岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年10月 アーカイブ

こんにちは、ビルです。

今日は、嫁が行ってきた大垣市内でキッズスペースのある「カフェドリー」をご紹介。

小さい子供連れには、とってもありがたいキッズスペース。
保育園のママ友とお互い下の子を連れて行ってきましたよ。

場所は大垣郵便局の南(裏)側。

お店に入ってキッズスペース利用と言うと、まずお店の一階でメニューを決めお金を払って、
それから二階にあるキッズスペースへ移動します。
ちなみにキッズスペースの利用できる時間は90分。

中に入るとけっこう広くて、大きなプールが二つあってその中にボールが入ってました。
プールに水は入っていないけど、子供たちは飛んだり入ったり楽しそうでしたよ。
10241_copy.jpg
ほかには小さな滑り台があったり、音の鳴るおもちゃがあったりと。
収納のところにも積み木とか、絵本などたくさん用意してあっておもちゃの量にびっくりです!
10242_copy.jpg

赤ちゃん連れにも、赤ちゃんがねんねできるスペースもあったりと充実してました。
10243_copy.jpg

あと、部屋にしきりがあって、今回は体験していないですがどうやら子供を遊ばせておいてマッサージを受けたりもできるようです。
足裏マッサージとか・・・。
あれだけおもちゃがあったら、30分くらいのマッサージもいいかもですよ。

今回はカフェオレ(モーニング付)を頼んで、550円。
内容はトーストとサラスパとサラダとスープ。けっこうたっぷりです。
子供にもアップルジュースを注文したのですが、ちゃんと蓋つきでこぼれないようにしてあって、ラムネと小さいゼリーもついて300円。
これでたっぷり遊べるのなら、いいかなーという感じです。

ということでした。(^^;;

キッズスペースのある「カフェドリー」のお店情報はこちら



またまた麺味ですよー!

みなさんこんにちは、だいごろです。
あちこちで賑やかなイベント盛りだくさんで楽しい季節ですね!happy02

そんな中私はイベントではなくラーメン食べに行ってきましたよーなお話しです。
だって夜とかすずしいというかちょっと冷える感じになってきたこの時期!この後も!
ラーメンがおいしい季節なのですよー!

・・・という訳で、ラーメン屋さんに行ってきました。
おなじみの「麺味」さんにここ最近すでに二回程。やっぱりここの牛乳ラーメンが好きなので!

121029-01.JPG

↑牛乳ラーメンです。私の好物の一つですね!


そしてみんなで食べ終わった後の写真・・・・
121029-02.JPG


冷える中のあったかいラーメンは最高ですね、一気に食べましたとも!
お腹いっぱい、満足ですー。delicious

皆さまもしかしたら牛乳ラーメン・・??とか疑問符を浮かべられるかもしれませんが
一度チャレンジしてみてください、意外にイケますよ!


では、そんな牛乳ラーメンがある麺味さんの情報は →こちら
ぜひ見みてくださいねnote



こんにーちはーshine☆お祭りウキウキ礼子ママでーす(。`・∀・。)note

今週末にある、大垣女子短期大学のお祭り「みずき祭」の(去年の)レポートですmemopencilhappy01

去年のsign01ですよーsign03

2011みずき祭00.jpg

私は毎年、子供がみずき祭に出させてもらってるので、朝一番に乗り込んでいます(笑)

ステージでの出し物で、10時から保育園の子供達による「鼓笛隊」
まぁ...実際には笛無いので鼓隊なんですけど(・ω・;)

一生懸命我が子を撮影し、その後は学生の児童文化クラブさん達による出し物「人形ショー
2年続けてアンパンマンsign02みています。

毎年、稲刈りシーズンまっただ中なので、あまり他の物を見ている時間も無く、アンパンマンショーが終わると次に移動。
(今年は、稲刈り終わっちゃったので、ゆっくりと遊べそうですhappy02heart01)

講堂の下では、子供が楽しく遊べてお菓子ももらえちゃう(親にとってもcatfaceheart04)夢のような(笑)空間が広がります。
ボールを転がして点数を出すと、お菓子が貰えるlovely
つかみ取りでお菓子が貰えるlovely
どんだけお菓子貰うつもりなんでしょうヽ(;´Д`)ノ

