報が載ってますよ☆
pc http://kagayaki.nisimino.com/event.rbz

↑ページトップへ