岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年4月 アーカイブ

美味しい西美濃の地酒♪

お待たせしましたーsign03礼子ママですlovelynote(待ってないsign02

どうやら先日、ワタクシ「礼子ママ」がtvTV出演tvしていた様ですsign01
見られた方いらっしゃるかもしれませんが、「メーテレ」で、地酒会のVTRが流れてたようで...
渡辺酒造さんの所でインタビュー受けてましたsign01
私も実際の映像を見ていなかったので(しかもあの時酔っぱらっていたので)、何を言っていたか不明ですが...
女性の杜氏さんについて何か語っていた様な記憶しかアリマセンwobbly
変な事言って無ければいいなぁ...と思うばかりですthinksweat01


そして...やっとこさ西濃の地酒 きき酒会の記事を掲載しまーすsign03
西美濃のスマートフォンページの公開とか色々あって、忙しかったんデス(・ω・;)


私、西濃の地酒 きき酒会には、第二回と第三回に出席しているのですが、第二回目の記事すらまだ書いていませんでした(゚ー゚;A
きき酒では、日本酒ばかりが『ずらーsign03』っと並んでいて壮観でしたよhappy02heart04


それではまず、第二回目のレポートから...

*** 第二回 西濃の地酒 きき酒会 ***
第2回きき酒会1.jpg
参加していた蔵元は、揖斐川町にある「所酒造」、養老町にある「玉泉堂酒造」、池田町にある「大塚酒造」、大垣市にある「渡辺酒造醸」「三輪酒造」「武内合資会社」の6酒造でした。

この日は、社内から4人のツワモノが参戦いたしました!(戦じゃないですねcoldsweats02
左の子やる気満々ですsign01
第2回きき酒会2.jpg
到着したのが、開始時間ギリギリだった事もあり、中はお客さんでいーっぱいsign01
皆さん、お酒を片手におかずをつまんでいましたcatface
私達もーsign01と言って、おかずを取に行ったのですが...
すでに半分ほどありませんでしたshock

そして、試飲会ですが「おいしーnotes」と言いながらどんどん試飲していきましたbottlebottlebottle
色んな酒造屋さんの日本酒が一度に楽しめ、自分の好みのお酒が見つかって嬉しかったですnote

カメラを持って行ったのに、食べる事と飲むことで精一杯であんまり撮ってこれませんでした(ぉぃ)

ちなみに、中締めが7時半頃あったのですが、そのころには御飯系すっからかんになってましたweep
その後、みなさんどこかの居酒屋等に流れ...いつの間にかお客さんはGI3人娘だけにsign02(娘sign02shock

ちょうど新聞記者さんが取材に見えていたので、パシャっと撮っていただきましたcameraimpact
でも、その記事読み損ねましたcrying

その後2人が、beerやきとり大吉に移動して2次会してましたbleah
前回のブログはコチラ→ http://staff.nisimino.com/archives/2012/03/post-454.shtml

ちなみに今回のきき酒会で一番のお気に入りになったのが...
武内酒造さんの、南濃みかんを使用した 「おかめ物語」
p3.jpg
後日、酒蔵に買いに行っちゃいましたrvcardash
日本酒なのにリキュールなんですよぅnote
まるでポンジュースの様なフルーティーなお酒にメロメロですlovelynotes

もう一つは三輪酒造さんの炭酸入りでビックリsign03
しゅわっとしていた 「炭酸純米 泡にごり酒」 です。
コチラは、まだ買いに行っていなくてsweat01
一口呑んだ感想は...スパークリングワインみたいですwinehappy01heart01
変わり種のお酒が気に入ってしまいましたbleah