そして親さんにとって一番のメインイベントscissorsbleah(って言っていいのか悪いのか)
フッ化物塗布
歯科衛生科が行っているそうです。
無料ですが、先着順なので、早目にいく事をお勧めしますsign01
(でも、フッ化塗布後30分くらいは飲んだり食べたりできなかったハズなので、お昼ご飯前にはいかない方がいいです...shocksweat01)

他にも音楽総合科マラソンコンサートというものを開いており、学生が代わる代わる曲を演奏していく...というものなんですが...。
昔、音楽をちょこっとばかしかじったことがある礼子ママ。
学生が奏でるnote「ステージア」の音色noteに魅了され、その場を動くことが出来ませんでした(*゚д゚*)

幼児教育科
は体育館で大規模な「みずっきーランド」を展開!
これはriceballおむすび博riceballにも登録されているイベントですねwinkshine

デザイン美術科がやる巨大壁画も、体育館内にあった気がします。
ものすごい大きな紙が貼ってあって、子供達が思い思いの場所にラクガキしてましたcoldsweats01

年に一度sign01男性も入れる日smile女子短大なんでね;)
みんなで遊びに行ってみよーう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


みずき祭 タイムスケジュール(大垣女子短期大学の学生でつくる 学友会Blogより)
http://www.ogaki-tandai.ac.jp/gakuyukai/article/001842.html

西美濃イベント情報
http://event.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=1850&autoid=58

関ケ原合戦絵巻2012 に出演してきました

今年もとうとうこの時期が来てしまったか...(ニヤリ catface

というわけで、10/21(日)に行われた、

『関ヶ原合戦絵巻2012』に出演してきました。
seki01.jpg

演者としての出演は、今年で3度めになります。
この関ケ原合戦絵巻に出演されるかたの仲には毎年の常連メンバーも多い&他の数々の歴史系イベントでも頻繁に顔を合わせるため、
みんなすっかり仲良しです♪good

今年もまた、前日20日(土)の13時に集合してリハーサルから。

リハーサル前夜から朝にかけて、参加しているツイッターやmixiなどのSNSでは、
たくさんの出演者「関ヶ原仲間」たちが、それぞれ各地から
「起床、これから関ヶ原にいざ向かう」
「現在、○○サービスエリアなう」

などの出陣報告が並び、否が応にもテンションが上がっていきますupup
毎年、この瞬間がたまりませんねscissors
四国、京都、大阪、埼玉、東京、神奈川、富山、群馬......全国に散らばっている関ヶ原仲間たちが、続々と集結してくる様を見ているのは本当に滾ります!(v`▽゚)
みんな、今年もよろしくお願いします!!punch

さて、
この前日リハーサルで、劇中の流れや動き、殺陣、セリフまですべて勉強&練習します。
1816946_1806009235_125large.jpg
みんな真剣です。

P1120542.jpg
殺陣のレッスンもしっかりやりますよヽ(=´▽`=)ノ

時代劇を見ていると意外とカンタンそうにみえるあの「殺陣」ですが、やってみると難しい!
とにかく戦い中の殺陣は一番の見せ所ですから、おかしな動きをするわけにはいきません。
同じ隊のメンバーと動きの確認をして、親睦を深めますheart01
なかなかうまくいかないところは、何度でも流れをさらい、動きをさらって徹底確認。
当日 動きがわからなくなって、まごまごしているところをお客さんに見せるわけにはいきませんからねangryangry


そしていよいよ当日sign01

8時半集合し、集合した直後からすぐに全体の通しリハーサル。
うまく行ってもいかなくても、もう「通しリハ」はこの1回のみ!
朝が苦手なわたしは集合しても頭がボンヤリしていましたが、リハーサルがはじまるとみんなのテンションで一気に目がさめました。
よし、今日は存分に暴れるよー!(*`▽´*)scissors

お馬も到着していました。
1816946_1806008771_106large.jpg
武者行列のとき、三成と家康が乗る馬です♪ かわいい...heart01

早朝リハが終わると、すぐに甲冑の着付けに入ります。

私は今回、細川隊の副将・細川興元typhoonを演らせていただくことになっていたので、
「一般足軽組」だった前年と比べると、いきなりの大出世(笑)scissors
当然、着る甲冑も「副将の甲冑」を着ます。
初めてです...(ドキドキ)

P1120546.jpg
これが今回わたしが着る「副将甲冑」。
陣羽織も着ます。キンキラです。

周囲でも、着付けが始まりました。
P1120548.jpg
プロの衣装屋さんが着付けに付いてくださるので、着方が分からない人も安心!

