岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年8月 アーカイブ

ハイウェイウォーキング!

先週末(8月25日の土曜日)、ハイウェイウォーキングなるものに参加してきました。

 

 


案内.jpg

これは間も無く開通する、東海環状自動車道 大垣西IC---養老JCT間を歩いてみよう、というイベントで、普段というか今後開通してからはまず歩くことが出来ない自動車専用道を歩く、というものです。

宇留生小学校南あたりに出来た、大垣西ICをスタートして途中東海道新幹線を越えるあたりでUターンして戻ってくるという、合計約5Kmのコース設定です。

 

 

ゲート前.jpg

 

当日は朝の8時半くらいからゆっくりゆっくり景色を見ながら2時間くらいかけて歩きました。

天気も良く、まぁ暑かったので汗もかなりかきましたが、コースの途中途中に設置されたミスト発生機や休憩所のお世話になりながら無事に歩ききりました。

※たかだか5Kmで何言ってんだ、という話しですね。

 

 

行き.jpg

 

新聞発表によると当日の参加者は6,500人とも7,000人ともあり、かなりの人でした。

市内各所の駐車場からのシャトルバスの運行や、スタート地点での各種イベント及びペットボトル入りの水の配布、コース上に設置された4箇所ほどの休憩所(トイレあり)や至る所にあったミスト発生器、等々たくさんの関係者の準備・運営のおかげでこんなにたくさんの人が無事に楽しめたのでしょうね。
※これも仕事、と言わないように。

 

 

帰り.jpg

 

夏の終わりにチョット貴重な体験(?)ができた休日でした。


 

大垣市総合防災訓練がありました。

8月26日に大垣市総合防災訓練がありまして、訳あって本部の小野小学校にいました。関係機関の方や地元住民の方も参加されて訓練が行われました。いざという時のための意識を日頃から持つことも大切だと感じました。
bousai.jpg

大垣市さんのページ:大垣市防災訓練

こんにちは。はっちゃけてる礼子ママですhappy02heart02
先日、垂井にある、朝倉運動公園町民プールと大垣にある大垣市民プールに行ってまいりました☆

礼子ママは、生まれも育ちも大垣。
市外のプールといえば、今は無くなっちゃった神戸町の町民プールと、同じく今は無くなっちゃった安八町の三洋電機に隣接されているプールしか覚えがありません。
大垣の市民プールも元は文化会館の方に温水プールとしてあったのを記憶しています。
プールの中でぷかーっと浮いて見上げると、三角旗が吊り下げられていた事を思い出します。

今の大垣市民プールにはありませんけどね(・ω・;)

で、初めて行った朝倉運動公園町民プールsign01
迷いました。。。
ハイ。入口で迷って、山登りかけましたよ(*/□\*)

駐車場に行くのに2回ほどウロウロしてましたね(ノд-。*)
初めは、芝生広場に近いほうの駐車場へ入ってしまい、プールはちと遠い;という事で移動。
(広い芝生広場のご紹介はコチラ→ http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/kouen/index2.shtml#02
次は道路から朝倉運動公園へ入ったと思ったら、直進してしまい、山道へ...
朝倉運動公園に入ったところの看板がちゃんと読み取れずに、直進してしまいましたヽ(;´Д`)ノ

右に曲がっていかないと朝倉運動公園の駐車場に辿り着けません(T□T)
朝倉運動公園-地図.png

そして、ずずずぃーっと奥まで行くとプールの近くに停めれます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
日陰は人気スポットなので、早く行かないと日向にしか停められませんが...

とりあえず、車を停め、プールに向かって歩く人と一緒の方向へ向かいます。

途中、野球をしている子達を見つけました。sunドリンク休憩ーsign01と大きな声が聞こえて来ていましたよ(*´∇`*)

山に作ってあるためか、坂道がたくさんあります(;^ω^)
坂道を登り、階段を昇ったところにプールがあります。

お金を払い、中に入ると楽しそうに遊んでいる子供たちの姿が見られましたsign01
こーしちゃおれんsign01と、いそいそと更衣室へ移動し、水着に着替えいざsign01

