岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年6月 アーカイブ

四川翔

以前のブログで書かれていたラーメン店2軒のうち、「四川翔」のほうに行ってきました!

 

「坦々麺がおいしいよ」との情報をゲットしていたので、注文は坦々麺と、

あと金ゴマラーメンがおいしそうだったのでそれも注文しました。

 

四川翔-(2).jpg

坦々麺

おいしくて辛いです coldsweats02 食べてると汗が出てきます。

私は辛いものがそこまで得意ではないので、水を飲んだりサービスのご飯を食べたりして

辛さをしのぎました。次に頼むときは、もっと辛さ控えめのにしますgood

 

四川翔-(1).jpg

金ゴマラーメン

ごまの香りが香ばしい catface おいしいです。

スープはクリーミーでゴマペーストのためか濃厚です。

出されたときは「スープ少なめ?」と思ったのですが、この量で十分でした。

 

値段も手ごろなので、ゴマ系ラーメンを食べたいときには

また行こうと思いますscissors

 

 

noodle西美濃グルメ「四川翔」の情報はこちら

クーポンもありますよup

西美濃のお医者さん

皆さんお元気ですか!

前回に引き続き、「西美濃のお医者さん」に登録されている215医療機関の掲載内容確認結果をお知らせします。

100を超える医療機関より回答いただきました。

そのうち、診療時間と診療日の変更が30医療機関ありました。

これほどまでに変更があったのかと、正直驚いております。

診療時間や診療日などは、実際に受診する際に、気をつけたいポイントです。

是非参考にして下さい。

西美濃のお医者さん.JPG

今後の予定ですが、掲載内容に、院長先生など、治療責任者の情報が欲しいという意見がありましたので、次回見直しの時には、採用したいと考えております。

これからも、地域の皆さんのお役に立てればと思う西美濃です。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

西美濃特集中!養老焼肉街道のおまけ

現在、西美濃にて特集をしている養老焼肉街道!ですが、焼肉屋さんの他にもお肉屋さんがあります。養老ミートでも買うことができるのですけれども、藤太というお肉屋さんは安くておいしいので、オススメです。以前は、刺身用のお肉やユッケも置いてあったのですけれども、残念ながら今は販売していないようです。馬刺しは販売してました。普段ショッピングセンターでは売ってないような見慣れない部位のお肉もあるので一度、お試しあれ。

養老焼肉街道 藤太のお店はこちらのマップの高田中の通り215号線を北に行ったところです。牧田川の堤防よりです。

『藤太(とうた)』TEL(0584)32-0133
住所?岐阜県養老郡養老町泉町306-2

あじさい街道へ 再び

こんにちは。梅雨ですね。雨降りそうですね。

 

タイトルにあるように、再び墨俣のあじさい街道へ行ってきました。

見頃を迎えたアジサイ達はほんとーにキレイでした。写真cameraも頑張って撮ってきたのでホッと一息ついていただければ嬉しいデスjapanesetea

アジサイ11.jpg 

犀川河川公園の駐車場にてパチリshine遠くに墨俣一夜城が見えますeye

大垣市は、6月10日から17日までを「かがやき教育週間」とし、家族とのふれあいや学びの大切さをより一層感じていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

家族文化施設体験促進事業」として大人が高校生以下の子どもを同判している場合、施設入館料が期間中は無料になります。

墨俣一夜城(墨俣歴史資料館)も対象施設となっていますのでお子様と行ってみてはいかがですか?

 

そして、いざ街道へbicycle

 

 

アジサイ14.jpgのサムネール画像 アジサイ005.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

アジサイといっても色々な種類がありますhappy01

アジサイ9.jpg アジサイ6.jpg

アジサイ7.jpg アジサイ4.jpg

アジサイ10.jpg アジサイ3.jpg

アジサイ2.jpg アジサイ8.jpg

まだまだたくさんの種類がありますので探してみてくださいねnotes

clover 約20種・約3,500本(犀川堤防)
clover 約70種・約300本(美濃路沿いや寺内界隈)
clover 約110種・約1,600本(犀川河川公園)

 

cutecutecute 6/17日曜日には『墨俣アジサイ祭り』cutecutecutecutecutecutecute

    ・アジサイ見本市、

    ・展示即売アジサイアレンジメント講習会

    ・育成ボランティア講習会 など数多くのイベントが行われます。

                                詳しくは こちら へ

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

金生山 ヒメボタル観察会

どーもーcatfaceこんにちわーup礼子ママでっすsun
先週、金生山明星輪寺で行われたヒメボタル観察会に行ってきましたhappy01heart04

年に2回の観察会sign01行かねばならんsign03と思いたち、子供達が寝てからそーっと出ていきました。

上の駐車場はもうイッパイと伝えられ、麓の駐車場からてくてくてくてく...とお山を登っていきました。

時間は午後10時をまわり、篠田さんによる撮影入門が始まってるー!と急いで登ったのですが、結局登るのに15分以上かかってしまいましたcrying
しかも山登りの途中に、同じように歩いていた女の子に声を掛けて(ナンパsign02)一緒に登っていきましたbearing
旅は道連れって言うじゃないですかcoldsweats01

山門で飲み物を買い、グビグビっと飲みながら講習会をおこなっているであろう会場へ向かいます。

会場に着くと、すでに満員sign03
受付をして、おずおずと中に入っていきます。

篠田さんのお話を聞き、カメラで撮るポイントを聞き、いよいよ撮影会cameraimpact

フラッシュをたいてしまうと、ホタルが光を感知して光らなくなってしまうので焦点を合わせる為の補助光?も含めて無しの設定にしておきます。

どのホタル撮影も同じ事が言えるようで、ホタルに強い光を当てない様にしたいものです。

後は、ひたすら待つsign03sign03sign03

シャッターチャンスが来るまで待つsign03

この日は残念ながら、少ししか見る事が出来ませんでしたが、次回のホタル観賞会の日には新月なので、月の光も無く「ホタル」も「星」も綺麗に撮る事が出来そうですよwink