そして、
P1120556.JPG
みなさん着付け完了shineshine

みんな大変身しました。

しかし3回目ともなると、むしろもうこの状態のほうが普通に見えてくる不思議。(笑)
「アレっ!? 甲冑を着てないから誰だか分からなかった―」なんていう冗談が言えるのも、この世界ならではかも...(*`▽´*)

P1120557.jpg
お隣・黒田隊の副将・後藤又兵衛。
副将同士、頑張りましょうね!
good


私も着付けが完了しましたsign03
P1120559.jpg
写真は首から下のみ!(笑)
なんか......... 若干、「甲冑に着られている」感がありますが、気にしない気にしない。
それにしても暑いです。そしてあたまが重い!sweat02 
首が胴体に埋まって、ますます首がなくなったらどうしようかと心配しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

みんなの写真は甲冑を着てから撮り回ろうっと...と思っていたのに、
一気に身動きが取れなくなりました。
自分で座ることさえ困難です(笑)

座れもしないのに、この状態で戦うことができるのか非常に不安...

そうこうしているうちに兵糧(昼食)タイム。
どうにか自力で座って、配給されたお弁当を食べました!
これから戦ですからねー、もちろん残しませんヨ!全部食べます。

これまでリハーサルなどで必死になっていたみなさんも、しばしのリラックスタイム

P1120554.jpg

「あーーーん...」sign02

仲良しです(笑)heart01
本番がんばりましょうね!ヾ(>▽<)

ご飯が終わると、順次出立。
隊ごとに記念撮影に入ります。


1816946_1806008541_175large.jpg

石田三成隊を隠し撮り♪
三成さまがイケメンにございます...dash
DSC_2411.jpg
今回の三成さんは、2010年に行われた関ケ原合戦絵巻2010のときの三成さんと、同じかたなのです!

当時から大ファンだったので、嬉しい!! ((o(∇^*o)

もちろん、我が細川隊も記念撮影♪scissors
1816946_1806008476_144large.jpg
矢印の副将が、わたしです。up

このあとに、書く隊ごとの「布陣パフォーマンス」があるのですが、
このときの写真が全然ないので、また後日にレポートを書かせて頂きますね!
わたしたちも、出演していると自分たちの写真がまったく撮れないので悲しいデス...
どなたか、写真を持っているかたがいらっしゃいましたら、ぜひ譲っていただけないでしょうか...!(T_T)

話が反れてしまいました。

「布陣パフォーマンス」が終わると、

全軍そろったその前で、歴史系歌手「さくらゆき」さんが『関ヶ原』を熱唱。
2254159_1807525081_113large.jpg
壮観、圧巻です。
関ヶ原で聴く、さくらゆきさんの『関ヶ原』は、やっぱりウルッときます。
何度聴いても名曲ですね。weep
聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみてね!ヽ(≧▽≦)ノ 後悔はさせません。(笑)

その後、すぐに「全軍 武者行列」に入りますdash
各隊ごとに隊列を組んで、笹尾山会場から陣場野会場へと行列します。

2012_10_21_19_59.jpg
行列中の小早川隊。
今回の小早川秀秋も、とっても美麗です^^。

三成は馬に乗っての行列!
A5t04yoCIAAeMgi.jpg
乗馬姿が、ポスターにしたいくらいによく似合っています(o^∇^o)

陣場野会場の目前までくると、出展の方々がわたしたちに「がんばってねー!」と声をかけてくれます。
鬨の声を一緒に上げて、士気も最高潮です♪

陣場野会場に到着すると、ぐるりと会場を囲む観客の方々の多さで、既に会場の中がまったく見えない状態!
よくわかっていることだとはいえ、何度見てもあの人の多さには圧倒されます。
出演者でなかったら、もう会場の中を覗くことすら不可能だったでしょう... そんな数のお客様です!
何人くらいいたでしょうか... 何百人、で足りるかしら...?