子どもと一緒だったので、50メートルプールは行ってきませんでしたが、そこそこ深い25メートルプールに、小さい子供が遊べる浅い幼児用プールがくっついて作られています。
ちょっと離れたところにも浅い幼児用プールがあり、メインともいえるスライダーは、3歳以上から一人で滑れる模様...
真ん中のチビちゃんは、4歳だったんですが、ちょっと怖かったらしく、母も一緒に滑ってきました☆(小さい子は保護者も一緒に滑れるらしい。でも3歳以上)
コレ結構楽しい☆.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚

大垣の市民プールのスライダーは、ぐるぐる回って、小さい子一人では親もハラハラですが、これは直線コースsign01安心して見てられます。
着水だけ気を付けていてあげないと『ぶくぶくぶくーsign01shock』ってなってしまいますが(・ω・;)

楽しく遊んでいると、急に『カランカラーンsign01』と鳴り響く鐘の音。
15分の休憩タイムです。
このカランカラーンsign01って...昔、小学校のプールで聞いた音sign03懐かしくて思わず振り返ってしまいました(;´▽`A``
今でも使ってるんだなぁ...ちょっと時代を感じた品でした。

小腹が減ったので途中で買って持ってきたお握りをパクっとかぶりついていると、お鉢を持った子供たちがぞろぞろ歩いていきます。
sign02なんで鉢sign02
なんと、鉢の中にはnoodle温かいおうどんか、ラーメンが入っています。
大垣市に生まれ育った私には...ビックリ衝撃的なシーンでしたsign01
大垣の市民プールにはカップラーメンの自販機があります。
しかしsign03sign02垂井の町民プールには作ってもらう「うどん」と「ラーメン」があるのですsign01

すごいなー...coldsweats02

子どもにも大人にも大人気sign01うどんsign01ラーメンsign01

ハイ。テンションが上がりすぎてました。ゴメンナサイcoldsweats01

休憩も何度か過ぎ、そろそろ帰ろうと思った頃、写真を撮っていないことを思い出しました...
更衣室から出たところをパチリcameraimpact
垂井町民プール01.jpg

更衣室から靴をとりに行きます。
垂井町民プール02.jpg

最後に町民プールをバックにパチリcameraimpactって顔出てませんよ?

垂井町民プール03.jpg
垂井町民プールの上から見た図はこんな感じ。
垂井町民プール-鳥瞰図.jpg

浅いプールがたくさんあるので、小さいお子様連れも楽しく遊べますlovelynote

垂井町の朝倉運動公園町民プール情報はコチラ♪
pc http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/pool/index2.shtml#06

 


そして、この間の週末、やっと大垣市民プールに行ってきましたcatface
今年度初sign01市民プールですよ(・ω・;)
もう終わりも近いので、落し物・忘れ物の棚はいっぱいでしたヽ(;´Д`)ノ
忘れ物したーsign01って心当たりのある人は、一度覗きに行ってください(っω;`。)
忘れ物が待ってますよー(;´Д⊂

この辺りでは珍しい流れるプールは、ぷかぷか浮き輪に乗って流れると楽しいsign03sign03んですが...
持ち込める浮き輪の最大サイズが決まっています。

なんとっsign01

120センチまでです。

以前は90センチまでだったんですが、いつの間にか120センチまでOKになっていました。
それ以上の浮き輪は持ち込めないので、しょぼーんとしぼんでいる状態の浮き輪が柵に掛かっていました(゚ー゚;

ここでも、ウォータースライダー大人気☆
休憩たんびに長蛇の列が作られます。

小さい子用の幼児プールにはゾウさん滑り台があるのですが、この滑り台120センチ以下の子しか使用できません。
ウォータースライダーが120センチ以上で小学生以上の子しか滑れないので、小学生になっても120センチ以下の娘ちゃんは下の兄弟達とゾウさん滑り台を堪能しておりました。

注意してほしいことは、大垣市民プールのロッカーはコインがリターン式では無いsign01という事。
100円入れて鍵を閉めるとカシャーンsign01とお金が落ちていく音がします。
貴重品は持ち歩かない方がいいですが、休憩時間に飲んだり食べたりしたい分のお金くらいは持ち歩いた方が良さそうです。

