岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年5月 アーカイブ

鶏からうどんを求めて・・・ その2

こんにちは。昨日に引続き、鶏からうどんのお話ですshine

 

宣言通り、昨日のお昼休みに行ってきました こみゅれす美濃味匠

Bランチの鶏からうどん

定食だと量が多いので、店員さんに「単品でも頼めますよ」と気をつかっていただいたのですが

いえいえガッツリ食べますpunch『定食で』と注文catface

出てきたのはこちら

tori3.jpg

うどんの上に麻婆豆腐、鶏の唐揚げが乗った豪快な一品ですhappy02

そして定食なので隣には白飯がflair

もちろん麻婆豆腐をかけましたともdelicious

昨日も書いたのですがここの唐揚げはジューシーでほんとに美味heart04

満足ランチを堪能。

お値段はフリードリンクがついて840円でしたcafe

 

 

また、平日はなかなか食べに行けないという方に朗報ear

今週末に行われるイベントにdiamond大垣の豆腐たっぷり鶏カラうどん が eye

他にも

diamondハツシモクレープ -鉄心-
diamond大垣どて焼き飯丼
diamondめいほう鶏ちゃん
diamond富士宮やきそば     が出店sign03

【イベント情報】

cuteおおがき芭蕉楽市

 2012年6月2日(土) 10時00分から15時00分

 奥の細道むすびの地記念館 イベント広場

cute元気ハツラツ市

 2012年6月3日(日) 10時00分から15時00分

 大垣市中心商店街一帯

 

他にもイベントいっぱい 西美濃イベント情報

 

鶏からうどんを求めて・・・

おはようございます。今日のお昼は楽しみ楽しみupupと、テンション上がってますが、わたくし今日のお昼はリベンジなのですpunch

何が?って感じですよね・・・coldsweats01

 

先日、お昼ごはんを食べにソフトピアジャパン1階にあるこみゅれす美濃味匠に行きました。

食べたかったのは『大垣の豆腐たっぷり鶏からうどん

3月4日(日)に元気ハツラツ市にて開催された「大垣市ご当地グルメ選手権」にてshine最優秀賞shineをとったメニューです  記事はコチラ⇒ http://www.city.ogaki.lg.jp/0000012789.html

そして何がリベンジなのかというと・・・その日、注文したときに『鶏カラ』と言って、どうやらうどんが抜けてたみたい・・・。

出てきたのが鶏カラ定食coldsweats02

tori2.jpg

まあいいやと、唐揚げも好きなのでパクパクcatface。カラッと揚がった鶏肉は美味ですheart04

これ、オススメnotes ジューシー唐揚げランチのお値段は840円restaurant

そして、フリードリンク付cafe

 

という訳で、本日のお昼は『大垣の豆腐たっぷり鶏からうどん』を食べに行くのですflair

 

 

西美濃のお医者さん 登録医療機関内容を見直し中!

皆さんお元気ですか。

今日の金環日食感動しましたね。

我家では、金環日食観賞用メガネを購入したのですが、一つしか購入しなかったので、

家族4人で交代でみていたのですが、お父さん(自分ですcoldsweats01)は面倒になって黒いビニール

ゴミ袋を被って見てました。以外とよく見えて我ながら良いアイディアと思っていましたが、

余所から見ると、不審者にしか見えなかったらしく、家族には不評でしたbearing

さて、前置きが長くなってしまいましたが「西美濃のお医者さん」では、今年も登録されている

215医療機関の診療時間、診療科目その他諸々の掲載内容を現在見直し中です。

登録されている医療機関に対し、掲載内容の確認をお願いしております。

現在、76医療機関より回答があり、順次掲載内容を修正しています。

5月末までに完了する予定です。

これからも地域の皆さんのお役に立てればと思う西美濃です。

これからも応援よろしくお願いします。

西美濃のお医者さん.JPG

 

 

 

気になるラーメン店を発見!

