岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年7月 アーカイブ

夏休みだーー

こんにちはー。今日も暑いですねpenguinpenguinpenguin

 

先週、息子とお友だち2人と計3人を連れてスイトピアセンターへ遊びに行ってきましたrvcar

夏休み期間に合わせてスイトピアセンターではさまざまなイベントが開かれてます。


最初に向かったのは開催中の『光の謎を解き明かせ!』 

紫外線写真館、動く3D写真館、巨大目玉ロボット、影絵コーナーなどの体験装置での実験を通し、親子で楽しく光の性質や謎について学べます book pencil 

朝一で行ったので人も少なく子ども達3人で楽しんでましたhappy01

そんな子ども達の写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、なんといっても小学生・・・動きが早いbearingsweat01

装置に集中している時を狙ってshineパシャcamera

ついでに実験装置もshineパシャcamera

 

『巨大目玉ロボット』と『正反対ミラー』

0727-8.jpg  0727-2.jpg

『動く3D写真館』と『光のマイク』

0727-14.jpg  0727-9.jpg

『3D幻灯館』と『透視の部屋』

右は赤外線サーモグラフィでうつった子ども達です。

0727-7.jpg  0727-1.jpg 

その他にもいろんな装置がありましたよhappy02

 

次に、 こどもサイエンスプラザdash

0727-6.jpg 

2階へ進む螺旋階段の真ん中にある『マジカルボールシューター』

ボタンを押すとボールが上がっていきくるくると下がってきます。

2階に到着notes

雷を作る装置やボールプールなどなどいろいろありました

0727-5.jpg  0727-4.jpg

左は『こどもクライミング』 友だち2人はスイスイ登って行ったのに我が子は全く登れず・・・

一番左で足を滑らせているのが息子デスcoldsweats01

そして、3階は宇宙をテーマにした空間。なんといっても『スペースウォーク

月面上での重力体験ができます。

運転時間が決まっているので確認してから行ってくださいねsign01

 

最後に向かったのが『水のパビリオン

夢中になっていたのは巨大なシャボン玉shine

0727-10.jpg  0727-15.jpg

上手にシャボンの中に入ってますhappy02

私もやりたかったけど輪っかが絶対引っ掛かるbearing

見てるだけ・・・weep

0727-11.jpg

『水レンズ』 ハンドルを回すと、水が送り込まれ虫メガネのレンズみたいに向こう側が大きく見えます。

 

他にもいっぱいあって、とても楽しんで遊んでましたheart04

長い夏休み、お子さんを連れてお出かけしてみてはいかがですか? 

大工day告知!

平成24年7月23日から3日間、岐阜県立大垣工業高等学校の生徒さん2名が、インターンシップとしてGINETに来てくれました。

いきなりの無茶ブリに驚きながらも『西美濃スタッフ』としての代行をしっかり行ってくれましたよ♪

それでは学生さん2人の手による『西美濃スタッフブログ(代行)』お楽しみくださいwink

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の夏もイオンモール大垣アクアウォーク大垣イオンタウン大垣で大工dayが開催されます!!
大工(だいく)じゃないよ!大工(だいこう)だよ!(実はだいくで変換してたり・・・ゲフンゲフン

いきなり何だと思いますよね・・・自分も思います(ーωー`)

さてさて・・・毎年この時期に開催される大工dayが今年も開催されます♪

今年の大工dayでは・・・
                ∧_∧
                (・ω・)
ビデオゲームが作れたり...   (つ◎⊂)
             ____  ____  ____
大工列車に乗れたり...  |____|∞|____|∞|____|
             ゜ ゜  ゜ ゜  ゜ ゜
モーションキャプチャーを体験できたり... (」・ω・)」うー (/・∀・)/にゃー
                 ∩_∩
LEDキーホルダーが作れたり... (・ω・)
                (つё⊂)
します!

他にも色々なことができます♪


会場ごとにできる事が違うのでそこだけは注意>∧<
そこでやれることも下のリンク先に書いてあります(・ω<)

興味のある人、暇だなーって人はぜひぜひ見に来てください!