ちなみに私は500円玉を持ち歩いていたのですが、カップ麺が200円・パンが100円だったので、カップ麺×2個とパン×1個に変身しました(゚ー゚;A
もう少し持ち歩けば良かったかなぁ?と思いましたが...
お握りとお茶のペットボトルを買って行ってたのでまぁ良しとしましょう(笑)
そして...写真を撮り忘れてきました・゚゚(>ω<。人)

大垣市の大垣市民プール情報はコチラ♪
pc http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/pool/index.shtml#01

 

来年には改修工事をしている海津市民プールの工事も終わるだろうしsign01また来年のお楽しみって事で♪
今年の夏のプールは、8月31日で終わってしまうところもありますが、養老町のこどもの国にあるこどもプールは9月2日(日)まで・揖斐川町の揖斐川プールは9月9日(日)までやっていますので、
うぉーsign01プールに行きそびれたーsign01って人は行ってみてくださいねー♪((嬉´∀`嬉))♪


2012 夏の屋外プール特集はコチラです♪
pc http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/pool/

 

Make: Ogaki Meeting 2012

こんにちはー。小1息子の夏休みも残り1週間sweat01 はい。宿題終わってませんよwobblysweat01

どうするのやら・・・

 

さて、週末に行われた Make: Ogaki Meeting 2012 へ行ってきました。

会場の入り口付近にあったのがコチラ traintrain 120827-2.jpg  120827-1.jpg

早速、子どもたち乗せてもらいましたtraintrain

この電車、めちゃめちゃスピード速かったですdash

そして、テンションがUPupwardrightupwardrightしたところで中へ・・・eye

120827-6.jpg

1階で、バッジを作ってもらったり、iPadでゲームをしたり、ミナモのお店、カキ氷もありましたheart04

 

エスカレーターを上って行くとワクワクするものがいっぱーーいshinehappy02

120827-5.jpg

たくさんの人のなかで、何やらふわふわ浮いているものがeye

 

 

120827-8.jpg  120827-10.jpg

120827-9.jpg  120827-3.jpg

camera右上の写真

レゴで作ったプチプチつぶし機(CVT搭載)happy01

1個ずつプチプチ、丁寧なお仕事してました(笑)

 

camera左下の写真 

自動車の操作に連動してLEDが点灯するチョロQです。

ライトがflair光ってます。スイッチを入れるとウィンカーも点灯してましたflair

製作者の方は自分の車につけているそうです。

車を運転中、ウィンカーを出したら、チョロQのウィンカーも点灯なんて素敵すぎるshinehappy02

このチョロQプラス、作り方の紙をいただいたのですが・・・coldsweats01

材料の意味すらわかりません・・・私にはハードル高すぎwobbly

 

子どもたちが気に入ってたのがコチラ 120827-4.jpg

プチプチつぶし機を作った方の他の作品です。黄色いレバーを手前に引きパッと離す・・・

名刺がでてきましたhappy01

 

 

まだまだ他にもたくさんの展示があり、ワクワクしっぱなしの日でしたheart02

こんにちは、ビルです。
今日、大垣のひまわり畑(ひまわりランド)に行って来ましたよー。
ひまわりは7-8割ぐらい咲いていて、見ごろでしたよ。きれいです。圧巻です!
IMG_8427.JPG IMG_8436.JPG

たくさんの家族、カップルがいて賑わってました。
IMG_8439.JPG

この開催場所では恒例の新幹線といっしょにパチリっ!
IMG_8454.JPG

それにしても暑かった。。お出かけの際は水分補給とかできるようにしていってくださいね。
来週までは見ごろなのかな?

場所とか詳細は以下のページを見てね。
ひまわり畑(ひまわりランド)のイベント情報





幸せを願う泉

こんにちは。お盆はお天気が悪かったですが今日は暑いsun

明日はまた傘マークが出てますrain

体調管理には十分気をつけたいですね。

 

 

昨日は娘を保育園へ送って行った後、某スーパーに買い物へ行くと

駐車場で偶然友達に会いましたhappy02sweat01

少し話してると、これからハートピア安八へ子供たちと向かうというので、一緒に行ってきましたshine

図書館で本を借り、児童館で遊んで、息子達小学生組も満足したようでよかったよかったhappy01

 

 

ところで、ハートピア安八に『しあわせの泉』があるのはご存知ですか?