オープニング曲がかかり、太鼓の音が鳴って、
関ヶ原合戦絵巻が始まりましたbomb

ストーリーに沿って、西軍が布陣完了。
157286803_624.jpg

東軍も布陣完了
1816946_1806008273_231large.jpg

井伊直政の、「撃てーーーー!!bomb」の合図で、

A5xrDd2CAAAIbyl.jpg large.jpg
鉄砲隊による鉄砲発射!bomb

場所柄、今回は鉄砲の音衝撃をまともにくらわずにすみました(笑)
そして、いよいよ戦闘です。

A5xqqmoCYAAAz7h.jpg large.jpg

1816946_1806008344_236large.jpg

A5xq7A6CYAAj0AH.jpg large.jpg

1816946_1806008290_167large.jpg
上の写真は、石田三成と島津豊久の会話シーン。
お2人とも、本当に声がよく通っていて名演技!
三成も豊久もだいすきなわたしには、この写真はベストショットですheart01
豊久の薩摩弁が本当に素敵...(ノ≧∀≦)ノ
このお写真は、写真左側の島津豊久さんに頂きました!(笑)

こんな名演技で絵巻が進んでいきます。

さて、、、

わたし、細川隊 副将・細川興元の相手は...


蒲生隊の副将・舞兵庫!

A5yJjkhCEAE6C8r.jpg

対峙し、にらみ合い。
この、私の相手の舞兵庫役のマイ甲冑武者さんは、剣技のレッスンも受けているかたで、動きが本当にきれいです。
しかし、気迫で負けるわけにはまいりません。
自分が女であることは、とりあえず忘れることにします(笑)
mai.jpg

金色の陣羽織がわたしですpunch

そして、絵巻のラストシーン。
見せどころのひとつである、島津の敵中突破。

何度聴いても、このシーンの「チェストーーー!!」には鳥肌が立ちます。
島津好きのわたしには、たまりません...!

1816946_1806008227_102large.jpg
島津豊久 VS 井伊直政。

この写真も、島津豊久役を演じられていたマイ甲冑武者さんから頂きました!
最高の豊久を、ありがとうございます!weep

このあと豊久は斬られ、...絵巻が幕を閉じます。

出演者でありながらも、このシーンはウルッ(;△;)ときてしまいます...。


無事絵巻が終わると、全軍整列
675400646.jpg

関ケ原町長さんのお言葉を頂いたあと、陣場野公園のほうへ移動。
しばしの歓談・交流・休憩タイムscissors

無事に絵巻がおわった後とあって、みんなの表情も和らいでいますhappy01
DSC_2473.jpg
見に来てくれたお客さんとお話したり、写真を撮り合ったり。

P1120569.jpg
楽しそうです(笑)

P1120568.jpg
おっとおっと、私闘はイケマセンよー!

蒲生郷舎どの。
P1120574.jpg
今回は絵巻でも見せどころ満載だった上に、布陣パフォーマンスでも笑いを取っていましたねー!
ますますファンが増えたのではないですかな?殿っ ( ̄ー ̄)

平群町のゆるキャラ「左近くん」も乱入!happy01
DSC_2485.jpg
左近くん VS 本多忠勝の図(笑)

2254159_1807524826_169large.jpg
左近くんと、ピースサインの大谷吉継。
吉継さん、イイ顔してます!

そして、武将揃い写真。
DSC_2471.jpg
みなさんお疲れ様でした!
最高の演技をありがとうございました★


私も、同じ細川隊の侍さんと写真を撮ってもらいましたよ!
P1120576.jpg
お世話になりました★
いろいろ助けて頂いて、ありがとうございます!

きっとまた、戦場でお会いしましょうね☆

武装解除に向かいます。
43374761_1806319184_201large.jpg
みんなもうすでに身体も足もバキバキですが、充実感のほうが勝っています。

P1120584.jpg
この時期の関ヶ原は、本当にきれいですね。

今年の関ケ原合戦祭りも、大盛況のうちに終わりました。
また来年、関ケ原でお会いしましょう!(o^∇^o) ノ

写真を提供していただきました方々、ありがとうございました。

今後もこのスタッフブログのほうで、
「関ケ原合戦絵巻」の裏話的な小ネタをチョコチョコ投下していく予定です。


お楽しみに!