日程などは下のリンクにありますvwvw(ノ>∀<)ノvw-∞wvwv

イオンモール大垣↓
http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1518&autoid=28

アクアウォーク大垣↓
http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1570&autoid=1

イオンタウン大垣↓
http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1571&autoid=35


(´>ω)ノ皆様のお越しお待ちしておりますヽ(∀<`) 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?高校生の若さ伝わりましたかー?

なんだか楽しそうなイベントたくさんあるので、お友達や近所の子供も誘って行ってみてはいかがでしょうか(( ≧▽≦))ノ♪
その他のイベントも盛りだくさん!

もうすぐオープン くら寿司 中川店

こんにちは!

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですかー!

既にご存知の方も多いかと思いますが、個人的に気になる小ネタを一つ。

大垣市に新しく「くら寿司」さんが、オープンします。

くら寿司.JPG

7月30日(月)にグランドオープン予定。

7月23日から29日はプレオープンとして、12:00から21:00を予定してます。

場所は、大垣市国道21号線沿いの中川町、ネッツトヨタ岐阜さんのお隣ですね。

住所:岐阜県大垣市中川町1丁目45番

電話:0584-77-6105

今まで「くら寿司」さんは、大垣にはありましたが、258号線沿い(大垣市外渕2-144)で、

私の家からは少し離れておりましたが、これで近くになりました。

まだ、中には入れていないので、概観だけですが、期待してよいかと思います。

少なくとも駐車場は、中川店の方が広そうです。

オープンまで、もう少しお待ちくださいね。

 

 

定期的に食べたくなるパスタヾ(・ω・*)ノ

こんにちは。梅雨も明けて暑い夏がきてますねsun

今回は、shineニーニャ・ニーニョ 桜小町 大垣店shine

以前にもここで紹介したかもしれませんが、またまたご紹介。

 

定期的に食べたくなるパスタなのですrestaurant

 

定期的に通っている割には「にーにゃにーにょ」と言うのは毎回噛みますが・・・think

 

この日も ランチセット

cute薬膳スープ

cute山芋の田舎風サラダ

cuteドリンクバー

cute本日の甘味(選べます)

cuteパスタ(選べます)

 

これでお値段は1,280円から。

そして、キッズルーム(90分まで利用可)がありますので小さいお子様連れでも安心ですhappy01

 

頼んだものはコチラ

P1020775.JPG

P1020776.JPG

P1020777.JPG

 

美味パスタなのですheart04ほんとは一番好きなメニューはカルボナーラなのですがカロリーを気にしてあっさりを注文デス。

今は夏限定パスタもあるみたい。是非行ってみてくださいね。

 

ニーニャ・ニーニョ 桜小町 大垣店 の詳しい情報はコチラ

もうすぐ国体が岐阜県で始まります。

ぎふ清流国体がもうすぐ岐阜県ではじまります!カウントダウン表示も今日現在で78日となっておりまして、9月30日から始まるとのことです。
と、ところが大垣市で開催される水球競技については、9月14日から早く始まるとのことで、PR不足?のようです。あまりメジャーな競技ではないかもと思いつつ、お時間のある方は、大垣市市民プールまでお出かけください!

大垣市国体ホームページ競技日程


2011水球.jpg
※西美濃ホームページでも特集がありますのでご覧ください。

レッチ・オアシス

こんにちはーhappy01

 

もうすぐ夏休みですね。息子小学1年生なのでshineshine通知表がもらえますsign03

ドキドキheart02

 

 

そして今回は「レッチ・オアシス」さんのご紹介。

先日、ママ友とモーニングへ行ってきましたcafe

モーニングに行ったけどモーニングではなく

『ミニピザセット』を注文confident 

120713-3.jpg

クリスピーピザ美味しかったーhappy02

ミニピザ ってなってますが十分満足の量ですsign01

ここに、飲み物がついてお値段600円。

この日の飲み物は2人ともグレープフルーツジュースでした。

 

120713-1.jpg

 

ママ友は『パスタセット』

2種類あって、たらこと、もう1つは・・・忘れちゃいましたcoldsweats02

120713-2.jpg

こちらも見た目以上にボリュームがあったそうです。お皿が意外に深かったcoldsweats01

満足の一品shine

お値段は飲み物がついて800円です。

 