ハートピア3.jpg  ハートピア1.jpg

この泉は地下150mから湧き出る天然水

水温13.9度は冷たくてとーーーっても気持ちいいですよwave

ハートピア2.jpg

『しあわせの泉』の溶存酸素濃度は9.99mg/L

数字だけ見てもピンとこないのですが、これは高い数値だそうですpencileye

 

そして、溶存酸素濃度の高い水を摂取した際の効能がコチラ

flair細胞を活性化させてみずみずしい肌を保つ効果がある

flair血液そのものを浄化させ、健康な体に導く

flair肉体疲労を軽減する

以上の3つの効能があるそうですhappy01

 

noteみずみずしい肌を保つ  ←重要ポイントnote

お近くを通ったら是非行ってみてくださいね。

 

ハートピア安八HP

http://www.town.anpachi.gifu.jp/category/heartpia/

 

 

 

 こんにちはぁー ( ゚Д゚ノノ゙shineパチパチパチパチshineupwardright
 お久しぶりですwink 「礼子ママ」ですlovely
 お盆は、自分の家のご先祖様と姉妹達家族をもてなすのに汗だくになっておりましたヽ(;´Д`)ノ

 そして、お盆の最終日sign01ご先祖様を見送ってからヤナゲンで開催されている「大トリックアート展」に行ってきましたよ☆
 ヤナゲンのA館7階に行くと...色々な絵が飾られています。
 エレベーター下りてすぐの巨大な絵sign01その中に11匹の動物が隠れていますsign01と書いてあったので、早速娘ちゃんと競争しながら数えてみる事に...
 すると...
 えっ(@@; 12匹見つけられるんですけどっsign03wobbly更に、右端っこに蝶々っぽいのも書いてあるから13sign02
 訳が分からなくなりましたが...まぁスルーしておきます。

 受付に行くまでも、色々なトリックアートが飾られていました。
 受付ではそれぞれ小学校や保育園から貰ってきたチケットに学校名を記入し、大人の券をチラシ価格(-100円sign01)で買います。
 この日は、大人2人で行ったので、支払は1000円☆もう、これでヤナゲンの駐車場1時間分タダです( ̄ー+ ̄)ニヤリ
 1時間はゆっくり見て回る事が出来ると確信をし、早速中へsign01goodと思ったら...

 入口に立ちはだかるオネーサン。
 「コチラに来てください。ここで待っていてください。」
 どうやら全員が集まるのを待ってくれているらしい。
 なんだろう?と思うと、正面の絵の説明を始めてくれました。

 「正面に飾られている絵。これもトリックアートなのですが、この位置から左右に体を動かして、色々な角度から絵を見てみてください。」と言われる。
 え?目線ずらすの?なんでなんで?と思い、左右へ...
 .........
 ええぇぇぇぇえええsign01Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 絵が動いてる!動いてるってゆうか...奥行きが生まれていて.........絵が動いてるsign01(←それはさっき聞いたw)
 するとオネーサンが「上下にも動いてみてください( ̄ー+ ̄)」と一言。
 え?まさかまさかsign03上下にも動くのsign02と思い、背伸びしたりしゃがんでみたりする。
 ええぇぇぇぇえええsign01Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 こっちにも動くよsign03sign03なんでなんでなんでーsign02
 「近寄って見ていただいてイイですよー♪」とオネーサン。
 どれどれ...なになに?
 近寄りながらビックリsign01bearing
遠近錯視.jpg
 上の図のように山形になっている絵が三つ横に並んでますsign03
 へーsign01ほーsign01と言いながら(写真を撮るのも忘れ)次へ...

 トリックアートの横には、こんな感じで撮るといいですよ!的な写真が各絵に対して2枚ほど飾られています。
 それを見ながら娘ちゃんが挑戦happy02sign01
トリックアート01.jpg
 会場内にはたくさんのトリックアートが飾られていますが、やっぱり人気なのは絵の中に入って撮る感じのトリックアートでした。
 早速娘ちゃんが中に入って写真を撮ろうとしていると...横からおじちゃんがやってきました。
 「おじさんの真似してみー?」といいつつ両手を広げてあっちへ傾いたりこっちへ傾いたり...
 まるでサーフィンしてるみたいです。
 娘ちゃんもノリノリで体を動かし、中々良いショットが撮れましたnote
トリックアート02.jpg