ラストに、

今回の関ヶ原合戦絵巻2012の、細川忠興公と黒田長政公。

1247774_1807885859_81large.jpg
関ヶ原以降、仲が悪くなっていってしまうこの2人。
こんな笑顔を見せてくれるなら、安心安心...? (殴られてるけど)


関ケ原合戦祭り2012

こんにちは。今日もお腹いっぱいのうっきいです。さすが食欲の秋ですね(●`・ω・´●)

 

週末に行われた「関ケ原合戦祭り2012」!

sekigahara-01.jpg

天気は快晴。徳川家康公の掛け声と共に始まりました+*゚.ヾ(*´∀`)ノ

sekigahara-11.jpg

家族で行ったのですが、夫は 「戦国無双」スペシャルトークin関ケ原 にそそくさと向かったので、子ども達とのんびりお祭りを見て回りましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o

sekigahara-09.jpg sekigahara-16.jpg

戦国楽市/東西交流物産展や東西交流フリーマーケット、戦国グッズマーケットなどたくさんのお店が立ち並んでましたヽ(*゚O゚)ノ

いろいろ見て回っていると「お腹がすいた」と子ども達・・・。

sekigahara-06.jpg sekigahara-02.jpg

唐揚げとはつしもが入ったフランクフルト( ̄ー; ̄) モグモグ

その他に、おはぎとクレープも食しました。どれも美味。お腹がふくれたところで移動・・・。

 

てくてく歩いていると、かわいいゆるキャラと遭遇ヾ(o´∀`o)ノ

みんなの写真は撮ったものの、名前がわかりません。ごめんなさい(p>□<q*))

sekigahara-13.jpg sekigahara-14.jpg sekigahara-08.jpg

一匹と数えていいのかな(?´・ω・`) 何やら武器らしきものを持っているネコが!

sekigahara-07.jpg    拡大→    sekigahara-05.jpg

なんと、お魚を持ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!w  これで戦うのかしら( ̄m ̄*) カワイイ

このネコちゃん、ゲームのキャラだそうで、スタンプラリーみたいなイベントをしてました。のでトークショーから戻ってきた夫と合流していざ出発!

陣場野会場から笹尾山会場、そして宇喜多秀家陣跡へ。頑張って歩きましたよ。宇喜多秀家陣跡へ行き、さて戻ろうとしたところで「せっかくなので大谷吉継の墓も行こう」と言い出しまた歩く・・・。

いや、看板に大谷吉継の墓まで1,000m って書いてありますが?(´・ω・|||)

笹尾山から宇喜多秀家陣跡まで1,000m歩いてきましたが・・・。と思っていたのは私だけの様子

ガーーー(TДT|||)ーーーン sekigahara-04.jpg

たくさん歩き陣場野会場へ戻り、石田三成に扮した方(イケメン)に「ご苦労であった」と言われ疲れもとび、景品ももらいホクホクで家に帰りましたヾ(*・ω・)ノ゜

今日(月曜日)が筋肉痛のピークだというのはここだけのお話です・・・。

 

そして21日(日)の 関ケ原合戦絵巻2012 の様子はサオリさんが近々報告してくれます!

お楽しみに (ノ≧∇≦)ノshine

 

10/21(日)は芭蕉蛤塚忌全国俳句大会へ!

こんにちはhappy01

 

今日は、10/21(日)に開催される「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」の準備に行ってきましたよ。

 

「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」は

松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を大垣市で終えたことにちなみ、

毎年10月の第3日曜日に開催されている俳句大会です。

事前に全国から俳句を募集して、優秀作品は大会会場にて発表&表彰されますup

 

また、当日に誰でも参加できる「席題の部」という部門もあります。

会場でお題となる季語や言葉が発表されるので、それを詠み込んで俳句を作るんです。

芭蕉気分で一句ひねってみるのも興があって良さそうですねeye

 

 

当日は「秋の芭蕉祭」も同時開催されるので、会場周辺は大賑わいですよ!

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

DCF_0138.jpg 

 

今週末も各地でお祭り

秋のお祭りシーズンの真っ只中

毎週末、西美濃のどこかでお祭りが行われます。

その中でこの今週末20・21日(土・日)に行われるお祭りで個人的に
気になるものが2つあります。

まず、
「関ケ原合戦祭り2012」 10月20・21日(土・日)

関ヶ原合戦の舞台(?)となった陣場野会場、笹尾山会場に分かれて様々な
イベントが行われます。

毎年のお楽しみ、21日(日)に行われる「鉄砲隊演武」や「関ケ原合戦絵巻」も
壮大なスケールですが、個人的な注目は、20日(土)に行われる「東映剣会殺
陣ショー」と「信州上田おもてなし武将隊」。

本格的な殺陣とおもてなし武将隊のパフォーマンスが楽しみですね。

※詳しい会場や内容、スケジュールはこちらから
http://www.kanko-sekigahara.jp/event/kassen2012/

 


関ヶ原.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、
「秋の芭蕉祭」 10月21日(日)