 

そして、ママ友おすすめは『キムチとベーコンのクリームパスタ』restaurant

モーニングの時間にはメニューになかったので食べられず残念・・・。

今度はランチに行って食べてみたいですhappy02

 

レッチ・オアシスの詳しい情報はコチラ

 

その他、グルメ情報  西美濃グルメ

前回に引き続き、礼子ママでーすnote

 

今回は、レトロな可愛いワーゲンバスで移動販売しているクレープ屋さん『Tiare(ティアレ)』のご紹介ですheart04
tiare01.jpg

前に行った時は、墨俣のサンタの倉庫で営業している時でしたxmas
でも、カメラ持っていかなかったんですよねぇ...
携帯の充電も少なくてカメラすら起動しなかったしcrying
その時は、クレープ「鉄心」と、ちょうどその日から売り出した「マンゴーミルク」(タピオカ入り)を飲みました。
「クレープ鉄心」知ってる人もいるかもしれません。

以前、大垣の駅前で「ご当地グルメ選手権」がやってましたよねsign01
最優秀賞はグルメでも紹介してあるデリカスイトの「大垣の豆腐たっぷり鶏からうどん」でした。
でも、このティアレのクレープ鉄心もイイところまでいったんですよsign01なんと優秀賞ですbearingsign01

大垣藩の重鎮「小原鉄心」が愛した「梅」と「酒」。
何とかクレープで表現したいsign03
その想いで出来上がった「クレープ鉄心」confident
色んな種類の梅酒を試して、大人から子供まで食べる事が出来るノンアルコールの美味しい梅酒ゼリーが出来上がりましたwink
それを特製のクリームと一緒にクレープに包んで出来たのがクレープ鉄心なのですが...

すみません。写真がありません...shock

米粉で作られただけあって、クレープの皮はサクサクのパリパリheart02
食べ進めていくとしっとりとしてきて、あっさりとした味の皮でしたlovely
この米粉、自宅で農業をしている旦那様が作っている「ハツシモ」から出来ています。
西美濃に住んでいると「ハツシモ」ってとっても身近ですよねbleah
以前にも西美濃のお米特集を組んでいますが...
寿司のシャリにすると抜群に美味しいと言われているハツシモをなんとクレープにしちゃったんですsign01

 

サンタの倉庫(墨俣店)から数日後...
ツイッターで白熱したティアレクレープ情報が飛び交っていました。
どーうしても食べたくなって(我慢できずに)雨の降る中、家族の分も持ち帰りで買いに行っちゃいましたヘ(*'ω`*)ゞエヘnote
そして、その時もカメラ持ってなかったんですよねcoldsweats01

 

万を期して、今回、ちゃーんと写真を撮ってくることができましたhappy02cameraimpact

 

お昼休みに行ったので、おかず系のクレープを頼むことにしました。
お店のオススメは「ハムチーズ」sign01

ハムとチーズってどこへ行っても定番なんでしょうかw
バナナチョコと同じくらいみんなが好きですよね(人´∀`*)

ホットなクレープなので、鉄板の上で仕上げられていきます
tiare02.jpg

できましたーsign01パリッパリの皮がほんとに美味しいsign01happy02sign01
チーズも少しとろんとしている所がまたっsign03堪りませんなぁ...(←一部オヤジ化wobbly)
tiare03.jpg

 

一緒に行った子はやっぱり定番の「バナナチョコ」sign01
tiare04.jpg
バナナとチョコと生クリームの相性良すぎますcryingheart04
皮があっさりしてるから、余計にバナナとチョコの甘さを引き立てて...(@ ̄ー ̄@)ジュルリheart04

 