21号線と大垣駅前通りのマクドナルドがある交差点よりも少し北に行ったところに、夕方、行列が出来ているラーメン店を発見しました。斜め前にはもう1店ラーメン屋が・・・な、なんと攻撃的な布陣!と思いつつ、どちらに行こうか迷います!
どなたか行ったことがある方、是非、西美濃口コミ情報にて「お店紹介」にて感想をUPしていただければと思う、西美濃スタッフSでした。

DSC01463.JPG  DSC01464.JPG

noodleクチコミ情報「お店紹介」を書く

noodleクチコミ情報「お店紹介」を見る

また、ツイッターでも「行ってきたよ?!」「○○食べて来たよ?!」など、お返事くださいね!

chick大垣地域ポータルサイト西美濃のツイッターはコチラ→ @nisiminocom

 

noodle西美濃グルメnoodle
我一豚の情報はコチラ→ pc http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=864
四川翔の情報はコチラ→ pc http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=131
 (補足:四川翔のクーポンは、人数分印刷して持って行ってくださいねnote

カフェこやぎのおうち

今回は興福地町にあるカフェこやぎのおうちに行って来ましたnote

入り口では、カワイイこやぎちゃんがお出迎え(^^)

koyaginoouchi3.jpg

 

お昼時だったため、ランチを注文!!

ランチは1種類で、4種のお豆のキーマカレー 950円
☆サラダ、ピクルス、ラッシー付き☆

koyaginoouchi1.jpg

辛いものが苦手なので大丈夫かなーと思っていたのですが
辛さ控えめで、とても優しい味だったので
辛いものが苦手な方にもオススメです。

ピクルスとラッシーも、カレーによく合って
すごく美味しかったですよ。

 

プラス300円で飲み物と本日のケーキ2種盛りが付きました。

koyaginoouchi2.jpg

☆この日のケーキはシフォンケーキとレアチーズケーキ☆

どちらも大好きなので、迷わず注文(*^^)v
シフォンケーキはふわふわもちもち、レアチーズケーキも
濃厚で美味しかったです。

他にもケーキや焼き菓子が並んでいて、どれもシンプルなんですけど
美味しそうでしたよ。

今度は何を食べに行こうかな♪

少し分かりにくい場所にありますが、落ち着いた雰囲気で
癒されました(^-^)

 

cafe こやぎのおうち の詳しい情報はコチラ restaurant

その他、グルメ情報は 西美濃グルメ restaurant

 

こんにちは、ビルです。

前に美容院の店長からおいしいご飯屋さんについていくつか教えてもらったので、
その1件に行ってきました。

行ったところはカフェ・セジョリ (cafe C'estjoli)
人気だと聞いていたので、ランチの予約していきました。
IMG_20120511123601_copy.jpg

お店の外観、店内のインテリアはかわいいです。
いろいろな小物もあってお店の雰囲気がよく、楽しく食事できる場所ですね。
女性は間違いなく好きでしょう。


注文したのは、1日10食限定のごはんセットとパスタセット。

ごはんセット
IMG_20120511123415_copy.jpg

パスタセット
IMG_20120511123448_copy.jpg IMG_20120511123254_copy.jpg

ごはんセットのかぼちゃコロッケ、パスタセットの豆腐コロッケどちらも味はもちろん、衣の食感がサクッっとしておいしかったです。もっと食べたいという感じ。
IMG_20120511123339_copy.jpg ←写真はとうふコロッケ

あとは、外食ではめずらしくどちらも薄味に感じました(個人の感覚ですよ)。薄味ですけど、しっかり味わえるのでおいしんです。(なんて伝えたら・・・)

飲み物、デザートついて、1セット1,300円。
IMG_20120511123523_copy.jpg
女性には、ちょうどいい量らしいです、男性は少し足りないかもね。


そういえば、店内は女性だらけ。男性は1人。でも、気にならなかったですけどね。
座った席はソファで大人2人子供1人でゆったりごはんが食べれてましたね。ちょっと、おもしろかったです。
子供を連れて行って騒ぐことを心配してましたが、店内が賑わっていてぜんぜん気にしなくてよかったですよ。

皆さんもぜひ。

カフェ・セジョリ (cafe C'estjoli) 大垣市桧町







初めての火祭り☆

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかsign02

私は、以前から行ってみたいsign03行ってみたいsign03と思っていた神戸町の火祭り「山王まつり」に行ってきましたhappy01

いやー...ポータルサイト西美濃始まってからお祭り事には欠かせないコンテンツ部隊ですが、神戸の火祭りはイイヨイイヨsign03と言われ続けて早4年sign01
行く機会を逃していたんですよー(ノд-。*)sweat01
(3回も逃しちゃってましたwobbly