「奥の細道むすびの地記念館」のこの春のオープンから半年を記念し、記念館周辺
で様々な催しが行われます。

注目は「大島麻衣トークショー」、「仮面ライダーフォーゼ&オーズ キャラクターショー」、
「観光交流物産展」。アイドルから、ヒーロー、地域特産品のお買い物と盛り沢山です。

※詳しい会場や内容、スケジュールはこちらから
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000015621.html

 


芭蕉祭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、隣接した大垣市総合福祉会館では、毎年恒例となった「芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」が
行われます。こちらは当日投句による参加が出来ます。

※詳しい会場や内容、スケジュールはこちらから
http://www.ginet.or.jp/haiku/taikai/

俳句大会2012.jpg

 

Trick or treat

こんにちはー。すっかり秋ですね。

 

ここ2週間で、金蝶園総本家へ行くことが3回ほどありまして、おやつ写真が増えてきたのでご紹介

(●´∀`)ノ+゜*。゜

 

10月なのでハロウィンのお菓子もいろいろ

P1021118.JPG

P1021146.JPG

クッキーは子ども達が食べてたので味はお伝えできませんが、かぼちゃのお菓子、とっても美味でした(●´艸`)

 

そして、銅鑼焼とかりんとう饅頭

P1021116.JPG

美味しいですよねヾ(*・∀・)/

 

昨日は、元気ハツラツ市に行ってきたのですが、ハロウィンの仮装をした子ども達がいっぱいいました。よちよち歩きの子がカボチャのかぶりもの。かわいすぎデスヽ(*´Д`*)ノ 

 

お菓子だけでは物足りないのでハロウィン繋がりで関連イベント探してみましたpencileye

 

bell大垣市情報工房 10月交流サロンイベントbell

 日時:2012年10月31日(水)まで 平日 13時00分から 土日祝 10時00分

 場所:大垣市情報工房 1階交流サロン(ファクトリーコーナー)

  詳しくは コチラ

 

bellパークセンター ハロウィーン体験bell

 日時:2012年10月6日(土)から10月28日(日)の土日祝  10時00分から16時00分

 場所:アクアワールド水郷パークセンター

  詳しくは コチラ

 

bell体験手作り教室【ハロウィンハットを作ろう!】 bell

 日時:2012年10月21日(日) 13時00分から

 場所:イオンモール大垣 1F 太陽の広場(ジョーシン前)

  詳しくは コチラ

 

bell養老ランド 秋のイベントbell

 日時:2012年10月28日(日) 随時

 場所:養老ランド 第2売店前

  詳しくは コチラ

 

bellハロウィン ちびっこビンゴ大会bell

 日時:2012年10月27日(土) (1)13時00分から (2)15時00分から

 場所:アクアウォーク大垣 アクアコート

  詳しくは コチラ

 

bellハロウィンパーティーbell

 日時:2012年10月28日(日) 10時00分から16時00分

 場所:大垣中日ハウジングセンター

  詳しくは コチラ

 

気になったイベントチェックしてみてくださいねヽ(´∀`。ヽ)

 

お鍋の季節ですね

こんにちはーー。お昼ごはんを食べ過ぎて少し胃がもたれている うっきいです。

でも食べ物のお話ですshine

 

近頃は朝晩寒くなりましたね。寒い季節には やっぱり shineお鍋shine

スーパーなどでもよく目にするお鍋のスープ。 赤から のお店に行ってきました

 

P1021122-1.jpg

お店に来たのは初めてなので はじめての方にオススメのセットを注文

P1021125.JPG  

辛さはどうしますか?と聞かれたので オススメにしてくださいと言うと 一番人気?!の赤の3番 にしてくれました。

辛さは 赤の0番から赤の10番 まであって店員さんによると 通の方は5番を頼むそう(* ̄ー ̄*)

そんなこんなでお料理がやってきて・・・

P1021126.JPG

P1021127.JPG

辛くておいしい゜*。(*´Д`)。*°

この日は私、運転手ではなかったのでお酒を最初から飲んでまして写真もあるのとないのと

はい。酔っておりました (人;´Д`)

そしてメインの  お鍋

P1021128.JPG

 

P1021129.JPG

お肉も食べて、サラダも食べて、お酒も飲んで・・・と食べられるかしらと少し心配になりましたが

このお鍋 もやし・白菜・豆腐などなどヘルシー食材が中心になってるので余裕で食べられましたよ!

