岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年9月 アーカイブ

ぎふ清流国体が始まります

皆さんコンニチワ!

もう9月も終わりだというのに昼間は暑いですね。

さて、西美濃でも特集で取り上げておりますが、いよいよぎふ清流国体が明日から開催されます。

(水泳は一足先に開催し、既に終わっておりますが・・・)

水泳関連でも大いに盛り上げていただきましたので、本大会も大きな盛り上がりに期待します。

seiryuu.jpg

心配なのは、お天気ですね。

大きな台風が2つ接近しているとの事、影響がでなければ良いのですが、

30日(日)には、天皇・皇后両陛下が、大垣の「奥の細道むすびの地記念館」を視察される

そうです。

良いお天気になって欲しいと心から願います。

【岐阜新聞より:両陛下、来月28日ご来県 ぎふ清流国体と地方視察】

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120829/201208290935_17916.shtml
 

pcぎふ清流国体の特集記事はこちら!

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1209-1/

 

 

 

 

 

ブラウザについて

 地域の話題ではなく申し訳ないのですが、身近に起こったこととして。
 IEのブラウザに脆弱性が発生ということで、これまでであれば、修正するためのソフトがすぐに公開されるのですが、今回は公開が遅れるという事態が発生し、普段使っていないブラウザを利用しなくてはならない状況が発生した方も多々見えるのではないかと思います。

マイクロソフトのホームページ: http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/advisory/2757760
修正情報: http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063

 日頃から何事も偏りすぎには注意しなくてはと思う今日この頃でした。

はーい★happy01こんにちはーlovelynote

週末はいかがでしたか?大垣市民プールで行われていたsports水球競技も、岐阜県勢は頑張ってましたねsign01
ちなみに、私の母も、水球競技のお手伝い役員として参加してました。
大好きなお孫ちゃん達に、ミナモちゃんのタオルを名前の刺繍入れて貰って買ってきてました。7枚も...
1人1枚で7枚要るんですよね。私の姉妹にも1枚づつ名前なしのタオルを買ってきてくれてました(・ω・;)
私は3姉妹なんで、合計10枚ですか...結構買い込みましたよね(;´▽`A`` 有難うございます(笑)


今日は、養老で行われた巨大コンパをレポートしちゃいますloveletter

先日、9月15日土曜日に、養老町にある遊園地event「養老ランド」で巨大コンパが行われましたnote

このコンパ、遊園地で遊べて食べれて飲めて色んな人に出会えるのでさっそく西美濃仲間と会社仲間に声を掛け参加申し込みをしていたんです。

既婚・未婚問わない出会いの場だったので、旦那さんの友達もひっくるめての参加になりましたヘ(*'ω`*)ゞnote

ヨロコン実行委員会の方々の呼びかけの甲斐あって男性は定員の150人になったようですsign01
ちょっと女性は少なかったかな?

参加当日sun心配していた雨も降らずにいいお天気sign01
メイク良しsign01服装良しsign01(先日GLAMDYで買った一張羅のパンツsmile 身頃の4分の1が和柄でかっちょえーんです。) 髪型良しsign01
(GLAMDYさんの記事はこっちにチョロット載ってます↓
http://staff.nisimino.com/archives/2011/08/glamdy.shtml )

養老鉄道の当日乗車券ticketを持っていくと、beerアルコールドリンクwineが1杯無料との事だったので、午前中のうちに大垣から養老まで電車で子供達と行きましたnote
でも、何故か子供と一緒に切符を駅員さんに渡してしまったため、養老駅に「すみませーん(;´Д⊂ 今日、午前中に大垣から養老まで乗車したんですが、これからのイベントに切符要るのすっかり忘れて渡してしまいました(T□T)」と伝えて、切符を貰いました。
多分、子供と一緒だったからハイハイハイsign01happy02/ticket ってテンポよく駅員さんに渡してしまったのよね...


そして...養老駅には、派手なピンク色のTシャツを着た実行委員さんが旗もって立ってました。

養老ランドへ着くと、16時を20分ほどまわったところ。
礼子ママ組はまだ到着していない様だったので、待ちぼうけーnote

ちなみに養老ランドってこんなトコ。

yorokon01.jpg

結構広いみたいです。レストラン有sign01軽食有sign01バーベキュー施設有sign03料亭有sign02
なんだか凄いトコですね(;´▽`A``
地図の上の方に動物園って書いてあるエリアを発見horse eyeflair今度、子供達連れて行ってみようnote


女子5人が集まったところでイザsign01受付へhappy01

受付で、未婚の方はリストバンドを巻いてくださいねーnoteと言われる。
ピンク色と赤色で可愛いwinkheart04
礼子ママは...残念ながら既婚者ですのでリストバンド貰えず(;´▽`A``