やっとこさ足を運ぶことの出来た神戸山王まつりsign03
catfaceワクワクどきどきですよsign03

g01.jpg

神社に入ると御神輿がずらりっ☆

g02.jpg

はやる心を抑えてまずはお参り。
そうそうwink。お宮さんのお祭りだからちゃーんとお参りしないとダメですよ(*^▽^*)

なんだか美味しそうな香りが漂ってきていましたが、時間は深夜23時30分...
こんな時間にモノ食べたら太ってしまう!Σ( ̄Д ̄;)と思いつつ我慢×2。

そして、撮影スポットへ移動...

御神輿は北のお宮さんから南の御旅所まで走り抜けます。

g03.jpg

g04.jpg

カメラの調子も良いようですし、お祭りが楽しみデスlovelynotes

そして、0時を回るとなんだかみんなソワソワし始めましたcoldsweats01
チクタクチクタク...clock
20分が経過しました。
火をつけた松明を持った人たちが南から北へ移動していきます。

g05.jpg

あれ?あんまり綺麗に撮れないなぁ...

チクタクチクタク...clock
0時も50分過ぎました。
何だか北が騒がしくなってきたと思ったらsign03
来ました来ましたsign03

g06.jpg

まずは子供たちが走り抜けますsign03run
松明持ってない子供たちが1番最初に走っていったので写真撮れませんでした(T□T)

子供達の後から駆けてきたのは豪快に火のついた松明を持った男達sign03

g07.jpg

g08.jpg

ダダダダダーsign03っと御神輿まで駆け抜けていってしまいました...
(;゚д゚)ぽかーん...

今度こそsign03sign03

子供達が通りますsign03.........撮れなかった(゚Д゚)あれー?
次はsign03sign03大人が来ましたsign03

g09.jpg

松明でかっshockimpact

g10.jpg

うゎーsign03っと通り過ぎて行きます...
完全に迫力負けです...そして、松明の明かりだけでは動いている人が撮れませんsign03crying
無理だぁ.....(ノlll´▽)ノ

御旅所に到着した御神輿は順番にしまわれていきました。

g11.jpg

全ての御神輿を入れ終わると、男達は円陣を組んで回り始めましたhappy02

g12.jpg

それも終わると御神輿を綺麗に飾り付けていました。
疾走する時に落ちたり壊れたりしちゃうからなんでしょうね。

g13.jpg

お祭りが終わった後の寂しさがすこーし漂っていました。。。despairsweat01

g14.jpg


お祭りの時に近くにいた方にお話を伺いました。
御神輿は神様だから、足を土に付けて見るのが本来だと。
脚立なんかに乗って写真を撮るのは神様にとって失礼な行為になるという事。
昔の山王祭は4月に行っていたという事。
(↑4月の夜中って結構寒いですよね(-_-;)スゴイデス)
山王まつりで使っている松明は大麻で出来ていて、盗難にあったので次回からは大麻以外のものを松明にするという事。

お祭り1つとっても色んな歴史があるんだなぁ...としみじみ感じましたconfident

西美濃ではまだまだお祭りが待っているのでカメラの勉強もしつつ、色んなトコロへ出かけて行きたいですhappy01heart04


また、ツイッターやフェイスブックなんかで感想聞かせてくださいねwinkshine

pc ツイッターheart02
 http://twitter.com/#!/nisiminocom

pc フェイスブックheart02
 http://www.facebook.com/nisiminocom

 

pc 西美濃で行われている初夏の祭りsun
 http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/syokamaturi/

pc 大垣まつりsun
 http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/ogakimaturi/


pc イベント情報はコチラrvcar
 http://event.nisimino.com/

西美濃はお祭り三昧

今日はGW真っ只中の出勤日。

もう一日出ればまた4連休、という方も多いと思います。

皆さんはもう予定は立てましたか?