お鍋にはホルモンとか女子にはコラーゲンボールとか野菜とかいろいろ追加もできますヾ(*・∀・)/

お試しあれ

しめは チーズリゾット、雑炊、ラーメン、きしめん の4種類から選べます。

この日は きしめん を選択+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

画像がないのはお酒がまわってたからなので・・・。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。

 

でも、お会計の時にもらった飴ちゃんの写真は撮りました(●`・ω・)ゞ

P1021133.JPG  

 

赤から 大垣店 の詳しい情報は コチラ

先日行った国体観戦の折りに、デリカスイトの「豆腐たっぷり鶏からうどん(夏ver)」を食べ、田中屋せんべいの「ミナモ玉子せんべい」と吉田ハムの「飛騨牛カレー」「飛騨牛シチュー」を買い込み、戸谷あられの奥様に見守られながらガツガツあられを試食していた子供達のママ...礼子ママですnote
皆さんこんにちはぁ( ´ー`)ノ☆shine


朝晩寒くなってきて長袖の服をごそごそ出している今日この頃。少々風邪っ気を帯びながら仕事をしております。皆さんはお元気にされていましたかー?

1ヶ月程前、大垣市役所にてお仕事がありまして...1ヶ月も前の話ですが聞いてください(ノд-。*)sweat01

GINETの我がコンテンツ係りは、大垣市役所にて交替で月に4日程行っています。
そのうち、2日はほぼ丸1日の作業となり、必然的にお昼ご飯を市役所(付近)で摂る事になります。

そんな大垣市役所日和のお昼休みの出来事です。

その日は良いお天気sun昼のチャイムが鳴って、休憩時間ーhappy02upと意気揚々とランチをしに外に出かけました。

とりあえず、市役所から北方面へ向かって出かけました。。。

市役所より北となると、オムライスで有名なカフェ・ド・ヴァンがあったり、かなりお得なランチのお店ホワイトハウスがあったりしますが...

どーしよっかなぁ?と悩みながら歩いていた時ですsign01何だか黒いガラス貼りのお店を発見eyesign03


ダイニング絆01.jpg


ランチメニューの看板が出ていて、noodleラーメン+ライスと丼ぶりの文字が...

sign02(((・`Д・`;ノ)やってるのsign02このお店sign03といわんばかりの店内の闇。

しかし、上部に店内の照明の明かりを見つけ、「あぁcoldsweats01やってるんだ、この店sign01」と気づく。

そして、丼ぶりの「エビマヨ」の文字に惹かれおずおずとドアを開ける。

.........。

真っ暗sign03Σ( ̄Д ̄;) ほんっとに真っ暗sign03

.........。

え?やっぱりやってない?気のせいだったの?

とその時、左前方に店内へつながる光が見え始めました。

外が明るかったので、中に入った瞬間なーんにも見えなくなっていただけでした(;´▽`A``オハズカシイ


中に入ると素敵な空間が広がります。
おぉぅ?この辺りに素敵なバーがあった気がするが...と思っていたのですが、やはり旧SwingTopでした。

大きな古時計...もとい素敵な柱時計に黒と白でシックにまとめられた店内。。。

おおよそラーメンをランチで出しているご飯屋さんだとは思えません(失礼デスッってばsweat01)

そして、オーダー。
「外に書いてあったランチください。。。」(←ちょっと気弱。店の雰囲気に押されてマスdespair。)

ドキドキしながら出来上がりを待つ。

そして店内を断りも無く撮影(←ぉぃ)

「お待たせしましたー」とイケメン店員さんがでかいラーメンとこれまたでかい茶碗に目一杯に盛られたご飯を持ってくる。
うお?本日の丼ぶりを頼まないと「エビマヨ丼」は出てこないのね(っω;`。)と思いつつもそんなにあっても食べられんかと自分で納得。


ダイニング絆02.jpg

...。それにしてもこんなに食べれるかしゃんヽ(;´Д`)ノ と思いつつもいただきますを言い、ご飯を食べ始める。

お?美味しい☆魚介のスープが太めのちぢれ麺にからんでとても美味しいsign03
そして...なんだか分厚いチャーシューがどーんとlovelyheart04
ちょっと炙ってあるらしく、表に焦げ目がついていて更に美味しさUPdeliciousup

ご飯とラーメンというおおよそ女子には似つかわしくない炭水化物onlyのランチを食べ終わる頃にはお腹がいっぱいに...
スープが美味しくて、ご飯に掛けてかっ込んでました☆ヘ(*'ω`*)ゞエヘ

その後コーヒーが頂けまして...お・おなか...が...い...いっぱいデス...

