岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

ぎふ清流国体フェンシングの応援にいってきましたー

本日よりぎふ清流国体フェンシングがはじまりましたー。
少年女子 フルーレで岐阜県チームの試合があったので、応援に行ってきました。
IMG_1193-001.JPG

フェンシングは相手の有効打突面を突く命中打、または斬る技で勝負を争う競技です。
突きだけを用いる基本のフルーレ、正式な決闘として行われていたものが競技化したエペ、馬上の剣術が変化した斬る攻撃が主体のサーブルの3種目があります。

フルーレの見どころは、「攻撃権」もっている方が攻撃し、「攻撃権」がない方は相手の剣を払ったりなどする防御。という技のやり取りが目まぐるしく行われるところらしいです。
スピーディな動き、構え、突きの姿なんかはかっこよいですね!
IMG_1176.JPG

岐阜県チームを応援しにみえた方がたくさんいて、声援も大きいかったです。選手のパワーにもなったことでしょう。
IMG_1133.JPG
皆さんも応援しに行きましょう!

あと、ロンドンオリンピックに出場した平田 京美選手(フルーレ団体7位)と中野 希望選手が、岐阜県代表で出場とのことです。(情報元

フェンシングの会場は、大垣市武道館です。
詳細は特集「大垣のぎふ清流国体・大会を応援しよう」を見てね。


明日からソフトボール柔道も始まりますよー。




↑ページトップへ