もし、まだだよ、という方々には是非とも西美濃のお祭りめぐりは如何でしょう。

西美濃のお祭りは、結構このお休みに行われるものが多いんです。

●神戸山王まつり
5月3日(木・祝)・4日(金・祝)
●垂井曳やままつり
5月2日(水)から4日(金・祝)
●南宮大社例大祭
5月4日(金・祝)・5日(土・祝)
●揖斐まつり
5月4日(金・祝)・5日(土・祝)

 

また、この時期をはさんで長期で行われるものは

●養老公園花と緑のまつり
4月29日(日・祝)から5月5日(土・祝)
●西美濃まつりスタンプラリー
4月8日(日)から5月31日(木)

 

そして、このお休み以降に行われるもの

●バラまつりin神戸
5月19日(土)
●山菜まつり
5月12日(土)
●いび花と緑のまつり
6月9日(土)から10日(日)
●高田まつり
5月19日(土)から20日(日)
●バラまつり大野2012
5月9日(水)から31日(木)

これらのお祭りに関する情報は今回の特集記事で紹介していますので、皆さん事前にチェックしていってください。

「西美濃 初夏のお祭り 2012」

 

そ・し・て、

大垣まつりが5月12,13日(土,日)と控えています。

今年は新たに2つの山車が復活するとか。

こちらの大垣まつりに関する情報は、次回の特集記事で大きく掲載する予定です。

お楽しみに。 

5月21日は『金環日食』

こんにちはhappy01

 

いきなりですが2012年5月21日といえば?そう!fullmoon金環日食newmoonです。

岐阜県では1080年12月14日以来、なんと!932年ぶりに金環日食が起こります!

これは見なくてはsign03

 

最初に、金環日食の説明を・・book

pencil 『日食』・・・月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。
pencil 『皆既日食(または皆既食)』・・・太陽が月によって全部隠されるとき。
pencil 『金環日食(または金環食)』・・・太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるとき。

簡単な絵で表すとこんな感じ

日食001.jpg

 

次に、金環日食は何時頃に見えるのか!

http://www.solar2012.jp/eclipse/gifu.html

2012年金環日食日本委員会によると、岐阜では

日食の始め・・・6時18分22秒 18度(太陽高度)
金環食の始め・・・7時30分56秒 --
食の最大・・・7時31分57秒 32度(太陽高度)
金環食の終わり・・・7時32分50秒 --
日食の終わり・・・8時57分31秒 49度(太陽高度)

となっています。

岐阜の予想なので西美濃地域では微妙に違うと思いますがshine7時半からの数分間shine

見逃さないようにhappy02

朝のこの時間は通勤通学途中の方も大勢おられると思います。交通事故には十分注意しましょう

 

そして、金環日食を見るためにsign01

まず注意事項

danger 少しの時間でも太陽をじかに見るのは絶対やめましょう
danger 太陽がほとんど欠けても、じかに見るのは絶対やめましょう
danger 色付き下じきやサングラスを使って見るのは絶対やめましょう
   ※ただし、下敷きについては、安全に太陽観察をすることができる製品もあります。
danger 太陽観測専用のフィルターを選び正しく使いましょう
danger どんなに安全な方法でも長時間見ないようにしましょう

 

では、どうやって観察すればよいのかeye

flair 日食グラス(日食メガネ)

太陽光を一万数千から数万分の一のレベルにまで減光し、安全に見られるようにするフィルターです。

 

日食メガネは、いろんな場所で売られていますが、こんなイベントを発見!

diamond 『日食メガネプレゼント!!金環日食・部分日食を観察しよう!

先着700名様、お1人さま1個限り 日食メガネがもらえちゃうlovely

 

diamond 『日食グラスをつくって金環日食を観察しよう

申込期間は5月3日(木)から5月6日(日)です。日食についても学習しますよbook

 

flair ピンホール投影法

薄い板に針で穴を開け、ピンホールカメラの要領で太陽像を投影して観察する方法です。紙と針があればすぐに出来る手軽さと、目を痛める危険性が少ないのが魅力です。

いったい、どうやって作るの・・・?

これは日食までに一度作って紹介できたらいいなと思ってますcatface

 

またこんなイベントもありますよ

diamond 『金環日食ピンホール観察器を作ろう

ハートピア安八で行われます。安八町内の方は本日5/1から申込開始。町外のかたは5/8からの予約となっています。

 

あとは5月21日がいいお天気sunになることを祈ってhappy02

 

↑ページトップへ