と人のを見ている間にハムチーズクレープ完食してしまった私はちょーっと物足りなさを感じて...
tiare05.jpg
じゃんっsign03
頼んでしまいました(▽`*
追加でオススメのスイーツクレープ「いちごのミルフィーユ」notes
サクサクっとしたミルフィーユはこの場でないとサクサク感が味わえませんcatfaceheart04
持帰りだと、クリームの水分を吸ってしまってサクサクじゃなくなっちゃうんですshockdown
その場で食べるから美味しいミルフィーユのクレープを食べて満足しましたlovely
tiare06.jpg
写真を撮るのが待ちきれなくて、早速紙をビリビリビリ...
紙ビリビリした方が食べやすいですもんsign01礼子ママはいつも紙ビリビリして食べてます(笑)
そしてお隣に写ってる「いちごチョコ」のクレープは礼子ママのツイッター友達の写真を頂きましたcamera
いちごがたっぷりでこっちも美味しそうですっbleahsign03

 

ちなみに、メニューはこんな感じで...
tiare07.jpg

 

ドリンクメニューとかき氷はずらっと並んだ瓶からフレーバーを選べちゃいます☆
tiare08.jpg
並んでいるフレーバーなら、どの味でもジュース・サイダー・かき氷にしてもらえる様ですsign01
ちなみにスイカ味は、販売を始めてからもう2本目を空けるほどの人気っぷりなんだとか...

 

...で、やっぱり頼んでしまいました(・ω・;)
ピンクグレープフルーツのサイダーですcatface
tiare09.jpg
ぷるんぷるんのタピオカが下にゴロゴロ♪大きなタピオカを飲むために太いストローが刺さってますgood
このタピオカは、20分間お鍋で茹でて、更に20分間蒸らしてやっと出来上がるんだとか。
時間を置き過ぎるとカチカチで美味しくなくなってしまうので、長時間の営業の時は途中で茹でるんだそうです。
タピオカって茹でて作るもんなんですねsign01知らなかったーcoldsweats02impact

 

そんなティアレさんの営業カレンダーを写真におさめてきましたhappy01shine
tiare10.jpg

場所によって営業時間が異なってくるので、ホームページやツイッターやフェイスブックを頼りにワーゲンバスを探してみてくださいネscissorswink

色んなイベントにもちょこちょこ出ていくらしいので、見つけたら美味しいハツシモクレープ食べてみてくださいねup

cloverティアレHP...http://tiaregifu.blog65.fc2.com/
cloverツイッター...https://twitter.com/tiare_wanouchi
cloverフェイスブック...http://www.facebook.com/pages/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AC/167852993311952

ハイハイハイハイsign01
こーんにーちはーsun

若干テンション高めの礼子ママが通りますよ(*^▽^*)note

 

週末、以前「養老焼肉街道特集」でご紹介した養老うまいもん広場に行ってきましたrvcardash

ま・た・っsign03買い食いしてきちゃいましたよーdeliciousheart04

前回のレポートだけでは書き足りないsign03
あれだけのスペースじゃぁ紹介しきれないsign03

それくらい、養老うまいもん広場には魅力がたくさん詰まってるんですヽhappy02

何から紹介したらいいか迷ってしまうんですけどねcoldsweats01

 

とりあえず、昨日は「小林商会」さんのハムと「オグラフーヅ」さんの焼き豚をお中元用に包んでもらおうと思って養老に走りましたrvcardash

小林商会さんのハムは余分な添加物が一切なくて、豚本来の旨味がぎゅーっと詰まった逸品lovely
ワタクシ完全にリピーター決定ですscissorswink
うちのお子様のお気に入りは、やっぱりソーセージsign01でも、このソーセージの姿は...

うまいもん広場-小林商会1.jpg こんなにでっかくて、なんと重量1キログラムpunch

分厚くスライスして、焼いても良しsign01
パンに挟んで良しsign01サラダにしても良しsign01

ということで、家に帰ってパンにはさんでみました。
うまいもん広場-小林商会2.jpg どう?おいしそうsign02

緑が無いのに突っ込んじゃダメっpoutdash だって...無かったんだもんangry
あと、もう一個のお気に入りのベーコンshine
うまいもん広場-小林商会3.jpg

素材の大きさ・脂の乗りがダイレクトにそのままのサイズでベーコンになりますsign03
本当に香りが良くて、脂も美味しくて...
生で食べても何の問題もないpigheart02

お中元用に箱詰めしてもらっている間に...