トリックアート03.jpg
 ...と思ったら!?撮った後反対にすると雪山でスノーボードをしている姿にっsign01
トリックアート04.jpg
 めっちゃ寒そうですけどね(;´▽`A``

 その他にも、恐竜にガオッってされてる絵や、赤いリンゴ売りのお婆さんの絵、自分がミクロの世界に迷い込んだみたいな感じになる絵もありました。
 遠近法を用いた部屋に入って窓の外から写真を撮ると、手前の人がかなりでっかく見えますsign01
 鏡の部屋に入ると、左右対称の絵が後ろに飾られていて、同じデザインの椅子が置いてあります。それらを使って、2人で左右対称のポーズをとり写真を撮る...というものでしたが、いかんせん対象が小さすぎて同じポーズに出来ません(ノд-。*)

 ヤナゲン館内にもいたる所にトリックアートが配置されていて、下の写真はA館1階東にあるうちの南側の入口付近にあるものです。
トリックアート05.jpg
 この楽しい「大トリックアート展」は、20日までヤナゲンA館7階でやってますよnote
 また、トリックアート写真コンテストの作品募集もされていますnote
トリックアート06.jpg
ogaki-hansoku@yanagen.co.jp

 優秀作品には賞品ももらえるかもしれませんよーsign01.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
 但し、ヤナゲンでの大トリックアート展での写真作品に限りますからねーsign01
 第6感を働かせてイイ写真バンバン撮ってみてくださいcameraimpact

 割引チケットも、A館の西の南側の入口から入ってくると、チラシがお菓子屋さんら辺に置いてあるので、無い人はGETしてから行くといいですよー(*´∇`*)
 pc http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1583&autoid=25

 皆さんも是非行ってみてくださいましー♪゚*:・ヾ(*´▽`*)ノ・:*゚♪

8月3日(金)は「ソフトピアジャパン夏祭り2012」

梅雨明けしてからずーっと暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?

個人的には、空調効いた屋内とカンカン照りの炎天下の屋外の行ったりきたりで、少々
バテ気味かも・・・・  

皆さんも気をつけてくださいね。

という盛夏のこの時期恒例の夏祭りが明日行われます。

「ソフトピアジャパン夏祭り2012 ーソフトピア いいね!ー」

 

SJ-summer2012
日時は8月3日(金)17:00から20:30まで
会場は大垣市加賀野 ソフトピアジャパン ソピアホール および ふれあい広場

です。

たくさんの屋台や模擬店が出店予定。

参加型イベントは、「お絵かき伝言ゲーム」、「電卓早打ち選手権」、
「ファッションショー(ピアコレ2012)」などが予定されています。

その他、お楽しみ抽選会やダンスショーも。

夕涼みがてら皆さん出かけてみませんか?

●2012 西美濃の夏祭り特集
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/natumaturi/

●ソフトピアジャパン四季の回廊 
 「ソフトピアジャパン夏祭り2012 ーソフトピア いいね!ー」開催のお知らせ http://www.nisimino.ne.jp/sjsiki/66_index_msg.html

夏休みだーー  その2

こんにちは。ここ2,3日は夜が少し涼しいような気がしますnight

でも昼間は暑い・・・sunsunsun

 

 

今回は、スイトピアセンター編の続きですshinehappy02

スイトピアセンターで遊んだ後、子ども達を引き連れ、大垣市情報工房に遊びに行ってきました。

向かう途中に「大垣公園shine!大垣公園shine!」と言っていましたが却下gawk ・・・だって暑いし

 

そんなこんなで、到着rvcar

情報工房では夏休み期間中『わくわくフェスティバル2012』が開催されています。

120801-4.jpg

最新IT機器体験コーナーで遊ぶ2人game

 

ぎふ清流国体・大会応援メッセージコーナーにもメッセージを書き書きpencil

120801-1.jpg

 

コチラはちびっこコーナーでパチリcamera

何やら描いていますねeye

120801-3.jpg

 

午前中いっぱい遊んで、さぞや疲れただろうと思っていましたが、午後は学校のプールに出かけていきましたよ・・・・・・confident

子供は元気だ

小学生に負けないように体力つけたいと思いますup

 

↑ページトップへ