私が行ったのは9月中旬だったので、夏メニューがありましたが、10月にもなりましたし、またメニューが変わってるかもしれませんnotes
ちなみにラーメンの大盛りに変更は無料で出来るそうですsign03太っ腹sign01てかそんなに食べられません(っω;`。)


完食してお腹いっぱいになった礼子ママ。お店の人におずおずと聞いてみる。
「このお店の名前って何デスカ?」coldsweats01

...今さらかよpunchpoutってツッコミは受け付けませんsign01表で見てこなかったんですsign03(キッパリbearingsign01)

イケメン店員さんは優しくにっこり笑って「ダイニングキッチン 絆」っていいます。と教えてくれました。

すみません...店名も把握せずに入ってきて...っちゅーか、大きな黒いガラス張りは中からは丸見えだったので、きっとどこでご飯食べようかってウロウロしてるのも完全に見られていたことでしょう...
そして、やっぱりこの店に決めたsign03smileと思ってちょっとバックで歩いていたのも見られていたでしょう...(*/□\*)恥ずかし過ぎます...

そんなこんなで...いつもはイケイケでお店を攻めちゃう礼子ママもお店の名前だけ聞くので精一杯でして...
お店の基本情報を聞いてこなかったんですよ(。TωT。)
でもちゃーんと西美濃グルメには礼子ママが(恥ずかしくて)聞けなかった情報が載ってまーす♪

皆さんもオシャレなお店でラーメンどですかー((´∀`*))♪


restaurantダイニングキッチン 絆restaurant
 http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=904


cafe西美濃のグルメはこちら★ お店に行く前にチェックチェック☆クーポン増えてるかもよ(*´∇`*)
 http://gourmet.nisimino.com/


本日よりぎふ清流国体フェンシングがはじまりましたー。
少年女子 フルーレで岐阜県チームの試合があったので、応援に行ってきました。
IMG_1193-001.JPG

フェンシングは相手の有効打突面を突く命中打、または斬る技で勝負を争う競技です。
突きだけを用いる基本のフルーレ、正式な決闘として行われていたものが競技化したエペ、馬上の剣術が変化した斬る攻撃が主体のサーブルの3種目があります。

フルーレの見どころは、「攻撃権」もっている方が攻撃し、「攻撃権」がない方は相手の剣を払ったりなどする防御。という技のやり取りが目まぐるしく行われるところらしいです。
スピーディな動き、構え、突きの姿なんかはかっこよいですね!
IMG_1176.JPG

岐阜県チームを応援しにみえた方がたくさんいて、声援も大きいかったです。選手のパワーにもなったことでしょう。
IMG_1133.JPG
皆さんも応援しに行きましょう!

あと、ロンドンオリンピックに出場した平田 京美選手(フルーレ団体7位)と中野 希望選手が、岐阜県代表で出場とのことです。(情報元

フェンシングの会場は、大垣市武道館です。
詳細は特集「大垣のぎふ清流国体・大会を応援しよう」を見てね。


明日からソフトボール柔道も始まりますよー。




西美濃プレゼントどしどし追加!

みなさん、お久しぶりです。
だいごろです。

ぎふ清流国体が始まり、いろんなとこが盛り上がっている最中、西美濃からもお知らせですsign03

金曜日に西美濃プレゼントを新たに追加したのですが、
本日、さらに!プレゼントを追加しましたーshineshineshine

関ケ原合戦祭り2012ポスター (B1サイズ)」を5名様にプレゼント!!

T-250.jpg

石田三成と徳川家康を左右に配し、中央下には島左近と本多忠勝の一騎打ちを描いた
迫力満点のポスターですよ!
ぜひぜひ皆さん、応募してくださいねー!

ちなみに、金曜日に追加したRadio80 アーティストグッズも今回は合計12名様に
プレゼントですので、こちらもぜひチェックしてくださいね!
FM201210-250.jpg

ポスターは10月12日(金)まで、アーティストグッズは10月31日まで。
皆様の応募をお待ちしてますよー!happy02

西美濃プレゼントについて詳しくはコチラ!
http://www.nisimino.com/nisimino/present/


↑ページトップへ