「おぐらフーヅ」さんで養老山麓豚の焼き豚をお中元用に詰めてもらう事にしましたcatface
うまいもん広場-オグラフーヅ1.jpg
出来立てで、かなりあっついですが、一緒に行った妹の家に贈るものなので...
何の問題もありませんsmile

そしてまた買い食いがはじまっちゃいますbleah

とりあえず生フランクを焼いてもらっている間にソフトクリームを頼み...
隣の席の人のbeer生ビールbeerをチラっと見ながら羨ましく思いshock
いいお天気の下生ビールと牛串なんて最高じゃないですかsign03
うちの娘ちゃんはまたマロンソフトを頼み...好きだなぁ...マロンソフトpenguin

うまいもん広場-オグラフーヅ2.jpg

挙句の果てに飛騨牛で作ったメンチカツhappy02sign03
前回、おなか一杯になったので、食べれなかったんですよweep

牛肉の持つほのかに甘い味が引き立って美味しーいcatface
と満面の笑顔になっちゃいマスheart02

パリパリの鶏皮も食べたかったけど、もう売切れちゃってましたsadsweat01

「オモナ」さんのところで、前回ヒジョーに気になっていたホットも買ってみましたlovely
ナッツとシナモンの甘さがパンみたいな生地に包まれていて何だかよくわかんないけどとっても美味しかったですbleah

パンの様なピザ生地みたいな弾力があって...何と表現したら良いものやらsweat01

気になる人は買って食べてみてねhappy02


お中元用のハムをお届けしに行かなくちゃならなくなったので、今回は全部まわれませんでしたが、次回行った時はうな丼も食べてきたいですsmile

 

そういえば...バーベキューの方は西美濃の特集にクーポンあるの知ってましたsign02

期限は今度の連休の16日までwave

バーベキュー1卓使用につきクーポンを1枚memo印刷して持っていくと2リットルのお茶のペットボトル1本がいただけマスlovelygood 2卓使用する時は、2枚印刷して持って行ってくださいねmemomemo

バーベキューしてる時にお茶は必須ですからねーhappy02とってもありがたですheart04
お店の方もいつでも準備万端ですwinkgoodって言ってくださっていましたsign01
じゃんじゃん利用してくださいbleah
インターネットでも予約ができるので楽々ですよrestaurant
今度の週末は養老うまいもん広場へBBQしに行きませんかーhappy01shine

 

taurus 養老うまいもん広場のレポートはコチラ

taurus 特集『養老焼肉街道を往く』はこちら

また、フェイスブックツイッターなどでも情報公開中bud

お返事や聞きたい事なんかも受付中ですよcherry

俳句募集中

皆さん、大垣市は俳句を募集しています。

いきなりなんだ? と思われるでしょう。

まず、大垣市は、松尾芭蕉の奥の細道結びの地として全国でも有名。
誰が呼んだか、「俳句のまち:大垣市」

その、俳句のまち:大垣市では毎年「芭蕉蛤塚忌(ばしょうこうちょうき)全国俳句大会」という
全国の俳句ファンにはおなじみの俳句大会が開催されています。

※今年は平成24年10月21日(日)開催予定です。

そう、今まさに、事前投句(兼題)の部の受付真っ最中なんです。


締め切りが7月15日(日)。ラストスパート。あと1週間チョット。


ギリギリのように思われますが、この事前投句(兼題)の部の受付はインターネット上で
受け付けているので、一句浮かんだ時にPCから投句(応募)すればOKなんです。

皆さんも一つ投句(応募)してみませんか。

※投句料の手続きは銀行振り込みなどになります。

詳しい応募(投句)方法などは専用ページが用意されているので、こちらで確認してください。
(あっ、従来の郵送も受け付けていますよ)


「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」のページはこちらです。
http://www.ginet.or.jp/haiku/taikai/

 

 

俳句大会は平成24年10月21日(日)に「大垣市奥の細道むすびの地記念館」等で開催されます。

※「大垣市奥の細道むすびの地記念館」について詳しくはこちら
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1204-1/

 


 

↑ページトップへ