そして、席決め。くじ引きで席決めしました。

開場の合図とともに席番号を持った人たちがホールに集まります。

結構な人が集まっていました。

まずは、開会のご挨拶。その後養老町長のご挨拶。

yorokon03.jpg

そして私の挨拶。((((;゚Д゚))))

yorokon04.jpg

ハイ。受付の時にいきなり「挨拶ヨロシク☆」って振られてました。
何でも、女性参加者の中で、一番に申し込みをしたカラ☆って理由だそうです。
びっくりしました。サプライズ過ぎますsign01Σ(・∀・;ノ)ノ

挨拶で何話したらいーんやろー?ってずーっとドキドキしっぱなしでしたよsign01
というか...今回、出会いでドキドキじゃなくって緊張でドキドキが一番強かったですよ。o゜(p´□`q)゜o
あー...はずかしかったぁー(*/□\*) 大勢の人の前で喋るのって一番苦手なのにぃーcrying

乾杯をして、さーぁ食べますよーsign01素敵なビュッフェですcrown

yorokon05.jpg

yorokon06.jpg

 たくさんの人が一気に集まったので豪華ビュッフェに近づけませんsign01(笑)

素敵なJAZZの生演奏もありsign01

yorokon07.jpg

素敵な歌声だったので、思わずドリンク片手にノリノリで歩いていました(笑)


アトラクション乗り放題にも行き

yorokon02.jpg

yorokon08.jpg

yorokon09.jpg

メリーゴーランドは屋内と屋外とあって、屋外メリーゴーランドは、horse馬だけでなく、キリンさんやゾウさんといった変わりキャラもいます。
屋内メリーゴーランドはキラキラの電飾に素敵なお馬さんに乗れてもうお姫様気分crownheart02でも、写真撮ってくるの忘れてました(|||i'・ω・`)
そして観覧車sign01山の上にある遊園地なので、必然的に高い所からの眺めも良いというsmileshine
さらに、夜になって来ていたので街の明かりがキラキラしていてとても綺麗でしたよnote

yorokon10.jpg

 ちなみに、私達は5人で行ったので1ゴンドラに4人までしか乗れない観覧車には3人と2人に分かれて乗ったんです。
で、3人が最初に乗る事に。
 one 一旦、観覧車を止めて貰う
 two 3人が乗り込む
 three 観覧車動かす
 four 動いたまま2人が1つ離れたゴンドラに乗り込む
という様に動かして言ってたんですが...
また降りる段階になって...
 one 「観覧車止めますねーsign01」と係りのおじさんが上の人たちに向かって叫ぶ
 two 観覧車止まる
 three 3人降りる
 four 係りのおじさん「観覧車動かしますよー(*´∇`*)」
 five 観覧車動く
という感じでまた何事も無かったかのように動き始めました。。。
観覧車止めたの初めでですsign03sign03 話のネタにならない訳が無いっ(笑)

 

そして乗り放題のアトラクションは...とりあえず、回る系ばっかでしたね(笑)


その後、またご飯と飲み物を満喫barrestaurant

で、出会いはというと...最初の挨拶したのを覚えていてくれた人がチラホラいらっしゃって、よければ未婚の子と一緒に飲み会しませんか?と誘われる。

だがsign01しかしsign01ここで誘われているのは「未婚の子virgo」私はただのカモでしたよー(T□T)
まぁイイですけどね。

そして、以前、西美濃の特集でお世話になった方に再会。
↓やな取材の時にお世話になった方ですnote
http://staff.nisimino.com/archives/2011/08/post-412.shtml

会も終盤にさしかかり、お楽しみ抽選会の時間になってきましたsign01
抽選の紙を引くのはモチロンこの方sign01

yorokon11.jpg

養老町の町長さんですnote
結構な景品数だったので、当たった方もたくさんいらっしゃいました。町長とのハグも景品に入ってましたねcoldsweats02sweat01
ちなみに西美濃スタッフ2名が「地玉子お買物券」と「養老公園 清水で使える養老山麓サイダー券」を当てましたsign01地玉子のお買物券で買った卵のブログは昨日UPしてありますねcatface
余談ですが、旦那さんは「愛彰のタンブラーセット」が当たりましたnote

それぞれ色々な出会いがあったようです。
一緒に行った子達はそれぞれ色々な人のメアドをGETしたみたいなんですが、既婚者2人組は誰のメアドもGET出来ず(T□T)
しかしながら、養老町の町長さんの名刺はチャッカリ頂いてきましたcatface

また養老町の町おこし実行委員さん達は色々企画をねってくれると思うので楽しみです(*´∇`*)
次回も有れば参加していきたいと思ってますshine
宜しければ皆さんもゼヒ(*′v`从)


bareventbareventbar今回参加したイベントbareventbareventbar
養老で出会う、遊ぶ。恋する養老、養老コンパ YOROCON ヨロコンheart01
 http://yorocon.web.fc2.com/

 

養老のたまごちゃん

こんにちはhappy01

今回は たまご のお話ですchick

なぜなら、先週参加したイベントの抽選会で たまご が当たったのです。

このイベント『ヨロコン』のレポートは礼子ママが明日書いてくれますのでお楽しみにheart04

 

さて話は戻りまして たまご です。

pencileye ????????????????????????????????????