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、第三回目のレポートいっきまーすsign03

*** 第三回 西濃の地酒 きき酒会 ***
第3回きき酒会1.jpg
西濃の地酒(しかも新酒sign03)が試飲できる「第三回 西濃の地酒 新酒きき酒会」に行ってきましたsign01
参加蔵元は、前回と同じ6蔵でしたcatface

この日は、遅刻をしない様に、早々と会社を出発し、会場のロワジールホテルに向かいました。

早めに行ったので、受付もまばらでしたが、どんどん人数が増えていきましたsign03
 
第3回きき酒会2.jpg
会場内はこんな感じ。
第3回きき酒会3.jpg
基本、立って飲み食いしてますnote(逆に座ると呑むものも食べるものも入らなくなりそうですdelicious

始まりの挨拶がありましたが、三輪酒造の社長さんです。
第3回きき酒会4.jpg
ちなみに、ポータルサイト西美濃を運営している会社「GINET」の社長さんでもあります。
そんな事知ってましたかcoldsweats01

まずはお酒の前に腹ごしらえsign03
前回、あまり食べられなかったので、とりあえず一揃えいただいてきましたriceballrestaurant
 
第3回きき酒会5.jpg
今回も大盛況のきき酒会(前回は金曜日だったのに今回は木曜日デシタ)bottle
第3回きき酒会6.jpg

ツイッターでのフォロワーさんにも偶然出くわして、見つけて貰えて嬉しかったデスsmile

酒蔵さんの挨拶があり...
第3回きき酒会7.jpg
第3回きき酒会8.jpg
第3回きき酒会9.jpg
楽しくきき酒会を終了しましたbleah

また新しいきき酒会なんかあったら参加したいなーnoteと思ったのでしたhappy02bottle

ツイッターでもイベント情報なんかを流していますので、チェックしてくださいねwinkheart04


pcツイッター (@nisiminocom
 http://twitter.com/#!/nisiminocom

pc西美濃イベント情報
 http://event.nisimino.com/

のんびりモーニング

こんにちはshine

明日は気温もあがり熱くなるそうです。水分補給はしっかりしていきたいですねmist

 

子どもが小学生になり、保育園のように送り迎えで会うこともなくなりモーニングしようという訳で、小さい子がいてもゆっくりできて、おしゃべりもでき、近場で・・・となったらココでしょうと

CLOVER COFFEE 大垣本店へ行ってきましたcafe

 

一般カフェと親子カフェにわかれていて、小さな子がいても気兼ねなくゆっくりできます。

親子カフェはベビーゲートで区切られており脱走の心配もありませんhappy01sweat01

ボールプールや滑り台でのびのび

クローバー003.jpg

 

そして、モーニングのメニューはこんな感じです

クローバー001.jpg

この日はBの『エッグトーストセット』を注文

ドリンクはキャラメルラテだったように思います(←記憶が不確かデス)

ドリンクはこんな感じ

クローバー002.jpg

お値段は550円。

これに、セットのトースト・サラダ・茶碗蒸し・ゼリーが付いてBセットなので+100円の650円heart04

お料理の写真も撮ったはずなんですけどねぇ・・・。データが消えてて・・・。たしか撮ったはず・・・だったような・・・think

 

CLOVER COFFEE 大垣本店 の詳しい情報は コチラ

ぽんぽこぽーんのもんじゃ焼き(*´∇`*)

新規のお客様ご来店でーーす。

ぽんぽこぽーーんnote

と、入ると店員さんに言ってもらえるお店

道頓堀に行ってきましたhappy01

 

お昼なので880円ランチを注文sign01

セット内容は
お好み焼ハーフ か もんじゃ焼きハーフ+焼そばハーフ+サラダ+デザート+ドリンクバー

doutonbori-1.jpg

お好み焼・もんじゃ焼の種類も豊富です。

この日は、お昼のイカキムチーズもんじゃを頼みました。

doutonbori-5.jpg

焼そばとサラダです。サラダのドレッシングが和風でカツオが効いててとっても美味heart04

doutonbori-4.jpg

そして、もんじゃを焼き始めマスsign03

ちゃんと、焼き方の説明書もあるので楽しみながら焼けますよ

doutonbori-6.jpg

焼けたカナ・・・?