ヒメボタルは、フラッシュの様にチカッimpactチカッimpactと光るので、近くに来た時に目で追うのが大変でしたcoldsweats02 
ゲンジボタルは5から6秒光りながら移動するので、目で追いやすいのですが、1秒も光っていないので光って移動して光って移動して...というような感じに見え、どこに移動するのか分からないので目で追いにくかったですcrying

そして、その時ナンパした方から写真いただいちゃいましたlovely

himehotaru12060901.jpg

himehotaru12060902.jpg

himehotaru12060903.jpg

ヒメボタルの軌跡どうでしたsign02
今度の撮影会の時は二胡のコンサートも開かれるそうなので、楽しみですnote

今の季節だけ見られるホタル。。。大事にしていきたいですねconfidentheart02

 

pc西美濃のホタル特集はコチラ
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hotaru/

ツイッターやフェイスブックでぜひぜひ感想聞かせてくださいねwinkshine

西美濃のツイッター『 @nisiminocom 』フォローしてねnotes
https://twitter.com/#!/nisiminocom

西美濃のフェイスブックページ
http://www.facebook.com/nisiminocom

こんにちは、ビルです。

皆さんの町内は廃品回収が定期的にありますか?うちの町内はないんですよ。
なので、しばらくすると雑誌やダンボールが溜まっていくです。。


最近、雑誌やダンボールを無料で回収してくれるところ見つけましたので、困っている?方見えたらいかがでしょうか。

今回、捨てたのは雑誌とダンボールです。
IMG_20120611160559_copy.jpg

大垣市荒尾にズットエコという場所があります。サンメッセさんのご協力で一般の方向けに年中無休・24時間、無料で受入しているんですよ。
IMG_20120611160626_copy.jpg

写真のようにアルミ・スチール缶、新聞、雑誌、ダンボール、古着と資材になるものを置いていけますよ。
IMG_20120611160535_a.jpg
運ばないといけないですけど、部屋がすーっきりしますよ。

場所はこちら

金星通過ヽ(*゚O゚)ノ

こんにちは。本日第2弾のブログ更新です

先ほどのお昼休みに、礼子ママとスイトピアセンター金星太陽面通過観察会へ行ってきましたrvcar

駆け足で駐車場へ走って車の中でお弁当を食べるという弾丸でしたが頑張っていった甲斐がありました(運転は礼子ママでしたが・・・ありがとデスheart04)

 

20cm屈折望遠鏡で見る太陽&金星は凄かったshine

太陽の黒点までハッキリ見ることができましたよnoteseye

kinsei01jpg.jpg

そして、デジカメで屈折望遠鏡から見えた金星撮りましたsign03

kinsei05.jpg

望遠鏡では反転されるので左に黒い丸の金星が見えますfullmoon

他に来ていた方もデジカメではなかなか苦戦していたようです。礼子ママも苦戦しつつ撮ってくれました(私はすぐにあきらめたデス)

 

次に太陽投影板へGOrun

kinsei03.jpg

こっちの方が写真は撮りやすいよと言われパチリcamera

 

kinsei02.jpg

 

下のほうに見える黒い丸が金星です。

こっちはうっすら黒点もみえるかな・・・

 

日食グラスでも小さいけど見ることができ満足です。

かなり走ったので今も若干汗でべたべたなのでしたcoldsweats01

あじさい街道へ

 こんにちは。

今日、今の時間は金星が太陽面を通過してるのですねfullmoon朝、会社に来る前に日食メガネで太陽を見たのですが、小さくてよくわからなかったです・・・。一応会社にも日食メガネ持ってきたので後で再チャレンジしますpunch

 

さて、今公開されている特集「西美濃 初夏の花めぐり」は見ていただけましたか

その中でも紹介している『犀川堤 あじさい街道』へ行ってきました

見ごろはまだ先って感じで、全体的に3分咲きくらいかな・・・coldsweats01

様々な種類が植えてあるのですが咲いていなくてちょっぴり残念。

その中でも一部咲いていたので写真撮ってきましたcamera

ajisai06.jpg

ajisai03.jpg

ajisai01.jpg

ajisai02.jpg

すこし珍しい白色のアジサイ。アナベルという品種だそうです。

ajisai05.jpg

こちらも少し変わったアジサイ。満開じゃないのが悔やまれる・・・bearing

 

17日には 墨俣アジサイ祭り が開催されますが、そのころには満開をむかえそうですねheart04

 

 

特集は「初夏の花めぐり」

皆さん、お花は好きですか?

初夏のこの時期、西美濃ではいろいろなお花が皆さんの目を楽しませてくれます。

今回の西美濃の特集は「西美濃 初夏の花めぐり」です。

 

・大垣市 曽根城公園の「ハナショウブ」


・大垣市 武道館の「ハス」


・大垣市 犀川堤 あじさい街道の「アジサイ」


・海津市 木曽三川公園の「ハナショウブ」


・海津市 月見の森の「アジサイ・ムクゲ・サルスベリ」


・輪之内町 たいしょう池の「アジサイ」


・揖斐川町 谷汲ゆり園の「ユリ」

 

見ごろやイベントと共に紹介しています。

個人的には 谷汲ゆり園の「ユリ」が楽しみです。
山のの斜面を利用して植えられていて、様々なユリが楽しめます。

今回紹介しているスポットは結構広い場所のところが大半なので、散歩というか
軽いウォーキングがてら巡ってみるのも良いのではないでしょうか?

 

「西美濃 初夏の花めぐり」

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1206-1/

 

↑ページトップへ