 たまごは必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質なたんぱく質や、ビタミンAやD、ビタミンB群などのビタミン類、脂質、鉄分など、ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれている栄養食品です。

???????????????????????????????????????

yorotama2.jpg

当たったのは養老町にある松永養鶏場さんで育てられている純国産鶏のたまご。

そこには3つのこだわりが

one 『水は命!』餌も吟味して『優れた環境で飼育』

  養鶏場で使用するすべての水は、養老山脈より流れ出ていると言われる湧き出す自噴水。

two 健康な鶏に育てるために『徹底管理』

  病気を予防し安全なたまごが産めるように雛時にワクチン(予防接種)を実施。もちろん餌も添加物の使用を厳しく規制した餌を使用。

three 『新鮮宣言!』その日に産まれた、たまごを直送

 

 

three にもあるように、楽天市場で買うことができます

  HPはコチラ  →  http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroegg/

  たまごだけじゃなく、たまごかけごはんしょうゆ や おかあさんの卵焼きの素、たまごプリンなどなど、たくさんの商品がありますよshine 

 気になった方は覗いてみてくださいねeye

yorotama1.jpg

最後に、たまごをパカッとしてみましたhappy02

 

ぎふ清流国体 水球が始まりましたよ。

こんばんは、ビルです。

みなさーん、大垣市民プールで一足先にぎふ清流国体 水球が始まりましたよ。
岐阜県チームの予選トーナメントの試合へ応援に行ってきました!
IMG_9010.JPG


まずは、選手入場と紹介。
選手紹介での地元の声援では、鳥肌もんでした。言葉では伝えれないのが残念です。
IMG_8971.JPG

試合前に円陣組んで、気合入れ。
IMG_8976.JPG

試合の様子。やっぱ、シュートの体勢がかっこいいですよ!
IMG_9007.JPG IMG_9001.JPG

初めて水球を観戦したのですがルールを知らなくてもなんとなくわかり、試合が楽しめましたよ。
ルール知っておくのがベストですけどね。


やはり地元開催とあって、スタンドは応援の方でびっちりでした。
IMG_9029.JPG


水球は明日、明後日と開催です。皆さんもぜひ、岐阜県チームはもちろん他県のチームも応援しに行きましょう!

大垣市内で開催される国体競技と場所については、特集を見てね!


おまけ。

国体応援ちょっと欲張りスタンプラリー」のスタンプもちゃっかり押してきましたよ。皆さんも忘れずに!
IMG_8968.JPG
市民プール入口にスタンプはありますよ。

あと、入口付近に植物でつくったミナモもいました。みんなこの前で写真撮影してましたよ。
IMG_8965.JPG

練習風景。水面から上半身を出し、シュートを繰り出す。かっちょよいね。シュートも裏拳みたいな方法でする場面も。いろんな発見があっておもろです。

IMG_9024.JPG

こんにちはっ☆今日も元気な礼子ママですnote

もうすぐ敬老の日ですね(*´∇`*)

礼子ママのおじいちゃん・おばあちゃんは、とてもありがたい事に4人とも元気ですnote

でも、やっぱり足が弱くなってきているせいか、立つ時に「よっこらしょっとdespairsweat01」と言いながら立ち上がっています。

先日、町内の防災訓練の時に知った「立ち助くん」。

被災地に500台送って、皆に上手に使っていただけているという話を聞いて、私の祖父母達にもイイカモnoteと思うようになりました。


ほんとsign01ご近所の墨俣で作られているとは驚きましたsign01


そして、苦労して見つけたお店sign01happy02「モダン工房」sign03

モダン工房01.jpg

携帯修理に出していて、ただ今代替機で撮っております(笑)


お店は平日の朝8時過ぎ頃から夕方の17時半くらいまでは開いているそうです。
土日は居る時と居ない時があるから電話してから来てもらえると間違いないねーsign01という事です(*^▽^*)v


お目当ての立ち助くんにも色んな種類がsign03

モダン工房さんのHPで見ていたので予想は出来ていたのですが、いざ本物を見ると迷うーsign01wobbly

モダン工房02.jpg

左の小さいのから「ベッドde立ち助くん」「正座de立ち助くん」「和室de立ち助くん」「ソファーde立ち助くん」


和室de立ち助くんの下の段は、正座de立ち助くんと同じ高さなので、正座から立ち上がる時にも楽々note

とりあえず、2つ買って取っ手をつけてもらいましたnote(2人で1つですsmileshine
お家に帰ってメッセージを表裏にカキカキして...
目立つ様にポスカを使ってみましたヘ(*'ω`*)ゞ