あつあつで美味でしたdelicious

ドリンクバーがあるので、お腹もいっぱいになって、ゆっくりできますよflair

 

 

また、こんな変わったメニューも発見eye

doutonbori-3.jpg

あまーーいもんじゃ焼。食べてみたいけどー、甘くて熱くてーどうなんだろ・・・と迷って迷って今回は断念。いずれ挑戦してみたいです

 

道とん堀 大垣店 の詳しい情報は コチラ

その他のグルメ情報は 西美濃グルメrestaurant

 

墨俣一夜城の桜(=´∇`=)

こんにちは。今日は雨降りですね。満開の桜がーーsweat01

 

雨で散ってしまう前に行ってきました一夜城happy01

昨日はいい天気だったのでお買い物ついでに桜を見にいこうとbicycleで出発shine

墨俣は平日にも関わらずたくさんの人でにぎわってましたhappy02

屋台のいい匂いに誘われながらshinecameraパシャパシャshine

 

sunomata001.jpg

sunomata003.jpg

sunomata005.jpg

sunomata004.jpg

sunomata002.jpg

 

夜桜も撮りに行こうと思ってたのですが子どもたちとぐーぐー寝てしまいましたcoldsweats01

 

西美濃のお花見2012

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hanami/

 

ソフトピアで無線LAN

皆さんこんにちわ。

最近ソフトピアジャパンセンタービルの1階ふれあい広場や、エントランスホールにて、無料の公衆無線LANサービスが利用できるようになりました。

DSC_0002.jpgのサムネール画像

センタービルにはよくお邪魔するので、スマホ使いの私としては、

このサービスは大変ありがたく使用させていただいております。

まだ、始めたばかりなのであまり利用者も目立ちませんが、これから利用する人も

増えてくるんでしょうね。

最近この近辺は、「GIFU・スマートプロジェクト」をはじめ、スマートフォンやIT関連には

心惹かれるニュースが多いです。

さすがソフトピア!

今までは、IT業界人向けのニュースが多かったですが、これからは一般の人々にも

活用できるニュースが増えてくる事を期待してます。

 

DSC_0003-2.jpg 

 

 

こんにちは。昨日は『奥の細道むすびの地記念館』がオープンしましたねshine

天気にも恵まれてsun桜も満開cherryblossom

私も家族で行ってきましたよdash

 

コースは 大垣駅 ⇒ むすびの地記念館 テクテクと歩き始めましたhappy01

駅前通りから 元気ハツラツ市 に入ります。

出店や消防車やフワフワのペンギンなどなどshineeyeshine

P1020433-1.jpg

大垣女子短期大学ウィンドアンサンブルです。ステキな演奏を聴きnotes

P1020435-1.jpgP1020439-1.jpg

大垣工業高校による だいこう電車 に乗り、Wiiのリモコンで動く車?に乗り

特殊車両のウニモグの運転席に座り、お腹が空いたとカレーパンの列に並ぶ・・・となかなか記念館にはたどり着かずcoldsweats01

 

テクテク

 

やっとのことで、むすびの地の到着!大垣祭のやまがいっぱいshine

(人が多くてやまの写真が撮れなかったですweep)

大垣市のマスコットキャラクターのおっがきぃはもちろん 養老町のイメージキャラクタースマイルげんちゃんもいましたよshine

そして桜もきれいでしたcherryblossom

P1020450-1.jpg

記念館は60分待ちの行列が出来てたので断念・・・。

落ち着いた頃にゆっくり行ってみたいですhappy01

そして、来た道を大垣駅までまたテクテクと歩いて帰りました。

 

 

cute大垣市奥の細道むすびの地記念館オープン特集

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1204-1/

4月8日は大垣市の「奥の細道むすびの地記念館」オープンです。
いろいろな催しが予定されているとのことですので、楽しみで
すね。
オープン特集

夜桜コンサートもあるとのことです。
夜桜コンサート

↑ページトップへ