モダン工房03.jpg


最初は使い方分からないかもしれないけれど、1週間くらい使っていると自分にあった使い方が分かりだすようですsign01
(↑お店の奥さんの請け売り catfaceheart04

被災地などでは、立ち上がりの補助だけでなく、平らにして椅子にしてみたり、机にしてみたり・・・本当に色々な使いかをされていたようです。


随分話は戻りますが、このモダン工房sign01結構凄いモノ作ってるんですよsign01

これも礼子ママが住んでいる町内の避難訓練で知った事なんですが、

和式トイレの上に置いて使える洋式トイレsign01


なにが凄いって?

地震などが起こった時に、まず電気がストップするとします。

トイレに行くと、水が流れません(ノд-。*)

そのトイレにの上に被せて用を足せるようにビニールを貼ります。
用を足し終わったら凝固剤をサラサラサラーっと振り掛ければ臭いも気にならなくなりますsign01

し・か・もsign01段ボール製です。ビックリsign01

町内会長さんは公民館で使えるように購入しましたcatfaceと言っていました。

自宅用ばかりでなく、公共施設にもたくさん置いてもらえるといいなー(*′v`从)と思ったのでしたhappy01heart02

 

そんな素敵なモダン工房さんのHPはコチラclover

http://www.modankobo.com/


みなさんもeyeglass敬老の日プレゼントに「立ち助くん」どーですかー?*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

 

 

大垣景観遺産トランプ

こんにちはーhappy01

いきなりですが『大垣市景観遺産』ってご存知ですか?

****************大垣市景観遺産とは******************************************

大垣市の近代化を支えた産業・文化等の近代遺産や、宿場町の歴史・文化の蓄積を感じさせる建造物をはじめとする「後世に伝承すべき景観を有する建造物等

*********************************************************************************

それがどうしたかというと・・・eyeshine

karuta-01.jpg

トランプになりましたnotes

デザインはもちろん大垣市マスコットキャラクターのおがっきぃ

karuta-04.jpg

spadeA 大垣城 から始まる景観遺産。現在指定している全60件の景観遺産の写真・

名称・所在地が表面にあります。

karuta-03.jpg

そして、写真の詳しい説明&地図付きhappy02 これは、わかりやすいpencil

大垣市に魅力を、写真に触れながら、遊び、学ぶことができるトランプ

実は、今のところ販売はされていないですweep

しかーーし、このトランプがもらえるイベントがsign03

大垣北口.jpg

今週末、9月16日(日)に行われる 『大垣駅北口広場 ?記念式典・イベント?』

詳しくはコチラ ⇒ http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1713

このイベントのひとつ「自噴水めぐりウォーキング」の賞品に
大垣市景観遺産トランプが使われるとのことeye

これは見逃せないhappy02

 

そして、大垣市景観遺産 随時募集中なのです。

大垣市景観-530.jpg

詳しくは大垣市のHPへ  http://www.city.ogaki.lg.jp/0000003720.html

あなたの好きな景観、応募してみてはいかがですか? 

ぎふ清流国体

まだまだ暑い日が続きますね。

皆さん体調を崩さぬよう、注意くださいね。

さて、話は変わりまして「ぎふ清流国体」が9月29日(土)より、開催されます。

※ 水泳は9月13日(木)からです。

今は、西濃地域にて炬火リレーを実施中です。

地図.gif

【もうすぐ炬火リレーも終了ですね】

大垣.jpg

【大垣の炬火リレーの様子】

私は個人的に剣道を嗜んでおりますが、開催地が関市の為、見に行けるかどうかが微妙なところです。(残念!!)

皆さんの気になる種目は何でしょうか?

西美濃では、「ぎふ清流国体」の特集を月曜日に大公開予定です!

是非そちらもご参照下さい。

 

pc大垣の岐阜清流国体・大会を応援しよう!
 http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/1209-1/ 

 

「関ケ原学校」に参加してきました

9/1・2の土日で行われた「関ケ原学校」に参加してきました。
img_1511510_65872556_1.jpgのサムネール画像
講師の先生は、戦国時代史研究の第一人者として知られている小和田先生、そして中・近世城郭研究を専門とされている滋賀県立大学人間文化学部准教授、中井先生です。
定説を覆すような新説も飛び出して、みなさん興味深げに聞き入っていました。
秋に入り、歴史に関するイベントもこれからいろいろ開かれそうなので楽しみです。

↑ページトップへ